カテゴリ:ラオス国立大学赴任1期2~3月( 57 )
朝は良いけど、帰りが暑い。

e0193089_12305682.jpg

赴任59日目。今日は自転車で大学へ行ってみることに。
所要時間30分。普段乗るバスより若干早く着きました。
↑ピンクのドークチャンパーを発見。かなり薄いピンクで、それこそ桜色。

e0193089_123231100.jpg

バスはバス停で停まるわけではなく、お客さんが居れば各箇所で停まります。さらに朝はタラート(市場)からのおばちゃん達が多いので、荷物の上げ下ろしに時間がかかる為、自転車の方が早いという訳です。暑さで汗がすごいことを除けば、自転車快適!

→今日は電気鍋で、卵焼きを作ってみました。
先生達にはやっぱり辛味が足りないようです。


[PR]
by obamiho | 2010-04-02 22:26 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
ある日の新聞

e0193089_1333620.jpg

赴任58日目。今日も暑い。

e0193089_13364244.jpg

→今日のキンソム。
マークニョム(酸っぱい実)と、マークムワン(マンゴー)、マークサリー(トウモロコシ)、ナムワーンは、ハイビスカスティー。

暑いと酸っぱいモノ、甘いモノが食べたくなる、というラオスの人の気持ちが分かりつつあります。食べ過ぎな感じはありますが...。あ、これ、みんなで一緒に食べたんです、決して一人の量ではありません。

e0193089_134019100.jpg

先生達が置いて行ったVientiane Timesに、日本の秋篠宮さまの記事が出ていました。(一番上)3/23~28までをラオスで過ごされた際の記事。先週、ちょうど私が大学をお休みした日に、大学の施設を訪れたらしく、残念。是非お会いしたいと、市街から見にいらした日本の方々もいらしたんだとか。

→暑いと木への水やりも大変。佐川さん頑張ってます。


[PR]
by obamiho | 2010-04-01 22:30 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
ちょっとリアルですいません

e0193089_1246298.jpg

赴任57日目。

e0193089_12491923.jpg

↑今日のお昼に出たカイモット(蟻の卵)
以前にも紹介しましたが、こういう形で出てきます。これは卵とじかな。意識しないと料理自体は美味しいです。

いつも朝一緒になる、バス通勤メンバー3人で夕食をご一緒しました。場所はシンダート(ラオス焼き肉)。大通りからちょっと入ったところにあるのですが、歩いて行けるし、夕食タイムはラオスの人々で混み合います。

e0193089_12531634.jpg

→夜はこんな感じ。

普段は朝バスで少しだけしかお話出来ないので、色々聞けて楽しかったです。ラオスや近隣のタイに色々行ってみたいところが出てきました。


[PR]
by obamiho | 2010-03-31 22:44 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
愛車が来た!

e0193089_12244656.jpg

赴任56日目。またビエンチャンに暑さが戻ってきました。
昨日の夜豪雨が降り、今日は涼しいかと思い気や、その逆。すごい暑さ。

e0193089_12254474.jpg

2週間ほど前に自転車の貸与の申請をしていたのですが、今日やっと自転車が貰えました。シティタイプ(ママチャリ)と、マウンテンバイクが選べて、私はマウンテンバイクを希望。涼しくなったら大学まで自転車で行ってみたいのです。

色はブルーでやや小型ですが、乗り心地は悪くないです。私の2年間の愛車となります、よろしくです!

e0193089_1231948.jpg

今日のナムワーンは、パイナップル。ちょっと缶詰みたいな味がしました。つまりどれもシロップ系...。

夜、メコン川沿いでご飯を食べていたら、羽虫の嵐(以前にも紹介した羽を残して消える虫です)。一番上の写真、電気の周りが白くなっていますが、全部羽虫です。御飯やビール、髪の毛やら服の中にまで入ってしまうので、早々に退散しました。雨が降った次の日のメコン川沿いはいつもこうなんだとか。


[PR]
by obamiho | 2010-03-30 22:23 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオスの桜

e0193089_1221744.jpg

赴任55日目。月曜日がやってきました。

e0193089_12271470.jpg

今日の授業の内容は、Websiteの構成について。トップページの役割や構造、サイトマップ、またIESnapshotの使い方など。ネットが遅過ぎて、みんなに見ながらやってもらいたいのですが(見せるだけだと眠くなるし)、厳しいようです。何か良い方法は無いものか...。

お昼はサイナーさんと大学内のタラートへ買い出し。いつものように部屋に戻ってみんなで昼食。みんな肉がそんなに好きじゃないみたい。

e0193089_12291886.jpg

→今が満開のドークチャンパー(プルメリアが学名、英名はTemple treeらしいです)、ラオスの国花です。(一番上も)

先生達がよく、「これはラオスの桜よ」と言われます。
確かに時期も日本の桜の時期。今頃東京は満開を迎えているのでしょうか。この白の他にピンクや赤もあります。


[PR]
by obamiho | 2010-03-29 22:17 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
今日の戦利品は布とポーチ

e0193089_1271097.jpg

赴任54日目。日曜日。
↑朝のパトゥーサイの様子。ラオスも健康志向なのか、朝夕、パトゥーサイの周りを走ったり歩いたり、体操をしている人を良く見かけます。ラオスには大きい公園と呼べるものがほとんど無いので、パトゥーサイ周辺は最適な場所なのかも。
ただ、パトゥーサイには大きな木などが無くて、木陰が出来ないので、今の暑い時期、朝晩以外は過ごしにくいです。メコン川沿いに大きい公園が出来るそうですが、今後公園が増えると良いです。

e0193089_1273153.jpg

今朝、昨日設定したネットにつながらないとの連絡が、ドキッ。キャッシュでした。電話で解決、良かった。

その後タラートサオにて買い物。お店がたくさんあるので、何を買う!と決めて行かないと、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。結局14:00くらいまでウロウロ。

→なぜか店頭にワンコが。売り物?吠えられてしまいました。


[PR]
by obamiho | 2010-03-28 22:56 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
EARTH HOUR 60 in Vientian

e0193089_22505295.jpg

赴任53日目。ここ数日涼しく、過ごしやすい日が続きます。ずっとこうならいいのに。
直前まで知らなかったのですが、18:00から何やらパトゥーサイで環境イベントが行われると言う連絡をJOCVより電話で貰い、見に行ってみました。

e0193089_22524236.jpg

イベント名は「EARTH HOUR 60」。

EARTH HOUR 60」というのは、世界自然保護基金(WWF)による国際的なキャンペーンであり、3月の最終土曜日に1時間電気を使わないイベントです。それがここ、ビエンチャンのパトゥーサイでも行われた訳です。

ただ、20:30から21:30のはずが、ラオスでは19:00から20:00まで。

e0193089_2253401.jpg

きっちり19:00から?だったのか分かりませんが(私たちの時計では既に過ぎてました。)カウントダウンと共に、近くの電気が消されます。普段ライトアップされているパトゥーサイも真っ暗。そして、みんなのロウソクが一斉にともされ、とてもきれいです。そしてその間、特設会場では、歌、踊り、パントマイムや音楽が。

ちなみにちょっと離れたところでは普通に電気がついていて、この狭い空間な感じ、ラオスらしいです。

e0193089_2254279.jpg

1時間後、電気が付いた時も歌の最中で、段取りがわるっと言う感じですが、ラオスのみんなはそれぞれ楽しんで帰って行かれました。

私たちはパトゥーサイ近くで夕飯に。今日はカレーを食べてみました。ご飯に対してルーが少ないって思ったんですが、味が濃くてナイスバランスでした、美味しかった。


[PR]
by obamiho | 2010-03-27 22:47 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
レンコンジュース、普通でした

e0193089_219040.jpg

赴任52日目。

e0193089_2195889.jpg

今日は授業の日でしたが、先生達が忙しく、サイニャスィットさんと会話して終わってしまいました。どうしてパソコンに詳しいのか聞くと、パソコンのお店で働いていたからだと...。
彼はパソコンが好きなこともあるのですが、一番今回のWEBの授業にやる気があります。究極に大人しいので、積極性さえあれば、色々覚えてくれそうです。

→お昼は以前のビュッフェへ。オカズ持ってきたのにな...。

e0193089_21105311.jpg

今日は秘書の先生がすごい暇らしく、仕事中、「美穂忙しい?」と突然。一緒に大学内のマートに買い物へ。

ナムワーン(ジュース)を奢ってもらいました。(一番上)
前から色が毒々しくこれらは何のジュースか知りたかったのですが、左の黄色がパイナップル、次がレンコン、次聞くのわすれましたハスの実?。その隣はローゼル(ハイビスカス)。

レンコンはのどに、ハイビスカスは、美容にいいんだとか。通常はここに緑のハーブが加わって並んでいたりします。暑い時期の水分、糖分補給の知恵。ラオスのカフェノムイェン(粉っぽい甘いアイスコーヒー)の次はこれがマイブームになるか?


[PR]
by obamiho | 2010-03-26 21:07 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
なるほどです

e0193089_15542555.jpg

赴任51日目。今日はいつも通り。
↑大学内には道路がいくつか走っているのですが、そこから大学内に入るには、門があるにもかかわらず、そちらは鍵がしまっており、上のような渡し階段が設置されています。(どういう意図なんだろうか。。。)

e0193089_15591730.jpg

プロジェクトでラオスにいらっしゃる専門家の方とお会いしました。

ラオスにPCで入っているJOCVは私だけですが、工学部に専門家の方がいらっしゃるのです。全くITに関する情報が入って来ない状況で、?が生まれつつある時だったので、大変良い機会でした。

実はSIDAスウェーデンのボランティアプロジェクトでイントラの設置予定があったとか。

e0193089_16184450.jpg

力関係が弱いラオスのISPは、外につなぐ時の料金が高いため、インターネットが安くならない、また、政府が今バラバラにやっているISPの接続を1つにしようとしている等など。

文学部のPCの管理は、ITセンターで依頼しているのですが、どうやらそこの方達は留学されており、人数が少ないんだとか。
文学部がWEBデザインで人を呼んだのも、ITに積極的な学部だからでは?など。ちなみに工学部はソッパルアン地区にあります。

↑明日の為の料理を作ってみました。豚の角煮。


[PR]
by obamiho | 2010-03-25 22:22 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
サオレオ(良くなった)

e0193089_13371297.jpg

赴任50日目。朝まで熱が下がらず、結局お仕事をお休み。
午前中はゆっくりすごしました。朝あった熱もお昼にはどこへやら...。でものどが痛いので風邪?ビエンチャンは空気が悪いので、のどが弱いと熱につながりやすいのかも。

午後より同期が明日任地へ発つので、見送りの為、JICAドミトリーへ移動。
みんなで最後に日本食を、ということで、親子丼を食べてみました。


[PR]
by obamiho | 2010-03-24 22:29 | ラオス国立大学赴任1期2~3月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員