人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラオスの製品紹介

ラオスの製品紹介_e0193089_12104087.jpg

赴任281日目。
午後から知り合いの方の授業。今日はDVDを使って写真を保存する方法。

ラオスの製品紹介_e0193089_12103335.jpg

ラオスのPC屋さんに保存用のDVD-Rを買いに行くと、DVDより外付けHDDか、USBメモリおすすめすると...。何に保存したって壊れちゃえば見れないのは同じなので、究極は現像するのがベストですが、私的には見なくなった写真はDVDに保存が安価で良いと。ちょくちょく見るなら別ですが...。

↑ベトナムのお土産をいただきました。(一番上)
可愛い刺繍がたくさんです。

ラオスの製品紹介_e0193089_12113021.jpg

まだベトナムに行ったことがないのですが、ハロン湾が変わりつつあるとのことです。ゴミもすごいし、まだキレイな今の内に行った方がいいとか。任国外旅行、考えちゃいますね。

今日は特に無かったので、先日の「Lao Handicraft Festival」で購入したモノをご紹介したいと思います。
一つ上はティップカオ。デザインが変わっていたので買ってしまいました。主食のカオニャオ(もち米)を入れておくものです。

ラオスの製品紹介_e0193089_12111910.jpg

続いてブランケット。以前にも先輩隊員にお願いして購入したブランケット、もう1枚購入してしまいました。触り心地最高です。

→アカ族が作った人形。
彼らが作るデザインは宇宙的。
ラオスの物価からすると、かなりの値段なのですが(ラオス人にはとても言えません)、日本人にはとても人気があるのです。

ラオスの製品紹介_e0193089_12112272.jpg

ラオスの製品紹介_e0193089_12102546.jpg

↑いつものウドムサイ県のKheuapiad(葛)で作られたバッグとホアイホン職業訓練センターで作られたバッグ。
縫製がきちんとしているので、長く使えそうです。

今から帰国時のお土産を買っておいた方が良いと言う先輩の教え。まだ1年も経っていないけれど、教えを守りしっかり購入した私なのでした。(更にツワモノがたくさんおりますが...。)


by obamiho | 2010-11-10 12:10 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< 知らないことがまだまだあります ラオスでレシピ: ヤンニョンジャン >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員