<   2011年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
最後の授業

e0193089_13172959.jpg

赴任1年と301日目。

e0193089_13204513.jpg

結局ほぼ徹夜でPCをクリーンインストールして、パソコンを元に戻し、13:00~は最後の授業。今日のテーマは、ウェブサイトの用途とその用途によって異なるスタイルの基礎について。1時間ぐらいの講義の後、生徒に前に出てもらい、自分の提出した課題の説明をしてもらいました。

生徒によって、ほんとうにデザインはマチマチ。色の才能がある生徒、配置に才能がある生徒。

e0193089_13204619.jpg

→これが一番出来のよかった作品。先生の作品です。
色も正確だし、選んだ写真も統一感があり、切り抜きのバランスもとてもよいです。
元々のセンスも左右するので、彼は感覚的なものが優れているかもしれません。この先生が次は教えてくれないかな...。
7回の授業だけで技術をマスターするのは難しいなぁと再認識しましたが、少しでもデザインについて記憶に残ればと思います。

e0193089_1330242.jpg

22:00過ぎ、30分ほどの飛行機の遅れがありましたが、無事に日本から両親が到着しました。

最後の来ラオスのお客様です。
また明日からラオスツアーの開始です!


[PR]
by obamiho | 2011-11-30 22:17 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
最大の試練?

e0193089_11561742.jpg

赴任1年と300日目。

e0193089_11562026.jpg

今日は朝からおかしな日。
ミホ、おかしいから見て欲しいと示し合わせたように相談が持ち込まれます。(示し合わせたのかも?)

1件はUSBが開かなくなったとのこと、見てみるとウィルスが原因。Ubuntuで起動してウィルスを手動で削除。
もう1件はインターネットが遅いとのこと、スペックが遅いのも原因ですが、そもそもUnitelの3Gが最近遅くなったのも要因。

e0193089_11564283.jpg

間にお昼。日本のセリ?のような野菜が出てきました。クセがありますが、おいしい。ラオスでは生野菜をバリバリ食べます。

そして午後はシンカムさんのPC
なんだか変なエラー表示がでるようになったとのこと。またウィルス?と思って調べてみると、どうやらWindows7の海賊版OSを使っているのですが、それが承認エラーを起こしているみたい。デスクトップには、このWindowsは不正です、という表示まで...。

e0193089_11564764.jpg

結局どうにもできないので、気になるようなら新しいOSを買ってインストールするのを勧めるのみとなりました。

そして、そうこうしていると、自分のパソコンがブルーバックになり、シャットダウンを繰り返すように...。家に帰って日本語教室を終えてから調べてみると、Ubuntuで立ち上げても、ハードディスクが認識されない。パーティションのエラーが起きているらしく、修復には時間が必要に。

とりあえず、明日の授業資料が必要なので、CDブートできるファイル救出ソフトを使って必要データの取り出しをして、作業をすることになりました。明日は最後の授業、こういうときに限って、最大の試練?


[PR]
by obamiho | 2011-11-29 22:50 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
文学部、2012年年度式

e0193089_8363281.jpg

赴任1年と299日目。

e0193089_8364785.jpg

昼食後、いつものように使った食器の片付けを始めると、
ミホ、今日は時間が無いからいいよ
?なんかあるの?
今年の文学部のパスムニャイ(大きな会)が13:00からだから。

そういえば、去年もこんな時期に?と思うくらい後に文学部の年度式がありました。今年は事前通告は無かったので、服装普通だけれど、ま、いっか。

e0193089_8431834.jpg

13:00、会場に到着すると、待っていた先生と生徒達でいっぱい。確かに受付しなきゃいけないのに、13:00に到着って遅すぎますね、後で上の先生に叱られたそうです。

今年は、生徒には水、先生方には手帳と水が配られました。そして13:30からいよいよ年度式の開始。ほぼスタイルは去年と同じです。学生による余興で、歌や踊りが披露され、ブワサヴァン文学部長による今年の文学部の概要説明。

e0193089_8401245.jpg

e0193089_843233.jpg

e0193089_843896.jpg

今年、文学部は3800名。ボランティアは26名。今年からパークカム、夜間部が無くなり、午前と午後の部だけの構成となりました。

今年もやっぱり16:30までみっちりラオス語を聞く羽目に。でも、去年より全然意味が取れるので、私も1年で成長したんだなぁと改めて認識できました。やっぱり眠くなりましたが...。


[PR]
by obamiho | 2011-11-28 22:23 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ホーパーケオ

e0193089_16461725.jpg

赴任1年と298日目。
特に目立ったことが無いので、今日は撮りためていたホーパーケオの仏像の紹介。

e0193089_1634478.jpg

e0193089_16343291.jpg

正面の扉と3体の立像。

e0193089_16342057.jpg

e0193089_1634482.jpg

e0193089_16374692.jpg

e0193089_16375041.jpg

e0193089_1638058.jpg

e0193089_1638647.jpg

e0193089_1639344.jpg

e0193089_16391254.jpg

ここまでで通路の片面終了。

e0193089_16405568.jpg

e0193089_1641366.jpg

e0193089_16412845.jpg

e0193089_16413712.jpg

e0193089_16414096.jpg

e0193089_16414343.jpg

e0193089_16414963.jpg

e0193089_16423738.jpg

恰好は同じですが、顔が少しずつ違い、知り合いのラオス人に似ている...気がする...。


[PR]
by obamiho | 2011-11-27 22:51 | ワット
あなたはどこの子?

e0193089_1626591.jpg

おいしい匂いがするからきちゃった~。ねぇ、なんか頂戴。

e0193089_16271494.jpg

ねぇ~。

e0193089_16272450.jpg

ねぇ~。ねぇ~。

e0193089_16273094.jpg

ねぇったら~。

e0193089_16273437.jpg

うまい~。


[PR]
by obamiho | 2011-11-26 23:25 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
Happy Birthday ビストロToshi

e0193089_20341522.jpg

赴任1年と297日目、今日は同期のBirthday飲み会の日。

e0193089_20340100.jpg

おウチ(別名ビストロToshi)で恒例の「昼からダラダラ飲み」を開催します!ということで、もちろん参加してまいりました。

10:00にトンカンカム市場にて買い出しをして、早速準備開始。協力隊ビエンチャンメンバーやお客様が揃い本当に賑やかです。13:00過ぎに飲み会開始。いつものおいしい料理の数々、サラダに焼き物、そして水曜から煮込んでいるという、牛筋にビーフシチューと大好きな煮込み料理が並びます。

e0193089_20335796.jpg

e0193089_20381924.jpg

e0193089_20394649.jpg

まだ揚げモノに焼きものが出てくるから腹5分目くらいにね、と言われたにも関わらず、すでに8分目を超えそうな勢い。

→そして元セコン王子、現スイーツ王子がたこ焼きも焼いてくれました。おいしい~。たこ焼き、お好み焼きってなんでこんなにおいしいんでしょう。この味は世界で通用しますね。
ちなみにスイーツ王子のプリントパウンドケーキは最高味。ビエンチャンで店出せます。

e0193089_20395149.jpg

→先輩のおウチから同期宅に引き取られた猫のビエンチャン。ちょっとプクプクしましたが、とても元気。お友達がたくさんできているようです。いじめられてるって噂ですが...。今日1日で庭に3匹の猫が遊びに来ていました。

庭が広いのでずーっと外を遊び回っています。

e0193089_20395155.jpg

昼から飲み始め、気が付いたら、日がとっぷりと暮れておりました。私は22:30くらいに失礼しましたが、皆さん23:30までワイワイ楽しんだそうです。ビストロToshiは、居心地がよくてついつい長居してしまいます。今日もご馳走様でした。

Happy Birthday 素敵な1年になりますように。


[PR]
by obamiho | 2011-11-26 22:32 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
今日は何の日?

e0193089_1632899.jpg

フムフム、おウチの偵察中。

e0193089_1633850.jpg

今日は何やら朝から騒々しい。
何やらみんなが準備が進行中。誰も遊んでくれないし。
でもいー匂いがする。

自転車もいっぱいあるし...。
邪魔なんだけどな、おいしくないし。

e0193089_1635919.jpg

e0193089_164853.jpg

e0193089_164273.jpg

あ、天敵も来た!最近追いかけてくる、新入りの黒猫。
今日はいろーんなもんがやって来るな。


[PR]
by obamiho | 2011-11-26 22:03 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオスのワンタン麺屋さん

e0193089_15465329.jpg

赴任1年と296日目。

e0193089_15465961.jpg

JICA事務所へ寄った帰り、気が向いたので、ワンタン麺のお店へ行ってみました。ニナちゃんと、ノックノーイちゃんがおいしいよ~、とおすすめのお店です。

朝と、夕方17:00~の営業で、スープが無くなると終了らしいです。今日はサイトーン(お持ち帰り)にしてもらいました。ラオスは汁物でも何でも袋に入れてゴムでキュキュッとしばって持って帰ることが出来ます。

e0193089_15512995.jpg

e0193089_15512265.jpg

さてお味は?というと、普通においしかったです。
でもどちらかというと、ミーペット(アヒルラーメン)の方が好みかなぁという感じでした。


[PR]
by obamiho | 2011-11-25 22:45 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
たけのこの里でしょ...

e0193089_15161297.jpg

赴任1年と295日目、タラートサオ(モール)の前にクリスマスツリーが出ました。
もうクリスマスまで1ヶ月、そんな時期なんですね。

e0193089_15162784.jpg

今朝の事、いつも通り大学があるドンドックへ行く為にソンテオ(乗り合いトゥクトゥク)に乗車。試行錯誤していた駐車場所は、結局バス停の前へ戻っています。

運転手さん、ちょっとお客さん下ろしてからドンドック行くから乗ってて、というので乗ったのですが、まずは市街地のナンプー広場へ。アヒルの卵を大量に持っているオバちゃんを下ろします。続いてソッパルアンへ行く道の途中でおばあちゃんを下ろします。

e0193089_1516268.jpg

何処まで行くんだ、と思っていたら、結局またタラートサオのバス停に戻ってドンドックへ。通常40分もかからないところを、1時間もかかってしまいました。時間を気にしていたらイライラすることこの上ない状況ですが、もう慣れたラオス時間。色々と市内を回れてちょっと面白い朝でした。

→今日のお昼はカオカームー(豚足丼)。こんなの日本で食べたら1000円は取られそうですが、12000KIP(120円程)。

e0193089_15162366.jpg

夜は日本語教室。授業の最後に日本から来た友人が持ってきてくれたお菓子を一緒に。日本語を読む訓練も兼ねます、言わずとも知れた、きのこの山、たけのこの里。

ふと思って、どっちが好き?とニナちゃんとノックノーイちゃんに聞いたところ、二人は当たり前かのように、
きのこの山!
こんなところにも味覚の違い...。


[PR]
by obamiho | 2011-11-24 15:06 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
袈裟を取るとちょっと?恥ずかしい...

e0193089_124876.jpg

赴任1年と294日目、工学部での授業日。

e0193089_12485993.jpg

今日は先週に引き続きグラフィックについて。
トリミングの部分は興味を持ったようで、みんなで一緒にトリミングの基礎練習を実施。

しかし、課題になると、予想していたことですが、まったくもって反応がない。質問がありますか?と聞いても誰も手をあげず、でもみんな画面を見つめるばかり。結局一人ひとりに分かりますか?と聞いてラオス語で説明する羽目に。

e0193089_12525351.jpg

一番上の写真は友人がルアンパバーンにて買って来てくれた、ニューコレクション

クヴァー(お坊さん)はちょっと怖いかなぁと思って敬遠していたのですが、先日同期が購入したと聞き、ちょっと欲しくなり、もしオバちゃんに会えてお坊さんがあれば、とリクエストしていたのです。全然怖くないし、ちょっとユーモラスな感じもあり、お気に入りです!


[PR]
by obamiho | 2011-11-23 22:47 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員