<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ベンニャン?

e0193089_23112350.jpg

入所55日目。いよいよ残すところ10日となりました。
最終試験へ向けて、また試験後の飲み会に向けて、皆さま着々と準備を進めているようです。
そして訓練は終盤を迎え、講座が無くなってきたので語学のみの日課となってきました。

e0193089_23133680.jpg

今日は午後、突然アーチャンナー先生から体育館で運動をしながら会話をしよう!と提案が。うちのクラスの先生は本当に真面目な方なので、この提案には皆かなりびっくり。ベンニャン?(なぜ?)教科書が終盤になったからか、私たちのあまりの元気の無さに気付いたのか...。

ともあれ今日は皆でバトミントンを楽しみました。ダブルスの白熱試合です。明日は散歩に出ようとのこと。是非出たい~!


[PR]
by obamiho | 2009-11-30 23:07 | 二本松訓練所
ラオスの衣装

e0193089_0105756.jpg

入所54日目、日曜日。
今日は出掛ける予定が無くなったので、一日のんびり。夕方からまたもや岳温泉へ入り、若干飲んで帰ってきました。食事も全てキャンセルしてしまったので、昨日の写真でお送りします。

e0193089_0124545.jpg

ラオスの衣装は色が本当にきれいで、ピンク、緑、赤、青、紫、みんなそれぞれに合った衣装を選んだ感じでした。男性の衣装も上は普通の白いYシャツで、下だけなのですが、とても面白いです。

また、女性の衣装は、下はスカートのようになっているので、着やすいのですが、(一番大変なのは頭でした。)男性は筒状になった布をウエストで絞り、前方で巻いて、後ろに回して留めて履きます。着物の帯のようで一人では難しい感じでした。

ラオスに行ったらまず、「シン(スカート)」を作りに行こうと思います。


[PR]
by obamiho | 2009-11-29 22:10 | 二本松訓練所
天使が舞い降りた!

e0193089_2318926.jpg

入所53日目、土曜日。
今日は非英語クラスは午後から「語学交流会」です。各クラスにそれぞれの国のお客様が来て、文化交流としてプレゼンや自己紹介を行います。

e0193089_2327355.jpg

午前2コマを終えたところで、ラオ語クラスは衣装チェンジ!
隣のクラスのアーチャンリン先生が自分のクラスだけでなく、うちのクラスの衣装も用意してくださいました。

ラオスでは結婚式の衣装だそうです。日本の着物のような感じで、着付けも大変。リン先生感謝です。衣装だけでなく、「ガオポム」、ラオス風のヘアスタイルにセットまで。ワクワクしますね。

e0193089_23282859.jpg

そしてうちのクラスに遊びに来てくれたのは、E.Q.!
アニメ大好きな19歳の少年です。入ってきた途端にクラスが一変!E.Q.の笑顔に皆がメロメロです。カメハメハやダンスでみんなを和ませてくれました。

そして自己紹介、日本の文化紹介のプレゼンも、つたないラオス語を一生懸命聞いてくれます。

e0193089_23462226.jpg

後半は体育館でけん玉、縄跳び、あきる野音頭の紹介。
積極的に参加してくれるので、大助かりです。あっという間に時間が過ぎてしまい、クラスみんな、別れを惜しみました。

クラスのテンションが落ちていたのですが、ラオスの衣装をきて、さらに天使が舞い降りたおかげで復活です。


[PR]
by obamiho | 2009-11-28 23:17 | 二本松訓練所
いきぬき

e0193089_101962.jpg

入所52日目。
今日はいつもと変わらない日課です。

e0193089_1023298.jpg

15:00より特別行事、12/7の「皇太子殿下御接見」に関してのオリエンテーションでした。
思ったより近くでお話いただけるとのことで、緊張します。

一番上は11/15のにじの写真。今日はあまり写真が無かったので、過去の写真を載せてみました。二本松に来てにじを見る機会が何度かありましたが、この日はにじが二重に掛っていて一番きれいでした。


[PR]
by obamiho | 2009-11-27 10:00 | 二本松訓練所
ムアンラーイ!

e0193089_9132667.jpg

入所51日目。今日は待ちに待った非英語クラスのアウトドアレッスンの日。
事前に提出していた企画書を元に、今日は外でラオ語のレッスン?をします。

e0193089_9154291.jpg

8:40分のバスで二本松へ。そこで先生と合流。
我がクラスは二本松駅から電車で郡山駅まで出て、まずは「柏屋」で薄皮まんじゅう作り。

普通の和食屋?さん風のお店で薄皮まんじゅうの職人さんがお客さん側を見て作業されており、そこの前で3人ずつご教授うけます。小さな丸い柔らかい皮にこしあんを小さなボールになるまで手の中で回しながら詰めていきます。

e0193089_9254940.jpg

4つ作りましたが、あんこの入れ過ぎで途中皮がやぶれたりして難しいです。やっぱり職人技ですね。

その後、歩いて野菜がおいしいレストラン「アーマ・テラス」へ。
40分程かかってしまったので、アーチャンナーはご不満なようでしたが、雰囲気が良くて、料理もおいしかった。
ここでクラスメンバーのバースデーサプライズも企画していたのですが、大成功でした!

e0193089_9322193.jpg

次は郡山イオンタウン予定でしたが、時間がかなりおしていたので、時間がなく、ショッピング中も駆け足で移動。15:37の電車で二本松へ戻ってきました。

→作った薄皮まんじゅうを蒸してもらいました。
薄皮まんじゅうにも個性が出ておもしろかったです。欲張ると爆発しますよ...。

アーチャンナーは普段歩かないようで、「ムアイボー?(疲れた?)」としきりに聞かれましたが、「ムアン(楽しかった)」です。


[PR]
by obamiho | 2009-11-26 22:01 | 二本松訓練所
スキルアップ!

e0193089_8315120.jpg

入所50日目。
今日は午前通常通り3コマの授業。午後は「生活技法・日本の紹介」の講座です。

e0193089_834031.jpg

この講座の講師は、得意分野を持つボランティア有志です。
そして企画し、運営するのは生活技法委員。
他のボランティアは前半13:00~14:50、後半15:10~17:00に分けて講座を選択、受講します。

私が前半取ったのは「自転車修理」。(一番上の写真)
まずは自転車の基本的知識。パンクの直し方。そしてタイヤの外し方、ブレーキの仕組みなどを教えていただきました。

e0193089_842422.jpg

現地で自転車は恐らく貸与されないけれど、是非パンク修理キットは持って行きたいです。

そして後半は「おもてなし料理」。
「きんつば」、「なんちゃって散らし寿司」の2品を調理。

短い時間の中で、「きんつば」はさつまもから、「散らし寿司」はお米からちゃんと作りました。講師のボランティアはプロの料理研究家のように見えてしまいます。

e0193089_8511233.jpg

「なんちゃって散らし寿司」の具は、ニンジンと牛肉。
具に関しては色々アレンジがききそうなので、現地でも簡単におもてなし料理が作れそうです。

いつもと違う授業で、半日あっという間でした、そしてなんだかスキルアップした感じがします。


[PR]
by obamiho | 2009-11-25 23:31 | 二本松訓練所
平日温泉部始動

e0193089_6192524.jpg

入所49日目。今日もいつもと変わらない日課です。
7週間も経つとさすがに慣れてきました。

e0193089_6214336.jpg

15:00~の予防注射のメニューは日本脳炎。その前に、「表敬訪問」のオリエンテーションがありました。
「表敬訪問」は、基本的に現住所が置かれている都道府県庁と、市区に「これから行って参ります!」とご挨拶に行くイメージです。私の表敬訪問先の一つはは埼玉県庁。12月21日に副知事さんとお会いします。

ちょっとググったら大学の先輩でもありました。

e0193089_6265458.jpg

→見えませんが表敬訪問の詳細の張り出し。
市の方はまだ未定でした。

明日は午後の語学が無いので、先週に引き続き、平日に温泉部始動です。特に今日はお風呂清掃の日で、施設の湯船はお湯が張られていないので、温泉に入って幸せなひとときを過ごしました。やみつきになります...。

一番上の写真は二本松訓練所の敷地内にある無事カエルをご紹介。
朝の散歩で初めて見た時は???と思いましたが、二本松のマスコット的存在です。


[PR]
by obamiho | 2009-11-24 22:18 | 二本松訓練所
お皿洗いは気分転換に

e0193089_2222587.jpg

入所48日目、月曜日。
朝の集いの際の国旗掲揚は日本。?ということは今日は祭日?
知らなかったことにちょっとショックな感じですが、二本松はいつも通りの日課。

e0193089_2227218.jpg

15:00~17:00は、今まで受けてきた講座に関する確認テストです。「国際協力・JICA事業・JICAボランティア事業、異文化理解、安全管理、保健衛生」の4つのテーマに関する問題が出題されました。

救いなのは、記述ではなく、マークシートで選択式で答えることが出来るところ。約1時間程で終了、退出しましたが、きっとなんとかなるでしょう。

e0193089_22593332.jpg

先週から1週間夕食の食事当番だったのですが、今日で最後。
食器を洗うスピードが日によって異なって、中には18:40~19:00までの制限時間20分以内に終わらず、洗い残しが出る日もありましたが、今日はの20分間でお皿洗いが終了。
有終の美を飾れました!

何も考えずにひたすらの流れ作業は気分転換になりますね。


[PR]
by obamiho | 2009-11-23 22:22 | 二本松訓練所
男子スイーツ部の恩恵

e0193089_17184065.jpg

入所47日目、日曜日。
今日は休日でしたが、21年度3次隊のアルバムDVD作成メンバーにに参加したので、何処にも外出せずに午前中から打ち合わせです。

e0193089_17205858.jpg

講座委員が主体となって進めているのですが、動画作成分野に人が足りず、1班3名、3班1名、の計4名がflashを使用してお手伝いをすることになりました。

スケジュール管理やら、タスク割り当てやらと、一瞬仕事モードに切り替わりました。今隊次は、協力隊の歌の合唱、体育祭、文化祭で使用したオリジナル曲を収録したりと、音楽にも凝っているようです。(私たちがつなげた画像に後で音楽を入れます。)

e0193089_17285028.jpg

午後もまたその続き。スケジュールはかなりフルフルですが、テンプレートを作成していただけたので、なんとかなりそうな感じです。語学には集中できないのに、なぜかこの作業には没頭...。一日あっという間。

そして作業をしていたら、1班の冷凍庫からアイスをご馳走に。(以前に山のようなアイスをご紹介しましたが...。)

e0193089_1739226.jpg

→食堂を通ると、1班のアイスの持ち主の名前が...。
これは食堂横にある、唯一研修所内でスイーツが手に入る自動販売機です。しょっちゅう壊れて使用停止になるのですが、右上の2つのスイーツが引っかかっちゃったみたいです。面白かったので写真を取ってしまいました。

それにしても男子スイーツ部は一体いつから結成されたのだ...?


[PR]
by obamiho | 2009-11-22 22:17 | 二本松訓練所
OL温泉巡り

e0193089_13313632.jpg

入所46日目、土曜日。
今日は午前中語学3コマで、午後からは身辺整理でフリーです。

e0193089_13324134.jpg

語学3コマ目は、来週金曜日の語学交流会の予定作り。
語学交流の日は、午後よりラオス留学生の方が1人クラスに遊びにきてくれ、自分たちの紹介をしたり、文化交流を図ったりします。
いらっしゃるのは、何やらアニメがものすごく大好きで、グラフィックを勉強されているという、来日4か月目のラオス人男性です。

一人15分も持ち時間があるので、何を話そう...。基本的に写真・絵より、説明をしてください、との指示でした。

e0193089_13345237.jpg

午後は語学やら身の回りの事で時間があっという間に過ぎ、夕食後に1班女性有志で温泉へ出掛けることに。
またまた岳の湯でゆっくりと過ごしました。温泉に入ると、OL4人で遊びに来たような錯覚に陥ります。

温泉の後は今日は「叶家」さん(上の写真)へ。近くのお店は協力隊員で占拠されている状態でしたが、こちらは落ち着いていて、おばあちゃんが自家製のお惣菜を出してくれました。

e0193089_13363385.jpg

→かなーりおいしい大根の煮物でした。
ヤミツキになります。

週末もあと2回のみ。
派遣国以外のメンバーは基本的にここで会うのが最後になってしまいます。なのでどんなに忙しくても皆さん予定がびっしり!です。


[PR]
by obamiho | 2009-11-21 22:30 | 二本松訓練所


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員