<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
とまぁ、こういう感じで仕事してます、その2

e0193089_23425530.jpg

派遣から8ヶ月が経過、カウンターパートからサインも貰ったので、2ヶ月遅れの2号報告書を提出。
今回の内容は以下フォーマットで、別途、活動計画表を日本語とラオス語で作成しました。

  1. 活動計画の説明
  2. 活動計画策定に向けた配属先との意見交換
  3. 配属先の動向
  4. 受入国の人々との交流
  5. その他特記事項(複数項目から選択制。今回は、受入国の食事についてを選択)


一部抜粋 ご興味があれば >>
[PR]
by obamiho | 2010-08-31 23:24 | 青年海外協力隊トピック
ブワ先生のリアン(おごり)

e0193089_1658073.jpg

赴任210日目。

e0193089_16572814.jpg

朝、学校に行くと毎日お昼を何処で食べるんだ?と聞いてくれるパイマニ先生が「ミホ、ムーニーコック(クイっと)!」と一言。ん?どっかで飲むの?何やら魚を食べに行くらしい。

←お昼、いつものように文学部総出で車で移動。着いた先は???民家?納屋みたいな場所。
今日は文学部長のブワ先生のオゴリ。親戚のお家でご馳走になるようです。先発隊はすでに準備に入っています。

e0193089_16572374.jpg

←バーディップを作っているところ。
ラープの一種ですが、もっちりとした食感になります。

あれ、作業しているのは、この前先生達の部屋の移動を手伝っていた学生さん???どうやら、ここは学生寮のようです。親戚が寮を経営していて、っていうか、学生さん手伝わせていいのかな...。

上の先生達は賭けトランプ、下の先生達が準備をします。

e0193089_1785564.jpg

e0193089_17163352.jpg

e0193089_16573948.jpg

出来上がったのは、魚のフルコース。
バーソッド、バーディップ、ジュンパー、ゲンパー。
出来立てはとても美味しいです。

なぜかカウンターパートのサイニャスィット先生は今日は不在でした。こういう時には来ないことが多いです。二人だとよく話すけれど、複数の先生や上の先生が居ると、全く話さないし、かなりのシャイなイメージです。

e0193089_1715184.jpg

最後はお皿洗い。
こうして久々の食事会が修了しました。

私は、今日は傍観者でウロウロしただけでした。
ラオカオ(酒)もあんまり飲まずに済んでよかった...。


[PR]
by obamiho | 2010-08-31 22:50 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
また会いに行きます

e0193089_17323811.jpg

赴任209日目、今日は健康管理員さんの出発の日です。

e0193089_17315276.jpg

12:00にドミ集合と言う事で、今日は自宅作業。
学校に行っても、授業が無ければ、授業資料を作成しているだけなので、特に毎日行かなくても困ることはありません。日本でもそうですが、黙々とする仕事なので...。ただコミュニケーションを取る為には行かなきゃです。

←久々に朝食。昨日アスパラをいただいたので、シンプルに炒めてみました。赤、緑、黄色で、色がきれい。

e0193089_17461239.jpg

トゥクトゥクと交渉して、先輩、同期と空港へ。
←JOCVと一緒に写真。

あっという間に出発時刻になり、いつものようにみんなで作ったアーチを通って出発されました。
また、是非会いに行きます!

午後から久々の晴天。空がきれいです。(一番上)

e0193089_17315788.jpg

近くの麺屋さんでフーを食べ、その後は事務所で溜まっていた事務作業。報告書の提出準備に、ドミPC関連の書類のプリントアウト。ドミPC委員の仕事も、これでやっと一段落しました。
ドミの消耗品も買ったし、週に1度自由になる日があると、仕事がはかどりますね。

あー、こんな日はビールでしょ、と思っていた矢先、同期からお誘いが!ということで、いつものお店で女子飲み。

e0193089_17315232.jpg

久々にナムワーンのお店に立ち寄り、滅多にお目にかからない、ノムソム(ヨーグルト)をゲット。
フルコースの1日を過ごしました。

明日からも頑張れます。


[PR]
by obamiho | 2010-08-30 22:30 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
美味しそうでしょう、美味しいんです...

e0193089_17145771.jpg

赴任208日目、今日も朝からの雨。

e0193089_17141998.jpg

↑SVの方にお誘いいただき、お昼にピザ。

こちらのお店、同期ともよく行くのですが、窯があって、注文すると生地をのばしてその場で作ってくれます。お値段もリーゾナブルで、JOCVでも何とか大丈夫なお店。
オーナーさんがヨーロッパ系の方なので、味も保証付き。ビエンチャン、パスタが美味しいお店はなかなか無いのですが、ピザが美味しいお店はいくつかありますね。

e0193089_17152139.jpg

←新しい食材に挑戦!ということで、帰りにタラートでカオピアックの麺を買ってみました。

写真は取り忘れたのでまた今度載せますが、道端に置いてあるので、ちょっと買うのにためらっていました。匂いも、乳酸菌?のような酸っぱい香り...。
大丈夫かな、と思ったのですが、茹でてみると美味しかったです。お腹も壊さなかったし、また買ってみまっす!


[PR]
by obamiho | 2010-08-29 22:12 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
カビとの戦いが始まりました...

e0193089_21121451.jpg

赴任207日目。

e0193089_21124564.jpg

↑今日はやっと同期が療養を終え、任地に戻れる!ということで、ユララで晩餐。久々にお邪魔しました、優しい味はやっぱり癒されますね。

ここのところ雨が続き梅雨状態。カビ臭いとは思っていたのですが、木製の家具からカビが生え始めました。4階は風通しが良かったのですが、2階はダメ見たいです。乾拭きして新聞紙引いて、あー、早く雨季が終わらんかな...。


[PR]
by obamiho | 2010-08-28 22:10 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
部屋にカビが生えて来た...

e0193089_1122976.jpg

赴任206日目。↑やっとカウンターパートから活動計画書にサインをゲット。

e0193089_1122678.jpg

進度が遅いのに問題がありそうですが、とりあえずサインをもらいました。後は、2号報告書を提出するだけです。やったー。詳細はまたご別途記載したいと思います。

今月はカウンターパートが授業が休みなので、私の授業が順調です。でも時々唐突に違う話題を振られ、あ、飽きて来たな、と分かりやすい。ラオスの人は集中力があまり続かない気がします。興味が無いと完全スルーするし...。ちょっとした戦いです。

e0193089_1135337.jpg

先日バーシーを行いましたが、健康管理員さんの交代、現地スタッフさんの退職で今日は18:00から、JOCV主催の歓送迎会。ここに合わせてビエンチャンに上がって来ていた隊員もおり、結構な人数になりました。ので、いつもの韓国料理屋さんが会場です。

もう少しあるなぁと思っていたのに、あっと言う間に送別会となりました...。もっともっとお話がしたかったな、と正直な思いであります。


[PR]
by obamiho | 2010-08-27 22:05 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオスのカオパット(炒飯)はやや茶色なんです

e0193089_0282697.jpg

赴任205日目、昨日に引き続き、あいにくの空模様。
今日は、日本から衆議院議員のお客様がいらしており、昼食会にお呼ばれしました。各分野から1名、関西出身を考慮?詳細は不明ですが、ボランティア5名が参加です。

e0193089_0275158.jpg

なので、午前中はお家で自宅作業をして、正装をして事務所へ。久々の正装で緊張します。ラオス首相表敬の時以来です。場所は、空港近くの中華レストラン「福万楼」。ビエンチャンで一番おいしいとのこと。

始めは緊張しましたが、とても気さくな方で、お話もたくさん出来ました。JOCVに興味を持っていただけると、活動の励みになりますし、嬉しいです。記念にボールペンをいただきました。

e0193089_0275329.jpg

久々の中華だったのですが、お料理も美味しくて満腹。ラオス味の炒飯ではなく、ちゃんとした中華の白い炒飯でした。

←以前ウドムサイの布を紹介しましたが、先輩隊員の方にブランケットを買って来ていただきました。かさばる物をお願いしてしまって、申し訳なかったのですが、肌触り最高です。

寝坊しちゃうな...


[PR]
by obamiho | 2010-08-26 22:24 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
卒業写真

e0193089_16495699.jpg

赴任204日目、台風が近づいているらしく、1日中雨。ラオス中・北部に大雨洪水警報が出ています。

e0193089_1649096.jpg

↑先日来ていた卒業式の写真のサンプル。

今日はこれを使って、先生達が各学科を回っている模様。日本は卒業写真を事前に取るけれど、ラオスでは当日撮るようです。各生徒1枚1枚撮るのかな...、写真屋さんすごい大変。

←久々に可愛いワンコに出会いました。
まだ子犬だけど、とても大きくなりそうです。

e0193089_1631384.jpg

雨だったので帰宅後は外に出ず、最近はパンが多かったのですが、久々にちゃんと作ってみました。バジルペーストを使って、豆とトマト、きゅうり、クリームチーズ、あるものを何でも混ぜて、なんちゃってジェノベーゼです。

ラオスではバジルの葉っぱが日常の食材としてよく出てきます。今回は市販のペーストを買ってしまったのですが、自分で作ってもいいかなぁ。


[PR]
by obamiho | 2010-08-25 22:27 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
それより何より、鍵をください...

e0193089_156193.jpg

赴任203日目。
大学に行くと、今日は先生達は会議とのこと、部屋に入れず、新しい先生と締め出しに。

e0193089_1562483.jpg

以前同室だった秘書さん、ワッサナさんから貰った鍵は、移ってきたトーンチャン先生が先に欲しい!と上の先生に訴えたので、まだ鍵がない私。実はこの鍵、ワッサナさんが個人でお金をだして作った鍵で、ワッサナさんとしては、ミホにあげたのに、と納得がいかないようで、今日もまたその話題...。
国が変わっても女性同士の人間関係も大変な模様です。午前中は授業があったので、コンピュータールームで過ごし、午後も結局部屋が開かず、お家で作業をすることに。

e0193089_1353924.jpg

柿発見!
実は、柿にも目が無い私。(こうしてみると、好きなものが一杯。)以前トルコで柿を買ったら、ものすごい渋く、まったく食べられなかったので、微妙だなぁと思いながら、ドキドキ購入。
食べてみると、ちゃんと種なしの柿!タラートでも見ないので、たぶん中国から入って来ているのかな。

一番上はドーナッツ屋さん。ラオスではあちこちで見掛けます。

所長にラオスJOCV機関誌の「めこん」への寄稿依頼をした帰り、気になっていたドーナッツ屋さんをのぞいてみました。いつもお客さんが買いに来ていて、ちょっと美味しそうです。ミスタードーナッツには負けますが...。ちょうど男の子がおつかいに来ているところをパチリ。


[PR]
by obamiho | 2010-08-24 22:33 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
豆もいろいろ

e0193089_115623.jpg

赴任202日目、月曜日。

e0193089_1152593.jpg

↑今日のお昼、見慣れない野菜が出てきました。どこかで見たうような、観葉植物の葉っぱみたいです。
これは何、野菜?マークトワフーだよ。マークトワ?豆?

→中を開けると確かに豆っぽい。これもきゅうり等のように、生で食べます。なんだか、白菜を生でかじっているような感覚...。
特に美味しいって感じではないな。

e0193089_1145071.jpg

大学に印刷屋さんが来てました。
どうやら卒業式の準備みたいです。集合写真、証書を受け取る時の個人写真のサンプルがたくさん。

大学は9月3日が卒業式。
1年生の試験が始まり、さらに卒業式の準備と教務課は準備で大忙しのようです。

e0193089_1155741.jpg

夕方からJICAオフィスにてバーシーが行われました。
健康管理員の離任、新しい健康管理員の赴任、そして、JOCVの担当だった、現地スタッフの退職、国担当の交代など等のバーシー(節目の儀式)です。

現地スタッフの方は、今回初めて退職するという告知が来て、JOCVみんなビックリ!お世話になっていたので本当に残念ですが、バトミントンを一緒にしたり、また会う機会はありそうです。


[PR]
by obamiho | 2010-08-23 22:01 | ラオス国立大学赴任3期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員