人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラオスの女性パワー

ラオスの女性パワー_e0193089_18111128.jpg

赴任30日目。
明日が上の方が忙しいらしので、私が所属している文学部の勤務先では、今日の夜8:00から女性の日の食事会がありました。(踊りに行くっていってたのですが、どうやら違いました。)

ラオスの女性パワー_e0193089_18183283.jpg

場所は空港近くのエビ屋さん。
いけすに魚や蝦がたくさん居て、(ベトナムから来ているとか)それを調理してもらって食べるレストランです。

ラオスの方たちが一杯。ドンドックから(大学から)30分以上もかかるのに、こんなところまで来るなんてすごい。大きい車で送迎してもらっちゃいました。

ラオスの女性パワー_e0193089_18162125.jpg

飲み物はラオラオや、ビアラオ、ワインと豊富で、食べ物もカオパット(炒飯)から全部シーフードずくし。とても美味しいです。
途中上の方の挨拶で、女性のみんなにバラを配って一人一人に健康と幸せの言葉をかけて回ります。(一番上)

→私の隣はサイナーさん
秘書さんです。ワッサナさんと同じくらい面倒を見てもらってます。(まるで子供になったみたいです)

ラオスの女性パワー_e0193089_18191238.jpg

→貰ったバラの花。
どこの国でも女性パワーはすごいです。

ちなみにラオスでは職場に結構女性が居ます。結婚しても、子供を産んでも働かれる方がとても多いです。家族が多いので預けて働けるっていうのもあるかもしれませんね。ちなみに文学部の学部長さん、副学部長さん2人が女性です。


by obamiho | 2010-03-04 22:09 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
<< アイスの日 ひなまつり >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員