<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Vienchanからありがとう

e0193089_13383170.jpg

帰国7日目、今日が帰国時プログラムの最終日。

e0193089_13383589.jpg

今日のプログラムは任意参加で選択性。現職であまり関係ありませんが、国際協力への道と企業で働く、という2と3限を取りました。以下、講義からの抜粋。

社会貢献はいつでもできる。
目の前の仕事に打ち込む。
目の前の仕事を面白くする。
2割面白ければよしとする。

e0193089_13384360.jpg

e0193089_13384144.jpg

e0193089_13383892.jpg

お昼はラオス女子で一緒にランチ。
段々日本食への感動が薄れてきたこの頃。ラオス料理はしょっぱいと思っていたけれど、日本食も割としょっぱい事が判明。そのうち慣れてきそうですが...。

これで完全に終了かと思うと、ちょっと寂しいですが、これで終わりではありません、新しい生活に向かってそれぞれに歩んでいくことになります。

この毎日ブログも今日が最終日。
また何かあれば少し更新するかもしれませんが、このブログを通じてたくさん学ぶ事がありました。大変ではありましたが、続けて来れて良かった、これも見てくださる方々が居てくれたからこそです。本当にありがとうございました。


[PR]
by obamiho | 2012-01-10 22:38 | 帰国後研修
2年後、また夢の国へ来た

e0193089_1310347.jpg

帰国6日目、本日成人式の為祝日であります。
そして2年前の約束を果たすべく、NTC1班有志でディズニーシーに来ちゃいました。

e0193089_1311764.jpg

9:00に待ち合わせ。2年前は完全に寝坊したのですが、今回はセーフ。別なメンバーが寝坊して後からの合流となりました。

寒いだろうなぁと思っていたのですが、日中はそこまで冷え込まず、さらにそんなに混んでおらず、ちょうどいい感じで次々にアトラクションを制覇することができました。
前半戦は海底2万マイル、インディージョーンズ、センター・オブ・ジ・アース。ここで遅れてきた隊員が合流。

e0193089_13132914.jpg

e0193089_13132744.jpg

プリマハム提供のレストランでランチを挟んで、タワー・オブ・テラー、レイジングスピリッツにストームライダー、ヴェネツィアンゴンドラ。

e0193089_13135693.jpg

e0193089_13135983.jpg

タワー・オブ・テラーがそこまで怖くないけれど、予想に反して楽しかったです、お勧め。

e0193089_1314469.jpg

e0193089_1314773.jpg

e0193089_13195413.jpg

19:00ちょっと前で夢の国とお別れ。

20:00からは浅草にてNTC1班の有志飲み会。
久々の再開で、みかけはちょっと変わりましたが、中身はみんな全然変わらず素敵な仲間達。

これからもよろしくお願いします~。


[PR]
by obamiho | 2012-01-09 13:09 | 帰国後研修
祝帰国 箱根温泉ツアー 後編

e0193089_1240916.jpg

帰国5日目、本日帰宅いたします。

e0193089_12402074.jpg

朝から温泉に浸かり、部屋で贅沢朝食。
10:00にチェックアウトして寄木細工の里へ立ち寄り。箱根には何度もきたことはありましたが、寄木細工を実際に作っている場所に来たのは初めて。改めて日本の工芸の素晴らしさを痛感しました。

ということで、寄木細工のピアスを購入してしまいました。日本に戻ってからお金の感覚が怪しくなっているこの頃。

e0193089_12401852.jpg

そんなこんなしているうちに、あっという間にロマンスカーの時間が迫ってまいりました。駅前に戻りお昼は御蕎麦の予定でしたが、日曜日と言うこともあって、どこも満席。

結局駅前のお店で色々な物を購入してお腹を満たします。湯葉揚げやら塩辛コロッケ、蜂蜜ソフトクリームにと結構満足。

短い箱根滞在でしたが、心も体もホッコリした本当に満喫ツアーでした。来てよかった。

e0193089_1247787.jpg

e0193089_12401263.jpg

e0193089_12402662.jpg

帰りのロマンスカーでももちろんビール片手にゆったり時間を過ごし、17:00過ぎに新宿到着。

私はみんなとお別れして2年振りの我が家に到着しました。今日のメニューは鳥の唐揚げに煮物、お赤飯にトン汁にイチゴ。久々のおウチご飯にまたもや癒されました。
しかしそれも束の間。荷物の積みあがった。部屋の状態に途方に暮れ、現実に目を背けて就寝、これが帰宅日でした。。。


[PR]
by obamiho | 2012-01-08 22:34 | 帰国後研修
祝帰国 箱根温泉ツアー 前編

e0193089_12183451.jpg

帰国4日目、今日から土日祝と3連休を挟みます。なので、有志ラオス隊、土日で箱根に行くことに。

e0193089_12184385.jpg

皆さん飲み会続きでお疲れの様子、ちょっと遅めの12:10分のロマンスカーでピャーっと箱根へ。もちろん日本のおいしいビールと駅弁付き。久々の旅行気分にドキドキ。

旅館が15:00チェックインということで、到着後は箱根湯元駅周辺を散策。珈琲牛乳ソフトを食べたり、さつま揚げや干物試食コーナーでくつろいだりとユルリとした時間を過ごしました。

e0193089_12184974.jpg

e0193089_12185278.jpg

e0193089_12185417.jpg

到着後は早速温泉に入り、ダラダラ時間。
お部屋も広々で見晴らしも最高。お風呂が少し小さいのが残念ですが、他は文句無しです。

ラオスでは隊員がたくさんいたので、なかなか同期だけで話す時間が持てなかったので、最後に贅沢な時間が過ごせました。もう少しで完全にそれぞれバラバラになっちゃうんだなぁ。

e0193089_1219068.jpg

→夕食はお部屋で。もー食べきれないくらいの量の日本食の数々、年末からの成長期、まだまだ続きそうです。

祝帰国 箱根温泉ツアー 後編へ続く >>


[PR]
by obamiho | 2012-01-07 22:18 | 帰国後研修
公用旅券のあっという間の失効

e0193089_1273380.jpg

帰国3日目、今日はJICA東京で帰国報告、新宿三井ビルクリニックにて健康診断。
今日から時間がそれぞれバラバラなので別行動の開始です。

10:10から幡ヶ谷にて帰国報告。ラオス担当のJICA職員さんと技術顧問の2人の1対3で面談。2年間の活動と生活の概要説明とJICAへの提言に関しての質問などで20分があっという間に終わりました。公用旅券の失効手続きが終わり今日戻ってくるというので、取りに行ってきました(一番上)。

続いて14:00~健康診断。健康診断なので、お昼抜き。2時間程時間ができたので、さっそく髪を切ってきました。赴任時と同じくらいの長さでバッサリ。軽くなりました!早く日本に慣れねば。

健康診断は問題なく終了。夜はPC隊員女子3人で居酒屋飲みをしてきました。ところ変われば全然環境が異なり、ラオスが如何に恵まれていたか、本当によくわかりました。2年間お疲れ様でした、無事に再開出来て本当に嬉しい!


[PR]
by obamiho | 2012-01-06 22:48 | 帰国後研修
築地でお寿司

e0193089_11194999.jpg

帰国2日目、今日は朝から築地へ。

e0193089_11204734.jpg

目的はやっぱり美味しいお寿司が食べたい!ということ。朝6:00にホテルを出て築地に向かいます。東京で働いて居ながら、築地に降りるのは初。

7:30前には築地に到着。場外のお店を巡り美味しそうなものを物色して回ります。
そして入ったのは場内のお寿司屋さん。お任せで握ってもらいました、おいし~。朝からテンションが上がります。

e0193089_11204930.jpg

e0193089_11204134.jpg

e0193089_11204443.jpg

途中でお昼用のおにぎりを購入し、今日から始まる帰国時プログラムが行われる幡ヶ谷のJICA東京へ向かいました。

10:20~13:00までは提出書類ンオ確認や帰国時の手続き説明、そして帰国後の社会還元活動について。14:00~16:00まではOB会やOB団体の紹介、JOCA育てる会、SV会の説明、日本社会とボランティア経験、帰国後支援制度について。16:00~外務大臣からの感謝状授与式の予行演習と本番。結局18:00過ぎまでフルで拘束。

夜、写真を撮り忘れましたが、既に帰国しているラオスの先輩達と飲み会。皆さんきれいな日本女子でしたが、ラオスに居る時と変わらない会話が出来て嬉しかったです。


[PR]
by obamiho | 2012-01-05 22:18 | 帰国後研修
ただいま、日本!

e0193089_41512.jpg

帰国1日目、水曜日。

e0193089_42887.jpg

さて、ビエンチャンからラオス出国後、バンコクではみんな思い思いに過ごしました。7時間程時間があったのですが、結局私は空港にてユルリユルリ。

フットマッサージして、バーガーキングでご飯食べてビール飲んで、免税店でお買物。メンバーによっては市街地まで出てお買物したようです。そしてまた集合して、22:40の全日空便で羽田へ。6:00前には日本入りしました。

e0193089_421269.jpg

e0193089_421752.jpg

e0193089_422031.jpg

→念願かなってみんなで着れた21-3Tシャツ。日本では自宅組、ホテル組に分かれるので、空港を出たところで最後にみんな揃って記念撮影(一番上)。みんな元気に帰国できました!

私もしばらくみんなと行動を共にしたかったので、新宿ホテル組。新宿組が一番多くて8名。バスでホテルへ移動し、荷物だけ預けて街へ繰り出しました。
まずは松屋の朝定食。卵かけご飯!

e0193089_1043095.jpg

e0193089_1042774.jpg

e0193089_1091930.jpg

ラオスの卵はアタることが多く、卵かけご飯は命がけ、2年間一度も生卵は食べられませんでした。日本の卵はまず殻が白い...(ラオスは茶色)。そしてオレンジ色でプリンと盛り上がりがたまりません。ご飯も柔らかくて水分が保たれていてふっくら。ただの卵かけご飯、されど卵かけご飯で朝からラオス隊大騒ぎです。

続いて携帯屋さんへ。私を含む5名が結局iphoneを購入。午前中をほぼ携帯購入で終了。使い方が分かりません。。。

e0193089_10151537.jpg

お昼はラーメンを食べ、14:00まで街中をぷらぷらし、チェックイン。19:00に夕ご飯の約束をして皆就寝。

夕ご飯は新宿組みんな揃って近くの居酒屋で鍋。常夏のラオスから来た私達には日本の寒さが堪えます。

何を食べてもいちいち美味しいです。生ビールもおいしい!麦の味がします。この感動はいつまで続くのか、幸せ時間です。


[PR]
by obamiho | 2012-01-04 22:55 | 帰国後研修
おわり...旅立ちの時

e0193089_3241341.jpg

帰国当日、はじまりから2年、最後の日。

e0193089_3241887.jpg

e0193089_3242889.jpg

ドミトリーで流行った、寝起き何秒でカウベルに反応して"モー"と言えるか。(最高1秒)
後輩隊員さん達に貰ったおしるこ。

e0193089_327315.jpg

e0193089_3274817.jpg

初詣を忘れてたので、カオピアックで朝食後にワットシームアンで初詣。
ドミ掃除のオバちゃんに21-3Tシャツを進呈。(押しつけ)

e0193089_3292468.jpg

e0193089_329838.jpg

帰国隊員の為に後輩隊員が書いてくれた横断幕。
恒例のビュッフェでビエンチャン隊員全員集合。(本当にありがとー。)

e0193089_3291922.jpg

e0193089_3321471.jpg

今まで先輩を送ってきて、自分が送られる立場になるなんて、本当に夢のよう。
みんなに送って貰えて本当に嬉しかった、この気持は一生忘れません。
ラオスに来てよかった、本当にありがとう。


[PR]
by obamiho | 2012-01-03 22:22 | ラオス離任~帰国
みんなありがとう~

e0193089_258295.jpg

帰国まで2日。

e0193089_2584616.jpg

今日の朝食は予ねてからの約束、カオソーイ屋さんへ。自転車に乗って行くこと10分ほど、早起き隊の有志8名、いつものカオソーイ屋さんに到着。2日が開いているか心配だったのですが、ちゃんと営業してました。こういう時、ラオス正月が別でよかったなぁと思います。

朝からモリモリ食欲満点。明日はカオピアック屋さんへ行き、いつも行っていた朝食屋さんが全てクリア!って言う感じです。

e0193089_311845.jpg

e0193089_312275.jpg

e0193089_325620.jpg

お昼はビエンチャン女子感謝ランチ。
こちらもモリモリのホテルランチ。行くたびに少しずつメニューに変化があって嬉しいです。もう少し量が少なくて、その分安くしてくれると嬉しいんですが...。今日はサラダに、メインは魚。デザートはティラミスをチョイス。お腹パンパンです。

お昼の後、大学の秘書のワッサナさんが会いに来てくれました。プレゼントにスカーフをくれて嬉しかった。

e0193089_325911.jpg

e0193089_33669.jpg

e0193089_391563.jpg

夜、帰国隊員12名を中心として、ビエンチャンに上がってきてくれた隊員さんと一緒に、シンダート(ラオス焼き肉)屋さんへ。何やらシンダート屋さんはかなりバタバタでしたが、みんなと楽しく飲めました。みんな来てくれてありがとう~。

2次会はドミで、ということで頑張るつもりが、気付けば朝に...。
最後はダメダメ。。。ごめんなさい。


[PR]
by obamiho | 2012-01-02 22:56 | ラオス離任~帰国
ラオスの元旦

e0193089_226415.jpg

帰国まで3日、元旦、明けましておめでとうございます!

e0193089_2264811.jpg

昨日たくさん寝たので今日は元気!早速お餅で朝ご飯。炭火で焼いたら最高ですが、今回はオーブントースターでチン。醤油を付けて海苔で巻いて、最高です、お餅。こちらも両親が持ってきてくれたもの、ちょっとしたお正月気分です。

ラオスのお正月は4月なので、今回のお正月はラオスではそんなに重要視されません。割とお店も元旦からやっている感じ。国からお達しが来て、2日までは公にお休みとなったそうですが...。

e0193089_2281133.jpg

11:00、今日はSVの方のお宅にお呼ばれしました。お庭には、赤バナナ、パパイヤ、そしてアボガドと、実のなる木がたくさん。隣ご近所さんのワンコ達が自由にやってきます、ホーンとうに可愛い。

お雑煮をはじめとしてたくさんのおいしいお料理が次々と出てきて、ずっと食べっぱなし状態になりました、もちろん、飲みっぱなしでもありますが...。気付けば19:00過ぎ、丸一日贅沢に過ごさせていただきました、ありがとうございました!

e0193089_2265397.jpg

e0193089_2265532.jpg

e0193089_2271999.jpg

ドミトリーに戻ると餅つきの真っ最中!少々水加減が緩かったようですが、去年に引き続きおいしいお餅が出来ました。今日の夕飯はお餅の入った御蕎麦に、おかず横丁で買ってきたラオス料理。タラフク食べてきたにも関わらず、またもや箸が伸びる私。ここ数日で着実に大きく成長しつつあります。

今日は元気だったので、夜までビエンチャン隊員さんと楽しく飲めました。こんな時間も後少し、一日一日を大切に~。


[PR]
by obamiho | 2012-01-01 22:14 | ラオス離任~帰国


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員