人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンポストの作り方

コンポストの作り方_e0193089_23205638.jpg

赴任1年と206日目。

コンポストの作り方_e0193089_23231985.jpg

いつものように、13:50の便で帰国する先輩。11:30にドミトリーに集合して空港ブッフェで昼食。皆でお見送りしてきました。

次の次は私達の番。
是非日本で会いましょうね~。

段々さよならも、始めの時ほど悲しくなくなってきました。やっぱり帰国が迫って来ているという気持ちがあるからかな。

コンポストの作り方_e0193089_23245066.jpg

14:00より、「WAKUWAKUキャンプ」の打ち合わせ。

環境隊員のワークショップにコンポストを作成することになり、今日は事前準備として2種類の微生物の液を作ることに。

1種類目の材料は、水、塩、果物や野菜の皮(新鮮なもの)。そして2種類目の材料は、水、砂糖、ヨーグルト数種類、納豆、キムチの漬け液、イースト菌など、出来ればその土地の菌を持った食品。

コンポストの作り方_e0193089_2325346.jpg

1つ目:海水程の塩分量の塩水を鍋一杯作成。そこに、果物や野菜の皮をドサッと放り込む。

2つ目:かなり甘い~と感じる砂糖水を1リットル程作成し、今度はキムチやヨーグルト、納豆などを少しずつ入れる。イースト菌は入れ過ぎないように少しだけ。で、混ぜる。

これらを密閉しないようにして、数日間放置。

コンポストの作り方_e0193089_23244154.jpg

で、出来た液とハム(米ぬか)を混ぜてコンポストの出来上がり!生ゴミが出ないってとても楽です。日本でもやってみよ~。

本日、ラグビーのトライネーションズ(南半球3カ国対抗戦)の今季最終戦がオーストラリアのブリスベンで行われるということで、17:00よりスポーツバーにてラグビー観賞。ラグビー好きの隊員と大興奮しました。残念ながら、オールブラックス(ニュージーランド代表)はワラビーズ(オーストラリア代表)に敗北。

しかし白熱の良い試合でした。9/9からニュージーランドにてラグビーのワールドカップが行われるとの事。ちょっと楽しみになってきました。


by obamiho | 2011-08-27 22:18 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< とまぁ、こういう感じで仕事して... やっぱり朝まで... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員