カテゴリ:二本松訓練所( 65 )
コプチャイ ありがとう

e0193089_164989.jpg

入所65日目。ついに退所日です。長くもあり、短くもありの65日間でした。
DVDアルバムは無事に焼きを終えました。最後の最後で間に合って良かった。パチパチパチっ。

e0193089_18042.jpg

通常通り朝の集い、朝食を済ませ、部屋・共有スペース談話室などを片付けます。

→部屋に貼ってあった名前が外されました。寂しい瞬間です。
郵送物は既に昨日の朝が期限だったので、今日手で持ち帰る荷物をまとめ、班ごとの荷物置き場所へ移動させます。

9:20分より修了式のリハーサル。
修了式では、所長より一人ひとりに修了証書が手渡され、励ましをいただきました。
本番は10:00~11:30まで。修了証書授与の順番は国ごとなので、国ごとに最後に何かしてもよいと許可をいただき、ラオス派遣メンバーは「パニャニャン ドゥー(頑張ります!)」という言葉で舞台を降りました。

e0193089_1142811.jpg

11:50~は、立食形式の壮行会。皆思い思いのメンバーや先生と話したり、写真をとったりして過ごしました。涙涙のメンバー、笑顔笑顔のメンバー、すっきり顔のメンバー、本当に様々ですがそれぞれに良い顔をしています。隊員からの出し物は、有志によるソーラン節、皆で作詞した「みちくさ」の合唱でした。

スタッフからは21年度3次隊の為に作成してくれたアルバム上映。スタッフ皆さんの笑顔が印象的でした。お世話になりました。

e0193089_1205592.jpg

最後の写真はアーチャンナー先生とのツーショット。
最後も私たちに近づかず、一人でクラスに居ました。本当に色々ありましたが、皆頑張ったと思います。

この2か月間、仲間が増えただけでなく、自分の良いところも悪いところも見え、少しは精神的に成長した気がします。
みんなありがとー。これからが本番だ~!


[PR]
by obamiho | 2009-12-10 22:05 | 二本松訓練所
公用旅券は命の次に大切にしましょう!

e0193089_0195513.jpg

入所64日目。いよいよあと2日です。
自宅に送り返す荷物は、今朝までに荷造りが必要だったので、昨日はほぼ徹夜。最後までバタバタ・・・。
アルバムDVDの締め切りも迫り、ここにきて寝不足続きです。
そして今日の予定は午前3コマの語学、午後は福利厚生・共済オリエンテーション、赴任前オリエンテーション、外務省講話、旅行会社オリエンテーションです。

e0193089_0215979.jpg

今朝の朝の集いは歌の練習最後の日。
毎週水曜日に、幼児教育担当メンバーと12班が中心になって、楽しい「茶番劇?」を見せて、歌を指導してくれました。

最後は「若い力の歌」を行進しながら、肩を組みながら歌いました。入所からすっかり寒くなって朝の集いを辛く感じることもありましたが、みんなと歌を歌うと吹き飛びます。

e0193089_027927.jpg

今日の語学は、1コマ目は、現地の活動に使えるラオス語のガイドブック「ACTION」を読み、2、3コマ目は、「サバイディー・ルアンパバン」のタイ・ラオス映画を見ました。隣のクラスのアーチャンリン先生の親戚が男性主人公を演じているらしいです。(リン先生の親戚はすごい人だらけです)

さすがに2か月ちょっとだと聞きとるのは難しかったですが、ラオスの観光地の映像がたくさん出てきてきれいでした!

e0193089_038777.jpg

13:00~は各オリエンテーション。外務省の方のお話は興味深かったです。公用旅券は無くさないようにしますっ!
そしていよいよ、その公用旅券、e-チケットの控えが渡されました。

ラオスはNRT-BKKは全日空NH、BKK-VTEはタイ国際航空TGです。午前中に出発し、同日夜中にラオス到着する予定です。3時間前集合なので、前泊が必要かどうか微妙なところです。どうしようか...。

e0193089_0332658.jpg

夕食後、18:45~は最後の飲み会。有志メンバーで「よろずや」さんへ。最後は他の班と合流し、皆で作詞した「みちくさ」を歌い盛り上がりました。

実はこの後、研修所へ戻り、PC隊員メンバーでアルバムDVDのコピーを2時過ぎまで行いました。画像が無いのが残念です。見回りの守衛さんも分かってらっしゃるようで、半容認のようです。これもPC隊員恒例の行事の一つでしょうか...。


[PR]
by obamiho | 2009-12-09 22:19 | 二本松訓練所
平日温泉部最後の活動

e0193089_23261626.jpg

入所63日目。
今日は午前3コマの語学、午後は派遣前健康管理オリエンテーション、ボランティアスピリッツ意見交換会2、班別ミーティングです。

e0193089_2330381.jpg

今日の語学は1コマ目は、日本昔話をラオス語で説明する。2、3コマ目は、E.Q.へのお礼の手紙と、教室内に飾る写真やらラオス語の資料を作成しました。
隣のクラスと比べ、私たちのクラスは見事に殺風景な教室なので、次の次隊には少しでも温かく感じて欲しいです。

→今日のお昼はリンゴが丸ごと!スプーンで皮をむいて食べるらしいです。

e0193089_23513929.jpg

14:00~の「ボランティアスピリッツ意見交換会2」は、講座委員が企画した最後の講座です。「未来へのメッセージ」として班別でメッセージを書いたり、班内のメンバーの良いところ、直した方が良いところを話しあう場を作ったり。ラストは「みちくさ」のメロディーに自分たちで事前に作詞したものを歌い締めくくりました。

講座委員のメンバーは、色々と準備が大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

e0193089_23385120.jpg

夕食の後は、最後の平日温泉部の活動。
DVDの作成が終わっていないにも関わらず誘惑に負けます。

最後を締めくくるのは碧山亭
JOCVの名札で、250円までディスカウント。お風呂は広くてきれいで、露天風呂まであり、施設だけみると一番良いところでした。

e0193089_23591070.jpg

もちろんその後は「えびすや」さんで極上の一杯。
もちろん最後も研修所まで送っていただきました。
2か月半、本当にお世話になりました!

→日直室です。
私は日直業務は行わなかったのですが、ここの部屋で人員確認や朝、晩の放送を行います。お疲れ様です。


[PR]
by obamiho | 2009-12-08 22:48 | 二本松訓練所
おいしいクッキーとジュース...

e0193089_20445211.jpg

入所62日目。今日は「皇太子殿下御接見」の日です。

e0193089_20452385.jpg

JOCVのみ朝6:20分にバス乗車開始、一路東京へ向かいます。
ちなみに朝の集いはSVの方だけで実施されるとのこと。

バスは5台。御接見は国ごとに行われるので、乗車も国別。私たちラオスは1号車です。
服装はJOCVの制服ジャケットに白シャツ/ブラウス、グレーか黒・紺のスラックス/スカート、黒の皮靴。朝食はサンドウィッチとバナナ、お水が各自に配られました。

e0193089_2163688.jpg

10:30には待機場所となる、青年会館に到着。

11:30~昼食が準備されていましたので、それまでは自由時間。
なんとなく集まったメンバーで神宮球場周辺を散策。
一番上の写真のイチョウ並木は黄色が鮮やかで本当にきれいでした。久々の東京の空気にちょっとワクワクします。
このまま帰りたい気分にもなります...。

e0193089_2114555.jpg

今日は他の研修所、駒ヶ根、大阪が集まる日でもあります。技術補完研修で一緒だったPC隊員と久々の再会しました。2週間の研修だったにも関わらず、みんな全然変わらず仲良しです。これってJOCVの特長でしょうかね。

お昼を食べた後は、13:10分に東宮御所へバスで移動。
東宮御所では、まずは日月の間にて御接見の順序を確認。その後皇太子様と実際に御接見しました。

e0193089_2124719.jpg

初めて皇太子様と御接見しましたが、持っていた印象そのままで、落ち着いて優しくお話される方でした。
少ない人数の国は皆さんとお話されたようですが、ラオスは人数が多かったので、私は残念ながら目線を合わせていただいただけでしたが、とても緊張しました。

接見中ジュースとクッキーが予告通り配られました。立食でちょっと不思議な感じでした。

e0193089_21454880.jpg

後で聞いたところによると駒ヶ根の方はインフルエンザの為、お話もままならなく、クッキーもジュースも無かったとか。二本松でよかった...。

15:00過ぎには青年会館に一度戻り、夕食のお弁当を積んですぐに研修所へ。20時前には研修所へ到着しました。

途中の休憩で、コーヒーをゲット。コーヒーはたまりません~。

(この後岳温泉へ飲みに出たメンバーがいたらしい、活動的...)


[PR]
by obamiho | 2009-12-07 20:44 | 二本松訓練所
縮まる距離、縮まらない距離...

e0193089_19211145.jpg

入所61日目。最後の休日です。
↑昨日の飲み明かしの跡...。この61日間でみんないい距離で居心地がいいメンバーになりました。

e0193089_19524965.jpg

9:30チェックアウト時間までは温泉でのんびりです。
その後、「青木荘」の方にバスで「空の庭」まで送っていただき、朝食兼、お昼をみんなで。

ここは研修所から歩いて来れる、数少ないレストラン。幾人からか雰囲気が良いよ、と聞いていたのですが、観光客も多く、結婚式場もあったりととてもきれいな場所でした。ピザとコーヒーで長居してしまいました。

e0193089_19583172.jpg

世間はすっかりクリスマスモードですね。
研修所から出ると急に現実に戻った感じがします。
ふっと、浦島太郎な気分です。

午後は一度訓練所へ戻り、夜までDVD作成作業に没頭です。語学も終わった?ので、みんなやっと時間が取れるようになりましたが、月曜日にプレビューを流す予定なので時間が迫ってきています。

そして18:00~はラオ語2クラス合同で先生と飲み会。
以前に二本松でラオ語を教えていらっしゃった池田先生(ラオスの方)と、ラオス派遣先輩でもあるスタッフの方もご一緒です。
皆で無事にラオスに派遣が決まり、笑顔笑顔でした。嬉しいです。

e0193089_2052346.jpg

隣のクラスのアーチャンリン先生は私たちのクラスにも気を遣っていただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

唯一残念だったのは、アーチャンナーが来なかった事。連絡も無く、こちらから電話すると、今日は忙しいとの事。最後まで私たちへの距離を感じさせます。いくつになっても「先生」は、私たちにとって特別な存在なのに...。


[PR]
by obamiho | 2009-12-06 19:20 | 二本松訓練所
待っている人がいる...

e0193089_18171535.jpg

入所60日目。
今日は午前中に語学3コマ。午後は「青遺海の会」の講座です。

e0193089_18173410.jpg

今日の語学は昨日の最終テストに関する質問等など。なんとなく先生から、ラオ語クラスはみんな60点をパスしているとのお話。

テスト自体がJICAの作成なので、先生は採点だけして、スタッフに渡すだけのようです。点数や詳細評価に関しては、一切私たちには下りてきません。語学で足りない方は、派遣に関してスタッフより肩たたきに合うとのウワサです。

e0193089_18183657.jpg

→お昼休みにアラビア語のクラスの劇がありました。「ウサギとカメ」のアラビア語版です。みんなとても流暢なアラビア語でかなり驚きました。楽しそうで、ちょっと羨ましい...。お疲れっスっ。

13:00~は「青遺海の会(あおいうみのかい)」の講座。「青遺海の会」は、任国派遣中に亡くなった先輩方のご遺族の方々が作られている会です。その会長と副会長が私たちの為にお話をしてくださいました。

e0193089_1828993.jpg

副会長のお話に、
1.家族への便りを忘れないこと。2.友達を大切にすること。3.自分の心と体を大切にすること。とありました。

この訓練中にも、派遣中のSVの方が亡くなったニュースや、専門家の誘拐事件のニュースが私たちにも告げられていました。何よりも日本で待っていてくれる人がいるということを忘れずに現地で頑張ろうと思います。

明日は最終休日。最後は飲み明かそう!ということで、近くの温泉宿を取って参加可能な班メンバーでワイワイすることに。研修所内は禁酒ですので...。初外泊ですっ!他班もみんなでの外泊が多かったようです。
さすが二本松、送迎付き素泊まりで4,000円のJOCVプランをお持ちの、「青木荘」にお世話になりました。バスで移動で、途中酒屋さんで飲み物調達です。


[PR]
by obamiho | 2009-12-05 22:06 | 二本松訓練所
ニム(笑顔)の理由

e0193089_3494580.jpg

入所59日目。今日はいよいよ最終テストです。

ラオス語は中間試験と同じように2クラス合同で、313教室で実施です。
8:45~ヒヤリング60分、その後ライティング100分間。お昼休憩を挟み、午後はスピーキングテスト。

e0193089_3502476.jpg

感覚として筆記テストは60%は取れたと思うので、目標はクリアしました。やたっ!派遣中止は大丈夫そうです。
スピーキングはじゃんけんで勝ってしまったので(こういう時に限って)一番目に早々と終了。中間と同じようにグダグダ感満載でしたが、先生と意思疎通は出来るので大丈夫でしょう。

テストが終了した隊員は、順番に満面の笑顔を見せてくれます。結果はさておき、テストは解放感だけは最高です。

e0193089_3562395.jpg

15:00~は「社会還元入門」の講座。
先輩3人の方を招いてその体験談と社会還元に関わる考えなどをおうかがいしました。

協力隊員のほとんどは通常の企業へ就職することになります。今回の先輩は3人とも漆職人やNGO等で活動されている方でしたので、一人くらい企業の方の話しが聞きたかったかな...。

e0193089_47164.jpg

夜は夕食後に「叶や」さんへ。
今日は少しだけいつもと違うメンバーに参加。すれ違うけど話した事がない隊員はまだまだ居ます。でもみんなj本当に気さくです。

やっぱり叶やさんは料理が最高!おばちゃんが一人で切り盛りしていて、お任せでおいしいお料理が次々出てきます。岳温泉の飲み屋の中では断トツNo.1のおいしさです。ただ、送迎が無いので22:00の門限時にタクシーの争奪が大変なのですが。

ちなみにシツコイですが、夕食後に行っております。(食べすぎ...)


[PR]
by obamiho | 2009-12-04 22:48 | 二本松訓練所
1班団結作戦 ~ナミビア編~

e0193089_3151644.jpg

入所58日目。今日もいつも通り、テスト前日です。

e0193089_3175547.jpg

二本松では朝の集いの国旗掲揚の際、派遣国の国歌を歌うという、団結したメンバーがおります。そんな中、1班はあまりに体育祭の団結力が低かった?為、今度は「ナミビア」の国家で団結力を表現しよう!と、ここ数週間夜、歌の練習をしてきました。

今日はそのナミビアの国旗掲揚の日です。あいにくの雨模様ですが、最後まで歌い切りました。声は小さかったかもですが、やり遂げたのがすごいっ!

e0193089_3243284.jpg

なぜ「1班=ナミビア」なの?その理由は、ナミビア派遣のメンバー4人中、3人が1班にいたのでなんとなくです。ちなみに英語なので歌いやすいというのもありました。

ラオス国歌を歌いたいとアーチャンに申し出たところ、ナー先生に「難しくて歌えないよ」「ラオスを思い出すから嫌だな」などなど、拒否をされて歌えなかったので、今回の国歌斉唱はちょっと嬉しかったです。

語学授業はずっと個人復習で終わりました。授業はほぼせず。
授業の後は、逃げたい衝動に駆られながらも、教室で勉強。そろそろテスト以外のモノに興味が出て逃避が始まった感じですが、明日は頑張りますぞ。


[PR]
by obamiho | 2009-12-03 21:10 | 二本松訓練所
親善大使Tシャツ?

e0193089_22133171.jpg

入所57日目。金曜に最終テストが迫って参りました。
英語クラスは日ごろのプレゼンテーションが重要なので余裕気味ですが、非英語はテストが重要なのでピリピリしてきます。

e0193089_22151444.jpg

授業はいつも通り。かなり遅いですが、やっとこさテキストがテスト範囲まで終わりました。
今回のテストは、先生ではなく、JICA側が作成されているそうなので、アーチャンは全くテストの情報をくれません。(本当にしらないのか、かなりとぼけているのか...。)
60点取れればいいそうなので、なんとかなると思いたいですが、なるなるきっと。

e0193089_22201177.jpg

→埼玉県より「埼玉県親善大使の委嘱について」の文書が来ました。埼玉県と世界の国々の架け橋として友好親善の推進に協力するようです。国際交流バッジ、埼玉県親善大使Tシャツなんぞもいただけるとのこと。

それに比べて結局、市の表敬は、議会中の為、対応者不在で無しになりました。(うちの市を含め全国で無いのは2市だけでした、ちょっと寂しいような...。)

一番上の写真は朝食の様子。朝食は完全にバイキングで、朝のつどいが終了後、各自時間内に取りにいくようになっています。できれば是非毎日コーヒーが飲めれば嬉しいのですが...。


[PR]
by obamiho | 2009-12-02 22:12 | 二本松訓練所
ビティ スカパーブ ハイ ディー(健康を保つ方法)

e0193089_2147877.jpg

入所56日目。今日もいつもと同じスケジュール。
火曜の今日は、最終予防接種日。A型肝炎、B型肝炎が最後を飾ります。

e0193089_21481877.jpg

午後のラオ語は、昨日に引き続き、アーチャンナー先生から今日は何をしたい?という問いが!

という訳で、今日はみんなで外を散歩。ロビーから調理室の方へ周り、グラウンドまでロムカン(会話)です。今日のテーマはコーン リン プア デクノイ(子供の遊び)。鬼ごっこ、かくれんぼ、缶けり、色鬼など、子供の頃の遊びをアーチャンに説明をしながら散歩しました。

e0193089_21581547.jpg

天気がとても良くて散歩日和です。

そしてテニスコートで少しだけ運動しました。あっという間に1時間。
先生が楽しそうで、笑顔も見えたのでちょっとホッとしました。
先生も体を動かすことが必要のようです。
アーチャン、今日はきっと眠れるはず!


[PR]
by obamiho | 2009-12-01 21:46 | 二本松訓練所


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員