カテゴリ:技術補完研修( 13 )
アフリカではレーシック不要?

e0193089_1073187.jpg

技術補完研修の報告書は、研修終了後5日以内に協力協会に必着で提出が、決まり。
埼玉に住む私はなんとかですが、遠方のメンバーはかなり厳しい期限です。
研修中毎日書いた日報13日分、報告書1部、旅費請求書。
私は本日提出終了。ヤマト便で送っちゃいました。とりあえず安心。

今回の派遣にあたり、眼鏡をもう一つ購入。とても目が悪いのでレンズの値段に冷や冷やしたのですが、前回購入時より、やや割安になっていました。レンズ技術の進歩。
受け取りが楽しみです。(写真の眼鏡は既存のもの)

技術補完研修では、レーシックの手術を受けた!という方が何人か。最近多いそうです。1年分の使い捨てコンタクトを持って行って、入国の際に止められることもあるとか。(売買目的だと思われるらしい)
私も迷いましたが、メガネっ子で行くことにしました。
アフリカに行かれる方は、目が良くなって帰ってくるいう話もありました。人間の適応能力ってすごいですね。
ちなみにラオスはそんなこと、ないですよね。。。微かな期待。。。


[PR]
by obamiho | 2009-09-23 20:00 | 技術補完研修
空を見よう...

e0193089_1324478.jpg

ネットワーク4日目、そして技術補完研修は今日が最後。
浅草滞在組の中で、可能なメンバーは今日中に帰宅しなくてはならないので、みんな大荷物です。

今日の学習内容はWindowsドメイン環境下での共有フォルダの作成、NATとファイアウォール、そして最後の演習ではチームで実際にネットワーク構築でした。
プロフェッショナルメンバーに色々と教えていただき、なんとか終了。要請にネットワークの知識とあったので、少しは知識ができてとりあえず、形だけの安心です。

最後の最後で教室内でウィルス検知され、ちょっとした騒動に。
ウィルス駆除にもコマンドが大活躍、コマンド打つのに慣れなきゃ。。。
予防策として、autorun.infフォルダを作成しておく、書き込み禁止のUSBが役立つとか、ちょっとしたトピックがとても勉強になりました。

e0193089_1511386.jpg

教室の後ろに、世界地図が張ってあり、各国に派遣されたメンバーの名前が記載されています。
21-3も、もちろん追加。

e0193089_1544296.jpg

私も記入。
ラオスってここですよ。
ラオスには現在PC隊員はいないんだそうです。
心配だけど、まー、なんとかなるでしょう。

e0193089_1432190.jpg

研修13日間、あっという間でしたが、24人のメンバーに確かな絆が生まれました。
もう研修所から、大阪、駒ヶ根、二本松とバラバラですが、
みんな、空を見よう...


[PR]
by obamiho | 2009-09-20 20:00 | 技術補完研修
卵焼き

e0193089_113420.jpg

研修12日目、ネットワーク3日目。
今日は午前中、2人1組でネットワークのトラブルシューティング。バッチを自分達のPCと、ハブで接続してある、ノートPCサーバーに流して、設定を自動で変更。
その後、二人のPCの状況を確認し、教室内のサーバにあるWEBページが見られるように設定を修正します。

はじめは何から確認したらよいか分からなかったのですが、最後は手順化ができました。
午後は、ルータを使用したネットワークの構成、windowsドメインの仕組みとコンピュータの参加について学びました。

e0193089_058149.jpg

明日は研修最後の日。
終了したら、その日中に帰宅するのが原則なので、前日の今日、卵焼きがおいしいお店?にて打ち上げをしました。銀座で貸し切り飲み放題¥2,500は安いっ。


[PR]
by obamiho | 2009-09-19 20:00 | 技術補完研修
共有するのは難しい?

e0193089_1365481.jpg

ネットワーク2日目。
DNSサーバのことや、IPの自動設定、DHCPサーバ、ファイルの共有設定の方法などを勉強。

講習の後、モルディブ隊員のお話を伺いました。
動画も見せていただいたのですが、素晴らしい活動内容でした。2年後の自分を想像すると、一体どんな風になっているんだろうと思いました。

講習内容を自分のPCで試してみたら、Vistaの設定が微妙に違って悪戦苦闘。ipconfigは問題ないけれど、共有が難しい。プロパティからでなく、共有から設定する必要があるみたい。試行錯誤ののち、やっと開通。

e0193089_3191739.jpg

期待の結果、男前に。。。
自分も髪切りたくなってきた。我慢がまん


[PR]
by obamiho | 2009-09-18 20:45 | 技術補完研修
明日への期待

e0193089_214986.jpg

研修11日目。最後はネットワーク研修です。今日は、その一日目。
イーサネットワークの構築と、IPアドレス、hostsの設定などを学びました。

e0193089_21175521.jpg

勤務先では全てお任せしてしまっていたのですが、IPアドレスって何か今頃になって知りました。ほぉっ。
家のPC同士をストレートケーブルでつないでいたのですが、これは間違いか。。。?

e0193089_21538.jpg

研修所に入る前に髪型変更予定なんです。
研修所は長髪禁止らしい。みんな明日が楽しみ。


[PR]
by obamiho | 2009-09-17 20:45 | 技術補完研修
忘れずに...

e0193089_2216074.jpg

研修9日目。今日は四元顧問の講和の日です。
午前中はJICAのボランティア事業、情報分野での国際協力について、現地で使用する教材に関して。
午後は与えられたテーマ(違法ソフトを使用するかどうかなど)で、ディスカッションと、JOCVの先輩方からのお話をおうかがいしました。

写真はウチダ人材開発センタの宮原さんよりいただいた、アドレスシール、ポストカード。
JOCVの先輩方からのポストカードをいくつかご紹介いただいていたのですが、そういうことだったんですね。。。忘れずに持っていきます。

e0193089_22165057.jpg

そして今日は、ネットワークが免除になっているメンバーが最後の日。
みんなで集合写真を撮りました!


[PR]
by obamiho | 2009-09-16 20:00 | 技術補完研修
持っていくには...

e0193089_043567.jpg

研修8日目、教材作成の最終日。
今日は3人1チームで昨日学んだ教材作成方法を生かし、チーム内で現地の条件を自由に設定して、実際に模擬授業を行います。

私たちチームは、「コンピュータとは何かが説明できるようになる」ということを学習目標としてあげ、それに関する前提、事前、事後テスト、課題分析、スケジュール、指導方略法、チャンク資料などを作成しました。

まだまだ課題はありますが、人前で話すのにそんなに緊張しなくなったかな。

今回の技術補完研修で使用したのはこの6冊。この他にも別途各資料があります。
こんなに色々教えていただけて、嬉しい限りです。
これを全部持って行くのは無理だな...


[PR]
by obamiho | 2009-09-15 20:00 | 技術補完研修
ジャンボカツカレー

e0193089_21174659.jpg

研修7日目。今日から2日間、教材作成を学びます。
初日だけ2グループに分かれ、私たちは教室を移動して、TKP銀座カンファレンスセンターにて研修。

座学が多く、内容は学習項目の明確化、課題分析の方法、指導方略表の作成。学習項目を詳細にすればするほど、必要である教材の内容がはっきり分かってきます。今日も現地で役に立つことばかりでした。

写真はやるき茶屋のジャンボカツカレー。
お昼はその時々でグループで食べに行きました。SS(さくら水産)、やるき茶屋、などなど
ジャンボカツカレーを食べたら午後は上の空。。。


[PR]
by obamiho | 2009-09-14 20:00 | 技術補完研修
ノースブリッジ

e0193089_084973.jpg

研修6日目、ハードウェア4日目。
あっという間に1週間が終わりです。土曜なので、電車が空いてました。

午前中は昨日のリペア実習の続き。午後はリペア実習の気付きやみんなと共有したい事、感想を各チームでまとめて発表。1、2日目で教わったインストラクション技法を活かすこと!

昨日、今まで教わったことを生かし、弟のPCがフリーズするとのことで、内部を分解。
???
CPUファンがはずれない。。。
ネットで検索しても外し方がでていない。。。
ショウガナイ?のであきらめ、外せるところを外して、グリスを塗りました。するとあら不思議。フリーズしなくなりました。

今日聞いたら、外そうとしていたのは、ノースブリッジのヒートシンク。グリスを付けたのが、CPU。
ヒートシンクを外せないマザーボードもあるとか?
調子に乗ってさっそく壊すところでした。それにしても、マザーボードの規格で全然見かけが違うのですね。。。


[PR]
by obamiho | 2009-09-12 20:00 | 技術補完研修
わくわくわく わくわくわく

e0193089_3313175.jpg

今日はリペア実習でした。
現地を想定して、実際に故障した(予め演習の為に故障を仕込んであります)PCを3人で修理します。
電源が付かないPC、BIOSが立ち上がらないPCなどなど。
ゲーム感覚で、珍しくテンションが上がります。

CMOSの電池が空のまま放って置くと電源をいれても、一定時間経たないと、反応をしないPCもあり、かなり引っかけです。
夢中になり過ぎてへとへとに・・・。


[PR]
by obamiho | 2009-09-11 09:00 | 技術補完研修


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員