人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秘書さん間違って注文しちゃったらしい...

秘書さん間違って注文しちゃったらしい..._e0193089_1141960.jpg

赴任181日目。

秘書さん間違って注文しちゃったらしい..._e0193089_1140473.jpg

朝出勤すると、スワイデー(手伝って)って何かと思ったら、またまたスワイカン(助け合い)のお菓子を購入する羽目に。

→ラオスのお菓子はココナッツやらとうもろこしやらを使ったお菓子が多いです(写真の一つはカノムマントンと言うらしい)。
もちもちしていて食感はわらび餅風、でも味はココナッツ。和菓子感覚ですかね。何個も食べたいと言う感じではないので、みんなでこれも助け合ってモグモグ。

秘書さん間違って注文しちゃったらしい..._e0193089_11404645.jpg

→いつも大学でカフェを作ってくれる女の子。
最近顔を覚えてくれて、何も言わなくても、甘くないコーヒーを作ってくれます。

ラオスでは、接客教育などが遅れているので、店員さんはお客さんに対して個人の感情を普通に出してきます。
そうなると、常連って大切。見知らぬ人にはとてもシビアですが、一度知り合いになると、態度が一変することしばしば。

秘書さん間違って注文しちゃったらしい..._e0193089_11455676.jpg

タラートでも、初めはフンっ、マケナイヨ!て感じのおばちゃんが、知り合いの知り合いだと分かると急におまけしてくれるようになったりもします。商売上手と言うか、なんというか...。

先生達の部屋の移動で、なぜか給湯室が消えました。お湯が使えなくなったので、お昼御飯の時にとても不便です。

→飲み物はしばらくは外に通うかなぁ。


by obamiho | 2010-08-02 22:40 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< フンシンとザクロ ラオスのお金 KIP(キープ) >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員