人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピティコーン(弁論大会)

ピティコーン(弁論大会)_e0193089_20192032.jpg

赴任129日目。

ピティコーン(弁論大会)_e0193089_2020267.jpg

昨日雨が降らなかったので、今日は久々の猛暑...。
なのに、お昼は熱いフー(フォー)を近くのお店で。

ラオスにも、日本に負けないくらい、たくさんの麺の種類があります。このフー(米麺)、カオプン(素麺のような)、カオピアック(うどんのような)、ミー(卵麺)、ミーワイワイ(インスタント麺)、ロン(春雨)、ラオス料理にないのは、蕎麦とスパゲッティぐらいかな。

ピティコーン(弁論大会)_e0193089_2047697.jpg

ワッサナさんが14:00からピティコーンがあるから行こう!と突然。
ピティコーンって何?と聞くと、英語でspeaker。
ウム、何だか分かりませんが、想像するに、学生の発表があるみたい...。連れて行ってもらう事に。

到着した先は体育館。
文学部の学生が弁論大会を開いていました。(一番上)
どうやら院生が参加しているようです。

ピティコーン(弁論大会)_e0193089_2052756.jpg

毎年開催されるんだそうです。テーマは自由。
ラオスの旅行について、教室の設備について、学校での服装について...などなど。最後に前に並んでいる審査員の代表の先生からテーマに関係ある設定で再度簡単な弁論問題が出題されます。それも含めて採点されるようです。

そしてなんとも不思議なのが、合間に歌や踊りが披露されること。発表者と、演者との温度差がなんとも言えない...。


by obamiho | 2010-06-11 20:07 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
<< お返しが出来ること 本物のマークファイ >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員