カテゴリ:青年海外協力隊トピック( 19 )
どう考えても...

e0193089_112308.jpg

準備進行中です。全部で40kgの荷物を飛行機に乗せることができます。
うち手荷物が、NH(全日空)10kg、TG(タイ国際航空)7kg。
どう考えても持ち込み手荷物がオーバーしますが、どうにかなるんでしょうか。。。PCは別にみてくれたら何とかなりそうですが。
止められたらごめんなさい。

日本らしい音楽をということで、サブちゃんのベストCDを借りてきました。
紅白に影響されましたが、「まつり」いいですねぇ。


[PR]
by obamiho | 2010-01-02 22:11 | 青年海外協力隊トピック
埼玉県表敬訪問

e0193089_504419.jpg

今日は埼玉県表敬訪問の日。
強風ではありますが、天気は晴れ。浦和駅より15分程歩いて10:45分、集合場所の埼玉県知事公館へ到着しました。埼玉県民ではありますが、浦和駅へ降り立つのは初めて。

e0193089_581534.jpg

11:00より塩川副知事への表敬訪問、および埼玉親善大使委嘱式。副知事のご挨拶、ご来賓のご挨拶の後、ボランティアも各自少しだけ自己紹介をしました。終始和やかな雰囲気で、お話もしやすかったです。地元という感じでした。

その後、親善大使委嘱状・記念品贈呈。(Tシャツ・ピンバッチ・埼玉県紹介パンフレット)親善大使として、任地での生活の様子などをお知らせする任務を受けました。

e0193089_5175791.jpg

続いて12:00より商工会議所へ移動し、埼玉国際青年を育てる会、青年海外協力隊埼玉県OB会による21年度3次隊壮行会に参加させていただきました。

壮行会にはJOCVの父母の方も参加されており、またちょっと違った雰囲気でしたが、皆さんに激励をいただき、自覚が高まって来た感じがします。

e0193089_5335831.jpg

21年度3次隊には埼玉県民が21名いましたが、二本松研修所だけでなく、大阪や駒ヶ根の研修メンバーも一緒で、初顔合わせの方も中にはいらっしゃいました。

13:30には解散になりましたが、その後JOCV、SV有志で駅近くのファミリーレストランで談話。面白いもので、話は全くつきませんです。
2年後また会いましょう!


[PR]
by obamiho | 2009-12-21 22:59 | 青年海外協力隊トピック
??市民

e0193089_1811814.jpg

派遣前手続きを早めに済ましてしまわなくては。
ということで今日は、志木市に住民票移動届を出してきました。これを提出することで、税法上の「非居住者」となって派遣期間中の住民税が払わなくても大丈夫になるのだそう。転出の1ヶ月前よりの受付となります。

手続きは簡単。
届出用紙に今の住所を書き、新住所に「ラオス」と国名を記述、本人確認が可能な証明書を提示するだけ。
念の為に用意していった派遣証明書も不要。届出用紙を提出するだけで、転出先が海外の場合は特にコピーも貰えないらしいです。(大丈夫なのか。。。)
同じ志木市へ戻る場合は、5年以内に証明の為のパスポートを持って来てください。との事でした。(市民権を失うって簡単だけど、戻るには証明が必要ってことですか。)

来年からはどこの市民になるのかな。。。


[PR]
by obamiho | 2009-12-17 18:11 | 青年海外協力隊トピック
荷物の量との戦い

e0193089_1373156.jpg

今日は一日中雨。昨日が雨じゃなくて本当に良かった。
郡山から池袋までバスで楽々帰ったものの、あの荷物を雨の中持ち歩くのは大変。

e0193089_1393475.jpg

今日はお昼にPC隊員と待ち合わせ。
東京に居た、駒ヶ根、大阪21年度3次隊メンバーと情報交換。

ついでに詳しいメンバーに、持っていく必須アイテムのお買い物のお手伝いをお願いしました。
ハードディスクケースと、無線ランのルーター。ルーターは、ACアダプターが重いので、その点で現地で買った方が良いかもという意見も出ました。難しいですね...。荷物の量との戦いです。

夜は女子メンバーのみで久々にアジア料理が食べたいということで、インドカレーを食べました。
改めて食事を選べるって最高!


[PR]
by obamiho | 2009-12-11 22:36 | 青年海外協力隊トピック
準備すべきもの

e0193089_12332086.jpg

OV DAYより、リマインドを兼ねたメモです。

[ ラオス情報 ]

  • 自分で家を探す(大家さんとの交渉)
    大抵七輪なので、ガスコンロがあると便利(大家との交渉)
  • ピンポン・タラサオ・ホームアイディールで買い物ができる。
  • 変圧器(タラサオ)は買える(大抵のものは手に入るのであまり持っていく必要はない)
  • オオク・カム・エノイ
    赤ちゃんは45日後に名前をつけられる
  • 像祭り(バレンタインの時期)
  • 任国外旅行(エアアジアが安い)
  • ウィルス蔓延(AVG、アバストが良い)
  • ドミトリーでネット回線あり
  • 電話線を使ったダイヤル回線(ビエンチャンは問題ないがPCに変換器が無いと使えない)
  • lao-English変換サイトが便利

[ 持って行って便利なもの ]

  • 化粧品
  • 12月~2月:フリースがあると良い
  • ラオス語入門(大学書林)
  • キーボードカバー、液晶フィルター、ハードディスクケース
  • 三脚
  • 家族の写真
  • ダウンロードが必要なソフト

[ 教えて喜ばれたこと ]

  • 現地語の資料の作成
  • ショートカットキーが知りたい!一覧があると喜ばれる(情報源が限られている)
  • NERO ムービーの作り方、CDコピーの仕方
    (現地でこだわりのあるソフトを教える→現地のソフトが喜ばれる)
  • 教える上で現地語の本が参考になる(ソフトの使用方法など、IT雑誌)

[PR]
by obamiho | 2009-11-13 22:32 | 青年海外協力隊トピック
世界貧困デー

e0193089_16253561.jpg

10月17日は「世界貧困デー」です。
隊員の中から、人々が貧困廃絶のために「立ち上がる」イベント、「スタンド・アップ テイク・アクション」に参加しましょう!という声があり、二本松研修所のみんなで参加しました。

上記はその時撮った写真です。
隊員にカメラマンの方がいるのですが、これはその方が撮った写真を掲載させていただきました。
はて私はどこでしょうか...。


[PR]
by obamiho | 2009-10-17 21:23 | 青年海外協力隊トピック
ひろく、ひろく...

e0193089_12364213.jpg

派遣先がラオスに決まってから、「ラオス」の文字に目が行きます。

合格通知が来た時、「ラオス」のはっきりとした位置が思い浮かびませんでした。
旅行会社に居たことがあるので、ビエンチャンは3レター「VTE」で書けるけど...はて?
旅先の候補としても、頭になかった...。

数少ないないながら、「ラオス」が目に付いた一端をご紹介。
上の画像は、2009/9/30の朝日新聞の記事。
タイやラオス、カンボジアで貧しくて学校に通えない子どもを支援するNGOの民際センターの奨学金、「ダルニー奨学金」を受けた子どもたちが今年、のべ30万人を達したらしいです。
時々、レジの辺りにラオスに学校を建てよう、という募金ケースを目にしますが、他にも色々な活動があるんですね、素晴らしいです。
一緒にラオスに派遣されるJOCVにも、先生が数名いましたね。

e0193089_12494351.jpg

こちらは、図書館で見つけました。
著者の安井さんの活動にはびっくりします、また、ラオスの現在に至る歴史がよく分かりました。

技術補完研修もそうでしたが、自分だけでは、なかなか新しいことを勉強できないので、JOCVに派遣が決まって少しずつ世界が広がります。


[PR]
by obamiho | 2009-09-30 20:00 | 青年海外協力隊トピック
大敵

e0193089_1124446.jpg

色々と準備しなくてはならないものがある中、ラオスに滞在されていた方に、夏のうちに買っておくべきものとして、アドバイスを受けました。もう薬局にはあまり無かったので、ネットで購入。
さすがに2年分は荷物を占領してしまうので、とりあえず、半年持ちそうな感じ。。。


[PR]
by obamiho | 2009-09-24 20:00 | 青年海外協力隊トピック
ほんとうに?

e0193089_1252486.jpg

こんなものを発見。本当かな。。。ウィルスの情報は更新が必要だけど、これは便利な気がする。。。


[PR]
by obamiho | 2009-09-22 20:00 | 青年海外協力隊トピック


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員