人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブンホーカオサラーク

ブンホーカオサラーク_e0193089_17193681.jpg

赴任233日目。今日、ラオスはホーカオサラークの日です。
日本で言う、法事やお盆のような日で、亡くなった親族の霊を供養するため、色々なお供え物をお寺に寄進しに行きます。朝7:00くらいから皆さんお寺に行きお経を聞いて托鉢をするそうです。

ブンホーカオサラーク_e0193089_1717835.jpg

地方や、村に住んでいる隊員は盛大な感じで朝からお寺に行き仕事はあたりなかったりするそうですが、大学の先生はいつも通り。忙しいからお寺には行けない、と言う先生もいます。
美穂は一番近いタートルアンに行くべきだね、と言われましたが、結局バスからお寺を見ただけで、一緒に行くラオス人がいないとなかなか、って感じです。

お昼の食卓にもお供えものの一つ、カオトムが並びます。

ブンホーカオサラーク_e0193089_1714863.jpg

→同じ部屋になった秘書のトーンチャンさんです。
韓国語の学科長の奥さんでもあります。なかなか仕事の進みが遅く他の先生達から愚痴が出ているのですが、いつも真剣に何かを読んでいるのです。何だろうかと気になっていたのですが、実は英語を勉強しているようです。

真面目なんだか何だかなぁ...。女性の人間関係は難しいです。


by obamiho | 2010-09-23 22:59 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< Hungry Burger ディーチャイ(嬉しい)~ >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員