<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ナムトワム(洪水)

e0193089_13244882.jpg

赴任1年と179日目。昨日からの雨は酷くなるばかり。

e0193089_13251140.jpg

深夜ドミトリーにいた隊員に、大家さんから電話があり急ぎ、家に帰ってみると、家の中が30cm程浸水していたそう。我が家も雨漏りがあるので、ちょっとドキドキ。

こんな天気ではありますが、以前SVで来ていた方のおウチにご招待いただいていたので、11:00頃、意を決してドミトリーを出発。上下レインウェアを着こんで完全防備です。

e0193089_13274139.jpg

今日は日本語を勉強しているラオス人の女の子が来る予定だったのですが、急にキャンセルになったそう、やっぱりラオスの人ですね...。

いつもながらお料理が上手。バードゥック(なまず)のフライに、ポテトサラダ、枝豆などのおつまみとお腹いっぱいいただきました。締めは冷たいおうどんです。久々に食べるとおうどんは、本当に美味しい。

e0193089_13281377.jpg

帰りはようやく雨も上がり、そこまで濡れずに帰れました。道路は水浸しでしたが、何とか通れる範囲。(一番上)

それにしても今年のビエンチャン、去年と気候が全く違ってびっくりすることばかりです。
家も壁に水はしみていましたが、特に何事も無く無事でした、あ~よかった。


[PR]
by obamiho | 2011-07-31 22:23 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
嵐の夜には何かが起きる...

e0193089_3582918.jpg

赴任1年と178日目、土曜日。
何やら台風が近づいてきているとのこと、天気が悪い週末になりそうです。

e0193089_42194.jpg

昨日はラオスにツアー引率で来ていた先輩とワイワイした為ドミトリー泊。午前中は帰ろうと思っていたのですが、雨で足止め。

14:00から「WAKUWAKUイベント」の打ち合わせだったので、昼食はドミトリーにいたメンバーで今週も「MCCONKEY」へ行ってきました。今日はチキンバーガーセットを注文。初めて2階へ行ったのですが、広くていい感じです。

e0193089_464964.jpg

さてWAKUWAKUイベント、ボリカムサイのCCC(子供文化センター)にて、9/9-10の1泊2日キャンプに決定。テーマは「遊びから学ぶ」。環境隊員2名、看護隊員3名でそれぞれの分野にちなんだゲームの時間を受け持ちます。ちなみに私はPC隊員なので、特に何も無く、お手伝いという事で、夕食とおやつの担当。
おやつは、「おはぎ」。夕食は、「ハヤシライス」になります。日本だったらキャンプにはカレーライス!が定番ですが、ラオス人にはカレーライスは不評なので、ちょっと一工夫。

e0193089_4173647.jpg

e0193089_47027.jpg

e0193089_465622.jpg

夕食は、最近忙しかった隊員のプロジェクトが一段落したとのことで、ドミトリーでのお疲れ様会にお邪魔しました。コロッケに、ラオスのアボガドサラダ。そしてなんと、鰻の蒲焼が登場。みんなで一切れずつでしたが満足です、美味しかった~。ご馳走様でした!

夜、雨はますます酷くなるばかり。今日も帰れそうにありません。いよいよ台風上陸?見えにくいですが、ドミトリー前は既に水浸し。色々ぷかぷか浮いています。(一番上)

e0193089_4195075.jpg

e0193089_4195319.jpg

e0193089_4424142.jpg

そんな嵐の中始まった、同期の男前変身計画。
UNOの罰ゲームで顔にマジックで落書きをし始めた、というのが発端でしたが、彫りの深い同期は、落書きで面白顔というより、更に彫りを深くして男前にした方がより面白い、とのこと。

しかーし途中から何だか方向性が変わり、おかしなテンションでみんな犬と猫に変身することになりました。
この後、浸水事件が起きたのですが、それはまた別な話...。


[PR]
by obamiho | 2011-07-30 21:53 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
環境教育ワークショップ

e0193089_4133470.jpg

赴任1年と177日目。
今日は環境隊員さんのシーサッタナー区で行われたWorkshopにお邪魔してきました。

e0193089_4141644.jpg

これは、JOCA(青年海外協力協会)と青年同盟のプロジェクトとJOCVが協力して行っている、ビエンチャン各区のモデル校への環境教育(リサイクル)をしましょう、というWorkshop。

活動には全く関係ないのですが、興味があり面白そうだったので、同期にお願いして、今回の見学が実現。
参加者は、区の各校からランダムに集められた中高生。さすが首都?の学生、ネイルにアクセサリーに、かなりオマセ。

e0193089_415827.jpg

e0193089_415876.jpg

e0193089_4295834.jpg

学生の参加者は40人程で、8:00集合だったにも関わらず、皆さん夏休みだからかのんびり集まり、8:30に開始。

JOCV環境隊員4人の自己紹介から始まり、ラオスのゴミの現状とゴミの有害物質による人的影響などの講義。続いてゴミの分別のお話。ラオスでは基本的に埋め立てるだけなので、回収業者があるもののみ分別が行われます。なので、カン、ペットボトル、紙、その他の4種に分けるだけ。

e0193089_430057.jpg

e0193089_4294429.jpg

e0193089_4294313.jpg

そして最後はグループに分けて、ポイ捨てをしている人に対して、どう対応するか、劇をして貰います。

ラオスでは、まだまだ沢山の人がゴミをポイ捨てしていて、ほぼ無視される状況。学生さん、今回の回答はほぼ模範的な回答でしたが、実際にもちゃんとポイ捨てを注意できるのかな...。
最後はなぜか、先生が青年同盟の歌を歌って終了。
お疲れ様でした!

e0193089_4422591.jpg

そう言えば、今回のWorkshop、主催地となった学校以外から来る生徒には、参加費が配られたらしいです。子供にまでお金...。ちょっと微妙です。

体力を使った後は、ガッツリご飯。私もガッツリに乗っかって、チャンタで鳥照焼き丼。チームで仕事ができるっていいなぁと、マスマス感じた一日でした。ありがとうございました~。

[PR]
by obamiho | 2011-07-29 22:12 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ITC第二弾終了~。

e0193089_3224846.jpg

赴任1年と176日目。いよいよ、今日はITセンター主催の会議。
朝、8:30にITCに行くと、ワラワラと人が集まって来ています。

e0193089_3262472.jpg

私は端っこに座り、外から傍観。会議の内容は、現Websiteのシステムと現在の状況。そして他大学のWebsiteとラオス国立大学の比較。ラオス国立大学のサイトマップ確認とITCのWebsiteの試作確認。次への展望という内容になっています。

どうやら今までの大学のサイトは、2003年にSIDA、スウェーデンのボランティアプロジェクトで作成されたもので、システムを触れる人がいないんだとか。

e0193089_3251811.jpg

不思議なのは、一切資料が配られないこと。プロジェクタを使って話し合いが進められます。最終的に、各学部のサイトは各学部が作成し、ラオス国立大学のサイトからリンクを張る、そして大学のまとめサイトはITCが作成することに決着。

結局ITCのサイトを今日までに作りたいと言っていたにも関わらず、そこまで紹介されることも無く終了。結局12:00過ぎまでかかりました。ラオス人は会議がとても好きみたい。

e0193089_3301686.jpg

→お昼はいつもの場所でカオラートナー(ぶっかけご飯)。先生達、やっと会議が終わったのでスッキリ顔。これからが本番な気がしますが、ITCとしてはとりあえずは成功らしい。午後は先生達早く帰宅。

私はと言うと、頼まれていた残りのシステム部分だけ修正して、来週からは一度文学部に戻れるように仕事。ITCでの第三弾の仕事は、また後日。

e0193089_3385533.jpg

ITCの先生達は、他の学部の先生達に比べるとお給料が良いそう。良いと言っても、やっぱり日々の生活には足りず。なので、仕事は適当に頑張らないのが一番だそうです。(良いのか...)

夜は日本語教室。今日は前回の授業で数字を紹介したので、最後に数を使った双六で遊びました。ラオスで数は、1ヌン、2ソーン、3サーム、4シー、5ハー、6ホック、7チェット、8ベーット、9ガオ、10シップ。ちなみに100,000はラオス語で"セン"といいます。

いまだに日本の千とラオスの"セン"、しばしば桁を間違えます。


[PR]
by obamiho | 2011-07-28 22:13 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
パッション!

e0193089_23503414.jpg

赴任1年と175日目。

e0193089_23521129.jpg

終業近く、ITC、いつもヘッドホーンをして私の目の前に座っているITCの秘書さんが私をチラ見。

ん???なあに?
これ食べたことある?私酸っぱくて大好きなの!
なんだこれ???固くて手では割れません。
カッターとスプーンを持って来てくれました。
開けてみるとこれは!!!

e0193089_23544695.jpg

これパッションフルーツだよね!私も大好き!と1人で盛り上がっていると、2個あげる。でも、私も好きだから後は私の分!と可愛い秘書さん。まだ歳を聞いていないのですが、きっと歳も近いはず。もう少し仲良くなりたいなと思うこの頃です。

以前友人に貰った小笠原産と比べると、とても小さくて黄色い。でも中は確かにパッションフルーツ。先輩が時期によっては出てると言っていたのですが、実際にラオスで見るのは初めてです。

今日も別の先生の妹の子供さんが日本語教室を紹介して欲しいとのことで、武道センターへ。てっきり子供だと思っていたら、なんと20歳過ぎの青年でございました。詳細まで詰めない私が悪いのですが、またもやビックリ。しかも来週はまた一人来るからと...。ラオス人、全く読めません。
しかも、ニノくんの歳が8歳だと初めに聞いたのに、11歳になっているし...。もー何が何だか?


[PR]
by obamiho | 2011-07-27 22:45 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
エンジンが焼けてる!!!

e0193089_2313375.jpg

赴任1年と174日目。

e0193089_2315524.jpg

会議の日程が決まりました。期限は木曜日だそう。とりあえず、最低限の見掛けはクリアしたので、内部のGelleryやポートフォリオ(本当にひつようなの?)、フォームの部分を仕上げて行きます。ITCの事務所は狭いので、カムラーさんの場所を横取り。(申し訳ない...。)で、横に椅子を持って来てカムラーさんが作業。なんとも窮屈な感じ...。

目の前は秘書さんの席で、ここにも二人座る時が...。謎...。

e0193089_2343791.jpg

お昼は、いつもバスを降りる辺りに出る屋台のお店で。ここがITC御用達のようです。味もまぁまぁ。今日はカオラートナー(ぶっかけご飯)を頼んでみました。

2週間文学部から離れてみると、先生達とのお昼が懐かしく感じます。かなり贅沢な食事だったなぁと。文学部に居ると、たまには外で食べたいなぁと思ったりしますが、隣の芝生は青く見えるってものです。

e0193089_23123848.jpg

e0193089_23123851.jpg

帰り、久々にバスがつかまってご機嫌だったのですが、最後の最後で煙モクモク...。(一番上)小さな男の子が煙が!!!って大騒ぎ。結局自転車置き場まで少し歩く羽目になりました。
↑上は今作業中のITCのサイト。テンプレートを手直しするのも一苦労ですな...。


[PR]
by obamiho | 2011-07-26 22:59 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ご飯を食べながら運転するんです

e0193089_149930.jpg

赴任1年と173日目。

e0193089_1491685.jpg

今朝のソンテオ(乗り合いトゥクトゥク)、乗客は私ひとり。
途中、運転手さんが昨日私達がツマミを買い出しに寄ったタラートで停車。あれ?人が居ないから下ろされるかな...。と思っていたら、
ご飯買ってくるからちょっとまってて、と一言。
ラオスらしい風景です。(一番上の写真、ピンクの服が運転手さん)遅刻したけれど、ちょっとほっこり。
ルートが変わってから最近、明らかにお客さんが減りました。出発場所が変更になったのではなく、駐車出来なくなったのだそう。

e0193089_1494385.jpg

乗り降りの際も、警察が怖いから早くして、と運転手さん。
きっと数年後には無くなっちゃうんだろうなぁ。

→18:30から武道センターへ。
今まで日本語を教えていたニノくんに、月水教えている武道センターの日本語教室をご紹介(英語が火木に変更になったので)。ニノくんだけかと思ったら、ポンくんという従兄まで出現。前もそうだったけれど、先に言っといて...。紹介する時困りますから....。

e0193089_1495135.jpg

私も教えるのに加わらせていただき、20:00まで頑張って勉強。毎日、日本語を教えてますね...。

ちょっとクタクタになったので、今日は鍋振りおじさんのお店で、バジル炒めご飯を買って帰りました。久々にやっぱり美味しい~。
それにしてもまだ月曜日か...。

e0193089_1495693.jpg

e0193089_150342.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-07-25 22:47 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
U-15の追っかけ?

e0193089_102671.jpg

赴任1年と172日目。
ただ今U-15日本代表サッカーチーム(FIFA U-17ワールドカップ2013出場を目標としたチーム)が、ビエンチャンで開催される国際親善試合への出場、及び強化合宿のためにラオスを訪問中。
今日はその、日本代表VSラオス代表の親善試合が行われました。

e0193089_103794.jpg

場所は、少し遠い、新国立競技場。17:00開始です。ちょうど同期がビエンチャンに上がってくる、とのことで、同期で車を借りてみんなで一緒に行くことに。

→競技場で買うと高いので、通り道のタラート(市場)で焼き魚やら焼き豚やらのツマミを買って、ビアラオ持って準備万端。午後から雨が降ったので天気が心配でしたが、かなりの青空でサッカー日和。お客さんはちょっとマバラかな...。

e0193089_105065.jpg

e0193089_105819.jpg

e0193089_11499.jpg

日本圧勝?と思っていましたが、案外接戦。ラオス選手も果敢に攻め立てます。前半は0-0で終了。

後半、日本が1点を先取!しかし、電光掲示板の表示が小さい...。そしてさらにもう1点追加!

しかし、ラオスも黙っちゃいません。後半終盤、ラオスもゴールを決めます。しかし時間が無く、2-1にて試合は終了しました。

e0193089_111076.jpg

試合が終わると、選手たち、一列になって「ありがとうございました」と一礼。U-15てことは、中学生!なんて立派な子供達!自分が中学生の時を思うと、こんな異国の地で色んな人に感動を与えることができるなんてすごい。

→ちょっと調子に乗って出待ちしてみました。
ラオス人の女の子達、片言で「フククダサイ...」って練習しています。「ユニフォーム」って言った方がいいよ、と同期。

e0193089_111687.jpg

出て来た男の子達、ちょっと遠慮ながらも握手してくれました。恐らく、私達がラオス人に見えたことでしょう...。日本語がうまいラオス人?って感じでしょうか。次来る時は、日本人だと分かるようにして来ようね、と同期。

って、それにしても、かなりイケメンな中学生の子供達でした。背も高いし、みなさんしっかりしてる!キャーキャー言って、ちょっとジャニーズの追っかけをする人の気持ちが分かった気が。

9月にまた試合があるので、見に行きたいと思います。


[PR]
by obamiho | 2011-07-24 22:50 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
WAKU WAKUなイベント計画

e0193089_11450100.jpg

赴任1年と171日目。

e0193089_122435.jpg

午前中は集中掃除。たった1週間掃除をさぼっただけなのに、ものすごい埃と虫の死骸が...。
そして今日は、ドアに挟まれてぺちゃんこにしてしまったらしきヤモリさんと、ネコさんに捕まって、ウチに見せびらかされたネズミさんもスペシャルで登場しました...。

さすがに驚きますが、段々マヒしてきますね、こういうの...。週に2回ウチに勉強しにくるので、キレイにしなければ。

e0193089_122489.jpg

14:00からドミトリーでビエンチャン隊員ミーティング。以前、サワンナケート隊員が協力してイベントを行ったのに倣って、ビエンチャン隊員でも、「WAKUWAKUイベント」を行おう!という決起会です。

具体的には同期隊員の任地でもある、ボリカムサイのCCC(子供文化センター)にて1泊2日でキャンプを企画しよう!という内容でありますが、詳細はまだまだ。またご報告します。
同期のお揃いTシャツも着々と進んでます!

e0193089_1153550.jpg

20:00から同期のおウチで村飲み。
→その前に腹ごしらえにまたもやファーストフード「MCCONKEY」へ行ってきました。今回は照焼きチキン。照焼き?とタンドリーチキンの中間的な味ですが、おいしいです。過剰包装なのは変わりないですがね...。

久々の村飲み、途中からバーに場所を移し、ガンガンのラオス人ライブ観賞。

思いのほかノリノリで、ボーカルも突っ込みどころ満載で面白かったです。


[PR]
by obamiho | 2011-07-23 22:08 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
やっと週末~!

e0193089_0352444.jpg

赴任1年と170日目、昼間に雨の日が続いていたここ数日、久し振りの晴れです。

e0193089_0354364.jpg

せっかくの金曜日、今週はみんな忙しく頑張ったので、ビエンチャン隊員で生ビールを飲みに繰り出しました。先週の飲み歩きの際に、始めに入った「HARE & HOUND」、イギリスのパブ風の飲み屋さん。ご飯もなかなか美味しいです。

パイにフィッシュ&チップス、フライドポテトにと、つまみを頼んだところ、芋芋な感じでしたが、おいしい~。年配のイギリス人の方が経営されていて、お客さんも落ち着いたおじさまばっかり。

e0193089_035486.jpg

その後は、水曜に行ったにも関わらず、また来ちゃいましたナムワーン(ラオスあんみつ)屋さん。今日は暑い事もあってかなりの満席度合い。お姉さんも大忙しです。

常時20種類程の具から4種類選べるのですが、私のいつものお気に入りは、モチモチしたピンクのタピオカ?のようなものと、カオカム(黒モチ米をココナッツで甘く煮たもの)、芋(サツマイモ風、タロイモ?)に、時々でもう一つ。

e0193089_036559.jpg

今日はラオスでよくお菓子に使われる黄色い豆を入れて貰いました。瓜(メロン)とか、果物もなかなかです。
で、トッピングとしてカリッカリのカオヂー(パン)が乗り、氷を入れて冷たくして食べます。

これも後何回食べられるかなぁって、まだ早い???


[PR]
by obamiho | 2011-07-22 23:29 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員