<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
となりのトトロは通用するか...

e0193089_20163697.jpg

赴任1年と148日目、久々の出勤です。

e0193089_201797.jpg

同室のボーンドゥアン先生の娘さんは13歳。日本語にとても興味があるとのことで、知り合いに日本語教室の事を聞いて回ったのですが、ちょうどいい時間帯がありません。既に週に3回、ビエンチャンカレッジで英語を勉強しているので、火曜、木曜、土曜の夕方からしか空き時間が無いそう。さすが英語の先生の娘...。そこで、私に教えて欲しいと突然の要望が。
後、6ヶ月弱の今?という気持ちもありますが、引き受けることにしました。

e0193089_20195271.jpg

火曜と木曜の週2回、18:00~19:30の1時間半。今日がその1日目です。娘さんがウチまで、お父さんに送られてきました。

名前はノックノーイちゃん。少し大人しいですが、利発そうな印象。何で日本語を勉強しようと思ったの?と聞くと、
日本のアニメが大好きなの。
特に、Narutoが好き。
との回答が。

e0193089_20263579.jpg

日本のアニメってすごいですね、私の好きなのは宮崎駿です、という事で、以前母が癒しグッズとして送ってきた「となりのトトロ」を無理やり貸してみました。さて、ラオス人にはこの良さは分かるでしょうか。。。

今日の写真は全く関係ありませんが、ライチ。今ラオスではライチが旬。鮮やかな赤のライチは甘みと酸味で、葡萄に近いおいしさがあります。今年はフルーツの生り年?かも。



[PR]
by obamiho | 2011-06-30 22:13 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
しばしの別れ...

e0193089_19564830.jpg

赴任1年と147日目。

e0193089_19593864.jpg

朝7:00、同期が任地へ帰宅。
今回は何だかみんなバタバタと忙しく、同期で過ごせた時間もわずかでした。帰国まであと6ヶ月、同期と過ごせる時間もあとわずかかと思うと、何だか複雑な想い。ラオスの21年と3次隊のみんなは、家族のような物になってきました。現在の各隊次の中でも、一番仲が良いかも?と思えます。

8:00過ぎ、今日帰国する先輩とナンプーコーヒーへ。

e0193089_201746.jpg

先輩はカオピアック(ラオスのうどん)が大好き。ほぼ毎日食べていたそう。そして、朝ご飯は最後のカオピアック。

ビエンチャンではあまりカオピアックを食べる機会が無く、おいしいお店も少ないので、地方隊員に比べてカオピアックへの思い入れが薄いように思います。でも、ムーコープ(豚肉をカリカリに揚げたの)を入れたカオピアックはおいしかった~。
さて、私は最後に何が食べたいかな...。

その後、ゲストハウスをチェックアウトし、一旦家で洗濯、お昼は同期と久々にランチをしました。総会執行委員で忙しく、最近はなかなか話をする機会が無かったので、さらに松島さんのコーヒー屋さんへ移動。充実したランチでした。

夜、先輩を見送りに空港へ。途中、先日行った「クンパオ」で夕食。前回より人も多くて、エビも大きく温かくておいしかったです。エビの仕入れの問題でしょうか。

そしてあっという間にお別れの時間。この3ヶ月本当にありがとうございました、楽しかったです。先輩が来てくれて、ビエンチャン隊員の雰囲気も少し変わって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。来月、またラオスに来ると言う事で、本当に楽しみにしています。


[PR]
by obamiho | 2011-06-29 22:53 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
年に1度のオメカシの日、その2

e0193089_19232094.jpg

隊員総会5日目、最終日。

e0193089_19233533.jpg

今日は、午前中にラオス、トンシン首相表敬、午後から分科会。

8:50分、先日作ったシンとスアという正装でJICAオフィスに集合。去年と同じようにバスでパトゥーサイ近くの首相府へ向かいます。去年と異なり、机が配置されていました。今回は時間も無いとのことで、各自の自己紹介も省略。JICA事務所側の通訳さんがかなりの緊張っぷりで、残念な感じでしたが、しかしながら、先輩のラオス語での挨拶は、今年も素晴らしかったです。

e0193089_19345100.jpg

お昼、今日は奮発して、最近ウワサのイタリアンレストラン、「スカラ」へ。日本大使公邸の近くにあり、見掛けはオシャレな一軒家風の店構え。お昼はコーヒーも含め、ビュッフェが80000KIP(800円余り)で食べることが出来ます。

前菜が充実していて、メインはパスタに各種お肉。そしてデザートもチョコレート系が多いですがおいしい。女子の心をグッと掴む感じですね、また機会があれば来てみたいな。

e0193089_19373756.jpg

e0193089_19374586.jpg

e0193089_1938956.jpg

午後13:30より、PC分科会。最後の機会なので、工学部に赴任しているもう1人とMTGしてみました。共同で少しは何かできそうとのことで、進めてみようと思います。

夜はみんなでシンダート(ラオス焼き肉)屋さんへ。写真を撮り忘れましたが、久々に野菜に、お肉に満喫しました。その後は、明日帰国してしまう先輩のおウチになだれ込み、夜遅くまでワイワイしました。


[PR]
by obamiho | 2011-06-28 22:22 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ちょっと大人の味です

e0193089_18443054.jpg

隊員総会4日目。

e0193089_18481337.jpg

朝7:00、JOMAで同期とゆっくり朝食、8:00からランサーンホテルにて金曜の続き。隊員間協議と、メインプログラムとも言うべき中間報告です。今回の中間発表、通常通り、プロジェクターを使った3名の発表に加え、ポスターを使った、一部活動に特化した3名のポスター発表(一番上)が追加されました。

今回の総会のテーマは「三文の徳」隊員の活動報告を聞いてヒントを貰えること言う訳です。

e0193089_18541059.jpg

隊員の頑張りや、各隊員の普段見ない仕事の様子が聞けて、大変勉強になりました。そして最後に各委員会の新委員も決まり、本日の日程は終了。今期、委員を担う隊員が少ない為、一部隊員には負担が大きいのが懸念されますが、みんなで協力できたらと思います。

お昼は同期とスカンジナビアベーカリーへ。ハンバーガーを頼んでみたのですが、イマイチ...。作り手によって味が違うよう、残念。

e0193089_1905166.jpg

午後はゆっくりして、夜は後輩隊員と先輩隊員と遼寧餃子で中華料理。短期で来ている先輩は、帰国があさってに迫っています。
こうして過ごせるのもあと、2日。この3ヶ月、先輩には本当にたくさん遊んで貰いました。残念ながらあ~っと言う間に時間が過ぎて行きます。

→最後は名物の大学芋もまで頼んで、今日も満腹です。この数日間、栄養が飽和状態。

e0193089_193534.jpg

ドミトリーまでの帰り、隊員が食事をしているところを発見。まだ入ったことが無かったので、みんなでお茶をしていくことに。アイスカフェモカを頼んでみました。お味はというと、少しコーヒーが苦い気が...。若干の砂糖を入れて飲むとちょうどいいです。

いつの間にやらお会計が済んでいてビックリ。先輩隊員の素敵なおはからいにホッコリ帰宅しました。ご馳走さまでした。


[PR]
by obamiho | 2011-06-27 22:43 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
裏講話 in ビストロToshi

e0193089_0472821.jpg

隊員総会3日目、今日は休日。

e0193089_0473034.jpg

午前中に一旦帰宅して洗濯。思わず鍵を忘れてしまい2往復、2時間も移動にかかってしまいました...。

午後、隊員のPCを預かったので、ドミで作業。CDから立ち上げると、なぜかランが使えなくなる現象で手間取り、お昼は思いの外おいしかったらしいという噂のファーストフード「MCCONKEY」へ。

事前に店員が混乱していると聞いていたのですが案の定。

e0193089_0535216.jpg

e0193089_054418.jpg

e0193089_0542525.jpg

ホットコーヒーと頼んだところ、ペプシが出てきました。
ホットコーヒーって言ったんだけど。
ホットコーラです。コーヒーはまだありません。

ホットコーラって何よ...。普通のペプシだったし。しかもまだ無いっていつできるんだ???とハテナだらけで帰ってきました。

味は「Pricco」よりおいしくてまぁ満足でした。過剰包装ですが...。

e0193089_103992.jpg

夕方から6ヶ月振りの同期会。
いつものビストロ、カワムラ組長宅にて、指示の下、皆でパスタを作って夕食。サラダに焼き物も絶品でした。みなでワイワイする時間が楽しいです。

続いて17:00より、18:30から始める裏講話の準備。
はて裏講話とは?隊員総会1日目にラオスについてたくさんのお話を聞きましたが、もっともっと聞きたい!とのことで実現。

e0193089_104516.jpg

e0193089_104545.jpg

e0193089_182819.jpg

ドミトリーだったらもっとたくさんのJOCVが聞けたかもですが、今回は残念ながら使えず、企画した同期のビストロが会場になった次第です。でも、お酒にご飯に、プロジェクターにと本当に見事な会場で脱帽しました。

ラオスの民族の中で、焼畑で生計を立てるカム族と、モン族の村の生活をお話いただきました。旅行だけでは分からないことが本当にたくさんあります。


[PR]
by obamiho | 2011-06-26 22:14 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
バスケは体力的にも無理...

e0193089_06454.jpg

隊員総会2日目。予定通りであれば、今日は市内清掃の日。
しかしながら昨日から雨が降り続き、結局中止になりました。8:00からドミトリー清掃のみ行う事に。

e0193089_075834.jpg

いつもは市内清掃組とドミトリー清掃組とに分かれて清掃活動を行っていたのですが、今回は総会参加人数が29人と少なかった為、全員でドミトリー清掃を行います。私の担当は本棚。
本を全て取り出して棚を拭き、床をキレイにして本を並べ直します。10:00には全て終了。

→お昼は久々に「ユララ」で日本食。オムライスがメニューから消えていたのが残念でしたが、やっぱりおいしい。

e0193089_0133042.jpg

12:30からは恒例となった有志によるレクレーションの時間。

絶対数が減ったので、レクレーション参加人数も9名と少人数。リハビリテーションセンターでバレーボールをする予定だったのですが、結局バスケにサッカー、バレーボールパス、最後にフリースロー対決で終了しました。
調整員さんにも来ていただいて、最後のレクレーションも無事楽しく終わりました。

e0193089_062177.jpg

18:00過ぎ、今日はJOCV皆がリン先生のお宅へお呼ばれ。新隊員さんの恒例バーシーです。シンのニップ(仕立て)が間に合わないとのことで、新隊員さん、今日は日本から持ってきた浴衣姿で登場。って、ちゃんと持ってきている所が素晴らしい。

たくさんのお客さんがいらしていて、リン先生のお宅は本当に賑やか。私達の赴任時と比べ物にならない混み具合です。

e0193089_02231.jpg

ご馳走もたくさんいただき、しばし子犬遊び。
ちゃんと哺乳瓶でミルクを飲ませてました。ちょっとドンくさい感じも加わり、ホーンと可愛いです。プリップリ。

22:00ぐらいまで賑やかに過ごして帰宅しました。先生、今日もご馳走さまでした。
新隊員さんはこの後、ディスコに行ってみたいということで、遊びに出掛けたそうな...。元気ですね~。


[PR]
by obamiho | 2011-06-25 22:05 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
今回の総会は三文の徳

e0193089_1644265.jpg

赴任1年と142日目、今日から第41回の隊員総会が始まります。今回のテーマは、「総会は三文の徳」。

e0193089_16443388.jpg

朝7:00、朝食に出掛け、8:00より前回と同じく、ランサーンホテルの5階にてプログラムが始まりました。

前回と同じくJICA所長挨拶と自己紹介から。新隊員さんも含め、次の3ヶ月は47名のJOCVがラオスで活動することになります。
事務所からの連絡事項、そして午前中のメイン、講師を招いての講話の時間。以前ラムシーパンドンを聞きに行った際にお会いしたことがあったのですが、興味深いお話がたくさん聞けました。

e0193089_16504077.jpg

午後11:30頃、バスに乗って皆で大使館の激励会へ出発。去年に引き続いて、今年もお昼をご馳走になりながら、大使の方お話をする機会をいただきました。
ご飯もお寿司やおでんなど、滅多に食べられない日本食で、お腹いっぱい食べてしまいました、おいしかったです。

14:00からは委員会報告及び隊員間の協議。
ドミPC委員のお仕事はラオス語辞書委員に吸収で一件落着。

e0193089_16503871.jpg

1日目は、こんなプログラムで、16:30には終了。
→帰り、少しコーヒーを飲んで休憩。久々に地方に赴任している同期と過ごす時間は心地良いです。

そして夜は、韓国料理屋さん「ドークチャンパ」で、新隊員さん歓迎会。新隊員さん達、本当にみんな元気でビックリ、世代交代ですね。これからのラオスをどんどん盛りたてて行ってくださ~い。


[PR]
by obamiho | 2011-06-24 22:36 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
お揃いTシャツの行方は...

e0193089_1339667.jpg

赴任1年と141日目。

e0193089_13392588.jpg

昨日は結局遅くなってしまったのでドミ泊まり。ドミトリー24部屋が満室なので、同期とソファーで就寝しました。

一度ウチに戻り、洗濯し、明日から市街地のゲストハウスに泊まる予定なので、荷物の準備。ゲストハウスは前回と同じ場所
11:30、先輩を見送りに空港に行くために、ドミトリーへ。

12:00前に出発していつものように、空港ビュッフェでお昼。

e0193089_13392032.jpg

二本松研修所でお世話になったリン先生もいらしていて賑やかお昼。先生、知らぬ間にビュッフェの代金を全員分支払い済み。
いつもながら先生、ご馳走様でした。。

→ラオス国立大学のSVの方も一緒に帰国。
かなり淋しくなります。色々お話できてよかったです、ありがとうございました!また皆さん日本で会いましょう~。

e0193089_13394732.jpg

先輩達を見送り、午後は明日の委員会報告の準備。私はドミPC委員なので、ちょっとした報告と、議題の準備。委員としての仕事が少ないので、他の委員と統合してもらおうと思っているのです。

→夜は同期とチャンタでご飯。盛り盛りの生姜焼き定食を注文。お昼もビュッフェで盛り盛り、夜も盛り盛りと食べ過ぎですが、まァ...。ところで、ご飯を食べながら、「21-3のTシャツを作ろう」という話し合いが行われました。

最近帰国する先輩方、もちろん、今回もでしたが、皆さんお揃いのTシャツで帰国しているので、私達も!という訳です。案出しはある程度終了したので(一番上)、どんなTシャツが出来るか、またご報告します。


[PR]
by obamiho | 2011-06-23 22:36 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
あ、ラストダンス、みなかった

e0193089_1258432.jpg

赴任1年と140日目。
今日までが通常通りの出勤。しかし、大学は何だか閑散としています、あれ?

e0193089_1259182.jpg

今日は何かの日なの?と出勤していた秘書さんに聞くと、
みんなタラーに行っているのよ、と。
タラート(市場)ってタラートサオ?何か買うの?
タラートじゃなくて、ターラートで会議があるのよ、私は明日。

ターラートはナムグムダム近くの会議施設らしい。
隊員総会の連絡がJICAから来ているはずですが、どうやら誰も知らない模様です。

e0193089_13775.jpg

明日から市街地でボランティアの会議があって1週間来ないけれど、いい?と秘書さんと副学部長さんに聞くと、どうせ明日誰もいないし、ちょうどいいわよ、と一言、あっさり。

ビエンチャンで人気のフレンチレストラン「Le Silapa」」のオーナーが、「I-BEAM」というワインとタパス(小皿料理)のお店をオープン。ちょっと先輩と行ってみました。
生ビールとブルーチーズのディップやタルタルサーモン?

e0193089_1364458.jpg

おいしすぎます、止まりません。セレブは、ここでワインをタパスで少しいただいてから、「Le Silapa」へ移動してディナーを食べるんだとか。なんて贅沢な...。
夜から明日帰国する先輩隊員との食事会があるのに(一番上)、結構満腹になってしまいました。その前にシェイクも飲んだし。

最後の晩餐は、いつもの韓国料理屋さんで、新隊員さんも揃ってワイワイしました。

賑やかな先輩達が帰国してしまうのは本当に寂しいです。最後まで楽しい時間をありがとうございました。


[PR]
by obamiho | 2011-06-22 22:57 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
またボディーレオ!?

e0193089_17342616.jpg

赴任1年と139日目。
今日は、任期延長された先輩隊員の帰国日。午後から2日目の帰国報告会があったので、大学はお休み。

e0193089_17345367.jpg

ちょうどいいと思い、またきかなくなった自転車のブレーキを直しに、いつもの自転車屋さんへ。いつものおじさんが居たのですぐに修理開始。ネジがゆるんだとか、簡単な原因だと思いきや、かなり時間がかかります。

そして、ボディーレオ...。(悪くなっちゃったね)
え?また?今度はブレーキの握りの部分の問題のよう。とりあえず、左右を交換してしのいで貰いました。

e0193089_1735390.jpg

そして空気も入れて貰い、直った!と思いきや、
今度時間がある時に持っておいで、ボディーレオ、
と今度はペダルを指さします。
たしかに、チェーン部分とペダルが固定されずに動いてしまい、最近ギアも変えることができなくなり、スピードもラオ人並み(ものっすごい遅い)にしか出ません。脚力が落ちたのかな、と思っていたのですが、これが原因か...。しかし、これ以上直す意味があるのかどうか、悩みどころです。

e0193089_1745079.jpg

12:30頃、有志で見送り隊。先輩は近々ラオスに戻ってくるそうなので、かなりアッサリなさようならでございました。またラオスで会いましょうね、お疲れ様でした!

15:20から帰国報告会。看護師隊員2名、理数科教師2名、SVの方1名の合計5名の発表。先日修正したSVの方のファイルも、ドキドキしましたが、最終的には問題なく、さすが元教師、素晴らしい発表でした。

e0193089_17494823.jpg

夜は、街中の先輩のオウチで女子会。

久々に「おかず横丁」に行ってラオス料理をテイクアウト。ピンペット(焼きアヒル)にゲンノーマイ(タケノコスープ)、野菜炒めにスープ、タンマークフム(パパイヤサラダ)に生春巻き、パッタイ(アジア風焼きそば)にカオニャオとおなじみのラオス料理が並びました。

先輩達と過ごせるのも後1日。アー時間って早い。


[PR]
by obamiho | 2011-06-21 22:33 | ラオス国立大学赴任4期1~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員