<   2011年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
ドッコイショードッコイショー、歌が消えない...

e0193089_17154748.jpg

赴任1年と271日目。

e0193089_17174087.jpg

いよいよ今週の金曜日がラオス国立大学の15周年記念イベント。各学部ではその準備に大忙しです。一番上の写真は、イベント会場となるホールをキレイにする学生達。長ーいクモの巣取り用のホウキを持って来て、天井までキレイにしています。

17:00からドミトリーにてよさこいソーランの練習。リズムが上手く取れない個所が多々。これは体に覚えこませる他なさそうです。
→運動の後は、鍋振りおじさんのお店で、バジル炒め!

e0193089_17174042.jpg

ボランティア調整員さんが連絡を下さり、荷物が届いていることが判明。今回で第4回目、帰国前の最後の荷物。前回が去年の11月に送って貰っていたので久々の玉手箱。

今回の荷物の大半が、お昼に先生達と食べる食料。何を作っていってもイマイチな反応だったので、結局おいしいとコメントがあったものだけを最後に先生達と食べようという訳です。

e0193089_17235992.jpg

→ジャジャーン。カラオケのCDも届きました。

これは、日本語が堪能なITCのポンケオ先生からのリクエスト。日本の歌が歌いたいので、カラオケのCDを探してほしいとのことでしたが、隊員内に聞いても誰も持っていない。
喜んでくれたら嬉しいのですが...。今はインドネシアに出張中とのことで、帰国したら届けに行きたいと思います。

e0193089_17271023.jpg

さっそく好物のじゃがりこをオープーン。
やっぱりおいしいなぁ、日本のお菓子。


[PR]
by obamiho | 2011-10-31 17:12 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
冷やしカオピアック

e0193089_16121181.jpg

赴任1年と270日目、完全に乾期に突入しました。
朝晩は涼しくなったものの、昼間の猛暑が戻ってきました。

e0193089_16121453.jpg

昨夜は遅くなったので、久々にドミ泊まり。これまた久々にタラート(市場)で買物をして帰宅。

→最近トマトにも数種類あり、初めてちょっとピンク色をした楕円形のトマトを買ってみました。フルーツトマトのような甘いのを期待していたら、大して普通のトマトと変わらなかった...。1kg、8000KIP(80円程)。その他キュウリにトワニャオ(長い豆)。各5000KIP(50円程)。

e0193089_16455844.jpg

e0193089_16465011.jpg

e0193089_16485847.jpg

ラオスのキュウリは日本のカボチャと掛け合わせたようなものではなく、瓜に近いモノ。皮も厚く、苦みがある場合もあるので、皮を剥いて食べるのが通常。トワニャオは、炒めモノにも使うし、生でもチェオ(付けダレ)やカティ(エビからできているクセのある調味料)などに付けて食べます。日本では見たことが無かったのですが、ラオスではノーマルにどこでも手に入る安い野菜。

→空芯菜。安くておいしい。ただ日持ちしません。

e0193089_16455332.jpg

先週は胃腸が調子悪くてやる気も起きず、ずっと食欲不振だったのですが、食欲も戻って来たしようやく復活の兆し。

→カオピアックの麺(うどん風)を買ってみました。1kg、8000KIP(80円程)。小麦粉と、タピオカ粉が混ざってモチモチとした食感の麺です。さっそく冷やしうどん。
暑い日はこれに限ります。


[PR]
by obamiho | 2011-10-30 16:42 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ソーランソーラン!

e0193089_15154971.jpg

赴任1年と269日目。

e0193089_15164257.jpg

8:30過ぎ、久々に同期との土曜の朝食。
今日のお店はPVO、ラオスのカオヂーパテ(サンドウィッチ)屋さんです。6ヶ月振りくらいに来ましたが、やっぱりここのカオヂーが一番食べやすいきがします。

そしてそのまま、他の同期と待ち合わせをして、フレンチクリニックにてインフルエンザの予防接種を受けてきました。一瞬で終わって全然痛く無かった。

e0193089_15284016.jpg

14:00からは、チャンタブリー郡役場にてよさこいソーランの練習。

「ありがとう」・・・東日本大震災へのラオスを始めとする諸外国からの支援に対してありがとうを伝える。「フレンドシップ」・・・ラオス人と日本人がともに楽しめ,交流する。「オール・ジャパン」・・・ラオスにいる日本人が一人でも多く気軽に参加できる。これらの3つのキーワードで、11/11,12に文化会館でジャパン・フェスティバルが開催予定。

e0193089_15194173.jpg

大使館が事務局を務め、有志によるイベント実行委員会が設置され、企画内容は有志によるもの。JOCVは、SVの方の発案で、ここでよさこいソーランを踊ろうという訳です。

人数は、ビエンチャンのJOCVは限られている為、ここに、日本語教師の方々や有志ラオス人、ドンドックLJIの日本語を学んでいるラオス人学生さんも加わって、総勢30名程度になる予定。しかし、何せ初めて踊るメンバーが多く、まずは流れだけでも大変。

e0193089_15411118.jpg

2時間30分程の練習で既に筋肉痛と腰痛が始まった私。筋肉痛が早いと若いとかいいますが、そうじゃなくて筋力が無さ過ぎな気がします...。本番まで2週間、しっかり練習しなくては。

夜、隊員と一緒に久々ベルギー料理屋さんへ。
白ビールおいしすぎます。日本に居る時は黒ビールが好きだったのですが、ラオスでは白ビールがおいしい。金額はお高いものでしたが、疲れた体にホッと一息な夜でした。


[PR]
by obamiho | 2011-10-29 22:14 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
久々の同期女子会

e0193089_12473116.jpg

赴任1年と268日目、金曜日。

e0193089_12492116.jpg

今日も朝8:00から17:00までWebsite制作作業。

来週はやらないんよね、先生。
うん、来週は15周年式典の準備だからね。
分かりました、じゃぁ何かあったら呼んでね。

ということで、怒涛のごとく始まったWebsite制作。全く中途半端な形で終了です。もうどうにもなりませんが仕方ありません。

e0193089_1251392.jpg

夜、同期がインフルエンザの要望接種で上がってきたので一緒に夕ご飯。久々に6名が集まりました。ほとんどは6月の総会振りですが、3月から7ヶ月振りなんて言うメンバーも。でも、いつ会っても居心地が良いメンバー、まずはメコン川沿いの夜店で色々物色。メコン川沿いがまただいぶ変わってきました。(一番上)

夜店の数も増えたし、商品もルアンパバーンとは少し違ってきて、独自路線へ進みつつあります。

e0193089_12541755.jpg

19:30頃、同期で常連のviaviaでピザ三昧。みんなで4枚のピザと2種類のサラダ、ビアラオとお腹いっぱいご機嫌です。

後2ヶ月みんな健康でやりきりましょーね。
そしてお正月は一緒に楽しもうね~。楽しみにしてます!


[PR]
by obamiho | 2011-10-28 22:40 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ロゴさえも...

e0193089_1525426.jpg

赴任1年と267日目。

e0193089_1543211.jpg

朝8:30、ITCのトレーニングルームに行くと、カンパン先生が何やら作っています。もしや、それロゴ...?もしや前のも作ったんじゃ...
え~...!?マジですか...
ITCのマライポーン先生、日本語でつぶやくそんな私を見てとても楽しそう。ミホがえ~っていっているよ~。

ロゴは各学部の顔なのに、フォントも違うし、時間かかり過ぎだし、それでいーんだったら、私のファイルあげる、先生。

各学部が勝手にロゴを作って、勝手にウェブサイト作成。もっと計画的にしようよ...。と思いつつももーどうにもならない感じ。各学部から、先生ここをあーしたい、こーしたいと質問がドンドン上がってきます。こんなに先生って呼ばれたの初めてですが、微妙。収集を何処でつけようか...。


[PR]
by obamiho | 2011-10-27 22:50 | PCトピック
タートルアン祭りに向けて

e0193089_13271145.jpg

赴任1年と266日目、水曜日。今日は工学部で2回目の授業の日。

e0193089_13385567.jpg

先週の授業、方向性はこれで良いとのお話で、引き続き今週はデザイン構成の話。

ブラウザーに対しての位置とWebページの各部位に分けての構成。それからマージンの効果的な使い方やユーザーの目線の流れによるコンテンツ配置の話、グリッドデザインの話。

ラオス語と英語が混ざると余計分かりにくいらしいので、英語だけ。英語も怪しい私...、伝わっているのやら不安です。それにしても午後中ずーっと話をしていると、ものすごい疲労感です、先生って大変ですね。

e0193089_13272460.jpg

→来月のタートルアン祭りに向けて、ボートレースの際の川沿いのお店がタートルアン広場へ移ってきました。とは言っても、お祭りまでまだまだ1ヶ月もありますが...。

ミニ遊園地に食べ物屋に物売り。毎晩とても賑やかでラオス人でいっぱい。これが1ヶ月も続くと思うと、ラオス人は本当にお祭り好きだな...。


[PR]
by obamiho | 2011-10-26 22:50 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
パットカパオムー

e0193089_13131080.jpg

赴任1年と265日目。

e0193089_13133148.jpg

昨日に引き続き、朝8:00より夕方17:00くらいまで、各学部の担当者が集ってJoomla!を使ってWebsiteの作成。はじめは遠慮していた担当者さん達、どんどん質問が激しくなってきました。やる気があるのは良い事です。

昨日いなくなったカウンターパートは、今年の授業の事前説明があったのが理由らしく、今日からはちゃんと作業。公に指令が下ったので、以前よりはやる気が出て来たみたい、ほっと一安心。

上の写真は、お昼のパットカパオムー。バジル豚肉炒めご飯。これはラオス料理なのか?タイ料理なのか?と言う感じですが、これが好きな料理のランキングで上位に位置します。


[PR]
by obamiho | 2011-10-25 22:30 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ジェンカーン(公示)の威力

e0193089_2554377.jpg

赴任1年と264日目、月曜日。
午前中、文学部で授業準備をしていると、ITC(ITCenter)のカンパン先生から電話。

e0193089_2541624.jpg

今、ITCのトレーニングセンターに居るから来て欲しい。
なんだろう、この前のトゥーさんのことかな...?
行ってみると何やらみんなで作業が行われています。

文学部のテンプレートを使って各学部のWebsiteを15周年記念までに作ることになった。でもエラーが出て手伝ってほしい。
え?テンプレートってあの、私が勝手に作ったサイト?
カンパン先生、15周年って、来週の金曜日だよね...。

e0193089_2584326.jpg

昨日本部からのジェンカーン(公示)が出たので、1週間で作る。今日から各学部担当者が集まって一緒に作業するよ。もちろん文学部のサイニャスィットも呼んでるし。
...ほんのさっき会ったけれど、何も聞いてないし...。

展開の早さについて行けず、とりあえず言われたことだけお手伝い。ともあれ、上司のカムゲオ先生に訴えても、サイニャスィットさんに忙しいと断られて諦めていたWebsite作成が進む模様。

私のできる範囲だけでもと、頑張って作ったテンプレートが無駄にならずに他学部でも使われるのは嬉しいことですが、結局午後からトレーニングに来たサイニャスィットさんは、何も言わずに途中でフェイドアウト...。ITCのカンパン先生も、彼は興味がやっぱりないのかもなぁ、文学部だけサイトが出来ないのは困るので、もし明日も来ないようなら私の方から言ってあげるから、と...。
まだトップダウン形式のラオスでは、ジェンカーンは絶対です。思わぬところから進み始めたWebsite制作。
ちょうど残り2ヶ月、まだまだ問題が山積中です...。


[PR]
by obamiho | 2011-10-24 22:39 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオスの製品紹介 その2

e0193089_15112711.jpg

赴任1年と263日目。授業準備の為に、7:00のバスでボリカムサイを発ち、午前中に帰宅。
1日、特に何も無かったので、Handicraft Festival 2011にて手に入れたODOP製品をご紹介。

さて、ODOPとは?ラオス南部(サワナケート県・サラワン県)で行われている、一村一品のプロジェクト(One District One Product : ODOP)の事。地元の製品を使用してそれを活性化することで、村人の生活水準向上を目指しています。

e0193089_1534469.jpg

そしてこのプロジェクトの為、サラワン県にJOCVも派遣されており、日々製品の開発やマーケティングなどに尽力している次第です。ラオスの地のモノよりは値段は少し高めですが、製品がしっかりしており、日本人好みのデザインや工夫が施されています。

→今回手に入れたパーッカオ。パーッカオはラオスでご飯の時に欠かせない机?お盆?のようなもの。床に座って、この上にご飯を並べて食べるのがラオス流。(一番上)

e0193089_155493.jpg

ODOPのパーッカオは、しっかりしたラタンでできており、底部分が外せるんです。洗えるし、そのままランチョンマット?のようにも使えたりします。ちなみにお値段130000KIP(1300円程)。

→こちらは今回の新商品。
バナナの茎から抽出した繊維が使われています。全部天然染色で、赤の縦ラインは長生きの意味があるんだとか。お値段85000KIP(850円程)。デザインがドンドン素敵になってます。

e0193089_15195574.jpg

→こちらもバナナの繊維で作られたランチョンマット。四角をモチーフにしたデザインで、風合いもナチュラル。お値段は1枚40000KIP(400円程)。

この他にもたくさんの商品がODOPにはあります。私が赴任してからもどんどん製品が変わるODOP、今後にも期待です。また一つ、どうやって持って帰ろうかと思うものができてしまいました...。


[PR]
by obamiho | 2011-10-23 22:37 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
国内旅行14: ボリカム・太郎 生誕祭

e0193089_24176.jpg

赴任1年と262日目、土曜日。
本日はボリカム・太郎生誕祭の招待状をいただいた為、ボリカムサイ1泊2日の旅。

e0193089_23135.jpg

9:30に南バスターミナルに集合、10:00のバスに乗り、一路ボリカムサイ県へ。3時間弱の移動で、13:00前に到着しました。
季節はいつの間にかはすっかり稲刈りの時期。

そしてとりあえず、タラートガオ(古市場)でお昼。今日は世界二のカオピアック(ラオスのうどん)を賞味。ボリカムサイのカオピアック、世界一もそうですが、ビエンチャンで食べるのより、麺がモチモチしています。

e0193089_23372.jpg

e0193089_2112812.jpg

e0193089_214790.jpg

そしてCCC(子供文化センター)に顔を出して、子供達と再会。ダンスを見せて貰いました。

WAKUWAKUから1ヶ月余り。っていうか、色々あり過ぎて、まだ1ヶ月前の出来事だったのかという感じですが、照れもあって少し距離を感じましたが、やっぱり子供達は可愛い!みんな途中から一緒にダンス!
→嬉しい事に、まだおはぎの作り方が残されてましたよ。

e0193089_219559.jpg

e0193089_2191397.jpg

e0193089_2194331.jpg

16:00過ぎからタラート(市場)へ行き、年上の生徒がピンペット(焼きアヒル)を作ってくれるというので、合流。共同でのご馳走作りが始まりました。

今日のメインはピンペット。ポテトサラダに、巻き寿司、タムパー(焼き魚をサラダ菜で巻いて食べる)。総勢35名分のご飯を。
そして19:00過ぎに宴会開始。生徒が作ったピンペット、本当においしかったです。さすが!

e0193089_2242777.jpg

ケーキにTシャツに、パンツにその他、続々とプレゼント出現。
→ビエンチャン隊員からのお誕生日プレゼントはシャンパン!

宴会は未明まで続きましたが、私はいつものようにタイムリミットが来て、早々にダウン。
本当にボリカム・太郎はみんなに愛されているなぁとマスマス感じた日でした。


[PR]
by obamiho | 2011-10-22 22:56 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員