カテゴリ:こじんてき( 31 )
半年後の嬉しいニュース

e0193089_1219527.jpg

ご無沙汰しております。本日サーバー契約がついに終わったと連絡が来ました!
帰国から半年、中身はまだまだ空ですが、一歩前進!何かしら自分ができたのかなっと思えた日でした。

ラオス国立大学 文学部サイト:www.fol.edu.la


[PR]
by obamiho | 2012-07-05 12:25 | こじんてき
ブログ2年記念日

e0193089_3131535.jpg

2009年9月7日の技術補完研修から早くも2年が経過しました。
アクセス数も去年より増え、21,023の方に訪問いただきました、ありがとうございます。

始まりから2年、任期も早くも残すところ3ヶ月余りとなり、忙しくも充実した日々を送っています。
ラオスに来て、協力隊に来て本当によかったと思う今日この頃。
良い仲間に恵まれたこと、優しいラオスの人々や普段出会わない方々と出会え、一緒に時間が過ごせたこと、自分自身との葛藤や対話、新たなる発見、すばらしい機会をいただけたことを感謝しています。

1年目と比べ、ブログの内容も目新しいことより、体験したことを書くことが増えました。残り3ヶ月、更に濃い時間を過ごしてご報告できればと思いますので、もうしばらくお付き合いください。
少しでも自身が何かお返し出来ることを願って。


[PR]
by obamiho | 2011-09-07 22:54 | こじんてき
ラオスでレシピ: 手巻き寿司の具

e0193089_16411954.jpg

昆布で炊き上げた酢飯、海苔、大葉、パクチー、レタスの他、具として、キュウリ、ポテトサラダ、ウィンナー、卵焼き、めんたい大根(大根を塩もみして、パスタソースを混ぜるだけ)、オニオンツナ、チーズ、クリームチーズ、ハム、キムチ、エビ。他は以下。

[ 鳥肉の梅肉和え ]

  • 鳥胸肉:100g
  • 梅肉:1個分
  • ネギまたは大葉:数本分
  • 醤油:小さじ1/4
  • 酢:小さじ1/2
  • マヨネーズ:大さじ1/2

塩を入れた沸騰したお湯に鳥肉を入れて蒸し茹でにする。(火を止めて20分以上放置)熱いうちに割き、後は調味料と野菜を入れて混ぜるだけ。

[ きんぴらニンジン ]

  • ニンジン:1本
  • 絹さや:200g
  • 醤油:適量
  • 砂糖:適量
  • ゴマ油:適量
  • ゴマ:適量
  • 唐辛子

ゴマ油で唐辛子炒めて、野菜を投入。野菜に火が通ったら調味料を加える。

[ アボガドディップ ]

  • アボガド:1個
  • ゴマ油:小さじ1
  • 醤油:小さじ1
  • ゴマ:たっぷり

アボガドの身を包丁で粒粒が残るぐらいにたたく。調味料を加えて調整。


[PR]
by obamiho | 2011-07-09 23:34 | こじんてき
ラオスでレシピ: スノーボール

e0193089_17252575.jpg

[ スノーボール]

  • 薄力粉:200g
  • 無塩バター:200g
  • アーモンドプードル:100g
  • 砂糖:50g
  • 塩:ひとつまみ
  • 牛乳:30cc
  • エムアンドエム(中に入れるチョコ)
  • 粉砂糖:適当

薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるっておく。
柔らかくなったバターをクリーム状になるまで混ぜて砂糖と塩を加え、更に混ぜる。牛乳を追加し、また混ぜる。きれいに混ざったらふるって置いた粉を加えて、粉っぽさが無くなるまでサックリ混ぜる。
混ざったらまとめて冷蔵庫で30分程休ませる。

3cmくらいのボールになるように、中にチョコを入れて、丸める。

予熱していたオーブントースターで30分、焦げないように焼く。通常のオーブンなら15分も焼けばいいかと思います(170度くらいかな)。

焼き上がったらすぐに粉砂糖にくぐらせるか、上から茶漉しで粉砂糖を振ります。
作った翌日以降がバターが馴染んで美味しい気がします。


[PR]
by obamiho | 2011-05-24 22:00 | こじんてき
ラオスから出来ること...

e0193089_22181521.jpg

在ラオス大使館からのメールで、ラオス政府による見舞い電及び義援金の情報が届きました。

3月11日、トンシン・ラオス首相より、菅総理に対し、
「ラオス人民民主共和国政府並びに国民を代表し、また個人の名において、閣下及び貴国国民、特に今次災害により被害を受けた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。貴国政府の尽力と救援活動の下、今次災害により被災した方々の一刻も早い復興をお祈り申し上げます」
という内容のお見舞い電が発出されました。

3月13日、ヒエム・ラオス外務副大臣より、横田在ラオス日本大使に対し、ラオス政府からの義援金10万米ドルが小切手で手渡されました。

ラオス政府は、広くラオス国民からも義援金を募ることとし、ラオス国内の銀行に口座を開設する旨決定しました。

私達から出来ることはなんだろうか...


[PR]
by obamiho | 2011-03-14 22:16 | こじんてき
ペーンディンワイ(地震)

e0193089_219215.jpg

Workshop1日目の最中、調整員さんより電話をいただき、ラオスにも地震の連絡は来ています。
その日は日本へ電話がつながりませんでしたが、次の日に家族の無事を確認。数人の友人からも無事との連絡をもらいました。大学の秘書、ワッサナさんからも家族が心配だと連絡をいただきました、先生の心遣いに本当に感謝です。

workshopが終わり、落ち着いてインターネットで改めて情報を見て、被害の状況に本当に驚きの一言。
JOCVとしてラオスに来て、日本人であるという気持ちが強くなった気がします。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今ラオスでは直接は何もできませんが、一人でも多くの命が救われること、被災者の方々に一刻も早く平安が訪れることを祈っています。


[PR]
by obamiho | 2011-03-12 23:06 | こじんてき
マレーシアのドリンク

マレーシアで飲んだドリンクが美味しかったので、載せておこうと思います。

e0193089_13214743.jpg

e0193089_13213495.jpg

↑テシスペシャルとキッチャイピン

e0193089_1321464.jpg

e0193089_13214098.jpg

↑テタレとオールドホワイトコーヒー

e0193089_13213896.jpg

↑アボカドジュース


[PR]
by obamiho | 2010-10-19 23:18 | こじんてき
ブログ1年記念日

e0193089_2282757.jpg

2009年9月7日、去年の今日、技術補完研修が開始。
このブログを開始したのも、ちょうどこの日です。

自分から発信するとという事がなかなか苦手な私が、1年もの間、ブログを続けて来れたのは奇跡に近いこと。最近ではどうも、マンネリになりつつありますが...。
皆さんからのコメントや同期のブログ更新など、大変励みになっております。
9月6日まで、9,533の方に訪問をいただきました!

そもそもは、現職参加するに当たり、何らか報告できないか、と言うのが始まり。
任地、「ビエンチャン Vientiane」の響きが「鼻炎」に似ているとのことで、キャラクターを設定。決してスペルを間違えている訳ではありません、タイトル、Vienちゃんなのです。

なかなか進まない活動ですが、ブログを書くことが、自分の活動記録にもなり、今ではすっかり日課になっています。先はまだまだ長いですが、きちんと最後まで更新をやり遂げ、そして皆さんにもお付き合いいただけたら嬉しいです。


[PR]
by obamiho | 2010-09-07 23:18 | こじんてき
ラオスでレシピ: ツナサラダ

e0193089_231586.jpg

[ ツナサラダ ]

  • 大根、きゅうり、トマト、レタス、ニンジン、カリフラワー、卵

◆ ドレッシング

  • ツナ缶:1缶
  • 醤油:大さじ2
  • マヨネーズ:大さじ1
  • すり胡麻:適当(大さじ2以上)

カリフラワーは、酢の入った沸騰したお湯で、1分程茹でて冷ましておく。卵は水から12分程度茹でる。
きゅうり、大根、ニンジンは千切り。トマト、レタスは飾りなので好きなように。

ドレッシングは以上を混ぜ合わせるだけ。
食べる前に、ドレッシング、大根、きゅうり、ニンジン、カリフラワーを混ぜ合わせ、盛り付ける。


[PR]
by obamiho | 2010-05-29 21:49 | こじんてき
ラオスでレシピ: チヂミ、バンバンジー、プリン

e0193089_23591875.jpg

[ チヂミ ]

◆ 種

  • お好み焼き粉:100g
  • おろし大根:1カップ(もしくはジャガイモ)
  • 白菜キムチ:150g
  • 青ネギ:1本
  • ゴマ油:数滴
  • あればシーフード

◆ タレ

  • 醤油:50ml
  • 砂糖:小さじ1
  • すりおろしにんにく:1かけ分
  • 白ごま:大さじ2
  • 豆板醤:少々
  • 青ネギのみじん切り:数本分
  • ゴマ油:数滴

混ぜて焼くだけ。青ネギは長めに切る。

[ バンバンジー ]

  • 鶏胸肉 : 1羽分
  • 豆腐:2固まり
  • きゅうり、トマト、レタス

◆ ドレッシング

  • すりごま:大さじ2
  • しょうゆ:大さじ2
  • ごま油:大さじ2
  • ラオスみそ:大さじ1.5
  • 酢:大さじ1.5
  • 砂糖:大さじ1
  • おろしにんにく:少々

塩を入れた沸騰したお湯に鳥肉を入れて蒸し茹でにする。(火を止めて20分以上放置)熱いうちに割き、後は野菜と盛り付けるだけ。

[ プリン ]

  • 牛乳:300ml
  • 卵:3個
  • 砂糖:60g
  • メイプルシロップ数滴

卵と砂糖を混ぜ、そこに体温程度に温めた牛乳を入れ、こす。塩微量、メイプルシロップを入れ蒸す。沸騰したお湯の上で、強火で5分。弱火で15分。


[PR]
by obamiho | 2010-05-15 21:51 | こじんてき


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員