人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがとうございました!

ありがとうございました!_e0193089_18191389.jpg

遠野14日目、晴れ、遠野サポートセンターの最終日。

ありがとうございました!_e0193089_18191787.jpg

→ちゃっかり昨日仕上げたくす玉を飾っちゃいました。(一番左)

日曜日で子供達がたくさん来るかなぁと思っていたのに、今日は天気が良くて皆さん外で遊んでいる模様。なので、一日ゆっくり。

何をする訳でもなく、2週間、お話しをしたり、イベントに参加させていただいたり、子供達と遊んだりしてきた2週間。その中で、ポツリポツリとお話ししてくださる、震災に関するお話。

ありがとうございました!_e0193089_18192148.jpg

テレビや新聞などでは分からない、生のお話を聞いて、色々考えるところがありました。ボランティアに来たというより、貴重な体験をさせていただいたという方がいいかもしれません。

今日が最終日と言うことで、ミニ"ぞうさん"を仮設の方にいただきました!(一番上)本当に嬉しかったです。阪神淡路大震災から続く"まけないぞうさん"プロジェクト。被災された方々が1本のタオルから、ぞうさんの壁掛けタオルを作って、400円で販売。

その収益のうち100円が制作者、材料費約50円、輸送・通信費約200円を引いた残り50円を「まけないぞう基金」として積み立て、東日本大震災のさらなる支援活動資金にされているそうです。

その他に大量の山菜"しどけ"までいただきました。
本当にあっという間の2週間でしたが、お世話になりました。また機会を見て遊びに来たいと思います。


by obamiho | 2013-05-12 18:13 | 災害救援専門ボランティア
<< 駆け足沿岸ドライブ 懐かしい味? >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員