人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーク・ンゴ(ランブータン)

マーク・ンゴ(ランブータン)_e0193089_1311591.jpg

赴任1年と181日目。

マーク・ンゴ(ランブータン)_e0193089_13121462.jpg

今日も天気はいまいち。
先生達がITECCにてナムトワム(洪水)が起きたとしきりに言っています。ITECCの裏は、タートルアン湿地帯です、果たしてどーなっちゃっているのか...。

ポンケオ先生からの宿題?、擬態語収集をかなり放置していたので、午前中はその作業。ラオスには擬態語ではありませんが、形容詞をいくつか一緒に使う表現がたくさんあります。

マーク・ンゴ(ランブータン)_e0193089_13115035.jpg

それに対応するのが日本語では擬態語。例えば色々な熱さは、「ほかほか」「じんわり」「じりじり」「めらめら」などを使って、表現できます。ということで、ポンケオ先生は擬態語が知りたいので、集めてほしいという事でした。何に使うんだろうか...。

→ランブータン。ラオス語でマーク・ンゴと言います。今が全盛期でしょうか、1kg8000KIP(80円余り)で買えてお手頃。ライチよりもしっかりしていて甘い。種の周りがキレイに取れれば最高です。

マーク・ンゴ(ランブータン)_e0193089_1312242.jpg

木の皮のような種の部分が、どうしても食べる時に実にくっつくので、口の中がイガイガ。それが無ければ文句なし!って感じなのですが...。

→またもや外付けHDDのフォーマットエラー。 testdiskを使ってBOOT部分を修復するも変わらず。結局中身を取り出してNTFSに再フォーマットして入れ直し。これで問題無ければいいのですが、過去同様の2件は何度も同じようになるという症状が...。

HDD自体の故障のようです。最近、隊員のPCが故障することが多い気が。。。季節がらなのか、なんなのか、ちなみに私のPCアダプターも、線内でショートしたらしく、接触がかなり悪くなってきました。もって数週間かな...、どうしよ。


by obamiho | 2011-08-02 22:11 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< イライラしちゃだめです...その2 joomla!をつかってみる ... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員