<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ハッピーハロウィン!

e0193089_21461276.jpg

入所25日目。65日間研修も残り40日となりました。

e0193089_21483150.jpg

今日も通常通りの語学5コマ。
毎日のテストが原因か?先生の影響か?かなりテンションが下がってきましたが、今日は土曜日!明日は休みなので、頑張らねば。

e0193089_21501152.jpg

今日はラオス派遣予定の仲間、タロウくんのバースデーです。
隣のクラスのアーチャンリン先生がケーキとお菓子を用意してくださり、昼休みを利用してサプライズ!

私のクラス担当のアーチャンナー先生はかなり静かな先生なので、あまり参加されず。4コマ目に数秒遅れたら少し怒られてしまいました。でもケーキも美味しくて楽しかった。

e0193089_2273551.jpg

夕食後、気分転換に体育館で卓球。
明日が休みでなんと嬉しい!


[PR]
by obamiho | 2009-10-31 22:10 | 二本松訓練所
今日は何曜日?

e0193089_1722839.jpg

入所24日目。昨日お休み?だったので、まるで月曜日のような気分です。

e0193089_17253592.jpg

今日も語学はいつも通り。
15:00からの「協力活動手法」に関しては、PC隊員は技術補完研修の際に講義を受けていたので語学自習。

19:00~20:50まで、「参加型開発手法」の講座を選択。
講師は村落開発普及員の技術顧問でもある、結城史隆氏。
今回は、グループになり、色々な参加型調査方法の中でも、「総当たり対抗ランキング」というものを実際に体験。

e0193089_172833100.jpg

ある架空の地域で問題となっている事を各人が簡単な文章で列挙していきます。それを6つの分野に類別し、各分野を2項対立させて、議論の中で優先順位を決定、点数をつけていくというものです。(一番上の写真がその2項対立図です。)
順位付け、結果が重要ではなく、その中の議論、情報が重要とのことでした。
参加してもらえば、現地の情報集めには早いし、ちょっと使えそうです。

e0193089_17263967.jpg

ハロウィンかぼちゃが各班揃ってきました。
各作品趣向を凝らしたもので、個性満載。
2班のかぼちゃは人がかぶることが出来るようです。ちなみに中身は一緒にラオスへ派遣される○○○くん...。


[PR]
by obamiho | 2009-10-30 17:12 | 二本松訓練所
タロウ

e0193089_6473095.jpg

入所23日目。快晴。
所外活動予定日でしたが、朝の集い後、もったいなくも語学自習。
駒ヶ根研修所の方は実施されたみたいでうらやましいです。

e0193089_6492560.jpg

朝食後、8:45分の自習開始時間まで、昨日いただいた大きなかぼちゃをカーヴィング。
宿泊棟のテラスから外に出て、目を開け、口を開け、中身を取り出します。
デザイナーのこだわりが...。

e0193089_714657.jpg

お昼ご飯はSVの方は食堂でしたが、JOCVはお弁当が配られて、談話室でのんびりと。

昼食後の休み時間もかぼちゃの続きを...。

e0193089_6515172.jpg

じゃーん完成です。たろう?と命名。
(最近カメムシを1班ではタロウと呼んでいますが、なぜか同じ名前。ちなみにこちらのタロウの襲撃は一向に止む気配がありません。)
これがハロウィンまで食堂に飾られます。

今日はラオス語とタロウのみの一日でした。


[PR]
by obamiho | 2009-10-29 22:47 | 二本松訓練所
天の助けの使い道

e0193089_15352440.jpg

入所22日目。入所して4週目に突入しました。
毎日のスケジュールリズムが分かってきたので、時間が過ぎるスピードがより速くなってきました。

e0193089_15354887.jpg

午前はいつも通り、午後は「環境と開発」の選択講座がありましたが、語学の中間テストが近いので、残念ながらパスさせていただき、語学自習。

講座の内容は、途上国に私たちがダム建設を計画するが、当の建設地は反対をしている、という設定でディスカッションをし、意見を発表し合うものだったそうです。事前に何も知識も与えられず、決まった答えも無いとの結論で、新しい発見が無かったとか...。

e0193089_1536423.jpg

17:30~は、昨日は国別ラオスのOVデーの打ち合わせでしたが、今度は職種別OVデーの企画打ち合わせ。

メンバーはいつものPC隊員と、映像、視聴覚教育の方が加わった15名。OVから何をお話していただくかなどを検討。

e0193089_15521013.jpg

所外活動が無くなったので、明日は一日語学自習の日。少しだけ余裕ができたので、夕食後、はじめの飲み会でお世話になった「よろずや」さんへ外出。
息抜きに集まったメンバーはほぼ30代でした...。一番上の写真は岳温泉に飾られていたハロウィンかぼちゃ。

もうすぐハロウィンということで、二本松研修所でも班に1つ、食堂から大きなかぼちゃが配られました。好きなようにペイント、カーヴィングして食堂に飾っていただけるとのことです。


[PR]
by obamiho | 2009-10-28 22:16 | 二本松訓練所
インフルエンザの脅威

e0193089_15272972.jpg

入所21日目。
インフルエンザの影響で、29日に予定していた所外活動が全て中止に...!
所外活動は、二本松の農家の方や、幼稚園、保育園などに受け入れていただき、2日間お手伝いをするというものです。
私はアスパラガスの畑のお手伝いをする予定だったのに残念です。
でもラオス語で苦しい今、天の助け。少しでも取り戻さないとです。

e0193089_15292325.jpg

今日もいつもと同じく午前3コマ、午後2コマ。
15:00~は、狂犬病の注射と、OVデー(Old Volunteerの略で先輩方に現地の様子を聞くことが出来る日)の打ち合わせです。

お昼に柿が丸ごとでました。
柿好きにはたまらない、けど1個はすごい...。

e0193089_15495232.jpg

←先日救急法で使用した人形が、PCルームのお隣、健康スペースに寝ています。
ちょっと淋しそう。


[PR]
by obamiho | 2009-10-27 21:26 | 二本松訓練所
やっぱり最高

e0193089_6435716.jpg

入所20日目。朝からあいにくの雨。
体育館で朝の集い後、通常通りのスケジュール。

e0193089_1223249.jpg

研修所では生活する上で、色々な仕事があり、食事当番もその一つ。朝、昼、晩、当番制で食器を洗う仕事があります。

私は現在朝の食事当番。朝食後から語学の開始まであまり時間がないので、バタバタしてしまいますが、バスをかけていると、ファミレスでアルバイトをしていた時を思い出します。

e0193089_6483821.jpg

今日の午後の講座は、橋爪大三郎講師をお招きし、「世界の宗教理解」の選択講座。内容、進め方もすばらしく、本を読んでみたくなりました。

途中イスラームのアザーンを流していただき、一気にテンションが上がりました。やっぱりイスラームはステキです。


[PR]
by obamiho | 2009-10-26 22:43 | 二本松訓練所
迷ったら困難な道に行こう

e0193089_22484123.jpg

入所19日目、待ちに待った休日。
普段通り7:20分より朝食を取り、1班有志メンバーで無計画にとりあえず、9:20分のバスで二本松駅へ下りました。
二本松駅より二本松・霞ヶ城公園を目指し散策。
「迷ったら困難な道を」を合言葉にアバウトに道を選んでゆっくりのんびり。

e0193089_22481215.jpg

公園から買い物エリアへ移動途中、「二本松少年隊飴」の看板に魅かれ、寄ってみることに。
お店の方が本当にご親切で、色々なお菓子、お茶までご馳走になってしまいました。ありがとうございました。

その後お昼を食べて、買い出しをして、15時には帰所。
ラオス語の宿題、宿題...。

e0193089_2259109.jpg

今日は生活班、1班のメンバーの誕生日。
夕食後、ちょっとしたサプライズパーティが催されました!
みんなの気持ちにほっこりします。



More
[PR]
by obamiho | 2009-10-25 23:13 | 二本松訓練所
体の声に耳を傾ける

e0193089_647177.jpg

入所18日目。
昨日と同じで語学は午前中だけ、午後から4時間の「救急法」の講座がありました。

e0193089_6484932.jpg

学生時代に保健体育の時間に勉強したことはありますが、この講座はちょっと異なり、日本だけではなく、現地で役立つような構成でした。

JOCVになぜ救急法が必要なのか

隊員自身の安全の確保、共に働く仲間の安全確保、住民への応急処置、市民としての一般教養

e0193089_6552686.jpg

また、自分の体を知る、「体の声」に耳を傾けられる、他人の体を読むことが出来るようにする。(呼吸数、心拍数、血圧、体温など含め)

三角布を使った包帯法は様々なバリエーションがあり、持っていたらいざという時使えそうです。

土曜日は17:00より外出が出来るので、夕食後、「体の声」に耳を傾け?気分転換に飲みに。


[PR]
by obamiho | 2009-10-24 06:45 | 二本松訓練所
身を守る手段

e0193089_18496100.jpg

入所17日目。
今日は午前中2コマ、午後は「感染症の基礎知識と対応」についての講義。

e0193089_18513840.jpg

折しも今日、研修所内で、インフルエンザ感染が発覚。
朝からマスクが義務付けられました。
週末も外出、外泊はなるべく避けるようにとのことです。

任期中、健康で過ごすために、何をすべきか。
蚊にさされないようにする、お腹を壊した際の対処方法、マラリアにかかったかもと思ったらなど。
腸チフスの予防注射を受けるとか受けないとか...。


[PR]
by obamiho | 2009-10-23 19:07 | 二本松訓練所
必要なもの

e0193089_17375432.jpg

入所16日目、今日もいつも通り。
午後は、15:10より、「国別ボランティア派遣概要」。
ラオスにおける、JICAの協力方針と、自分の要請の位置づけの講義を受けました。

私は、教育省の受け入れで、ラオス国立大学で主にWebデザインに関して、コンピュータの指導をする要請なのですが、ボランティア事業関係プログラムの中では、基礎教育改善プログラムに入るとの事でした。

e0193089_17421247.jpg

火曜と金曜の昼休みは出張販売がある日です。
一番近くのコンビニまでも、歩いて30分以上かかってしまうので、平日は買い物に出られません。(ちなみに施設内には、自動販売機があるので、ドリンク、カップラーメンだけは手に入ります。)
そこで、ロビーに文房具販売、写真現像、クリーニングの受付に出張していただけます。

お店が無くても生きていけるものです。
これも現地での予行練習かな~。


[PR]
by obamiho | 2009-10-22 17:52 | 二本松訓練所


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員