人気ブログランキング | 話題のタグを見る
駆け足沿岸ドライブ

駆け足沿岸ドライブ_e0193089_18555186.jpg

遠野15日目、帰宅日。
遠野から池袋まで夜行バスが出ているとのことで、帰りは夜行バスに乗る事にしました。
空いた時間、レンタカーを借りて沿岸部を回り、目的地は気仙沼。ラオスの先輩隊員が気仙沼で活動されているので、立ち寄らせていただくことにしました。

駆け足沿岸ドライブ_e0193089_18502490.jpg

8:30出発、大槌へ。遠野サポートセンターで大槌の方にお話をお聞きして是非自分の目で見てみたかったのです。(一番上)大槌は駅が海に近い場所にあり、津波の後に残っているのは駅だけ。周辺には今だに瓦礫が山積みにされている状態でした。

→道路の標識には、津波浸水区間の表示がされています。
続いて釜石へ(左下)。釜石は港のすぐ近くにまで山がせり出している為、大槌ほど広範囲では無く、復興も早い印象を受けました。

駆け足沿岸ドライブ_e0193089_18502677.jpg

駆け足沿岸ドライブ_e0193089_18502818.jpg

駆け足沿岸ドライブ_e0193089_18503194.jpg

駆け足沿岸ドライブ_e0193089_18503395.jpg

駆け足沿岸ドライブ_e0193089_197506.jpg

釜石の次に大船渡→陸前高田と回りましたが、陸前高田(上の2枚)もまだまだ瓦礫の山が残っていて広範囲。復興にはまだ時間がかかりそうです。

先輩のところには14:00過ぎに到着。レンタカーの時間の関係で、バタバタと15:00過ぎには帰路に着きましたが、少しでも会えてよかったです。お土産にタコちゃんをいただきました~!

今回、沿岸部を回って来て、やっぱり自分の目で見て来て良かったです。
遠野でお聞きしたお話と合わせて、本当にいい経験になりました。2週間あっという間のボランティアでしたが、今回の更新をこちらで終えたいと思います、ありがとうございました。


by obamiho | 2013-05-13 18:40 | 災害救援専門ボランティア
<< ありがとうございました! >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員