人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2年目だから出来ること...

2年目だから出来ること..._e0193089_223841100.jpg

赴任1年と159日目。

2年目だから出来ること..._e0193089_2239567.jpg

この日もカウンターパートが行方不明。なので、分科会の第2弾「PC隊員としてラオスでできること」の作業をすすめることに。こちらも、Blogを利用したITの便利な使い方紹介をするつもりです。ただ、ラオス語が使用できるフリーBlogは無いので、自分で作成しようかと検討中。

気分転換に散歩。常連になっている社会科学部の前の売店で、オバちゃんにトウモロコシを貰っちゃいました。やった!

2年目だから出来ること..._e0193089_22391051.jpg

2年目だから出来ること..._e0193089_2248224.jpg

2年目だから出来ること..._e0193089_2248256.jpg

溜め池に蓮の花がキレイに咲いています。こんなところで咲いて誰も見ないのはちょっと可哀想。ゴミ集めのおじちゃん、今日も頑張っています。こんなに散歩スペースがあるのは大学ならではなので、ちょっとラッキーだと思っています。

お昼、土曜日の残りでサラダを作って持って行ってみました。しかし、今日は副学部長のトウマラさんと二人きり。二人の方が、話を聞いてくれるので、会話の練習にはなるんですが、かなり満腹。

2年目だから出来ること..._e0193089_22524162.jpg

夜19:00から、先日笹を貰って来た、日本食料理屋さんの「藤原」で、工学部の専門家の方々と打ち合わせ。

実は、工学部でWebデザインの授業をしてみないか、というお話をいただいたのです。Webデザインとは言っても、大それた話では無く、色の話やユーザビリティなど。美術センスがちょっと変わっているラオス人に、なぜこのサイトが良いか、悪いかが理解できるようにする授業です。

あと半年も無いので、集中講義という形になりそうですが、直接生徒を教えるいいチャンスをいただけそうで、悔いを残さぬように頑張らねば!です。


by obamiho | 2011-07-11 22:37 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< そういう時期なのかもしれません... 最善策かは不明ですが... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員