<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
乗らない方がいいかも...

e0193089_12452296.jpg

赴任240日目。

e0193089_12445469.jpg

お昼、いつもタラートに買い出しに行ってくれる、秘書のサイナーさんが会議だというので、同室のトーンチャン先生と買い出しに行くことになりました。サイナーさんはバイクですが、トーンチャン先生は車。すぐそこですが、車で行くようです。

ん?先生、車運転できるのか?というようなタドタドしい運転、半ドアだし...。Uターンも出来ず、マニュアルじゃなかったら、私が運転する!と言った方が安全。いつもの倍の時間がかかりました。

e0193089_124568.jpg

ラオスでは形ばかりの免許を持っている人が多く、ウワサによるとテストに落ちてもお金で免許が手に入るんだとか。
ドンドン車が増えているのに、運転技術はあまり良くなく、確実に事故が増えるのではと懸念されます。

←夜はSVの方の誕生日が近いとのことで、「マークペット」という、ずっと来てみたかったレストランで食事。レストラン内は、おもちゃ箱のような雰囲気。

e0193089_1245890.jpg

ここは、「Friends-International」という、都市部のストリートチルドレンやその家族の社会復帰、貧困からの脱却を支援する活動を行うNGOが運営する非営利レストランで、職業訓練の場ともなっています。なので接客もいいし、店内にはこのNGOで作成された雑貨も売られていて、本当に可愛らしい。

←食事は創作ラオス料理って感じで、一風変わっていて美味しかったです。(写真は水牛のシチュー)


[PR]
by obamiho | 2010-09-30 22:44 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
これなんだ?

e0193089_16153797.jpg

赴任239日目。

e0193089_16145118.jpg

午後は、先週お引き受けしたPCの授業。14:30に運転手さんにお迎えに来ていただき、お家にお邪魔します。先週はスキャナの使い方やファイルの削除の仕方を勉強済み。

リマインドも兼ねて。
今日の内容は、Picasaを利用してカメラから画像を取り込む方法、タグの付け方。辞書ツールを使った単語の登録方法。複数ウィンドウの使用の仕方。などなど。

e0193089_1615124.jpg

ここ数日、「何処でPCを勉強したの?」とよく聞かれます。はて、何処だろ、と考えたのですが、うーん...。PhotoshopとIllustratorの使い方は学校で教わったのですが、他は補完研修くらい?です。

情報は会社の方々と、googleさんが多いですね。以前に「googleさんってスゲー」って誰かが言っていましたが、大抵の情報はネット上に存在します。後は興味があるかどうかの問題かな...。

e0193089_16145848.jpg

久々にタートルアンの夜店に行ってみました。
→写真のカウンターに並ぶ、丸い直径15cmくらいの何だろ?

「これなーに?」「ご飯を揚げたのだよ」
食べてみよう、「じゃー頂戴」というと、おもむろにそこから調理。あれよあれよという間に、ナッツや野菜が入り、ベトナム料理のボーブン?のご飯バージョン?、そんな感じの味付けがされたものが出てきました。完全にお酒のつまみです。

何の料理なのか聞きたかったのですが、モノスゴイ忙しそうで聞けませんでした...。


[PR]
by obamiho | 2010-09-29 22:08 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
種なしパパイヤ

e0193089_15381216.jpg

赴任238日目。

e0193089_13521825.jpg

日曜日に登場した、種なしのパパイヤ!
普通だったら黒い種がたくさん入っています。日本だったら種なしパパイヤって作れそうな気がしますね。

→大学内には結構大きな木がたくさんあります。風が吹くと折れて道路が通れなくなったりで大変ではありますが、癒されますね~。

今日は、韓国語教師のKOICA隊員を誘い、久々のランチ。
3年間フランスに住んでおり、フランスが話せるそう。ラオスの前はタイで2年間教えてたそうで、この先は国連の機関で働きたいとのこと。国際的ですね~。モノをハッキリと言う彼女は確かにすごいです。

夜はリン先生と新隊員さんとで空港ビュッフェで食事会。こんなにJOCVの為に色々考えてくれる先生は他にいないです。

e0193089_15372721.jpg

e0193089_13532794.jpg

新隊員さんと色々お話が出来ました。
皆さん落ち着いてらっしゃって、自分たちが新隊員で来たころを思い出すと、大人だなぁと思います。


[PR]
by obamiho | 2010-09-28 22:06 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
え~、全然可愛くない...

e0193089_15254776.jpg

赴任237日目。

e0193089_1526916.jpg

いよいよ、文学部も今日から新年度の授業が開始。大学内のマートもいつも通りオープンするように。
→さっそくカフェノムイェンを。完全ヤミツキです。

お昼、先生達とご飯を食べ、お皿を洗っていると
「ミホ、見に来て!」と先生達。
「どうしたの?」と指さす方向を見ると!!!(一番上)
カメレオン?ではないよね、カラフル...。

e0193089_1525299.jpg

「トッケイ」と先生達。
トッケイのイメージがまるで違いました。軽く20cm以上はあるし、鳴き声は可愛いのに、想像以上にグロいです。
ミホが日本に帰る時に取って来てあげるよ~、と先生達。
いや、いりません。

今日は夜、22年度2次隊がラオスに到着する日。
ビエンチャン隊員有志が迎えに参りました。

e0193089_15254043.jpg

リン先生も日本から来ており、一緒にお出迎えです。
出て来たのは最後、お疲れ様でした。

そしてリン先生、みんなにラーメンを買う約束をしたから、後で買って持っていくわね!と...。ん?ラーメン?
ドミトリーに到着したのは、22:00過ぎ。こんな時間にミーナム(ラーメン)が登場。でも、新隊員さん共々、ツルっと、おいしく頂いてしまいました。


[PR]
by obamiho | 2010-09-27 22:21 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラムシーパンドン

e0193089_16131285.jpg

赴任236日目、朝から良いお天気です。

e0193089_16123461.jpg

昨日はお泊りさせていただきました。
そして朝から炭を起こし、卵を焼き、コーヒーを入れてもらい、外で贅沢な朝食です。爽やかな朝。

そして、先輩がタイ、チェンマイで学んできた、フットマッサージをして貰いました。チェンマイで5日間のコースで免許が取れるそうです。気持ち良すぎて朝から眠くなってしまいます。

e0193089_16124939.jpg

そうして午前中はタラタラと過ぎて行き、お昼に、同期隊員のお知り合いの方が日本に帰国されるとのことで、その方の送別会にお邪魔しました。
高床式のウッディなお家でとてもステキ!(一番上)
気軽な気持ちで御伺いしたらかなり盛大でビックリ。

13:00から、ラムシーパンドン(ラオス民謡)の生演奏が始まりました。今回の目的の一つはこれ!

e0193089_1613815.jpg

モーラムは、ラオスビエンチャン以南の伝統民謡。大学で同室のランポーン先生も大好きで、ラジオから常に流れていますが、物語を語るような民謡です。ラムシーパンドンはその中でも、国内旅行で行った、チャンパーサック県のシーパンドンのモーラム。

ケーン(笛)の伴奏のもと(アコーディオンで和音を引くような音)、太鼓とと鐘の拍子が取られ、そこに即興で歌が入ります。物語りのような感じで、ラオス語が分かったらより面白いんだろうな。

e0193089_1613798.jpg

おひねりを取る際は、即興で歌を作って歌ってくれたりもします。
伝統のモノってやっぱりいいですね。

夕方にはウチに戻り、タラタラして週末が過ぎて行きました。


[PR]
by obamiho | 2010-09-26 22:11 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ビエンチャン、キンラオ四天王

e0193089_2057326.jpg

赴任235日目、土曜日がやってきました!

e0193089_20571587.jpg

今日はいつものように掃除、洗濯を済ませ、タラートで買物をし、ドミトリーのPCを確認。などと、色々やっていたら一日があっという間に過ぎて行きます。

→トゥクトゥクメンテナンス中のオジサン。
空港までたまに乗ると、妙に遅かったり、途中で止まったりと割と問題が多いトゥク。。。ビエンチャンじゃ、スピード出せないし、まァ良いんでしょうけどね。

e0193089_20565327.jpg

夜からは同期のお家で開かれた、「四天王会」に呼んでいただきました。酒豪の先輩が帰国されてしまったので、私は半分「おまめ」ですが、光栄なことです。

今日のメインはジェノベーゼ!(一番上)
バジルから作った完全手作り。いつもながら素晴らしい味わいです。すぐにでも食堂が始められます。

e0193089_205716100.jpg

→飲み会中盤でこんな感じ。

ここからラム酒あり、ワインあり、さすが四天王の飲み会です。

ちなみに私は12:00前にはグーグー寝てしまいした。。。


[PR]
by obamiho | 2010-09-25 22:56 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
Hungry Burger

e0193089_20362792.jpg

赴任234日目。

e0193089_20363952.jpg

さて、今日は、「hungry」というハンバーガー屋さんについて。

私はまだ行ったことが無かったのですが、ビエンチャンには、priccochicky、の他に、ファーストフード(ハンバーガー)屋さんがもう1軒あります。こちらは、ほぼ屋台なのですが、割と食べたことのあるJOCVは多いです。
まだ行ったことが無いというと、帰国された先輩隊員がタダ券をくれました。(10個買うとで1つfreeになるようです。)

e0193089_203622.jpg

おすすめはビーフバーガー、1500KIP。(150円強)
チーズと卵をオプションで選べます。ポテトとかはないのですが、デリバリーも受け付けているみたいです。

お味は、久し振りに肉々しいハンバーガーを食べた、と言う感じ。美味しかったです。また今度は是非自分で買ってみます~。


[PR]
by obamiho | 2010-09-24 22:33 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ブンホーカオサラーク

e0193089_17193681.jpg

赴任233日目。今日、ラオスはホーカオサラークの日です。
日本で言う、法事やお盆のような日で、亡くなった親族の霊を供養するため、色々なお供え物をお寺に寄進しに行きます。朝7:00くらいから皆さんお寺に行きお経を聞いて托鉢をするそうです。

e0193089_1717835.jpg

地方や、村に住んでいる隊員は盛大な感じで朝からお寺に行き仕事はあたりなかったりするそうですが、大学の先生はいつも通り。忙しいからお寺には行けない、と言う先生もいます。
美穂は一番近いタートルアンに行くべきだね、と言われましたが、結局バスからお寺を見ただけで、一緒に行くラオス人がいないとなかなか、って感じです。

お昼の食卓にもお供えものの一つ、カオトムが並びます。

e0193089_1714863.jpg

→同じ部屋になった秘書のトーンチャンさんです。
韓国語の学科長の奥さんでもあります。なかなか仕事の進みが遅く他の先生達から愚痴が出ているのですが、いつも真剣に何かを読んでいるのです。何だろうかと気になっていたのですが、実は英語を勉強しているようです。

真面目なんだか何だかなぁ...。女性の人間関係は難しいです。


[PR]
by obamiho | 2010-09-23 22:59 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ディーチャイ(嬉しい)~

e0193089_15343230.jpg

赴任232日目。

e0193089_15333244.jpg

しばらくJICAオフィスに行っていなかったのですが、何と25の会が荷物を送ってくれたとの事、さっそく学校が終わった後に行ってみました。(JICAからは特に連絡は来ないのです)

←着いてましたっ!ワクワク...。
突然誕生日プレゼントを貰ったみたいで嬉しいです。
早速開いてみると(一番上)、癒しgoodsと日本の味が!
ありがとー。

e0193089_15333299.jpg

ラオスに来て感じること、ストレスを如何に解消するか、かなり重要です。ラオスは生活環境がいいので、ストレス、というほどのものではないかもしれませんが、やっぱりモチベーションの維持はなかなか...。そんな時気分をリフレッシュしてくれる、食べ物や癒しgoodsは、欠かせません。

夜はドミトリーで用事があったので、先輩隊員とチャンタの冷やしタヌキカオピアック(うどん)を食べました~。更にリフレッシュ!


[PR]
by obamiho | 2010-09-22 22:30 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ドリアンワリームワッキー

e0193089_1359933.jpg

赴任231日目。

e0193089_135915.jpg

本当にパタッと雨季が終わってしまったようです。朝のウチは涼しいのですが、雨が降らない為、日中は暑い日が続いています。

朝、パイマニ先生がカオトムをお土産に持ってきてくれました。タンマサート(自然)で取れたモノだから美味しいよ~、本当に美味しかったです。味の付いたお赤飯?と言うところでしょうか。

e0193089_13591166.jpg

日中、余りに暑かったので、壊れていたファンを、ブンマー先生が修理してくれることに。(一番上)ブンマー先生は、カウンターパートのサイニャスィット先生の上司?にあたる先生です。エンジニアで、なんでも屋さんです。
やった!回るようになった!と思いきや、すごい音...。結局ダメでした。寒過ぎるクーラーを使用するしかないです...。

→大学のマートでドリアンクッキーを発見!

よーく見ると、日本語でドリアンワリームワッキーと書いてあります。(クが、ワになってる。)
名前も強烈な感じですが、味も強烈。ちょっと食べただけでも、匂いがすごい、恐るべしです。


[PR]
by obamiho | 2010-09-21 22:57 | ラオス国立大学赴任3期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員