<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
遠野さくらまつり

e0193089_1353736.jpg

遠野5日目、曇り。ここのところ、雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気です。

e0193089_1354258.jpg

今日は遠野さくらまつり。南部氏の入部行列があり、アフリカ連合(AU)ボランティアも、和装をして参加されるとのこと。昨日は前泊の為、女子寮で一緒に過ごしました。

入部行列とは、八戸からお殿様が遠野へ入部する様を、当時の資料を参考にして遠野郷に入部した季節に行列を再現したもの。私はサポートセンターにいたので見られなかったのですが、仮設の利用者の方に写真を撮って来ていただきました。

e0193089_1354672.jpg

遠野市長がお殿様役だったそうです。馬で登場されたとか。

さくら祭りとは言え、桜はどこ?って感じですが、町は露店が並んで賑やか。

→駅前のポストの上にカッパ!


[PR]
by obamiho | 2013-05-03 13:02 | 災害救援専門ボランティア
遠野観光 その1

e0193089_1233286.jpg

遠野4日目、曇りのち雨。
早くもお休みをいただいてしまいました。とりあえず周辺散策!サポートセンターに置いてあった本の中で、道の駅「遠野 風の丘」の建設プロジェクトを紹介していたので、歩いて行ってみることに。

e0193089_12331126.jpg

風の丘を目指し、てくてく。途中、卯子酉様、愛宕様という神社を巡り(遠野には本当にたくさんの神社がありますね。。。)、歩くこと40分ほど、ようやく到着しました。

人気のある道の駅と書かれていましたが、連休中ということもあって、すでに車でいっぱい、食堂も満席でした。
お昼に郷土料理の"ひっつみ"。けんちん汁味のすいとんなイメージでしょうか。

e0193089_12331823.jpg

e0193089_1233774.jpg

e0193089_12331742.jpg

帰りは反対方向からぐるっと周辺を歩いて戻ってきました。だいたい、どこに何があるのか把握出来た感じです。
少し大きい道路まで歩けば、コンビニやダイソーなどもあって、困ることはなさそうです。

帰りにカッパ発見。水際にたたずんでいます。
もう1日お休みを頂ける予定なので、次は反対側を巡ってみたいと思います。


[PR]
by obamiho | 2013-05-02 12:32 | 災害救援専門ボランティア
のどか。。。

e0193089_11544272.jpg

遠野3日目、曇り。
今日は会議とのことで1日お留守番。連休の合間の平日で、子供達も学校なので静か。

e0193089_11544756.jpg

遠野サポートセンターは、9:00~17:00の間オープンしていて、利用者は仮設の方がほとんど。
(12:00~13:00はお昼の時間で休憩。)

現在仮設は、40戸のうち2戸が空いているとのことです。
間取りも、一人暮らし用、2~3人世帯用、4~5人世帯用の3タイプあるんだとか。

e0193089_1274983.jpg

定期イベントは色々あるみたいですが、ボランティアの講師の方がいらして、かご編み、折り紙の会、手芸同好会、つるしびな(和風な手芸?)、ふまネット(軽い体操)、書道などが行われています。

遠野を歩いていると、いたるところに”カッパ”がいます。
捕獲許可証なんてものも!
ここにいる間に色々なカッパを紹介したいと思います。


[PR]
by obamiho | 2013-05-01 11:45 | 災害救援専門ボランティア


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員