<   2011年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
男性隊員が増えましたっ!

e0193089_1434797.jpg

赴任1年と240日目。

e0193089_1451098.jpg

文学部のサイト制作は順調とはとても言えませんが、自分の出来る範囲で進行中。去年もそうでしたが、カウンターパートは忙しい時期に入り、全く何もできない状況。

各学科の写真を撮りに散歩へ。
→日本語学科の新しい建物。日本の援助によって日本語学科は小さいけれど、2階建の別校舎が立っています。

e0193089_1475179.jpg

→ちゃんと日本の援助で建てられました、という記載の看板も立っています。雨が降ると道がぬかるんで、通れなくなるのがちょっと問題ですが、とてもきれいな校舎。

ちなみに一番上の写真のピンクのシャツを着て小さく写っているのは、韓国語学科長さんのカイカムさん。私と同室の秘書さんの旦那さんでもあります。

e0193089_1473691.jpg

e0193089_1473557.jpg

e0193089_15396.jpg

夜、18:30から23年度2次隊の新隊員さんの歓迎会がマジェスティックビューにて行われました。何と今期の新隊員さんは総勢17名。女性が多かったラオス、今回は男性が7名と、なかなか異例な感じ。ドミトリーがほぼ新隊員さんで一杯になりました。これでJICAラオスボランティアはSV合わせて総勢80名体制なんだとか。

おいしい料理に楽しい会話に盛り上がりました。ラオス楽しんでくださいね~。


[PR]
by obamiho | 2011-09-30 22:51 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
さてさて何人集まるかな?

e0193089_2146046.jpg

赴任1年と239日目。

e0193089_21463551.jpg

今朝は9:00から工学部の国立大学ITサービス産業人材育成プロジェクト、工学部IT学科の大学院の新入生説明会に行ってきました。今年は50名程が合格したのですが、学費が払えず、40名弱の生徒だそうです。

去年はBCEL(銀行)関係の方々が多かったそうですが、今年はETL(電話会社)の方が多いとか。勉強にはお金が必要です。一人留学させるんだったら、その分奨学金をだしてくれれば...。

e0193089_21463218.jpg

専門家の方に機会をいただいて、私は10/19から毎週水曜日の午後、Web Designの授業を開始する予定です。特別講義という枠をつくっていただきました。
今日は5分程、ラオス語と英語でその講義内容を説明をしましたが、分かって貰えたかなぁ。

募集人数は1クラス15名程を想定しています。全然集まらなかったらとちょっと不安ですが、ちゃんと授業の準備を進めなくては。

e0193089_21554220.jpg

e0193089_21554050.jpg

お昼に工学部の近くの"EUROPE"というレストランへ連れて行っていただきました。一見普通の民家で隠れ家的。立地場所はあまりよくないのに、人が入っているそうです。お昼から贅沢な気分を味わい満腹、ありがとうございました~。


[PR]
by obamiho | 2011-09-29 22:45 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
何を食べたらこんなに大きく...

e0193089_21404987.jpg

赴任1年と238日目。

e0193089_21403799.jpg

→事務所近くの道角。大画面テレビがあったのに、いつの間にか撤去されちゃいました。どんどん変わる街中。しかしながらつぶれたり、撤去されるものも多いビエンチャンです。
とりあえずやってみよう~!という無計画な感じがラオスっぽいんですけれど。

一番上、同期の家で先輩が見つけた青虫。半端無く大きいです。どれくらいかと言いますと!

e0193089_21404481.jpg

→私の人差し指より大きい!
とっても立派なチョウチョが生まれそうですね。ちょっと楽しみ。


[PR]
by obamiho | 2011-09-28 22:21 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
もちろん私の携帯番号もばっちり...

e0193089_21124376.jpg

赴任1年と237日目。

e0193089_21131887.jpg

→新入生が入って来て大忙しの文学部事務室。生徒がよく間違ってはいってくるので、同室のスックサワン先生が、ドアに顔写真入りの掲示をしてくれました。携帯番号なんぞもバッチリ表示されています、個人情報は関係無し。私のは必要ないと思うけれど...。

こういうの作るの大好きみたいです。今日も自身のオーストラリア留学の際の紹介ドキュメントを一生懸命作っています。(仕事無いのか?と思ったりしますが...)

e0193089_21132270.jpg

あんなにたくさんのマンゴーを付けていた、大学マート前の大きな木。いきなりバサッと切られてしまいました。せっかくの日影が...。こういう感覚はとても不思議です。

今日のキンソムは何だか不明。(一番上)酸っぱくない梅干し?っていうかなんていうか。これは微妙。体には良さそうですが...。


[PR]
by obamiho | 2011-09-27 22:11 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
最後のラオス料理は何が食べたい?

e0193089_191997.jpg

赴任1年と236日目。

e0193089_1923761.jpg

昨夜は同期のおウチにお泊りさせてもらいました。朝5:00先輩と同期が起床。驚くべき早起きです。ラオスでも起きたらすぐ職場に行く生活を送っている私には何度チャレンジしても無理な生活。あと3ヶ月、早起きを目標にしようかな...。

コーヒーとおめざのお菓子に始まり、7:00くらいにベトナム料理バングワンで朝食。そして9:00、テクテクテクテク。最後のラオス朝食を目指して歩くこと5分程。目立たない路地に入っていきます。

e0193089_192218.jpg

細い路地を通り抜けると中は広々とした空間。ここの奥がルアンパバーン料理屋さん。目指すはカオソーイ(ラオスの坦々麺)!私もこれ大好き、最後はやっぱり私もカオソーイかなぁ。朝5:00に起床すると、3度の朝食が食べられます。すごい。

カオソーイ以外にも、ソーセージやその他ルアンパバーン料理が置いてありました。また是非行ってみたいと思います。

e0193089_1924315.jpg

そして11:30先輩の見送りの為、空港へ。いつものようにお昼を空港ビュッフェで隊員みんなと。最後までビアラオをおいしそうに飲む先輩が素敵です。

2年間お疲れ様でした。本当にお世話になった隊次でした。
ありがとうございました!また日本で!


[PR]
by obamiho | 2011-09-26 22:58 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
最後の夜は

e0193089_1837848.jpg

赴任1年と235日目。

e0193089_18371498.jpg

お昼ぐらいから今日引っ越しをする先輩のお手伝い。ってほぼ貰えるものの物色だけでしたが...。(ごめんなさい)

夜からは市街地で最後の晩餐。スリーシスターズでラオス料理。今日は日曜の為、微妙に早く閉店するらしく、ネムカオが無くて残念...。ドミトリーに場所を移してチーズをおつまみに22:00までドミ飲み。そしてさらに場所を同期のオウチに移して飲み。先輩の愛猫ビエンは同期のウチにお引っ越し済み。(一番上)

今日は一緒に過ごせる最後の夜。分かってるかなぁ、ビエン...。寂しいですね。


[PR]
by obamiho | 2011-09-25 22:29 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ディスコっていうか、ライブハウス!?

e0193089_18182544.jpg

赴任1年と234日目、土曜日。

e0193089_0371465.jpg

お昼、先輩隊員さんとみんなで、ドミトリー近くに新しくオープンしたメキシカンカフェへ。オシャレな店内は、西洋人がいっぱい!ラオスではない!?みたいです。

→チキンサラダラップを頼んでみました。この他にもブリトーやラザニア、グラタン?のようなもの、おいしそうなメニューがいっぱい。コーヒーもおいしくて満足。是非おススメです。

e0193089_18185731.jpg

16:00からは引き続き先輩の職場の方達と飲み会。延々と飲み続け、20:30に市街地のディスコ、"ターヴェンデーン"へ(一番上)。さすがにこの頃にはラオス人達もビールの手が進まず。22:00には帰宅できました。毎日本当に飲んで飲んです...。


[PR]
by obamiho | 2011-09-24 22:17 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
カエルなんて...

e0193089_12405752.jpg

赴任1年と233日目。

e0193089_12411377.jpg

夜、先輩の職場の方のおウチにご招待いただきました。ウチのあるホンケ村からは車で15分程離れた静かな立地。近くに池もあり、自然満載でびっくり。この雨季、道も悪くて色々大変そうではありますが、豪邸です。

お庭には犬も2匹。カーウ(白)とヒマ(雪)の白い大型犬。食事の間中、門の外に出されそうになって、必死に入れて入れてアピールをしていました。

e0193089_1245965.jpg

→ブランコまであるんです。

ビアラオは2ケース、そしてお料理も、ピンペット(焼きアヒル)や生春巻き、そしてラープペット(アヒル香草サラダ)やゲーンペット(アヒルスープ)まで作ってくれて、ついつい食べ過ぎに。

↓蒸し上がったカオニャオは、ザルの上で冷ましてひと塊りにし、ティップカオ(カオニャオ入れ)に詰めます。

e0193089_12441387.jpg

e0193089_1247476.jpg

e0193089_12505385.jpg

←このカオニャオ(もち米)、シェンクワンのお米で少し丸くて普通のもち米と形が異なります。甘みがあってとても美味しい。おつまみにキアット(アマガエル)の焼いたのが出てきました。スルメの足をカリカリに焼いたような味。もう驚きませんね...。

先輩は職場の人に大切にされているなぁと感じました。皆先輩の帰国を寂しがっています。1ケースを平らげたところで、失礼させていただきました。満腹ご馳走さまでした!

e0193089_12503811.jpg

e0193089_12504658.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-09-23 22:39 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
飲んだ後にはミーペット!

e0193089_1205287.jpg

赴任1年と232日目。

e0193089_1214453.jpg

15:30から21-2次隊、先輩4名の帰国報告会。
次は私達と思ってしっかりと。いつもそうですが、自分はちゃんと報告できるような事があるだろうかと考えてしまいます。

この次隊の先輩達はそれぞれしっかりされていたので、発表もスマートな感じでした、素晴らしい。私達の隊次は11名いるので、何か変わった興味の引く発表が出来たらいいなぁ。

e0193089_1211783.jpg

報告会後、18:30からJOCVによる送別会で、1時間ぐらいの空き時間。近くのカラパオ屋さんでカフェノムイェン。こちらのお店もだいぶ顔なじみになってきました。言わなくても分かってくれるって素敵なことです。

ラオスへ来た当初は、甘いコーヒーなんて!と言う感じでしたが、今ではよく飲みたくなるこの味。暮らしてみると、次第に味覚がかわってくるのが面白いです。

e0193089_12121747.jpg

今日は、隊員ドミトリー裏に移ってきた遼寧餃子のお店で中華料理。出てくるメニューは美味しいものばかりで満足。

餃子にトマトと卵の炒め物。じゃがいもの炒め物、などなど...。

2次会は大人しくドミトリー飲みになだれ込み、最終的にミーペット(あひるラーメン)で締めになりました。
飲んだ後のラーメンは最高!


[PR]
by obamiho | 2011-09-22 22:00 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
エビのビール蒸し

e0193089_11412639.jpg

赴任1年と231日目。

e0193089_11413890.jpg

→今日のお昼はサイナーさんの料理。

サイナーさんは文学部事務室のトップの秘書さん。仕事の出来て、とても優しく気の利く女性です。どうみても年上に見えますが、同い年。

副学部長さんが持ってきた材料を使っていつも料理を担当してくれるので、料理の専門家と呼ばれています。
ちなみに私は前も書きましたが、皿洗い専門家...。ここからは昇格できなさそうです。

食後、大学タラート(市場)を散歩。串に刺さった卵、この前のWAKUWAKUの時食べたモノと同じだそう。タラートで売っているのは、スタッフさん衛生的に食べないとも言っていましたが...。

e0193089_1141988.jpg

e0193089_11412810.jpg

e0193089_21343356.jpg

夜、先輩とSVの方と一緒に、ホンケ村近くのベトナム料理のレストランへで、エビのビール蒸し(一番上)。
もう一人来るから、注文は少し待ってね、とラオス語で言うと、怪訝な顔。全く分かってもらえません。
あれ、発音悪かったかな、ともう一度。しかしそれでもダメ。あれ、1年半以上経ってこれ!?
最終的に連れて来られたのは中学生の女の子。
ラオス語話せますか?って...。

どうやらスタッフの皆さんベトナム語しか話せなかったみたい。確かにホンケ村周辺はベトナムコミュニティ地域なのですが、ラオスでラオス語使えなくて生活が出来ることにびっくり。しかも結構若い20台前半の女の子達なのになぁ...。


[PR]
by obamiho | 2011-09-21 22:36 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員