人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラムシーパンドン

ラムシーパンドン_e0193089_16131285.jpg

赴任236日目、朝から良いお天気です。

ラムシーパンドン_e0193089_16123461.jpg

昨日はお泊りさせていただきました。
そして朝から炭を起こし、卵を焼き、コーヒーを入れてもらい、外で贅沢な朝食です。爽やかな朝。

そして、先輩がタイ、チェンマイで学んできた、フットマッサージをして貰いました。チェンマイで5日間のコースで免許が取れるそうです。気持ち良すぎて朝から眠くなってしまいます。

ラムシーパンドン_e0193089_16124939.jpg

そうして午前中はタラタラと過ぎて行き、お昼に、同期隊員のお知り合いの方が日本に帰国されるとのことで、その方の送別会にお邪魔しました。
高床式のウッディなお家でとてもステキ!(一番上)
気軽な気持ちで御伺いしたらかなり盛大でビックリ。

13:00から、ラムシーパンドン(ラオス民謡)の生演奏が始まりました。今回の目的の一つはこれ!

ラムシーパンドン_e0193089_1613815.jpg

モーラムは、ラオスビエンチャン以南の伝統民謡。大学で同室のランポーン先生も大好きで、ラジオから常に流れていますが、物語を語るような民謡です。ラムシーパンドンはその中でも、国内旅行で行った、チャンパーサック県のシーパンドンのモーラム。

ケーン(笛)の伴奏のもと(アコーディオンで和音を引くような音)、太鼓とと鐘の拍子が取られ、そこに即興で歌が入ります。物語りのような感じで、ラオス語が分かったらより面白いんだろうな。

ラムシーパンドン_e0193089_1613798.jpg

おひねりを取る際は、即興で歌を作って歌ってくれたりもします。
伝統のモノってやっぱりいいですね。

夕方にはウチに戻り、タラタラして週末が過ぎて行きました。


by obamiho | 2010-09-26 22:11 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< え~、全然可愛くない... ビエンチャン、キンラオ四天王 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員