カテゴリ:こじんてき( 31 )
来年もう一度おみくじするぞ!

e0193089_3575512.jpg

京都2日目。今日は暖かいとの予報でしたが雨が降ったり止んだり。

e0193089_359178.jpg

まずは「清水寺」参り。
何度行っても飽きない場所ですね、個人的に数あるお寺の中で一番好きなお寺です。シーズンオフの為かそこまで人も多くなくて良かったです。

皆で2年間の健康と活動の成功を祈願。
なんと来年厄年なことが発覚。おみくじも凶を出してしまいました。移転は悪いそうです。病気も治らない...。救いがないおみくじでした、戒めですね。気をつけます。

その後八坂神社まで散策。
街並みがとてもきれいです。さすが京都。

e0193089_45214.jpg

お昼は途中の二年坂の「阿古屋茶屋」さんで、京漬物25種類とご飯3種類のお茶漬けバイキング。

こんなにたくさんの種類の漬物を一度に食べたのは初めてですが、ご飯がすすみました。梅干しが大きくて甘くておいしかったです。塩分取り過ぎになりそうですが。

e0193089_4111883.jpg

八坂神社に続いて、今回は京都が初めて!というメンバーが2人もいたので王道の「金閣寺」へ移動。

前回来た時は確か修繕中だったような記憶がありますが、今回の金閣寺はとてもきれいでした。まさに金色!

この後平野神社、北野天満宮へ寄って日没を迎えました。一日があっという間です。


[PR]
by obamiho | 2009-12-23 22:57 | こじんてき
そうだ 京都、行こう。

e0193089_3121897.jpg

NHのマイルが2年間の派遣中に消失してしまうことが分かったので、無駄に飛行機を使って奈良へ行くことにしました。日本の世界遺産の映像をラオスに持って行こうという思いつきでもあります。
そんな中ちょうどPC隊員有志で、京都で集まろう!という企画があったので参加しました。こっちがメイン?
3泊4日のまったくもって無計画な旅です。

e0193089_316219.jpg

待ち合わせの時間まで少しあったので、一番上の写真、世界遺産「下鴨神社」へ行ってきました。
京都は何度も訪れていますが、ここは初のような気がします。赤色が空に映えて美しい。糺の森(ただすのもり)に参道があるので自然に囲まれています。

「上鴨神社」へも行きたかったのですが、時間が足りず。
→皆と合流してイノダコーヒーで一休みしました。

e0193089_3262854.jpg

夕ご飯は京都らしく「ゆばんざい こ豆や」で湯葉たっぷりの料理。
とてもおいしかったです。
北大路店は雰囲気も良く京都の夜を堪能です。

e0193089_334644.jpg

8人部屋にお風呂が1つの部屋だったので、みんなで近くの銭湯へ。(PC隊員が8人も集まりました、ちょっとすごい。横長の不思議なお部屋でしたが、1泊3,000円は安い。)

ちょっとタイムスリップしたような昔ながらの作りで大変興味深かったです。映画のセットみたい。


[PR]
by obamiho | 2009-12-22 22:10 | こじんてき
お買い物は計画的に!

e0193089_2472144.jpg

先週釉掛けした作品が焼きあがったので、取りに行ってきました。
酸化焼成の作品にしたので、あっという間でした。
思ったより色がきれいに出ていたので、取り皿に使えそうです。
(作っても自分では全く使わず、実家にスルーだったりしますが。)

e0193089_2563211.jpg

帰りにビックカメラをウロウロしていたら、思わず買ってしまいました。最近電気屋が危険地帯。
防水だしデジカメとは別かな...と言い聞かせ?


[PR]
by obamiho | 2009-12-20 22:15 | こじんてき
我慢が大事

e0193089_295065.jpg

今日は1日空いてしまったので、髪を切りに行ってきました。

現地で切れないので、長いまま行こうと、ここまで我慢していたのに、限界が。
でも現地で暑くて後悔するかも...。


[PR]
by obamiho | 2009-12-19 22:08 | こじんてき
雪山部

e0193089_17345045.jpg

他に書くことがないので、連日個人的で申し訳ない感じです。
NZに行っていたメンバーが帰国した為、久々に雪山部で集合しました。

e0193089_17373543.jpg

旅行業界用語を聞くのも久し振り。
旅行業界の用語は一度覚えると染みついちゃうので、つい未だに、どこかへ行くのに、「キャリアは?」とか、航空会社の2レターやアルファベットの言い回しなどを使用してしまいます。
?を飛ばしてしまうので、気をつけなくちゃですね、すいません。

2年後また会いましょう!
あ~、スノボに行きたいな。。。


[PR]
by obamiho | 2009-12-16 22:33 | こじんてき
下北の会

e0193089_1711654.jpg

二本松PC隊員東京近郊メンバーの「下北の会」。
特に何があるわけでもありませんが、お疲れ様会です。

e0193089_17211964.jpg

退所後、DVDを借りまくっているメンバー(先生)、旅行をして帰って来たメンバー、事務処理をこなしているメンバー、自転車で来ちゃったメンバー、久し振りでなんだか恥ずかしいメンバーなどなど。

気が付けば、泊まり飲みで最後まで寝ずに残ったメンバーが集合しておりました。

e0193089_1716613.jpg

結局この日も同様に...。

最後に、外付けハードをどれだけ持っていくか...?という話になりました。先生は既に4つは準備済み。最終的にいくつお持ちになるんでしょうか。。。気になるところです。


[PR]
by obamiho | 2009-12-15 22:09 | こじんてき
送られる会 1

e0193089_1562894.jpg

4時起きはどこへやら。あっという間に寝ボスケへ戻っています。。

今日は陶芸最後の日。
1年半続けて来ましたが、とりあえず退会していくことにしました。

e0193089_1574867.jpg

素焼きの作品がまだあったので、釉薬をかけ、来週引き取り予定にしてきました。

→先生方と写真を取っていただきました。
人見知りなので、たぶん扱いにくい生徒だったと思います。 
丁寧に教えていただきました、ありがとうございました。

e0193089_211292.jpg

夜は友人と久々に地元で忘年会兼、送別会。
出会って8年。みんな全然変わりません。みんな年齢不詳。
是非遊びにおいでまし。


[PR]
by obamiho | 2009-12-12 22:52 | こじんてき
最後の一人旅

e0193089_1355577.jpg

二日目:高山の朝市見学後、白川郷へ

e0193089_1391998.jpg

高山の朝市。
雨にも関わらず、地元の人から、観光客まで、賑わってました。

e0193089_141488.jpg

念願の白川郷へ。
うわさに聞いて、がっかりしないか不安でしたが、私は好きですね。今回は、日帰りでしたが、1泊してゆっくり何するでもなく過ごすのもいいかも。

ちょうど、稲刈りシーズンで、稲穂とコスモスとのコントラストがとても綺麗でした。
晴れてたら最高。

白川郷の中で、見学した神田家の動画です。
去年、屋根の葺き替えを行ったばかりで、見応えがありました。
長い、揺れるプラス気持ち悪くなるので、気が向いたらご覧ください。

あっという間の2日間でした。派遣前の最後の一人旅でした。


[PR]
by obamiho | 2009-09-29 20:00 | こじんてき
病気しないように撫でまわし...

e0193089_21315466.jpg

少しだけ時間が取れたので、派遣前にやってみたかった事を1つ実施することに。
「日本国内一人旅」
海外は全く平気、むしろ一人がワクワクしますが、気付けば、国内で一人旅をしたことが無かった。
最終目的地は、世界遺産の白川郷。1泊2日の車旅行です。

1日目:上高地から入り、新穂高ロープウェイで自然満喫、その後高山市内へ。

e0193089_21535131.jpg

夜中に出て、早朝、上高地に到着。
あいにくの雨で降ったり止んだり。
自然の中を歩く分には問題なし。

とにかく水が真っ青できれい。葉が色付き始めてますね。

e0193089_21401690.jpg

新穂高ロープウェイで絶景を堪能。
天気は悪かったけど、見晴らしは最高。
上の方は紅葉がきれいです。  

e0193089_2142032.jpg

高山のさんまち風景。
情緒溢れる感じです。

一番最初の写真は高山にある新しそうな神社。
さるぽぽが一杯....
隣には大きな大理石で出来ているさるぽぽ!
願いを込めて良くしたい個所を撫でるといいとか。?どこかで聞いたような...


[PR]
by obamiho | 2009-09-28 21:30 | こじんてき
わんこまで

池袋へ出たら、「ふくろう祭り」が開催されてました。
第42回、ということですが、実は見たのは初かもしれない。(記憶が怪しいですが)
9/26-27、10/10-11の4日間の期間の中で、今日は「御輿の祭典」。

e0193089_150577.jpg

ラオスで日本の祭りを紹介したら面白いかも知れないなぁ。
ということで、デジカメでパチパチ。

e0193089_1552586.jpg

わんこまでハッピ着てました。かわいい。


[PR]
by obamiho | 2009-09-27 17:33 | こじんてき


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員