人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラオスでも地震があるんですって

ラオスでも地震があるんですって_e0193089_1531328.jpg

赴任279日目、月曜日。

ラオスでも地震があるんですって_e0193089_15313468.jpg

→学校中の木が白く塗られました。なぜ?
先生にあれ、薬か何か?と質問すると、
「ただ塗ってるだけよ~。」そんな馬鹿な...。

インターネットで調べてみると、デコレーション、虫が越冬時に卵をうみつけるのを防止する、樹皮の保護、夜間バイクの衝突除け等色々。道路沿いも白く塗られているので、まぁ、そこはバイクの衝突よけの意味はあるけど、大学内はやはり薬?

ラオスでも地震があるんですって_e0193089_15313097.jpg

虫が乾季に入り、極端に減ったのでその可能性大かな。

午前中で帰宅し、今日は午後から気象水文局へ行ってきました。ここにも日本の援助が入っており、SVの方が赴任されています。今日は、WEBサイトの相談です。担当の方が1人でDreamweaverを使って作り、交代で更新。「ダイナミックHTML」を導入したいと...。とりあえずお話を聞きに行ってきました。そもそもの作りを見直す必要がありあそうですが、勉強して作っているのはすごい。

ラオスでも地震があるんですって_e0193089_15475583.jpg

空港近くのレーダー塔が目印で遠くからもすぐ分かりました。ラオスにも気象レーダーがあって、天候把握がきちんとできます。お話を聞くだけで面白いです。

→WEBのお話を少しして、SVの方のお家でご飯をご馳走になりました。普段自分では作らないようなお料理がいっぱい。ひと工夫、ひと手間でおいしいものが出来ます。お家ご飯を思い出しました、自分でも作ってみたいと思います。

美味しかったです、ご馳走さまでした!


by obamiho | 2010-11-08 22:30 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< ラオスでレシピ: ヤンニョンジャン ビエンチャン遷都450周年準備進行中 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員