人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめてのサポム、タッポム

はじめてのサポム、タッポム_e0193089_238481.jpg

赴任1年と98日目。今週は先生達と交流週間。
最近みんな外へ食べに出てしまうので、私も一緒に外に出ることにしました。

はじめてのサポム、タッポム_e0193089_2391857.jpg

今日はワッサナさんとサイナーさんとビュッフェへ。

お店への道すがら、サイナーさんが美容院に寄って帰ろうね~と。美容院?て大学の近く?
私のウチの近く、とワッサナさん。

ワッサナさんのおススメの美容院、最近大学内で流行っているのです。秘書の先生達がパーマをかけたり、カラーリングをしたりと最近かなりオシャレ。

ミホもサポム(洗髪)するよね、ついでに髪の毛切ろうよ!
うーん...。特に切らない理由もないけれど、切る理由もない...。
という優柔不断なわたし、押しに押されてついにサポム(洗髪)、ダッポム(散髪)初挑戦。

はじめてのサポム、タッポム_e0193089_2471976.jpg

→幾種かの旅行携帯用シャンプー?の中から好きなモノを選びます。1回のサポムで使うのは2パック。これで、3回髪を洗います。
1回目は気持ちいいのですが、2回目、3回目になってくると、頭から血が出るのではという不安が...。洗ってくれるのは、カトゥーイ(男性)のお姉さんです。

洗髪の後は、椅子に座ってオバちゃんがカット。昔流行った顔に沿ったレイヤーが入って、思ったよりちゃんとしてます。

はじめてのサポム、タッポム_e0193089_2533199.jpg

最後にコテでキレイなストレートヘアに。ワッサナさんは縦ロールのクリクリヘアになりました。とてもきれい。

ちなみにお値段は30000KIP(300円余り)。
日本ではいくらするの?
うーん、東京の美容院は50ドルはするね~。というと、かなりびっくりしてました。私達、ラオスみたいに日本で美容院行ったら、何も食べられないね...、と一言。うーん、確かに...。

11:30にお昼に出て、帰って来たのは14:30...。たまにはいーかー。


by obamiho | 2011-05-11 22:32 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< Joomla!をつかってみる ... 可哀想なおいなりさん >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員