<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ひろく、ひろく...

e0193089_12364213.jpg

派遣先がラオスに決まってから、「ラオス」の文字に目が行きます。

合格通知が来た時、「ラオス」のはっきりとした位置が思い浮かびませんでした。
旅行会社に居たことがあるので、ビエンチャンは3レター「VTE」で書けるけど...はて?
旅先の候補としても、頭になかった...。

数少ないないながら、「ラオス」が目に付いた一端をご紹介。
上の画像は、2009/9/30の朝日新聞の記事。
タイやラオス、カンボジアで貧しくて学校に通えない子どもを支援するNGOの民際センターの奨学金、「ダルニー奨学金」を受けた子どもたちが今年、のべ30万人を達したらしいです。
時々、レジの辺りにラオスに学校を建てよう、という募金ケースを目にしますが、他にも色々な活動があるんですね、素晴らしいです。
一緒にラオスに派遣されるJOCVにも、先生が数名いましたね。

e0193089_12494351.jpg

こちらは、図書館で見つけました。
著者の安井さんの活動にはびっくりします、また、ラオスの現在に至る歴史がよく分かりました。

技術補完研修もそうでしたが、自分だけでは、なかなか新しいことを勉強できないので、JOCVに派遣が決まって少しずつ世界が広がります。


[PR]
by obamiho | 2009-09-30 20:00 | 青年海外協力隊トピック
最後の一人旅

e0193089_1355577.jpg

二日目:高山の朝市見学後、白川郷へ

e0193089_1391998.jpg

高山の朝市。
雨にも関わらず、地元の人から、観光客まで、賑わってました。

e0193089_141488.jpg

念願の白川郷へ。
うわさに聞いて、がっかりしないか不安でしたが、私は好きですね。今回は、日帰りでしたが、1泊してゆっくり何するでもなく過ごすのもいいかも。

ちょうど、稲刈りシーズンで、稲穂とコスモスとのコントラストがとても綺麗でした。
晴れてたら最高。

白川郷の中で、見学した神田家の動画です。
去年、屋根の葺き替えを行ったばかりで、見応えがありました。
長い、揺れるプラス気持ち悪くなるので、気が向いたらご覧ください。

あっという間の2日間でした。派遣前の最後の一人旅でした。


[PR]
by obamiho | 2009-09-29 20:00 | こじんてき
病気しないように撫でまわし...

e0193089_21315466.jpg

少しだけ時間が取れたので、派遣前にやってみたかった事を1つ実施することに。
「日本国内一人旅」
海外は全く平気、むしろ一人がワクワクしますが、気付けば、国内で一人旅をしたことが無かった。
最終目的地は、世界遺産の白川郷。1泊2日の車旅行です。

1日目:上高地から入り、新穂高ロープウェイで自然満喫、その後高山市内へ。

e0193089_21535131.jpg

夜中に出て、早朝、上高地に到着。
あいにくの雨で降ったり止んだり。
自然の中を歩く分には問題なし。

とにかく水が真っ青できれい。葉が色付き始めてますね。

e0193089_21401690.jpg

新穂高ロープウェイで絶景を堪能。
天気は悪かったけど、見晴らしは最高。
上の方は紅葉がきれいです。  

e0193089_2142032.jpg

高山のさんまち風景。
情緒溢れる感じです。

一番最初の写真は高山にある新しそうな神社。
さるぽぽが一杯....
隣には大きな大理石で出来ているさるぽぽ!
願いを込めて良くしたい個所を撫でるといいとか。?どこかで聞いたような...


[PR]
by obamiho | 2009-09-28 21:30 | こじんてき
わんこまで

池袋へ出たら、「ふくろう祭り」が開催されてました。
第42回、ということですが、実は見たのは初かもしれない。(記憶が怪しいですが)
9/26-27、10/10-11の4日間の期間の中で、今日は「御輿の祭典」。

e0193089_150577.jpg

ラオスで日本の祭りを紹介したら面白いかも知れないなぁ。
ということで、デジカメでパチパチ。

e0193089_1552586.jpg

わんこまでハッピ着てました。かわいい。


[PR]
by obamiho | 2009-09-27 17:33 | こじんてき
運命の数字

e0193089_22445831.jpg

今日は、O原さんが東京へ来ているとのことで、久し振りに会社へ行きました。

e0193089_22453036.jpg

現職手続きの為の書類に、偶然出発日の掲載を発見。

「2010年1月5日出発」

個人的に5に縁があるので、(どうでもいいことですが)なんとなく安心。今日9月25だし。。。
出発日が決まりました!

e0193089_22451535.jpg

O原さん、仕事の負担をお掛けしております、ありがとうございます。


[PR]
by obamiho | 2009-09-25 20:20 | EWMジャパン
大敵

e0193089_1124446.jpg

色々と準備しなくてはならないものがある中、ラオスに滞在されていた方に、夏のうちに買っておくべきものとして、アドバイスを受けました。もう薬局にはあまり無かったので、ネットで購入。
さすがに2年分は荷物を占領してしまうので、とりあえず、半年持ちそうな感じ。。。


[PR]
by obamiho | 2009-09-24 20:00 | 青年海外協力隊トピック
アフリカではレーシック不要?

e0193089_1073187.jpg

技術補完研修の報告書は、研修終了後5日以内に協力協会に必着で提出が、決まり。
埼玉に住む私はなんとかですが、遠方のメンバーはかなり厳しい期限です。
研修中毎日書いた日報13日分、報告書1部、旅費請求書。
私は本日提出終了。ヤマト便で送っちゃいました。とりあえず安心。

今回の派遣にあたり、眼鏡をもう一つ購入。とても目が悪いのでレンズの値段に冷や冷やしたのですが、前回購入時より、やや割安になっていました。レンズ技術の進歩。
受け取りが楽しみです。(写真の眼鏡は既存のもの)

技術補完研修では、レーシックの手術を受けた!という方が何人か。最近多いそうです。1年分の使い捨てコンタクトを持って行って、入国の際に止められることもあるとか。(売買目的だと思われるらしい)
私も迷いましたが、メガネっ子で行くことにしました。
アフリカに行かれる方は、目が良くなって帰ってくるいう話もありました。人間の適応能力ってすごいですね。
ちなみにラオスはそんなこと、ないですよね。。。微かな期待。。。


[PR]
by obamiho | 2009-09-23 20:00 | 技術補完研修
ほんとうに?

e0193089_1252486.jpg

こんなものを発見。本当かな。。。ウィルスの情報は更新が必要だけど、これは便利な気がする。。。


[PR]
by obamiho | 2009-09-22 20:00 | 青年海外協力隊トピック
また来よう!

e0193089_2225544.jpg

研修明け、報告書をほったらかし、箱根の金時山(公時山、標高1,213m)へ登ってきました。
始発で出発して、新宿から高速バスに乗り換え、金時神社まで。

e0193089_2254039.jpg

頂上までの往路は思ったより急な岩場が多く、1時間半必死。
こんなところを赤ちゃんを背負って登る家族連れがいたりして、びっくり。
とても素敵な時間をすごしてました。
(上の大きい写真がそのご家族です。)

e0193089_226594.jpg

そして頂上では目の前に壮大な富士山が!

と思いきや、濃霧の中にいたのは金太郎?
最後の生富士山のはずが。。。微妙な、生金太郎。

せっかくなので、金太郎茶屋で、温かい山菜うどんをいただきました。

復路は金時登山口の方に下ったので、やや緩やかな道のりで、ゆっくり植物を見たり、森林浴ができました。

温泉にも入ったし、満足です。
でも、次こそは富士山を望むぞ~。
ラオスからの帰国後かな。。。


[PR]
by obamiho | 2009-09-21 20:00 | こじんてき
空を見よう...

e0193089_1324478.jpg

ネットワーク4日目、そして技術補完研修は今日が最後。
浅草滞在組の中で、可能なメンバーは今日中に帰宅しなくてはならないので、みんな大荷物です。

今日の学習内容はWindowsドメイン環境下での共有フォルダの作成、NATとファイアウォール、そして最後の演習ではチームで実際にネットワーク構築でした。
プロフェッショナルメンバーに色々と教えていただき、なんとか終了。要請にネットワークの知識とあったので、少しは知識ができてとりあえず、形だけの安心です。

最後の最後で教室内でウィルス検知され、ちょっとした騒動に。
ウィルス駆除にもコマンドが大活躍、コマンド打つのに慣れなきゃ。。。
予防策として、autorun.infフォルダを作成しておく、書き込み禁止のUSBが役立つとか、ちょっとしたトピックがとても勉強になりました。

e0193089_1511386.jpg

教室の後ろに、世界地図が張ってあり、各国に派遣されたメンバーの名前が記載されています。
21-3も、もちろん追加。

e0193089_1544296.jpg

私も記入。
ラオスってここですよ。
ラオスには現在PC隊員はいないんだそうです。
心配だけど、まー、なんとかなるでしょう。

e0193089_1432190.jpg

研修13日間、あっという間でしたが、24人のメンバーに確かな絆が生まれました。
もう研修所から、大阪、駒ヶ根、二本松とバラバラですが、
みんな、空を見よう...


[PR]
by obamiho | 2009-09-20 20:00 | 技術補完研修


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員