<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
元気の出るオムライス

e0193089_17101495.jpg

赴任118日目。
↑私のアパートの入り口部分。大家さんの生活場所にもなっています。最近ドリンクや卵まで売るように。
ここまでローカルだと、セキュリティ的には安心ではありますが...。

e0193089_16382582.jpg

今日の授業は先週インストールして貰った、画像編集ソフト、GIMPの使い方。先生が全員揃わなかったので、ワイヤーフレームをGIMPで作ってみたいという要望を取り入れて実施。

photoshopに慣れているので、微妙な動きに戸惑いがまだまだあります。かと言って海賊版は...うーん。とりあえず、ショートカットをphotoshopと同様にしてみました。これなら使えるかも...。まだまだ色々探ってみねば。

e0193089_17111150.jpg

同期のリクエストで、今日はオムライス!

冷蔵庫にあったもので、ミニトマト、にんじん、タマネギ、ハム、カリフラワーの芯、空芯菜をみじん切り。塩コショウ、チキンスープの素、ケチャップで味付け、チーズ、牛乳入りの卵をのせました。

あり合わせの割には結構いけますな。オムライスってカラフルで元気が出る気がする。


[PR]
by obamiho | 2010-05-31 22:20 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
相棒2代目

e0193089_13352338.jpg

赴任117日目。
ジャーン!相棒2代目がやってきました。
特別のご配慮で、2代目を貸与いただけました、ありがとうございます、しかもマウンテンバイク!
昨日の先輩からのプレゼントは、自転車の鍵です。最近自転車を外に止めると、その間ずっとソワソワ不安になっていたので、このプレゼントは本当に嬉しいです。

e0193089_13532076.jpg

来週の準備があるのに、自宅が朝から停電。
前日は同期の隊員の村が停電だったとかで、順繰りなんでしょうか。近くの信号も全て止まっています。事故が起きないのが不思議、大丈夫なのか...。

大家さんに聞いても、いつまでか分からないとのことで、久し振りに街に出てJOMAでネット。

e0193089_144142.jpg

一日中過ごし、帰りにいつもの夜の出店で夕飯物色。ちょっと見えにくいですが、惣菜だけでなく、茹でた野菜(山菜?)類も数多く売っています。お昼にも、これにチェオ(辛い付けダレ)を付けて食べることがとても多いです。ラオスって本当に食物繊維が豊富...。

→今日はサーノムを購入。オレンジなのでちょっと躊躇ってましたが、香りの良い甘いミルクティーでした。


[PR]
by obamiho | 2010-05-30 22:05 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
ファイヤーっ!

e0193089_062597.jpg

赴任116日目、土曜日。
今日も先輩隊員のお誕生日にお呼ばれしました。5月生まれ、多いです。

e0193089_07237.jpg

揚げ物隊は、今日は唐揚げ+豚カツ!
揚げ物が上手って本当に尊敬します。
主役の先輩は何とロールキャベツを手作り!
優しいこの味、本当においしいかったです。

私は先日のポテトサラダ、大根ツナサラダを持参。
ラオス人にも売れ行きも良く、よかったです。
先生達もこうやって食べてくれると嬉しいんですが...。

e0193089_011367.jpg

ラオスの大人の方の味覚って未だ掴めません。
この他にも、野菜とエビの天ぷら、巻き寿司、ピンパー(焼き魚)。ドリンクはトシスペシャルII、メコンビール、日本酒とかなり盛りだくさん。

→今日のスペシャルバースデーイベント、ファイアーポイ!
タンバリンのリズムに合わせたパフォーマンスがすごくカッコいい!本当に多才だなぁと感動です。

e0193089_0343383.jpg

→私も先輩から誕生日プレゼントを貰いました!
さてこれは何でしょうか...。
次回のお楽しみ。


[PR]
by obamiho | 2010-05-29 23:44 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオスでレシピ: ツナサラダ

e0193089_231586.jpg

[ ツナサラダ ]

  • 大根、きゅうり、トマト、レタス、ニンジン、カリフラワー、卵

◆ ドレッシング

  • ツナ缶:1缶
  • 醤油:大さじ2
  • マヨネーズ:大さじ1
  • すり胡麻:適当(大さじ2以上)

カリフラワーは、酢の入った沸騰したお湯で、1分程茹でて冷ましておく。卵は水から12分程度茹でる。
きゅうり、大根、ニンジンは千切り。トマト、レタスは飾りなので好きなように。

ドレッシングは以上を混ぜ合わせるだけ。
食べる前に、ドレッシング、大根、きゅうり、ニンジン、カリフラワーを混ぜ合わせ、盛り付ける。


[PR]
by obamiho | 2010-05-29 21:49 | こじんてき
再びの攻防戦

e0193089_13312083.jpg

赴任115日目。
一時期治まっていたいた蟻との攻防が復活。雨季に入るので最盛期かもしれません。

e0193089_13324196.jpg

色々観察したところ、以前手に入れた蟻の巣ころりは動きの遅い、お尻の黒い蟻には有効ですが(以前の結果は大成功でした!)、最近登場するようになった動きの速いやや大きい蟻は見向きもしません。肉食?なのか?

そこで送ってもらった、マーテーニープン(日本製:アース製薬)の蟻の巣コロリを使ってみることに。すると、一気に大きい蟻が行列を作ります、期待大!そのまま出勤。

e0193089_13332047.jpg

→お昼ご飯はいつものように先生と。
いつも副学部長さん2名を筆頭に大体この7人でお昼が多いです。

今日は、料理が多かったので、先生から写真をとりなさい、とリクエストが入りました。2年間の間に、ラオス料理を色々食べなきゃね、と先生方の方がやる気満々です。

本当に色々な種類があって名前を覚えるだけでも大変です。

e0193089_13334673.jpg

帰宅すると、空っぽの蟻の巣コロリが机の上に。
あ、今日は掃除の日だった...。週3回、部屋にゴミ捨ての方が入るのです。はてさて蟻が全てを運び去ったのか...。

たぶん、蟻さんでしょう、アースさん威力に期待。


[PR]
by obamiho | 2010-05-28 21:30 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
フワナーが来た!

e0193089_2262058.jpg

赴任114日目。今日はJICAの所長さんが大学を訪問される日。
2月に着任されてから、各ボランティア所属先へ順番にご挨拶に回られているのです。
朝から先生達はソワソワ。ミホのフワナー(上司)が来るので、部屋をキレイに掃除してね、と気合十分。

e0193089_22545394.jpg

9:00に社会科学部のSVの方を訪問し、次9:30が文学部。
秘書のサイナーさんがテキパキご案内。まずは学部長のお部屋へ。特にJOCVも一緒にと言う感じでは無かったので、いいのかな、と思っていたら、同室のAcademic Affair の部長さんでもあります、カムゲオ先生が呼びに来ました。

所長さんがご挨拶し、学部長さんが私にやって欲しいと望んでいる事をお話する、と言う感じです。

e0193089_22501117.jpg

普段英語で話してくれないので、学部長さんのお話で、改めてそうなのかと認識したことが多々。

以前はITCが講師を派遣していたが、それぞれの学部でコンピュータの授業を行う事になり、IT部門を立ち上げ。特に現在WEBデザイン部門が無いので、Academic Affairのカムゲオ先生のお部屋へ配属。予算の都合上、壊れたPCはまだ直せない。(あれ?予算?)生徒4051人、先生167人(この前聞いたのと全然違うし。)

e0193089_23232739.jpg

ミホには語学をもっと学んで、学生への指導にも協力して欲しい。(勉強したいけど、初聞き、本当?)
ラオスの文化を学ぶために、色々なイベントに参加してもらっている。(あ、そういう意図。)そして日本の文化も紹介してもらいたい。特に茶道。(これも初聞き、道具必要だし)
文学部のサイトを作るにあたって、IT UNITの先生方の指導を終えたら、各学科の先生方に更新方法を教えて欲しい。
(みんなで更新するって、CMS必要?)

e0193089_23365427.jpg

その後、特に困っている事が無いか聞かれ、特に無いので修了。
最後にオフィスに寄って、ランポーン先生、カムゲオ先生、ワッサナ先生を紹介。次の教育学部へ行かれました。
あ、そう言えばカウンターパートはよかったのかな...。(形ばかりのですが)

とまぁ、30分だけでしたので、あっという間ですが、これからの課題がいっぱいの訪問でございました。


[PR]
by obamiho | 2010-05-27 21:40 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
トーンスックとブンクンフアンマイ

e0193089_12565772.jpg

赴任113日目。
いつものように大学に着いて社会科学部前で話していると、私服の学生達が続々と集合。今日は何か研修?
これ、大学1年次に必須で行われる、軍事訓練らしいです。
軍から指導する人が派遣され、右向け右!左向け左!座れ!起立!など、統率訓練を行います。最後にはライフルの組み立てもあるんだとか。生徒によっては迷彩の帽子や上下を着ていて、異様な風景です。

e0193089_1363983.jpg

お昼前、毎日ご飯はどこで食べるんだ?と聞いてくる、パイマニ先生が、今日はみんなでユープン(あっち)でご飯を食べるぞ!と...。

今日もリアンカンかと思っていたら、着いたのは大学の北側奥にある、英語の先生のキレイなお宅、しかも先生とは特に面識無し。
え?新築祝い?招待状貰ってないけど...。
ワッサナさんとセットで問題無い、大丈夫だって。では、簡単な挨拶をして新築見学(若干建設途中)!と思いきや....。

e0193089_13334583.jpg

中には赤ちゃんが...。?
先生達はナーンバットスン(招待状)の封筒にお金を入れ、赤ちゃんにファイプークケーン。ミホも!と言われ、覚えている言葉で祝福してファイプークケーンをたどたどしく終えました。ピーマイの時のファイプークケーンは覚えましたが、赤ちゃんに何を言うべき...?

終えると、お家の前に並んでいるブッフェを取ってそれぞれお昼になりました。ケータリングのお料理がとても美味しかった。

e0193089_13394489.jpg

後から先生に確認したところ、今日は、ブンクンフアンマイ(新築祝い)と、トーンスック(9ヶ月の赤ちゃんの儀式)/プークケーンエノーイが一緒になったお祝いらしいです。複雑。
先生達がラオスの文化を学んで欲しいと、色々なイベントに参加させてくれるので嬉しいです。

今日も15:00から土砂降りでした、雨季の到来です。
家に帰ると、車庫に何やら遠くに黒く動くものが...。???

e0193089_13195243.jpg

プリッとした正体はカエル。直径5cmくらいかな。
?川なんて近くに無いけど、どっから???
写真には2匹だけですが、10匹は居ました。

カエルと同居かぁ...。
さすがに触る気にはなれないけど、まだ可愛く許容範囲かな。


[PR]
by obamiho | 2010-05-26 22:30 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
そう言えば、PC隊員だった...。

e0193089_253214.jpg

ラオスの隊員からいくつかpcの質問が来たので、対応方法をリマインド。
まだ深刻な問題のpcが出てきていないので、まだ何とかな感じです...。
この他、Websiteリニューアルに当たっての相談などもありました。

  • desktopのキャプチャの仕方→PrtScボタンのレクチャー
  • pdfを画像として再利用する方法→GIMPをレクチャー
  • excelファイルが開かない
    ファイルをダブルクリックすると、「見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。」とエラー画面。
    →エクセルのオプション全般のDynamic Data...のチェックを外すす(同期pc隊員から教授)
  • 電話回線がつながらなくなり、急にdesktopの表示も変わってしまった。
    →システムの復元により回復
  • Outlook2007、エラー623 出る。
    →設定アカウント、接続方法の変更にて回復
  • portableサイトが見られない
    →IEにて接続(Forefoxは非対応)

[PR]
by obamiho | 2010-05-26 21:04 | PCトピック
みそにの日

e0193089_1581864.jpg

赴任112日目。ラオスでの初めての誕生日がやってまいりました。

e0193089_1585648.jpg

朝、25の会メンバーより「25 CLUB TIMES」が届きました。
25の会とは、私的な話ですが、1978年25日に生まれたメンバーで結成している会の事です。(現会員3名ですが)
JOCV参加にあたっても、応募当初から支えてくれた大切な仲間でもあります。
Happyなニュースが貰えて、朝からほっこり。ラオスの生活はBlogを通して見てくれていますが、みんなの近況が知れて嬉しいです。

お昼、先生達とご飯を食べていて、誕生日の話になりました。副学部長のトウマラさんが、何歳になったの?と聞くので、
「みそにです。」と答えると、絶句...。
え...?何?こっちが戸惑いました。まー、文学部では、色々面倒を見てもらって完全子供扱いでしたから、しょうがないか。
先生は26、7だと思っていたそうです。イヤイヤイヤ...、複雑。
こんなみそにですいません。

e0193089_1528391.jpg

e0193089_1528315.jpg

↑誕生日だからという、コジツケ理由で、余ったカオジャーオと茹で卵を押しつけられました。お腹いっぱいなのに...。右のペンギンは、同室のワッサナさんからのバースデーカノムペンギン(お菓子)。

e0193089_1536483.jpg

e0193089_15372029.jpg

平日だけど、一人ご飯が嫌いなので、我がままな感じに、夜家に来てもらいました。
メニューはカレーとポテトサラダなどです。今日は実はタイミングがものすごい悪く、且つ、夕方豪雨が降り(雨期入り?)来るのが大変だったにも関わらず、来てくれて嬉しいです。

e0193089_15444655.jpg

e0193089_15461819.jpg

美味しいお菓子を貰いました。(一番上)止まりません。
更に同期にクッションとワインまでプレゼントいただきました!ありがとー。同期の存在は大です。

今日は本当に色々あって、悲喜交々...。
でもメールもたくさん貰ってみんなに支えられているなぁと改めて感じた日でした。


[PR]
by obamiho | 2010-05-25 09:30 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
ウドムサイ県のハンディクラフト

e0193089_1494041.jpg

赴任111日目。

e0193089_1511294.jpg

→最近ハマっているパン。
朝お腹減ったなぁと感じる時にこちらをいただいています。(かなり不経済な食生活...)TAROとは、タロイモだと思います。

イメージはアンパンに近いですね、大学でしか売っているのを見たことが無いのが残念、しかも売り切れが多い。他でも売ってたら、いつものごとく食べ続けちゃうかもしれないので、たまに食べるくらいがちょうどいいかも。

e0193089_2112157.jpg

是非見てもらいたいなぁと思ったので、私が買った、昨日のウドムサイ県のハンディクラフトを詳しくご紹介。

→Kheuapiad(葛)で作られたポーチ。
細かく編まれているので、中の物が透けて見えます。そのまま使ってもよし、色のついた中布を付けるもよし。150円余り。
森の中から採ってきた葛つるの表皮を剥ぎ、乾燥させ、細かく割いた繊維を縁って縒(よ)って作っているのだそう。

e0193089_203948.jpg

→一番上の写真と同じように見えますが、上がYaboil(科)で作られたバッグで、こちらがKheuapiad(葛)で作られたバッグ。
Yaboil(科)が赤茶色に近く、Kheuapiad(葛)がベージュに近いです。これらも色の入った中布を付けると全く違った表情になります。600円余りで売られています。

科の木の表皮を剥ぎ、木の繊維を取り出します。それを乾燥させ、細かくした繊維を使って作っているそう。

日本では夏限定使用になっちゃうかもですが、ナチュラルな感じがステキですよ。
中布を付けたらまた紹介します!あ、ウドムサイ県のハンディクラフト、これだけじゃないです、またムーナー(いつか)ご紹介します。


[PR]
by obamiho | 2010-05-24 22:48 | ラオス国立大学赴任2期4~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員