カテゴリ:PCトピック( 39 )
最後は難しい課題を...

e0193089_12152583.jpg

赴任1年と291日目、日曜日。夜、ルアンパバーンから友人が戻ってくる予定。

e0193089_12204456.jpg

さて、次の授業準備。5章目にあたる今回は、ウェブサイトで使用するグラフィックについて。その役割と使い分けの説明。

最近慣れて来たのか、手を動かすとか、質問して答えてもらう時間が少ないとダレてしまうので、誰でも良く使う写真のトリミングを中心に練習問題を入れてみました。
→まずは、トリミングの意味を理解してもらいます。現在ある写真を、自分のテーマに沿ってトリミングして貰います。

e0193089_1216962.jpg

有料ライセンスのソフトが使えないラオス、さてフリーソフトのGIMPにしようか迷っていたところ、またまた便利なサイトを発見。オンラインでPhotoshopに似た一部機能が使えるサイト、"Pixlr"。このサイト便利です、GIMPより分かりやすいし、しかも重くないのでネット環境が悪いラオスに最適。まぁ、ネット環境がそもそも無いと使えないのはちょっと~、ですが。

クロップ機能には、3分割法に使えるグリッドが表示があり、便利。

e0193089_12155248.jpg

授業は後2回なので、次が最後の課題です。ということで、ラオス人には少々難しい課題にしてみました。

自分が好きなウェブサイトを選びます。そのサイトのカラスキームを抜き出し、キーワードを決めます。キーワードに沿って写真を5枚選び出し、トリミングしてテンプレートの写真を差し替えます。テーマに沿って適切な写真を選び出すトレーニングです。


[PR]
by obamiho | 2011-11-20 22:02 | PCトピック
結構面白い結果が出てきました。

e0193089_1241613.jpg

赴任1年と287日目、今日はお昼に日本から友人が来ラオス!
その前に工学部での授業を終わらせねばなりません。

e0193089_1253681.jpg

先週出した課題は、"名刺を作る"というもの。そもそもテンプテートが決めてあったにも関わらず、プリントを全く無視して作ってくる生徒、1つの情報に1つのフォントで全部フォントを変更させてくる生徒、カラースキームを無視している生徒。
そしてテーマを事前に決めて、とあれだけ言ったのに、テーマは?と聞くと、"White"という回答が多い。意味不明...。

e0193089_1152894.jpg

ここまでが、まだ普通な作品です。

→唯一こだわりを持った先生。
色の選択はなかなか素敵なのですが、フォントを3つ使っている所と、イタリックを入れているところがちょっと...。

e0193089_1242787.jpg

e0193089_125399.jpg

e0193089_125586.jpg

黒いのは、センスはあるのですが、読解してないなぁと。他の2つは個性的で面白い作品でした。

でも生徒達、先生も含めてみんな宿題を提出してくれたので、とても優秀です。みんなの前で大きな声で発表してくれたら、なお素敵なのですが...。

e0193089_1333396.jpg

そして17:00過ぎ、ついに友達と1年11ヶ月振りに再会!
コプチャイドゥーで一緒に。生ビアラオにラオス料理で1日目のディナーとなりました。

ラープムー(挽肉香草サラダ)にタムマークフン(パパイヤサラダ)、ピンカイ(焼き鳥)に生春巻き、そしてカオニャオ(もち米)。さて感想、全て辛い。やっぱりそうなんですよね、ラオス料理って辛いんですね...。辛いけれど食べれるようになっちゃいました。


[PR]
by obamiho | 2011-11-16 22:33 | PCトピック
いかがなもんでしょうか...

e0193089_3204720.jpg

赴任1年と277日目。

e0193089_3221960.jpg

今日も午前中、よさこいソーランをこなし、午後からは授業準備。

授業準備って時間がかかります。2コマしかないのにって思いますが、1コマも10コマも準備時間は同じですからね...。そして準備がきちんとできていればできているほど、教えながら混乱しないというか、あたりまえか...。

次の授業はテキスト、フォントについて。有料フォントは使えないので、ラオスで使えるフォントは限られています。

e0193089_325636.jpg

そしてPhotoshopはもちろん使えないし、GIMPを教えていると時間がかかるので、今回はWebツールを使用。今って本当に色々な便利ツールがありますね~。

例えば、kuler.adobe.comColor Scheme Designer。これはカラーチャートが簡単に作成できます。写真をアップロードすると、その写真のカラーチャートを表示する、なんていう機能もあります。また、明度差を計るサイト、Colour Contrast Checkも面白い。

e0193089_3315692.jpg

そして今回は名刺?を作る、という課題を出してみることにしました。とはいえ、テーマを決めて、色を4色選び、テンプレートに適用させてフォントを整えるだけです。しかもPowerpointを使っての作業なので、最低限。

さてさてどんなものが出てくるやら、授業内容は理解されているのか、とても楽しみです。


[PR]
by obamiho | 2011-11-06 02:50 | PCトピック
ロゴさえも...

e0193089_1525426.jpg

赴任1年と267日目。

e0193089_1543211.jpg

朝8:30、ITCのトレーニングルームに行くと、カンパン先生が何やら作っています。もしや、それロゴ...?もしや前のも作ったんじゃ...
え~...!?マジですか...
ITCのマライポーン先生、日本語でつぶやくそんな私を見てとても楽しそう。ミホがえ~っていっているよ~。

ロゴは各学部の顔なのに、フォントも違うし、時間かかり過ぎだし、それでいーんだったら、私のファイルあげる、先生。

各学部が勝手にロゴを作って、勝手にウェブサイト作成。もっと計画的にしようよ...。と思いつつももーどうにもならない感じ。各学部から、先生ここをあーしたい、こーしたいと質問がドンドン上がってきます。こんなに先生って呼ばれたの初めてですが、微妙。収集を何処でつけようか...。


[PR]
by obamiho | 2011-10-27 22:50 | PCトピック
ラオスにも!?

e0193089_012892.jpg

赴任1年と244日目。

e0193089_0105123.jpg

久し振りにバスがつかまった帰り道。ふと外を見ていると、いつもと違うバス停?不思議な色合い。そして看板には"Beeline"の文字。"Beeline"と言えば、ウズベキスタンの同期PC隊員さんが、ウズベキスタンの3大携帯電話会社として紹介していた会社の一つ。どうやらTigoに取って代わり進出してきた会社だそう。

バスを降りてタラート(市場)の方へ歩いて行くと、トゥクトゥク(タクシー)にまで宣伝が。(一番上)

e0193089_0133690.jpg

一気に知名度を高めようという戦略のようです。Tigoの会社もあっというまに蜂模様に。

ちなみに、ラオスの3大携帯会社は、1.LAO TELECOM:コーポレートカラーは赤と青。JICAの携帯は、これ。2.ETL:コーポレートカラーは青。個人のレンタルサーバーサービスを行っているのはこの電話会社だけ。3.Unitel:コーポレートカラーはオレンジと黒。安さで一気に知名度がアップした、ベトナムとの合資会社。

さてさてBeeline、ラオスでどんな事業展開をしていくのか楽しみです。


[PR]
by obamiho | 2011-10-04 22:50 | PCトピック
私の仕事はローンチ...

e0193089_2115278.jpg

赴任1年と241日目、土曜日。

e0193089_2121937.jpg

予定では9/30が文学部サイトローンチ日。
しかし、まだまだ先は見えてきません。私の作業範囲は本日無事に終了しました。あまりデザインを変えてしまうと、ラオス人だけで管理が難しくなるので、おかしくない程度に。

まだまだ作りかけもいいところですが、こちらからご覧いただけます。ちなみに11月が文学部15周年なので、それまでに出来なかったらどうなるのやら...。

e0193089_2135792.jpg

ウチのブーゲンビリアが満開。やっぱり葉を落としては満開を迎えるという周期を繰り返すみたい。

隣のウチの子犬も順調に大きくなっております。門の隙間からウチの庭に入って来ては、出れなくなってキャンキャンいうのはどうかと思いますが、段々こういうのにも慣れてきました。前回はかなりストレスだったのですが、ちょっと不思議、人間慣れれば慣れるもんです。


[PR]
by obamiho | 2011-10-01 22:06 | PCトピック
久し振りに開けてみました...

e0193089_12353583.jpg

赴任1年と229日目。

e0193089_12363724.jpg

どうやら先日行われた入試の結果が今日から発表される模様。文学部事務室の秘書さん達、大忙しの日々が始まりました。新しい生徒の登録やら手続きやらで慌ただしい毎日です。

工学部の方は授業が始まったとの事でしたが、文学部は来週、26日からの授業だそうです。日本だったら統一されそうな感じですが、さすがラオス、学部によって違うのが当たり前。

e0193089_12353545.jpg

夕方18:00、武道館へSVの方のPCを見に。
無線ランがルーターまではつながるのに、どうしてもそこから外のネットにつながりません。IPアドレスが振られていないような感じですね。セーフモードで立ち上げてもダメで、タイムアウト。セキュリティソフトの問題でもなさそうなので、また調べてなくては。

その後日本語教室をお手伝い。久しぶりにニノくんとポンくんに会いました。

e0193089_12382930.jpg

夜はドミPCの検査。
先週、突然立ち上がらなくなったドミPC。電源は入るけれども全く反応なし。電源を落とすと自動的に再起動してしまいます。
CMOSクリアしたら、表示が出るようになったので、リカバリーCDにて回復。しかしながら、IE8が回復せず、IE6に戻ってしまい、更新できない状態になってしまいました。これが原因でどうやらアンチウィルスも作動しなくなったので、クリーンインストールが早そうです。続くときは続くなぁ...。


[PR]
by obamiho | 2011-09-19 22:30 | PCトピック
joomla!をつかってみる その後4

e0193089_16554655.jpg

ITCカンパン先生の、要求は次々と...。
Training Roomの予約が出来るようにしたい、Trainingの申し込みを管理したい、Helpdeskとしてチャットが出来るようにしたい、などなど...。

その後のjoomla!リマインドです。



リマインドです、ご興味がある方は >>
[PR]
by obamiho | 2011-08-29 15:52 | PCトピック
joomla!をつかってみる その後3

e0193089_19105683.jpg

2週間ITCから遠ざかっていたけれど、またもやカンパン先生からの召集がかかり、補助作業を開始。
http://hostmonster.comにてサーバーを借りたようです。海外サーバー、しかもUSA。パスワードとIDを貰って直接サーバーサービスにログインできるようになった。(いいのか、こんな外国人に...。)そして名義は外国人。。。ADBの出資かな?



リマインドです、ご興味がある方は >>
[PR]
by obamiho | 2011-08-15 22:31 | PCトピック
joomla!をつかってみる その後2

e0193089_15541529.jpg

ラオス国立大学のITセンターにてJoomla!を使ってみてのリマインド。



リマインドです、ご興味がある方は >>
[PR]
by obamiho | 2011-08-01 22:51 | PCトピック


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員