人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキルアップ!

スキルアップ!_e0193089_8315120.jpg

入所50日目。
今日は午前通常通り3コマの授業。午後は「生活技法・日本の紹介」の講座です。

スキルアップ!_e0193089_834031.jpg

この講座の講師は、得意分野を持つボランティア有志です。
そして企画し、運営するのは生活技法委員。
他のボランティアは前半13:00~14:50、後半15:10~17:00に分けて講座を選択、受講します。

私が前半取ったのは「自転車修理」。(一番上の写真)
まずは自転車の基本的知識。パンクの直し方。そしてタイヤの外し方、ブレーキの仕組みなどを教えていただきました。

スキルアップ!_e0193089_842422.jpg

現地で自転車は恐らく貸与されないけれど、是非パンク修理キットは持って行きたいです。

そして後半は「おもてなし料理」。
「きんつば」、「なんちゃって散らし寿司」の2品を調理。

短い時間の中で、「きんつば」はさつまもから、「散らし寿司」はお米からちゃんと作りました。講師のボランティアはプロの料理研究家のように見えてしまいます。

スキルアップ!_e0193089_8511233.jpg

「なんちゃって散らし寿司」の具は、ニンジンと牛肉。
具に関しては色々アレンジがききそうなので、現地でも簡単におもてなし料理が作れそうです。

いつもと違う授業で、半日あっという間でした、そしてなんだかスキルアップした感じがします。


by obamiho | 2009-11-25 23:31 | 二本松訓練所
<< ムアンラーイ! 平日温泉部始動 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員