<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今年もお疲れ様でした。

e0193089_8385034.jpg

今日は毎年恒例の大晦日天狗飲み。

e0193089_8393237.jpg

午後から地元の天狗へ行き、飲みながら今年1年を振り返ります。
これも来年から2年間はお預けになると思うと、少しさびしいですね。

素敵な刺子と手ぬぐいをいただきました。(一番上の写真)
いつも本当に感謝です。

e0193089_843338.jpg

天狗の後、地元のカフェ「琲人」へ。

マスターがユニークでお客様のイメージに合ったカップでナミナミとコーヒーを入れてくれます。
お店の中に入ると、ちょっと異空間を体験する感じです。地元の皆さん是非皆さんに行ってみてください。


[PR]
by obamiho | 2009-12-31 22:36 | こじんてき
こくちょうでした

e0193089_8302933.jpg

最後の記念にとのことで、「黒鳥の湖」におかまちゃんのショーを見に連れて行ってもらいました。
場所はいかにも怪しいです。一人は怖いですね。

e0193089_8304885.jpg

今日は今年最後ということで、スペシャル。
いつもはダメらしいですが、今日は写真撮影がOKとのことでした。

はとバスのコースにも指定されているそうで、ダンスや歌は本格的!きちんとした演出家が居そうな雰囲気でした。
お店の空間を最大限に生かしてみんなを楽しませてくれます。

女性だけでも全然違和感が無いので、初心者へおススメです。


[PR]
by obamiho | 2009-12-30 22:07 | こじんてき
たった2年、されど2年...。

e0193089_6382997.jpg

出発前に会いたい人がたくさんいるなぁという事が分かって、最近そういうことからも、自分を再発見しつつあります。本当に出会いに恵まれております。

今日はお昼にウェブの仕事を始めたばかりの頃にお世話になった、前の会社の方とランチ。
夜は中学時代の女子バレー部メンバーと飲み。

e0193089_6434783.jpg

ラオスに行く!というので、素敵な贈り物をいただきました。
本当にありがと~、現地で勇気を貰います!


[PR]
by obamiho | 2009-12-28 22:37 | こじんてき
2年後、また夢の国へ

e0193089_5574261.jpg

準備が全然進んでいないにも関わらず、ディズニーランドへ行ってきました。
京都から東京へ流れて来たPCメンバーの中に、ディズニーランド初体験メンバーがいたので、相乗効果?でワクワクします。(寝坊しましたが)

e0193089_5583367.jpg

久々のディズニーランドでファストパスが出来ていたのにびっくり。

日曜だったのでどうなることかと思ったのですが、混み具合も思ったほどではなく、カリブの海賊(ジャックスパロウが居た!)、ジャングルクルーズ、ビッグサンダー・マウンテン、スター・ツアーズ、ホーンテッドマンション、イッツ・ア・スモールワールド、スペース・マウンテン、スプラッシュ・マウンテンなど一通り乗れました。

e0193089_613257.jpg

夜まで居られなかったのが唯一残念ではありますが、楽しんでいただけましたでしょうか?
次回はディズニーシーに是非!

夢から覚めると荷づくりという現実が。。。


[PR]
by obamiho | 2009-12-27 22:57 | こじんてき
丼にした方がおいしいよね。

e0193089_6324186.jpg

今日は大学時代の同級生と忘年会。
いつ会っても全然変りません。動画を撮るくせがついてしまうと、ブログの写真に困ることが分かってきました。ので、写真はこれだけ。

あまりにおいしかったので、ご飯を別に頼んで2皿行ってしまいました。

ラオスに行きます!といっても驚かないのは、予想どおりでした。
見抜かれてますね。


[PR]
by obamiho | 2009-12-26 22:32 | こじんてき
日本最初の世界文化遺産

e0193089_5112919.jpg

4日目。今日は早朝みんなと別れ、京都から法隆寺近くに住んでいる友人のお宅へ向かいました。
まっすぐ行くと法隆寺という立地の素敵なお宅です。

e0193089_5211133.jpg

まずは法隆寺見学。
なんと偶然通りかかったボランティアガイドさんに法隆寺を案内していただけることに!

1時間という短い時間でしたが、マンツーマンでラオスの仏教との違いなども教えていただき、贅沢な時間を過ごしました。
法隆寺はガイドさんに説明していただくのがおススメです。

e0193089_518417.jpg

法隆寺は東大寺とはまた違った完成された美しさのようなものを感じました。

→急な訪問だったにも関わらず、お昼をご馳走になりました。
ご馳走さまでした、とてもおいしかったです。

e0193089_5311975.jpg

飛行機で東京へ戻り、夜は新宿で久々に友人に会いに。

「とんちゃん」で韓国の豚焼肉をご馳走になりました。有名なお店のようです。かなりおいしかったです。
立地はちょっと怖いですが。。。

たくさんの友人に会えた良い旅でした!


[PR]
by obamiho | 2009-12-25 23:10 | こじんてき
せんとくんと初対面

e0193089_4343098.jpg

3日目。京都滞在メンバーも、3人減って5人になりました。
今日は奈良在住のメンバーが奈良を案内していただけるとのことで、5人で京都から奈良へ電車で移動。
京都と奈良が思ったより近くて(1時間程)びっくりです。

e0193089_4371070.jpg

興福寺で阿修羅を見た後、東大寺へ。
気が付けば今日はクリスマスイブ。東大寺がこんなに空いているのは初めてだそうです。ゆっくり見学が出来ました。

鹿に会うのも久々でしたが、食べ物を持っているとやっぱり襲われました。目?耳?鼻?なんで分かるんでしょうか、怖いっ。

e0193089_4405026.jpg

せっかくなので皆で安全を祈願して瓦に連名でメッセージを書きました。これが修繕で使われる頃にもう一度来るぞ。

東大寺の後は二月堂へ。(一番上の写真)
奈良を一望できました。景色最高です。
京都に比べて奈良は自然が多くて静かで、散歩にはもってこいですね。

e0193089_449361.jpg

二月堂の後は、春日大社へ。
こちらも自然の中にあり、とてもきれいです。

最近は京都ばかりだったのですが、奈良も良いところだなぁと再認識しました。

せんとくんすっかり見慣れちゃった。


[PR]
by obamiho | 2009-12-24 22:33 | こじんてき
来年もう一度おみくじするぞ!

e0193089_3575512.jpg

京都2日目。今日は暖かいとの予報でしたが雨が降ったり止んだり。

e0193089_359178.jpg

まずは「清水寺」参り。
何度行っても飽きない場所ですね、個人的に数あるお寺の中で一番好きなお寺です。シーズンオフの為かそこまで人も多くなくて良かったです。

皆で2年間の健康と活動の成功を祈願。
なんと来年厄年なことが発覚。おみくじも凶を出してしまいました。移転は悪いそうです。病気も治らない...。救いがないおみくじでした、戒めですね。気をつけます。

その後八坂神社まで散策。
街並みがとてもきれいです。さすが京都。

e0193089_45214.jpg

お昼は途中の二年坂の「阿古屋茶屋」さんで、京漬物25種類とご飯3種類のお茶漬けバイキング。

こんなにたくさんの種類の漬物を一度に食べたのは初めてですが、ご飯がすすみました。梅干しが大きくて甘くておいしかったです。塩分取り過ぎになりそうですが。

e0193089_4111883.jpg

八坂神社に続いて、今回は京都が初めて!というメンバーが2人もいたので王道の「金閣寺」へ移動。

前回来た時は確か修繕中だったような記憶がありますが、今回の金閣寺はとてもきれいでした。まさに金色!

この後平野神社、北野天満宮へ寄って日没を迎えました。一日があっという間です。


[PR]
by obamiho | 2009-12-23 22:57 | こじんてき
そうだ 京都、行こう。

e0193089_3121897.jpg

NHのマイルが2年間の派遣中に消失してしまうことが分かったので、無駄に飛行機を使って奈良へ行くことにしました。日本の世界遺産の映像をラオスに持って行こうという思いつきでもあります。
そんな中ちょうどPC隊員有志で、京都で集まろう!という企画があったので参加しました。こっちがメイン?
3泊4日のまったくもって無計画な旅です。

e0193089_316219.jpg

待ち合わせの時間まで少しあったので、一番上の写真、世界遺産「下鴨神社」へ行ってきました。
京都は何度も訪れていますが、ここは初のような気がします。赤色が空に映えて美しい。糺の森(ただすのもり)に参道があるので自然に囲まれています。

「上鴨神社」へも行きたかったのですが、時間が足りず。
→皆と合流してイノダコーヒーで一休みしました。

e0193089_3262854.jpg

夕ご飯は京都らしく「ゆばんざい こ豆や」で湯葉たっぷりの料理。
とてもおいしかったです。
北大路店は雰囲気も良く京都の夜を堪能です。

e0193089_334644.jpg

8人部屋にお風呂が1つの部屋だったので、みんなで近くの銭湯へ。(PC隊員が8人も集まりました、ちょっとすごい。横長の不思議なお部屋でしたが、1泊3,000円は安い。)

ちょっとタイムスリップしたような昔ながらの作りで大変興味深かったです。映画のセットみたい。


[PR]
by obamiho | 2009-12-22 22:10 | こじんてき
埼玉県表敬訪問

e0193089_504419.jpg

今日は埼玉県表敬訪問の日。
強風ではありますが、天気は晴れ。浦和駅より15分程歩いて10:45分、集合場所の埼玉県知事公館へ到着しました。埼玉県民ではありますが、浦和駅へ降り立つのは初めて。

e0193089_581534.jpg

11:00より塩川副知事への表敬訪問、および埼玉親善大使委嘱式。副知事のご挨拶、ご来賓のご挨拶の後、ボランティアも各自少しだけ自己紹介をしました。終始和やかな雰囲気で、お話もしやすかったです。地元という感じでした。

その後、親善大使委嘱状・記念品贈呈。(Tシャツ・ピンバッチ・埼玉県紹介パンフレット)親善大使として、任地での生活の様子などをお知らせする任務を受けました。

e0193089_5175791.jpg

続いて12:00より商工会議所へ移動し、埼玉国際青年を育てる会、青年海外協力隊埼玉県OB会による21年度3次隊壮行会に参加させていただきました。

壮行会にはJOCVの父母の方も参加されており、またちょっと違った雰囲気でしたが、皆さんに激励をいただき、自覚が高まって来た感じがします。

e0193089_5335831.jpg

21年度3次隊には埼玉県民が21名いましたが、二本松研修所だけでなく、大阪や駒ヶ根の研修メンバーも一緒で、初顔合わせの方も中にはいらっしゃいました。

13:30には解散になりましたが、その後JOCV、SV有志で駅近くのファミリーレストランで談話。面白いもので、話は全くつきませんです。
2年後また会いましょう!


[PR]
by obamiho | 2009-12-21 22:59 | 青年海外協力隊トピック


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員