<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
幸せの10か条

e0193089_1226736.jpg

赴任363日目、今日で1月も最後。
1月は文字通りバタバタしっぱなしで、こうして2年目は過ぎて行くんでしょうねと再認識です。

e0193089_1226378.jpg

夜、先日ラオスにいらしていた株式のお仕事の方が、再度ラオスにいらしているとのことで、一緒にお食事。
日本食をご馳走になってしまいました、ご馳走さまでした!

恋愛になぞらえての投資術をおしえていただきました。株式が公開されるのは、国にとって100年に1度あるかないかの出来事。投資するなら今です!って。最初なので、順調に上がって来ているらしいです。

e0193089_12262471.jpg

そんな流れで「幸せの10か条」の話題に。
以前、本の中で書いてらしたそうで、一番大事なのは「運のいい人とつきあう」ことだそうです。そうするためには、自分も運が良くなるように努力しなくてはならない、深いです。明るい楽しい人と一緒に居ると、自分の気持ちも楽しくなりますもんね、確かにです。

→食後にアイスクリームまで...。(一番上)美味しかったです。ラムレーズンはラムが強すぎて微妙だそうです。

e0193089_122626100.jpg

先日開かなかったHDD部分が、今日はなぜかアッサリとネジが回りました。で、直接USBコネクタを接続して見てみることに。

結果、全く無反応...。
相変わらずカチカチカチと音がしています。結局これは私の手に負えない感じですね...。1歩進んでまた下がる。うーん。



「幸せの10か条」 ご興味があれば >>
[PR]
by obamiho | 2011-01-31 22:25 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
引っ越しパーティ

e0193089_19442783.jpg

赴任362日目、今日はブンニャイフアン、引っ越し飲み会の日。

e0193089_19442615.jpg

ラオスでは、引っ越しパーティや誕生日パーティ、自分が主催してお客さんをもてなします。総会からかなりのハードスケジュールですが、ここを逃すとなかなか実現しそうにないので、強行。ギリギリにみんなにお声掛け下にも関わらず、14名も来てくれました!

→ちなみに先日先輩からお好み焼きソースをいただいたので、メインはお好み焼き。サラダ2品に、炭火焼きを使ったバーベキュー。先輩には揚げものを作っていただきました。

e0193089_1944351.jpg

e0193089_19442694.jpg

e0193089_19443623.jpg

もちろん同期には朝から晩まで一緒に働いてくれ、本当に感謝です、ありがとー。焼き物も火起こしから全てやってもらっちゃいました。

そして勝手に一人でなんだかずっとバタバタしっぱなしで、申し訳なかったのですが、シニアの方から後輩君や知り合いや、KOICAの方、大家さんの息子さんまで来ていただき、みんなでお話が出来たので良かったです。

e0193089_19443647.jpg

→そして、ワインや果物、お菓子や韓国食材と色々頂き物をしました。めでたい、ということで、こんなリンゴも!色々あるんですね~、ありがとうございます。

そして、飲み会には欠かせない氷の入れ物を先輩よりいただきました!これは嬉しいです。是非たくさん活用できるように!


[PR]
by obamiho | 2011-01-30 22:42 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
そういえば、3月にJICafe閉鎖されるんですって

e0193089_1932459.jpg

赴任361日目、語学フォローアップ研修最終日。

e0193089_1932057.jpg

今日の研修は9:00から13:00までなので、前日はドミトリー泊まり。朝、同期と朝食を食べに出掛け、ゆっくりと準備します。

土曜はJICA事務所がお休みなので、JICafeで実施。
最後に疑問に思う事、質問などを中心に勉強を進めます。ちょっと皆さんお疲れ気味でなかなかはかどりませんが、途中休憩を兼ねて、近くのお店で昼食を先に取ることに。
もちろんカフェも欠かせません。

e0193089_1932442.jpg

e0193089_193245.jpg

こうして合計28時間の研修も無事に終わりを迎えました。お疲れ様でした!
って全く準備が最後までおぼつかずすいませんでした...。


[PR]
by obamiho | 2011-01-29 22:30 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
トイレ、流れなかったんです

e0193089_195259.jpg

赴任360日目。本日もサイニャスィットさんがテストがあるとのことで、授業は無く、大学はお休み。

e0193089_1945654.jpg

午前中、今週に入って調子の悪いトイレを、大家さんに見に来てもらう事に。私が壊したのか、どこか詰まらせたのかとドキドキ...。

呼んできたのは日本で言う、バキュームカー。これは壊れたら直らないよ~と、業者さん。しかし、下水の入口を開けたとたん、「あ、テムテム!(満タン)」
???一杯って、これ汲み取り式なの???
以前、下水は全て土に染み込ませていると聞いていたのに...。

e0193089_1945674.jpg

何はともあれ、トイレが直って良かった。
ついでに、周囲の排水溝のお掃除もして貰いました。(一番上)後で、語学研修の際に先生に聞くと、あっさり汲み取り式だよ~と。でも、日本のように頻繁ではなく、数年に1回とかなんだとか。(一体どれだけ広いんだ?)ウチも、3年経っているらしいので、ちょうど運悪く一杯になったんだとか、うーむ。

→お昼は同期に合流してバンドームでランチ。

e0193089_1945731.jpg

今日は、14:00から18:00まで語学。
ポンケオ先生、工学部出身なので、今回語学研修を受けている、私と、理数科教師の同期にはピッタリ。そして、実はものすごい絵が上手で、職種が美術のもう1人にもバッチリ。

100ドル程の給料のラオスでは、先生もバイトをしないと生活できないそう、なので、午前中は大学でITセンター長をして、午後は大学の肩書きで自由にアルバイトなんだとか。難しいですね...。

夜、ミーティングが入ったので遅くなり、みんなでミーペット(アヒルのラーメン)を食べに行きました。
ちょっとしょっぱかったけれど、美味しかったです!


[PR]
by obamiho | 2011-01-28 19:02 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ほっと一息

e0193089_1853522.jpg

赴任359日目、今日は授業が無いので、大学はお休み。

e0193089_1853448.jpg

午後は、13:00から18:00まで研修。
さすがに1日、5時間は厳しいです。当初、4時間を予定していたのですが、先生が来週用事が入ってしまい、1日5時間に変更になったのでした。

楽しみは、休憩時間のカラパオ屋さんのカフェノムイェン。大学で作ってもらうのも美味しいですが、こちらは甘さがちょうどよく、日本人好みな気がします。

e0193089_1853397.jpg

夜は、同期のオウチで、同期ご飯。語学研修を一緒に受けている同期がビエンチャンに居る内に!ということで、まったりタイム。
カルボナーラメインに、カボチャのスープに、サラダ、テンペの揚げものに、いつもながら満足満足です。

もちろんセコンちゃんも順調に成長しております。
やんちゃですよ~。


[PR]
by obamiho | 2011-01-27 22:51 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
カチカチカチと音がする

e0193089_17205810.jpg

赴任358日目。

隊員総会中、USBWebカメラをインストールしようとして、突然異音を発し、動かなくなってしまった同期のパソコン。預かっていたので見ることに、Thinkpad R40、Windows XPです。



ご興味があればどうぞ >>
[PR]
by obamiho | 2011-01-26 22:19 | PCトピック
語学フォローアップ研修の始まり

e0193089_1742865.jpg

赴任356日目。今日から語学フォローアップ研修がスタート!

e0193089_1741971.jpg

隊員総会で大学を休んでいたので、午前だけ授業に行き、とんぼ返りで13:00から18:00まで、JICA事務所の図書室奥のスペースを使いラオス語の勉強です。

もちろん先生はポンケオ先生。色々準備しようと思っていたのですが、隊員総会中は全然準備できず、ちょっとパンク状態、すいません...。お昼も、事務所近くのお店のカラパオで済まし、今週中ハードになりそうな予感です。

夜はまだビエンチャンに残っていた隊員のみんなで、ドミご飯。みんなでワイワイ出来るっていいですね~。


[PR]
by obamiho | 2011-01-24 17:02 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
カワムラ組のおはぎ 第2弾

e0193089_16335176.jpg

赴任355日目。隊員総会全日程が終了。隊員のほとんどが朝から帰路に着きました。

e0193089_16334125.jpg

そんな中、語学フォローアップ研修で、もう1週間残る同期が「おはぎ」を食べたいということで、第2弾のおはぎデー。今日は後輩君も参加、これに参加したとなると、もう立派な川村組の一員。

まずは、いつものように贅沢な炭火焼きでお腹を満たし、おはぎの準備に入ります。

→この前と同様にカオニャオを利用して、半殺し。

e0193089_16334971.jpg

→同期のお宅のセコンちゃんがあっという間に大きくなっています。子どもって成長がほんとうに早いですね。
ご飯をあげると、あげるだけ食べてしまう、セコン。大人になったら、どれくらい大きくなるか、密かに楽しみであります。

セコンと遊んでいる間に、着々とおはぎの準備が進み、私は丸めるお手伝いだけ。(すいません...。)
美味しいどこどりで、丸める楽しみを堪能しました。

e0193089_16334620.jpg

今回は中にあんこを詰めて、きな粉をまぶすバージョンと2種類。(一番上)あっ~という間に売り切れ。そして、先日のお餅つきの日にお土産でいただいたお餅もきな粉をまぶして安倍川餅に!

今日も満腹で幸せな日曜でありました。


[PR]
by obamiho | 2011-01-23 22:33 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
21年度3次隊、1周年記念 第2弾

e0193089_22204739.jpg

赴任354日目、今日は午前中は清掃、午後はレクレーション、夜は22年度3次隊の歓迎会があります。

e0193089_22211148.jpg

清掃は、隊員ドミトリーとビエンチャン市内に分かれて行われます。ドミトリーの清掃がメインで、隊員が増えたので市内も清掃しよう!という事で始められた、隊員総会時の清掃活動です。

私は会計委員の為、慣例的にドミトリー清掃。7時50分にドミトリーに集合し、すでに決められていた担当箇所を重点的に清掃開始。ドミトリー消耗品を途中買い出しに行ったりしたら、10:00まではあっという間の時間でした。

e0193089_22225930.jpg

掃除が終わると、同期で写真屋さんに行き、ラオス衣装を着て写真撮影!ラオスでは各隊次のほとんどが、このイベントを実施。私達も1年記念に是非、ということで今回総会の合間をぬってチャレンジすることになったのです。

写真屋さんで好きな衣装を選び、お化粧をして髪を結って貰います。このお化粧、ちょっとすごい!!!男子もお化粧をするのですが、女子の厚化粧ぶりには負けますね。

e0193089_22213620.jpg

各個人、女子だけ、男子だけ、全員で、色々なショットを撮ってもらいました。皆で写真屋さんで撮ってもらうなんて何だかウキウキ。

しかし、他のお客さんが入ってきたら、途端になんだか投げやりな感じに突入。後でみたらボケてたし...。

まぁ、でも楽しかったので、違う衣装で、もう1度くらい撮りに来ても良いかな。ちなみに一人70000KIP(700円余り)です。

e0193089_2223298.jpg

→その場ではお化粧は落とせないので、そのままお昼に。衣装を脱ぐと、厚化粧はかなりの浮きっぷり。会う人会う人ガン見されます。公演を終えた劇団員、もしくはバレエの発表会を終えた女の子みたいで、かなり面白いです。

面白かったけれど、さすがに歓迎会までにはきちんとお化粧を落としたのでした...。


[PR]
by obamiho | 2011-01-22 22:15 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
子猫の託児所?

e0193089_1322100.jpg

赴任353日目、隊員総会2日目。

e0193089_132042.jpg

今日は、朝7:30にゲストハウスを出発。
一番時間が取られる、隊員間協議が午前中に行われ、各新委員も決められました。今回の執行委員さんの事前準備がすばらしく、全てがすんなりと進行。
次期執行委員には同期が就任しました。もう、そんな隊次になったんですね...。

→お昼はクロワッサンドールで。

e0193089_1351186.jpg

→ドミトリーの子猫ちゃん達が急に増加...。
初めは1匹だったのですが、何やら猫を飼っていると勘違いした周囲の人々がドミトリーに子猫を持ってくるように。

これでは収集がつかないので、ドミトリーの掃除のおばちゃんが何とかしてくれる模様....。子猫の生まれる時期なんですね、たぶん。

e0193089_132169.jpg

午後は教育分科会。3つのテーマごとにグループディスカッション。教育分科会は人数が多いので活動の面白い話を聞ける良い機会。皆で知恵を出し合って活動に生かせれば!

夜は新規開拓!でヨルダン料理屋さんへ。
ファラーフェルのサンドをいただきました。懐かしい味!久し振りに食べましたが美味しかったです、満足。
また是非行こうと思います。


[PR]
by obamiho | 2011-01-21 22:58 | ラオス国立大学赴任4期1~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員