<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
卒業おめでとう!

e0193089_18325966.jpg

赴任1年と210日目。いつものように、乗り合いソンテオ(ピックアップトラック)でドンドックへ向かうと、沿道にお店が立ち並んでいます。しかもぬいぐるみと花のお店ばっかり。
昨日見た比にならないくらいの量です。路上駐車も酷く、車が渋滞。もしや...。

e0193089_18355221.jpg

昨日、ちょっとよぎった通り、今日が卒業式。
いつも私を気にしてくれるワッサナさんがお休み中なので、ほぼ2年目は放置ですね...。ということは仕事は無い。でも、せっかく来たので、大学を見て回ることに。

大学の敷地内は所狭しと、簡易食堂や、ぬいぐるみ、花のお店が陣取っています。なぜか、電話会社のUnitelのブースがあったり、もうただのラオスのお祭り騒ぎです。

e0193089_18332120.jpg

放送で、各学部が呼ばれているのが聞こえるのですが、肝心な学生達が居ません。先生達を探すも、卒業式に来ない先生もいるみたいなので、なかなか見つからない。とりあえず、いつもイベントをする体育館に行くと、なぜかプロジェクタで卒業証書を授与している映像が生中継されていました。
どうやら実際の授与は、LJI(ラオス日本センター)の隣にある、経済学部で行っているよう。学生達は、その建物の後ろで自分の番を並んで待っていました。

e0193089_18331098.jpg

e0193089_18331591.jpg

e0193089_18355268.jpg

e0193089_18461493.jpg

e0193089_18461081.jpg

午前中に全ての授与が終わり、後は飲みや歌えの大騒ぎ。家族や親戚たちも来ていて、花束を貰う卒業生は本当に嬉しそう。

卒業生達が、先生達にお花を渡している、微笑ましいシーンもありました。(一番上)自分の学生が卒業するのは感慨深いんだろうなぁ。

クバー(お坊さん)も卒業式で花束を持って嬉しそう。

そんなこんなで、私は午前中プラプラして、午後は自宅作業をしたのでした...。


[PR]
by obamiho | 2011-08-31 22:32 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
卒業式は間近?

e0193089_1810412.jpg

赴任1年と209日目。

e0193089_18114242.jpg

そろそろラオス国立大学は卒業式。卒業生になる、5年生は7月にテストが終了。論文も終わったそう。そして去年と同様に、卒業写真の詳細内容が張り出されはじめました

事務室秘書のトーンチャン先生は卒業証書を各先生方に渡すので大忙し。一体いつが卒業式かな。去年は9月の第2週目だったで、それくらいかもしれません。ちなみに去年は任国外旅行に出ていた私。今年は無理そうです。

e0193089_18113679.jpg

そんなことを考えていた矢先、学校帰りに屋台がチラホラ...。ぬいぐるみやら、生花の準備までしています。

?もしかして卒業式明日だったりして...。でもそこはラオス、ま、いっかと帰宅したのでした。


[PR]
by obamiho | 2011-08-30 22:10 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
救援物資...

e0193089_16395593.jpg

赴任1年と208日目。

e0193089_16394443.jpg

夕方、JICA事務所にドキュメントを印刷しに行くと、EMSで荷物が届いていました!本当に嬉しい~。

友人からの救援物資。テンションが急上昇です。
ありがとうございます~。ラオスに来て、何かあるたびに、本当に一人じゃ生きていけないなぁと何度も思い知らされます。
大切にいただきまっす。

e0193089_16403052.jpg

夜は久々に日本語教室も無く、時間が出来たので、パンを焼いてみました。ハーンアハンBaba師匠の教えを忘れつつありますが、何とか完成~。

ウチのオーブントースター、火力が弱いので少ししか作れませんが、ほっと一息な一日でした。


[PR]
by obamiho | 2011-08-29 22:35 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
joomla!をつかってみる その後4

e0193089_16554655.jpg

ITCカンパン先生の、要求は次々と...。
Training Roomの予約が出来るようにしたい、Trainingの申し込みを管理したい、Helpdeskとしてチャットが出来るようにしたい、などなど...。

その後のjoomla!リマインドです。



リマインドです、ご興味がある方は >>
[PR]
by obamiho | 2011-08-29 15:52 | PCトピック
とまぁ、こういう感じで仕事してます、その4

e0193089_2304731.jpg

派遣から19ヶ月が経過、またもや2ヶ月弱の遅れで4号報告書を提出。
今回の内容は以下フォーマットで、別途、活動状況表を日本語とラオス語で作成しました。

  1. 活動の進捗状況
  2. 課題解決に向けた取り組みと・進捗・結果
  3. 活動事例の紹介 成功例・失敗例
  4. 受入国の人々の変化(活動のインパクト)
  5. その他特記事項(複数項目から選択制。今回は他事業との連携についてを選択。)


一部抜粋 ご興味があれば >>
[PR]
by obamiho | 2011-08-28 22:25 | 青年海外協力隊トピック
コンポストの作り方

e0193089_23205638.jpg

赴任1年と206日目。

e0193089_23231985.jpg

いつものように、13:50の便で帰国する先輩。11:30にドミトリーに集合して空港ブッフェで昼食。皆でお見送りしてきました。

次の次は私達の番。
是非日本で会いましょうね~。

段々さよならも、始めの時ほど悲しくなくなってきました。やっぱり帰国が迫って来ているという気持ちがあるからかな。

e0193089_23245066.jpg

14:00より、「WAKUWAKUキャンプ」の打ち合わせ。

環境隊員のワークショップにコンポストを作成することになり、今日は事前準備として2種類の微生物の液を作ることに。

1種類目の材料は、水、塩、果物や野菜の皮(新鮮なもの)。そして2種類目の材料は、水、砂糖、ヨーグルト数種類、納豆、キムチの漬け液、イースト菌など、出来ればその土地の菌を持った食品。

e0193089_2325346.jpg

1つ目:海水程の塩分量の塩水を鍋一杯作成。そこに、果物や野菜の皮をドサッと放り込む。

2つ目:かなり甘い~と感じる砂糖水を1リットル程作成し、今度はキムチやヨーグルト、納豆などを少しずつ入れる。イースト菌は入れ過ぎないように少しだけ。で、混ぜる。

これらを密閉しないようにして、数日間放置。

e0193089_23244154.jpg

で、出来た液とハム(米ぬか)を混ぜてコンポストの出来上がり!生ゴミが出ないってとても楽です。日本でもやってみよ~。

本日、ラグビーのトライネーションズ(南半球3カ国対抗戦)の今季最終戦がオーストラリアのブリスベンで行われるということで、17:00よりスポーツバーにてラグビー観賞。ラグビー好きの隊員と大興奮しました。残念ながら、オールブラックス(ニュージーランド代表)はワラビーズ(オーストラリア代表)に敗北。

しかし白熱の良い試合でした。9/9からニュージーランドにてラグビーのワールドカップが行われるとの事。ちょっと楽しみになってきました。


[PR]
by obamiho | 2011-08-27 22:18 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
やっぱり朝まで...

e0193089_22595839.jpg

赴任1年と205日目、金曜日。

e0193089_2305297.jpg

今日は先輩の送別会。先輩は次が決まっている為、1ヶ月早く帰国予定です。さすがみんなに優しく気を配る先輩の送別会、SVの方々も合わせ、多くの隊員が出席しました。場所はいつもの韓国焼肉屋さんです。

2次会はカラオケ。教育分科会が重なったこともあり、フレッシュな新隊員さん達が大盛りあげ。6月に先輩方が帰国した時はどうなるかと思いましたが、時代は巡るものですね~。

e0193089_2303017.jpg

e0193089_2302327.jpg

3次会は、ドミトリーに場所を移してゆっくりと。やっぱり朝まで飲み明かしました...。


[PR]
by obamiho | 2011-08-26 22:58 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
幸せになりたい女子会

e0193089_21163373.jpg

赴任1年と204日目

e0193089_21164999.jpg

今日は、教育セクター分科会の日。(一番上)
伝え聞いたところによると、SVの方が、教育セクターでもっと活発に意見交換した方が良いといったのが始まりとのこと。

第一回目ということで、様子見なのか分かりませんが、とりあえず集まった感じが拭えない今回...、なんだか全体的にバラバラしていました。ま、バラバラしていても、中心となった6名の方の発表は勉強になりましたし面白かったので出てよかったかな...。

e0193089_21163567.jpg

続いて先輩の帰国報告会。先輩はとても優秀だったので、さすが発表も素晴らしかったです。自分もちゃんと発表できるかなぁ。。。

夜の教育分科会の懇親会を事前に日本語教室を理由に欠席としていたのですが、結局帰国報告会が入り、教室をお休み。そこで別の、「○○な女子会」に参加してきました。
主催者は、帰国間近の先輩。聞き上手でもある先輩、話は次第に盛り上がります。

e0193089_2117198.jpg

最後は、幼児教育の隊員さんが子供たちが書いた、夢の絵を見せにきてくれて、ほっこり。

「○○な女子会」を改め、「幸せになりたい女子会」として終宴することが出来ました!


[PR]
by obamiho | 2011-08-25 21:15 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
焼酎とワインの夕べ

e0193089_19321371.jpg

赴任1年と203日目、ここ数日、雨が降らない暑い日が続いています。

e0193089_193230100.jpg

どうやらITCにしばしば行くことが、文学部の先生達には良い事に思われていないようなので、ITCで仕事を受けて、文学部で作業することにしました。同じ大学内にも関わらず、横の関係が無いラオス、とても面倒な感じです...。書類を通せば問題ないのですが、それもなので、少し様子を見ることにしました。

そして文学部のWebsite、なぜか許可が下りないので、作業ストップ...。なので出来るところは勝手に進めることにしました。

e0193089_2191823.jpg

夜、武道センターでの日本語教室の後、今週末帰国する先輩を中心に、ビストロToshiにて「焼酎とワインの夕べ」が催され、私もご招待いただいたので、参加してきました。

途中から参加したので、皆さん既にだいぶいい感じ。ビストロシェフの、いつもの美味しい料理に、日本からの美味しいお酒が加わり、楽しい時間が過ぎて行きます。ワインをジュースのように飲み始め、宴はクライマックス。

ちなみにこの日に記憶を飛ばしたメンバーは...。


[PR]
by obamiho | 2011-08-24 22:28 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
文学部サイト、勝手に作成開始しました

e0193089_12584761.jpg

赴任1年と202日目。

e0193089_12585938.jpg

以前同室だった秘書のワッサナさんが先週からお休み。旦那さんが体調が悪く、タイのウドンタニの病院に行っているそう。私の言語能力では病名まではわかりませんでしたが、イメージ的にリュウマチかな...。いつも優しく元気なワッサナさん、心配です。

文学部で仕事をしていると、ITCのカンパン先生から電話が。文学部のサーバーにJoomla!インストールした?
しました、あ、ダメでした?

e0193089_1259614.jpg

サーバーにアクセスして、サーバーの自動インストール機能を使用したのがまずかったよう。その機能を使用すると、管理者にメールが飛ぶ為、誰がインストールしたんだとITC内で問題になったとか。ごめんなさい、でも事前に言って言って...。って、やっぱりそもそも、私がアクセスすること事体、許しちゃだめなんじゃ?

→同期がビエンチャンに上がってきたので、日本語教室が終わった後、市街地へ出てみんなでオチャ。

↑チーズケーキ、パッションフルーツソースがけ。美味しかった~、これおすすめです。


[PR]
by obamiho | 2011-08-23 22:57 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員