人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遠野観光 その2

遠野観光 その2_e0193089_16245461.jpg

遠野9日目、曇りのち晴れ。今日は2回目のお休み。

遠野観光 その2_e0193089_16245961.jpg

午前中は掃除洗濯をして、お昼から遠野の反対側を回ってみることにしました。最終目的地は8km先の水光園の温泉。

カッパロードなるものをてくてくと歩き、まずはカッパ淵へ到着。
カッパの昔話の発祥の地だそうです。小川にはカッパを釣る為に餌(きゅうり)を付けた釣り竿が下がっていました。

その後伝承園の方へ出ると、ホップの畑が!

遠野観光 その2_e0193089_1625089.jpg

遠野観光 その2_e0193089_16251784.jpg

遠野観光 その2_e0193089_1625397.jpg

ホップってこんな風に育つんですね、初めてみました。

そして最終目的地、たかむろ水光園に到着。連休明けと言うこともあり、ガラガラでちょっと寂しかったです。
帰り道もてくてくと、寄り道しながら帰ると、遠野事務所長さんから、夜のアフリカボランティア歓迎会へのお誘いが。
JOCAは、AU(アフリカ連合)との連携事業により、ボランティア経験があるアフリカの青年7名を日本に招いています。

遠野観光 その2_e0193089_1625162.jpg

遠野市には4名のAUボランティアが派遣されていて、3ヶ月間ホームステイをしながら、復興支援や国際交流事業などに参加しているのですが、今回のパーティはその歓迎会。

そしてパーティと言えば、ジンギスカン!
遠野はジンギスカンが有名で、お肉屋さんで、ラム肉とタレ、穴の空いたバケツと固形燃料、鉄板の焼き肉セットを準備してくれるそう。異文化でちょっとびっくり!でも美味しかった。

遠野観光 その2_e0193089_16251181.jpg

さらにびっくりしたのは、遠野はホップでも有名なんだとか。
昼間に見たホップの畑、まさにそのもの。

→遠野の限定ビールもあるそう。飲ませていただきましたが、フルーティで美味しい!今年出たら買わなきゃ!


by obamiho | 2013-05-07 16:16 | 災害救援専門ボランティア
<< ウィンクしてるし。。。 しどけって? >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員