<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
ラオススイーツに挑戦

e0193089_1182473.jpg

赴任271日目。今日は朝から知り合いのおウチにお伺いしてファイルのバックアップ作業。
かなり使い込んだ、Windows XP dynabook HDDから不思議な音がし、キーボードも使えるときと使えない時があり、ダウンする前にファイルをお引っ越し。

e0193089_10591059.jpg

メールのバックアップにMailStore Homeというソフトを使ってみました。これ結構便利です。各メールを外付けHDDにも保存できるし、このソフトを入れることでBackUpから簡単に検索もできます。

今日はラオススイーツのお話。
ラオスの食と旅行情報が満載の日本語季刊誌、「テイスト・オブ・ラオス」は、「召しませ ローカルスイーツ」特集。それを見た私たち、未だ食べたことのない、いくつかのラオス菓子に挑戦。

e0193089_10591146.jpg

興味が無い時は結構見たのですが、いざ買おうとなるとなかなかお店が無い。というのも、ラオスでお菓子が売られる屋台が出るのが夕方18:00過ぎぐらいが多いようなのです。
思いたったが吉日、タラートサオの裏で何とかお菓子屋さんを見つけ、いくつか購入してみました。(一番上)

←ココナッツで甘く煮たカオニャオの上にプリン。
今回は基本的に、日本で言う和菓子風のモノに挑戦。

e0193089_10591266.jpg

思ったより、サクサクとみんなで完食。ほとんどが、ココナッツ風味なので、ココナッツが嫌いな人はきついかもですが、マズって言うお菓子は無かったです。

この分だと、第二弾に挑戦できそうです。
今度は夕方買いに行こう~。


[PR]
by obamiho | 2010-10-31 22:56 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
鳥オジサン再び

e0193089_241590.jpg

赴任270日目、今日は夜、サーカスに行こう!の会。

e0193089_252255.jpg

16:00から同期宅に集まりいつものようにご馳走で腹ごしらえ。先日知り合ったKOICAの隊員さんもお誘いして皆にご紹介。

さてこのサーカス、「The Central Circus Troupe」がラオス国立サーカスで行う、遷都450年記念イベント。7月から毎週土曜に公演されており、450年記念祭が終わる前に見に行こうと言う事になったのです。開演は19:00と書いてあるも、始まったのは20:00。
さすがラオス時間ですね。

e0193089_253520.jpg

さらにチケットに席が記載してあるも、お客さんが少ないからほぼ自由席。公演が始まった7月は立ち見も出たようですが、今日はパラパラ...、一番前で見ることができました。

しかし公演内容はラオスだから...と甘く見ておりました。もちろん世界で公演を行うシルク・ドゥ・ソレイユなどとは比べ物になりませんが、結構感激しました。

e0193089_254175.jpg

e0193089_234341.jpg

e0193089_1572423.jpg

事前に入っていた噂とは若干プログラムが違うようでしたが、それでも本格派です。リボンを使ったアクロバット、火やボールを使ったジャグリング、道化の演出から動物を使ったお客さんを交えての演技。全部で1時間余り、飽きませんでした。

←そしてあれ?どこかで見たよね...。
この前、ランサンホテルでの食事会で評判になった鳥オジサン。こっちが本業ですね、きっと。

e0193089_1572698.jpg

フィナーレは皆さんで~。

パチパチパチって、ラオスの人、途中でサクッと帰る帰る...。
余韻も何も全く無いです。

私たちは大満足して帰宅の途に着きました~。


[PR]
by obamiho | 2010-10-30 22:40 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
Lao Handicraft Festival 2010へ行こう!

e0193089_23571840.jpg

赴任269日目。

e0193089_23565086.jpg

今日は宣伝も兼ね、来週11/1(月)~5(金)までビエンチャンのITECC行われる、「Lao Handicraft Festival 2010」のお話。

以前SVの方がパンフレットを大学へ持ってきて下さりましたが、ポスターもいただきました。秘書トップのサイナーさんに、上司にお伺いしてもらい(たぶん副学部長さん)貼られた場所は、文学部の掲示板。正直、階段の下とかザクッと貼っちゃった方が目立ったような。今度は素知らぬ顔をして、勝手に貼ってしまおう、うん。

e0193089_23565284.jpg

このガラス張りの掲示板、普段はイベントの写真やら、お知らせやらが貼ってあり(そう言えば、生徒が自由に使える掲示板って無いな。)、事務室により管理されています。もちろん鍵付き。

試験後にはこちらに成績表まで発表されます。日本だと一悶着ありそうな感じ...。あ、ちなみにほぼ落第は無いので(追試で基本的に合格)、そんなに深く考えないのかな。落第を出すのは小学校が中心、本当なら大学で落第を出す方がいいのにね...。

e0193089_2357095.jpg

さて今回の「Lao Handicraft Festival 2010」には、主催者側のハンディクラフト協会配属のSVの方の他に、ウドムサイ県とサラワン県JOCV2名の配属先も出展先として参加を予定しています。JICAのブースもあるとか。現地でないと手に入らない商品が、この機会に購入できますので、JOCVは皆楽しみにしております。

まだ行ったことのない方、お時間のある方は是非、立ち寄ってみてください!先生達、行ってくれるんだろうか...。

↑同期の庭で、バジルが育ったそうです。お裾分けいただき、パスタに入れてみました。良い香りです。


[PR]
by obamiho | 2010-10-29 22:36 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ニワトリさんに負けた日

e0193089_14422594.jpg

赴任268日目、今日の主役はこのワンコ。

e0193089_1440132.jpg

今朝の事。秘書のサイナーさんが、「豚2頭でお昼ご飯だよ~」と各部屋に告げて回ります。豚2頭?何で?
いつもの事で、今日は同室のランポーン先生と、学部長のブワ先生のリアン(おごり)、1頭250000KIP(2500円余り)ですって。

そう言えば、ランポーン先生は今朝から見ませんな...。11:30、文学部の車に乗り込み、着いたところは先日の寮。すでに何人かの先生達は準備に忙しくしています。

e0193089_14401471.jpg

さて、今日の主役のわたくしワンコです。
朝からいい匂いで、落ち着きません。あっちへウロウロ、こっちにウロウロ、焼いたり、茹でたり。オコボレくれないかなぁ。

上の人たちはカードで何やら盛り上がっている様子。そんな中、わらわらと人がやって来て、準備を始めました。わたくしはその隣で大人しく座って待つことに。ムーラープに茹で豚、スープにと盛りだくさんの料理が並び、お酒も入ってみんな上機嫌。

e0193089_14401643.jpg

e0193089_14401244.jpg

e0193089_14574457.jpg

e0193089_14574136.jpg

e0193089_14401135.jpg

人間達の食事が終わり、いよいよわたくしにオコボレが!

と思いきやちょっとウトウトしていた間にニワトリさんに先を越されました。そうです、わたくしニワトリさんには手出しが出来ない。
ニワトリのくせに、豚を食べるなんて!!!

あぁ、負けてしまった...。お腹ぺこぺこ...。

e0193089_1440471.jpg

e0193089_14401181.jpg


[PR]
by obamiho | 2010-10-28 22:39 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
通帳の管理にはご注意ください

e0193089_11472242.jpg

赴任267日目、今日はインフルエンザの予防接種日。
医療事情の悪いラオスの中で唯一信頼されている、フレンチクリニックの先生が10:00~11:30の間に事務所に来て下さり、JICA関係者は行くだけで受けることが出来ます。

e0193089_12303414.jpg

ラオスでインフルエンザに罹ったら大変なので、予防が大切。ということで、今日は大学をお休みして、事務所へ。

注射はすぐに終わり、先週お休みだった銀行へリベンジ。
ATM紛失届を書き、処理をして貰いました。
大学近くの支店には、日本のように順番待ちの発券機があるのに、メコン沿いは無くて順番は適当。次々と横入りするラオスの人に、ちょっとこれはストレス...。

e0193089_11551125.jpg

そして驚くべきことに通帳を見せただけで、特に本人確認や証明書も必要無く、30000KIP(300円程)で新しいカードが発行できました。通帳盗まれたら終わりですね、これ。

そしてカードを作るのに30分かかるって言われたのに、荷物を整理してお茶でも飲みに行こうかなと思っていたら、5分で完了でした。遷都450周年記念の赤いカード。また450年グッズが増えてしまいました...。(一番上)

e0193089_11553086.jpg

食事をしてウチに戻り、14:30から知り合いの方の授業。

今日はインターネットでラジオが聞きたいというリクエストで、色々試してみたのですが、ラオスの通信速度を考えてiTunesの、Podcastをご紹介しました。ラジオを聴けるフリーソフトもあったのですが、エラーが多くて、分かりにくいかな、と。日本の公のチャンネルの多くが、podcastを利用して発信しているみたいで、これだけあれば十分そうです。

↑夜は久々にタートルアンのナイトマーケットに行ってみました。
タートルアン祭りの準備が進んでいるのか、かなりの混雑ぶり。ボートレースの際の川沿いの賑わいを考えると、ここも段々すごいことになりそうな予感...。


[PR]
by obamiho | 2010-10-27 22:38 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
文学部はセレブ社会?

e0193089_15332862.jpg

赴任266日目。

e0193089_15331830.jpg

昨日のお昼の予告されていたのですが、今日のお昼は、久々に外食、一部の先生達だけでネムヌワン(ベトナム春巻き)のお店へ。(一番上)なぜかヒソヒソと打ち合わせが行われ、基本的に女性と、同室秘書さんの旦那さん、韓国語学科長のみの食事会となりました。

私は副学部長のキン先生の車に同乗。その帰り道の事。目ざとく30%OFFの表示のある個人ブティック?を同乗の先生が発見!

e0193089_15344668.jpg

「キン先生寄るでしょ!」と同乗の先生。
→そんな馬鹿な、道端のお店に...と思っていたら、あっさり車を止めてお店の中へ。

そして紫色のキレイなヒールの靴をサクッと購入。え~、確かにステキだけど、アッサリ過ぎてびっくり、さすが副学部長さんです。

同乗の先生、「高くないですね、キン先生」 え、いくらなの?

e0193089_15331867.jpg

お支払い金額は60ドル強程。60ドルの靴なんてラオスで買う人がいるのか...。私でも生活費を考えたらとても買えません。

ラオスの国立大学の先生達、どんなに上の人でも給料が200ドルも行かないと言われていますが、一体どこからお金が出て来ているんでしょうか。マレーシアも、ご飯と飛行機代で500ドルくらいかかったと言ったら、あら、私達も行こうかしら、と言っていたし。
先生達が特にラオスのセレブなのかな...。

ちなみにお昼代、一人46000KIPでした。正直言ってお昼にしてはかなり高いです。
文学部はなんだかんだいってお金がかかりますね...。ってなんだか自分がケチケチに思えてくる一日でした...。


[PR]
by obamiho | 2010-10-26 22:32 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
意外なラオスがいっぱい

e0193089_0281870.jpg

赴任265日目。

e0193089_0154719.jpg

15:30頃、豪雨が!
昨日に引き続き、雨期明けの豪雨です。雨の止むのを待って大学を出ると、また急に土砂降り。大学の前でトゥクを待つこと1時間。全くバスはきません。乗り合いトゥクは満員で乗れないし...。

そこへ日本語学科の専門家の方が!車に乗せてもらっちゃいました。本当に助かりました、ありがとうございます。この待つのさえなければ、バスの通勤も好きなんですがね...。

e0193089_016368.jpg

夜、ラオスにいらしていたJOCAの方にお食事にお誘いいただき、ランサンホテルへ。

JOCVの先輩でもあり、当時の大変貴重なお話を聞きながら、さらにラオス音楽やダンスを見ながら、ラオス料理を満喫させていただきました。ダンスだけでなく、小鳥の無き真似をする芸も(左下)。
なんだかきちんとしたラオス料理は久々な気がします、ご馳走様でした、JOCV事業の存続を是非よろしくお願いします。

e0193089_0155093.jpg

e0193089_0161397.jpg

昨日もJOCVの先輩であり、現在教授をしてらっしゃる方にお会いしてラオスに関する面白いお話をお聞きしたのですが(何やら日本のお線香の原料はラオス産なんだとか、シャネルのエゴイストもラオスの原料が無いと作れないんだとか...。)、なかなか意外な話が尽きないです、ラオス。勉強になります。今日の意外なお話、松本清張がラオスを舞台に小説を書いているんですって。


[PR]
by obamiho | 2010-10-25 22:15 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ソーンフア(ボートレース)

e0193089_2310239.jpg

赴任264日目、お祭りが続くラオス、今日はボートレースの日。
しかしドミトリーに泊まり、朝方起きると雨。あれ、雨期明けたんじゃ...。

e0193089_2301761.jpg

一度ウチに戻り、着替えて朝ご飯に行こう!と言っていたのに、8:00まで雨が止むのを待つことに。

とりあえずそのままシンマイ(肉団子スープ)のお店で朝ご飯。
そしてもう起きているだろうと、昨日、みんなで借りた車の運転手のスーカンさんに、カメラの件でダメ元で電話してみました。
何とあった!本当に良い方で、パトゥーサイまで届けてくれました。昨日の灯篭流しの成果?ってか気を付けます、はい。

e0193089_2301632.jpg

e0193089_2301892.jpg

e0193089_22595812.jpg

11:00、改めてドミトリーに集合。

まずは歩行者天国の街中を歩いてみます。
大音量の音楽にアチコチから聞こえる、メガホンによる呼び込み。各お店のテントは、道路標示の看板に構わず立てられています。洋服からおもちゃ(偽ミッキー?)から食べ物、飲み物、そして日用品、個人店からメーカーのブースまで何だかもうよく分かりませんが、店を出せば売れるだろう、と言う感じ。

e0193089_23195213.jpg

しばらく歩いていよいよ、ボートレース見学。
もちろんビアラオは欠かせませんね。

→韓国がデザインしたというこの新しいメコン沿い。工事は何とか間に合った?と言う感じですが、アチコチが微妙。この段々もかなりの幅で、小さなラオスの人達は上り下りに苦労します。間に合わなくて幅を広くしたのかな...。川沿いも石がゴロゴロしたままで、不安定な場所でみんな観戦。

e0193089_23028.jpg

さて、何処が勝ったのか?
今いち良く分かりません。チームによっては応援船が出ており、船の上で音楽を流し踊っていたりするのですが、はてさて何処が強いのか...。とりあえず、スタートのパン!という音と共にみんな歓声を上げてキャーキャー。それを見ながらご飯とビアラオ。結果は当人以外はあまり関係ないようです。

→ラオスのTOYOTA女性チームのテント。

e0193089_23191684.jpg

そうなんです、女性のチームもあるんですって。村で出たり、企業で出たり、色々みたい。音楽で踊りまくってました。私達も一緒に踊ってビアラオをお裾分けいただきました。

最終的に川沿いのテントに落ち着き、ボートレースを眺めながらキンビア(飲み)。
こうして土日があっという間に過ぎて行くのでした...。


[PR]
by obamiho | 2010-10-24 23:57 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
DVDドライブが認識されない

e0193089_0415183.jpg

このところPCに関する問題が多いので、リマインドの為少し記録しようと思います。
今日の問題はDVDドライブがいつの間にか使えなくなったというもの。
Fujitsu Windows vista、他からのウィルスの影響はないと思うとのこと。

[ 状況確認 ]

  • DVDドライブがマイコンピュータから見えない。
  • DVDを入れると読み込みの音はするが、途中で止まってしまう。
  • ここ1ヶ月くらいの間に使えなくなったと思うが、いつからか分からない。

ということで以下試してみる。

[ 対応 ]

  • デバイスマネージャよりDVDドライブのチェック→ビックリマーク
  • ドライバソフトウェアの更新
    →最新ですトの表示。手動でネットよりダウンロードした最新ファームウェアを試してみるも、同じ。
    削除して再認識するも同じ。
  • レジストリをチェックしてみる。
    →HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}にUpperFiltersの箇所にGEARAspiWDMと記載あり。
    →どうやらituneを削除するとDVDドライバが認識しなくなるエラーがあるらしい。

確かに最近ituneを削除したとの事。ということで、このレジストリを削除すると通常通り作動。
ただし、またituneを使いたいとか言う場合エラーが出たり、このレジストリ削除だけではDVDの読み込みは出来ても書き込みは出来なかったりするらしいので、要注意。

その他、見れるサイトと見れないサイトがあったのですが、日付と時刻の設定が一日早かったので、今のところ修正したら特に問題なし。


[PR]
by obamiho | 2010-10-24 22:38 | PCトピック
バンファイパナニャーク(火の玉) 後編

e0193089_2158493.jpg

e0193089_2158203.jpg

日が暮れてくると、今度は花火タイム。
屋台で売っている花火が川に向かってあちこちから発射されます。ほとんどがロケット花火系。

今までラオスに花火が売られていることすら気づかなかったのですが、花火ってこういう時にするもんなんですね。
これは川がゴミだらけになります...。

e0193089_21575966.jpg

完全に日が暮れた19:00過ぎ、灯篭流しが始まりました。

灯篭も屋台でたくさん売られています。一つ10000KIP(100円余り)で、バナナの幹を台にして、バナナの皮、お花で飾りつけられていて、ロウソクとお線香に火を付けて、メコン川へ流します。土手は石がゴロゴロしていて、日本のように整備されていないので、土手を下りるのも一苦労。花火も飛んでくるし、ちょっと危険。悪いモノを願いを込めて流します。(一番上)

e0193089_21581569.jpg

e0193089_2158921.jpg

e0193089_21581845.jpg

タイのチェンマイから来ているものだそうですが、小さな熱気球も揚げられていました。満月に映えてとてもきれい。

さて、火の玉は一体どういうもの?
隊員の中には、インターネットの映像で予習してきたものもいましたが、今いち色々なウワサが飛び交い、良く分かりません。対岸のタイ側でも、花火やら気球やらが上がっており、時々お~っという歓声は上がりますが、うーんどれが???

e0193089_21574413.jpg

→そしてこれが???という映像。
花火のようにパンっと言う感じでは無く、流れ星のようにスウッと消える光。でも近くに居たお兄さんは違うと首を振ります。うーむ。

ラオス人たちは、飽きたのか、特に残念そうでも無く次々と帰宅。火の玉見に来たんじゃないのか?といいたくなるような...。
私達も20:00過ぎまで粘りましたが、ドミトリーへ帰宅。
心のキレイな人には見えるとの事。信じた者勝ち?

ドミトリー帰宅後の事、まだ残っていた串カツを揚げ、飲み直し!
しかし、あれ?カメラが無い!?もしや落とした???ガビーン、あんなに写真撮ったのに。
傘、カードに引き続きまたもや不注意にも程があります。
クヨクヨする前に寝るに限るとのことで、先にお休みさせていただきました。


[PR]
by obamiho | 2010-10-23 23:57 | ラオス国立大学赴任3期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員