<   2011年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧
マークニョム酒試飲会

e0193089_12273429.jpg

赴任1年と87日目。

e0193089_12285447.jpg

今日は、先週先輩達が漬けていたマークニョムから作ったお酒の試飲会と、先輩の新居祝い、5月誕生日の先輩と私のバースデーを兼ねた食事会です。

5月はイベントが多いので、とりあえず先に先にやってしまおうという魂胆です。そこで夕方から唐揚げとポテトサラダを作って先輩のお家へ。しかし夕方から雨雨雨。去年の誕生日会も夕立に見舞われた、確か...。雨季が迫っています。

e0193089_1232546.jpg

→マークニョムと砂糖だけで作ったお酒は飲み口が爽やかなジュースみたい、微炭酸です。スキっ腹に飲んでも赤くならなかったので、度数は低そう。あっという間にみんなで飲んでしまいました。ちょうど1週間が飲み頃なんだとか。

e0193089_12371285.jpg

ちょっと早いですが、プレゼントまでもらってしまいました。大好きなアカ族のお人形が一体増えましたよ~。


[PR]
by obamiho | 2011-04-30 22:26 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
Wordpressを使ってみた

e0193089_12374870.jpg

赴任1年と86日目。

e0193089_12415297.jpg

あっという間に日々が過ぎて行きます。先日のJoomla!をインストールしてみてから5ヶ月も経過。ラオス語コンテンツ作成に必要な感じだったので、WordPressに乗り換えて、Blog形式にて活動計画「Websiteを使用した日本文化の紹介」を実施することに。

長引いていた授業も終了したので、簡単に使えるWordPressにてCMS更新に慣れて貰おう、且つ、日本をラオス語で紹介してみよう、というのが目的であります。

出来上がった箱はこちら。ラオス向けサイトですが、段々英語でもよかったかなぁという気がして参りました。
カウンターパートと共同運営しようと考えているのですが、まぁやる気次第です。来週反応を見てみようと思います。現在の中身は適当なのでアシカラズ。


[PR]
by obamiho | 2011-04-29 23:31 | PCトピック
WordPress: プラグインを利用する

e0193089_1391424.jpg

プラグインもたくさんありますが、最低限のプラグインを利用。(色々使うと、バージョンアップする時の検証がこまるよう)しかしながら既に5つのプラグインを使用しちゃっていますが...。
以下リマインドです。



ご興味のある方は >>
[PR]
by obamiho | 2011-04-29 21:40 | PCトピック
WordPress: ドメインを変更する

e0193089_136148.jpg

使用するにあたって、エラーが多数出現。
以下リマインドです。



ご興味のある方は >>
[PR]
by obamiho | 2011-04-29 21:12 | PCトピック
WordPress: テンプレートを作成する

e0193089_1311174.jpg

まずは通常通りhtml、cssファイルを作成する。そして、以下テンプレートに分解してphpタグを埋め込んでいく。参考サイトはこちら



ご興味のある方は >>
[PR]
by obamiho | 2011-04-29 20:23 | PCトピック
WordPress: ローカルにインストールする

e0193089_125419100.jpg

Blogを作成するにあたって、自分のスキルアップも考えて、WordPressを入れてみることにした。
以下リマインドです。



ご興味のある方は >>
[PR]
by obamiho | 2011-04-29 20:07 | PCトピック
もー十分です、落ちないでっ

e0193089_7212158.jpg

赴任1年と85日目。

e0193089_7212740.jpg

マークニョムを獲りにいかない?と先輩からお誘いがあったので、大学から帰って行ってみることに。
場所はウチの近所でもある、小さなお店屋さんの軒先。いつもナムオーイをここで買っているそうで、マークニョムがなっているのを見て、獲っていいか聞いたらOKだったんだとか。

傘にザルに棒を持っていったのですが、高い木だったので、棒ではナカナカ上手く取れず、長い梯子まで出して貰って大騒ぎ。

e0193089_7213520.jpg

更に途中で酔っぱらったお兄さんが(おじさん?)が登場し、自ら登ってガシガシ収穫してくれました。見ず知らずの人なのに、本当にラオスの人って優しいです。

さて、マークニョム。以前にも書きましたが、大して美味しくはありません。なのにどうして?

実はこれ、果実酒になります。

e0193089_7213627.jpg

砂糖に漬けておけば、1週間くらいで発酵してお酒になるそう。今期これで2回目の収穫。飲むのが楽しみです。

→ウチの入り口のピンペット(焼きアヒル)屋さんで夕食。
初めて来たのですが、お肉が食べたい時にテイクアウトするのもアリな感じですね。


[PR]
by obamiho | 2011-04-28 22:20 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
手抜き料理の夕べ

e0193089_735210.jpg

赴任1年と84日目。

e0193089_78889.jpg

お昼、先日いただいた鮭フレークの瓶詰を持参。先生達に味わってもらう事に。すると、味海苔以上に大好評!
どうしたのこれ?作ったの?生じゃないよね。
いや、友達にいただきました。
また送ってもらってね。
うーん。副学部長さんまで初めて美味しいと言われました。半生フリカケには見られなかった喰い付き...。この前に引き続き、これは段々料理をする必要が無いような気がして来ました。

e0193089_7103088.jpg

そして、夕食、久々に同期のお宅にお邪魔しました。今日は、手抜き料理の夕べ。先輩隊員に貰った日本食でぱぱっと出来ちゃう日本食シリーズです。とは言え、料理上手な同期ならではのもてなしで美味しさ倍増。

お酒も進んでたくさん食べて飲んでしまいました。ベトナム旅行から引き続き大きくなっている気がする...。
ご馳走さまでした!

e0193089_710406.jpg

e0193089_7103869.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-04-27 22:00 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
混み合っております

e0193089_626191.jpg

赴任1年と83日目。

e0193089_6295134.jpg

帰り道、最近違う路線バスに乗ると、クバー(お坊さん)の団体さんと一緒になることが多く(上の写真の状態)、席の位置取りが難しい事があります。以前にも書きましたが、女性の隣には座れないので、皆が合わせて席を移動しなくてはなりません。どうしても接触してしまう場合は、乗車お断り。次を待ちます。

たまに信心深いおばあさんが一緒になると、ずっと手を合わせて拝んでいたりします(ありがたやーという感じ)。

e0193089_6294640.jpg

でもクバーと言えども大学に通っているのは、まだ若い青年がほとんど。時々外国人に興味津々で英語や日本語で話しかけてくる子まで居ます。

→明日がワンシン(仏教行事の日)なので、路上にお花を売りがたくさん出ていました。布施を集める「ヘー」も途中で発見。
そう言えば、ベトナムではラオス程日常的にお坊さんを見なかった気がします。慣れちゃうと普通の景色になって来てますが...。

e0193089_6485069.jpg

新隊員さんの外付けHDDが早速壊れました。
PCにつなぐとランプもつくし、作動もしているのですが、コンピューター上にマウントされません。Ubuntuで見ても症状は同じですが、きちんとマウントエラーという表示。

唯一読み込む場所がディスクの管理。しかし、パーティションは非表示。Dataは幸運にも取り出せたので、ディスクの管理から再NTFSにてフォーマット。(FATよりクラッシュ率が低いらしい...)

ドライブ文字とパスの変更がアクティブになったので、設定、無事完了!ひさびさなPC業務でございました。


[PR]
by obamiho | 2011-04-26 06:20 | PCトピック
一口は食べてくれるけれど...

e0193089_1531591.jpg

赴任1年と82日目、久し振りの出勤。

e0193089_15334152.jpg

せっかくなのでお土産のお菓子と一緒に、久し振りにお昼のおかずを作っていってみることに。ちなみにメニューはピリ辛な麻婆白菜。肉があまり好きじゃない先生方にいいかなぁと思ったのですが、今回もおいしいとは言いますが、反応イマイチ。

今まででベストは味海苔?って料理じゃないし...。先日hahaと作った太巻きの反応も、美味しかったとは言われるけれど、直接見てないので信用なりません。

e0193089_1534176.jpg

ここまで来ると、帰国までにおいしい~と、本気で言ってくれる日本食を持って行きたいと思います。

→ベトナム、フエのパン屋さんで買った、マンゴーストロベリージャムを開けてみました。あとあと旅の名残を楽しめるのが嬉しいです。さて感想はと言うと、イチゴジャムに近いかなぁ。が今のところNo.1。

e0193089_1538034.jpg

夜、新隊員さんの最後の晩餐、カレーパーティに混ぜてもらいました(一番上)。明日よりいよいよ任地へ旅立ちます。とはいえ、3人中2人がビエンチャンなので、すぐに会えますが...。

カレーも美味しかったですが、先輩隊員から貰ったたくあん(たまり付け風)が美味しかった。久しぶりに食べました。
ご馳走さまでした~!みんな頑張ってね~。


[PR]
by obamiho | 2011-04-25 22:30 | ラオス国立大学赴任4期1~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員