カテゴリ:ラオス赴任前研修( 28 )
先生、楽譜が欲しいです...。

e0193089_22301128.jpg

派遣8日目。
1週間が経過し、生活にも段々慣れてきました。今日も昨日と同様のスケジュール。

e0193089_22371156.jpg

午前中は昨日と同じ、アーチャンマイポーン先生。
→お昼は近くのレストランで今日はカオラートナー(日本で言う丼ぶり?)を食べました。3つの惣菜を選び、ご飯にのせてもらえます。

午後はアーチャンカムマー先生によるラオスの歌の授業。ノリが面白い男の先生です。「スクサンワンピーマイ(新年を祝福する歌)」をひたすらアカペラで2時間歌わされました。うーん...?

一番上は町でよく見かける光景。
日常にお坊さんが溶け込んでいます。オレンジの衣装が空に映えますね。


[PR]
by obamiho | 2010-01-12 22:40 | ラオス赴任前研修
居眠り禁止!

e0193089_22102969.jpg

派遣7日目。あっという間に1週間が経過。いよいよ今日から語学研修が始まります。

e0193089_22154873.jpg

9:30にバスが迎えに来て、皆で語学学校へ。
今回の語学研修は、私立の語学学校でラオス国立大学から6人の先生方がやってきて教えてくださいます。

一番上の写真が語学学校の写真。
校長のアリーさんはオーストラリアの方で陽気。今日は2人の先生だけが来ていましたが、先生方も明るく優しい印象です。

e0193089_22162542.jpg

↑午前中簡単な自己紹介の後、早速クラス分けのテスト。
退所以来怠け切っていた脳をフル回転です。speakingテストは簡単なもので、先生と雑談で修了。

テスト終了後、12:00より、校長先生、先生、調整員の方と近くのレストランで食事。
→お米で出来た麺の上にタイカレーのようなココナッツベースのスープをかけて食べる料理です。こちらも美味しかった。

e0193089_23212131.jpg

午後は午前中のテストでクラス分けされ、2クラスに分かれて授業です。私のクラスの今日の先生は、アーチャンマイポーン先生。とても優しい先生です。
16:00まであっという間の楽しい授業でした。先生が明るいってステキです。

→よく行くカフェ。日本と変りませんね。ネットも使えるので大変便利です。さっそく宿題が出たので、今日もここで勉強して過ごしました。やっぱり宿題は大変!


[PR]
by obamiho | 2010-01-11 23:25 | ラオス赴任前研修
ブッダライラーイ(仏像色々)

e0193089_21223763.jpg

派遣6日目。日曜日、昨日と同様よい天気です。
今日も、9:00にアーチャンリン先生が迎えに来てくれ、みんなをブッダパークへ連れて行ってくれました。親戚のお兄さん、お姉さんも一緒です。

e0193089_2125546.jpg

ブッダパークは市街地より1時間ほど。ここには色々な仏像が散在しています。(一番上の写真)
写真を撮るにはとても良い場所ですね。個性的な仏像だらけ。みんな気に入った仏像の前で同じポーズを取ったり登ったり。

お昼は、池を眺めながらご飯が食べられる公園レストランで贅沢なひとときを。
→牛の丸焼き

e0193089_21254293.jpg

一つ一つ個人のスペースがあり、そこで座ってご飯を食べます。まだ食べてなかったピンパー(焼き魚)、タムマークフム(パパイヤサラダ)などもいただきました。セープライライ(おいしい)!すっかりくつろいでしまいました。
ユーララー(ぼーっと過ごす)には最高です。

e0193089_21262569.jpg

帰りにパトゥーサイ(凱旋門)へ寄ってもらい、写真を撮りました。

夜はお昼に食べすぎたので、近くのカフェでのんびり。
いよいよ明日から語学が始まります。頑張るぞー。


[PR]
by obamiho | 2010-01-10 21:18 | ラオス赴任前研修
女子ショッピングデー!

e0193089_9452967.jpg

派遣5日目。今日は土曜日で待ちに待った休日。
11:00にアーチャンリン先生がタラートサオ(市場)に連れて行ってくださるというので、それまではゆっくり朝食を取ったり、洗濯などをして過ごしました。

e0193089_9474247.jpg

タラートサオへは、アーチャンリン先生の妹さんと妹さんの旦那さん、姪っ子さんも一緒に案内してくださいました。

まずは腹ごしらえ。
→カオカームー(豚足ご飯)。アーチャンナー先生がおいしいとおっしゃっていた料理を発見。お話の通りとてもおいしかったです。豚の角煮ご飯、ラオス風とでもいいますか...。

e0193089_945537.jpg

その後はショッピング!今日の目的は女子メンバーのシン(ラオス伝統の巻きスカート)!
フォーマルな場には欠かせないシンを、リン先生がこちらにいらっしゃる間に作ってしまおうという訳。
本当に色々な種類の布があり、選ぶのが難しい。

最終的に、洗える普段着の綿のシンの布を2枚、完全フォーマルな絹のシンの布を1枚購入。

e0193089_948485.jpg

→既製品もありますが、自分に合わせて仕立ててもらうのが良いとのことで、男子は先にドミトリーに戻り、女子メンバーは仕立て屋さんへ。ウエスト、丈などを計ってもらいます。
出来るのが楽しみ!

夜は2日目にピンカイ(焼き鳥)、ピンムー(焼き豚)を食べたメコン川沿いのお店で、ビアラオを飲みながら夕日を眺めるという贅沢な時間を過ごしました。(一番上の写真)


[PR]
by obamiho | 2010-01-09 22:44 | ラオス赴任前研修
思ったより遠い...。

e0193089_103717.jpg

派遣4日目。今日もあいにくの曇りのち雨。

スケジュールは、昨日と同じくオリエンテーション中心で、8:30にJICAオフィス集合。

e0193089_1033347.jpg

オリエンテーションでは、JOCVの色々なラオスでの決まりや、生活する上での注意点、お知らせなどを座学にて学びます。

→ラオスでの通帳ができました!
ドル用とKIP(キープ:ラオス通貨)用の通帳を作成してもらいました。ビエンチャンはATMが至る所にあるので、日々の生活費はここからカードで下ろして使用します。

e0193089_1035542.jpg

15:00からは調整員の方とミニバン乗り、ビエンチャンのサイタニー郡(私の配属先はこの地域)まで市内見学しました。

→LAO-JAPAN HUMAN RESORCE COOPERATION CENTER
私が配属になるラオス国立大学の敷地内にある施設です。ラオス国立大学は、今泊まっているJICAのドミトリーがある市街地より30分程の距離にあります。観光の中心にもなっている市街地と比べて、とてものどかな感じでした。

e0193089_1042375.jpg

私はこの辺に住むそうです。他のビエンチャンメンバーとは離れているようです。そして少し買い物に困りそうな感じ、でもお金使わなくていいか...。

16:00過ぎにはドミトリーに戻り、昨日と同様18:00過ぎまで昼寝やらゆっくりして、みんなで夕食へ。

→今日はベトナム春巻き。お店の前はこんな感じ、アジアっぽい。

味はやっぱりおいしい!(一番上の写真)
生野菜はあまり奨励されてはおりませんが、まぁ、大丈夫でしょう。


[PR]
by obamiho | 2010-01-08 22:01 | ラオス赴任前研修
犬には気をつけましょう。

e0193089_031381.jpg

派遣3日目。今日は曇り、時々雨がパラパラ降る天気。
先輩隊員の方にお聞きすると、例年に比べ、珍しい気候とのことです。
いつもなら寒くて上着が必要で、もっと乾燥しているんだとか。

今朝は7:00前に起床し、昨日のおかゆを食べたお店の隣でベトナム料理“バングアン”にて朝食。

e0193089_0315437.jpg

8:30にJICA事務所集合し、計画投資省国際協力局、外務省、教育省の表敬をしました。

ラオス語での簡単な自己紹介でも緊張しましたが、どの表敬先の方もとても明るく気さくな方たちばかりです。

e0193089_0322476.jpg

12:00くらいに一端解散になり、お昼ご飯は、ラオスメンバーでみんな揃って中華料理屋さんへ。

→途中吠えられたわんこ。
たまに血統書が付いているか?という犬は珍しい感じです。可愛いので写真を撮ろうとしたら...。わんこに怒られました。

e0193089_0324760.jpg

昼食の後は1時間くらい時間があったので、コーヒーで休憩。冷たいコーヒーは基本的に砂糖入りなんだとか。失敗。次は砂糖無しで注文できるはず!

一番上の写真はドミトリーのキッチン。
一通り調理用具、道具が揃っています。ちょっと疲れ気味だったので、今日の夕飯はこちらのキッチンで適当に済ませました。


[PR]
by obamiho | 2010-01-07 22:29 | ラオス赴任前研修
メコン川でビアラオ!

e0193089_23335174.jpg

派遣2日目。
6:30に起床、7:00より、先輩隊員の方に近くの屋台?に朝食に連れて行っていただきました。

e0193089_23353651.jpg

あっさりしていて、朝にぴったりのおかゆ。
パクチが苦手な方はきついかもですが、フォーも選べて、本当にラオス料理はおいしいです。

朝食後、8:30より午前中、JICAラオス事務所にてオリエンテーション。JICA事務所は、私たちが滞在しているドミトリーより、5分程の場所にありました。会議室にて注意事項や書類の提出、銀行の口座開設などを行います。

e0193089_23394560.jpg

お昼は、JICA事務所の調整員の方に「タイすき」(ラオス風)に連れて行ってもらいました。火が通っているモノがいいので、毎隊次ここにくるそうです。

お腹が一杯になると、午後はお話を聞くだけでいっぱいいっぱい。自分たちでは感じていなかったのですが、時差ぼけや疲れが溜まっているようです。
予定を早めていただき、15:30には歩いてドミトリーへ戻りました。

e0193089_23435357.jpg

→さっそく携帯の貸与もありました。
携帯は常に持っていることが必須となります。国際電話が1分20円程度なんだとか。日本から掛けるより、こちらから掛けた方が断然お得ですね。

ドミトリーに戻り少し休憩した後、ブラブラと近くを散歩。ミニマート(スーパーの小さいの)や、本格カフェを見学。(思ったより、何でも揃いますね。お金さえあればですけど...。)

夕食はメコン川沿いの屋台にて、ビアラオ(ラオスビール)、焼き鳥、焼き豚、ラープなどなどを堪能。(一番上の写真)
唯一残念なのは、メコン川の堤防工事が行われていたこと。大型のショベルカーなどが夜まで作業をしていて、屋台の数もドンドン減っているのだとか。初日から色々お腹に入れて大丈夫か...。


[PR]
by obamiho | 2010-01-06 23:30 | ラオス赴任前研修
はじまり...

e0193089_2351891.jpg

派遣1日目。いよいよ出発の日です。
早朝、地元より5:35のバスで成田へ。前泊の方が安全でしたが、落ち着いて出たいなぁという希望で、遅刻のリスクを選択。全集合時間は出発時間の3時間前、7:50、間に合いました!

e0193089_237189.jpg

→最終的に荷物はこんな感じ。4日にチケットをいただいていたので、成田空港にスーツケースのみ先に送って、空港でピックアップ。
最近の空港のチェックインは時間がかかるとは知っていましたが、結局10:00近くまでかかってしまいました。特に手荷物の重量はチェックされることなく、無事に出発です。(7kgのところ、実際は15kg以上はありましたね...)

e0193089_2385245.jpg

時間通りにバンコクに到着し、乗り継ぎ。乗り継ぎの時間が2時間程あったので、女子メンバーで買い物にウロウロ。夕食にバーガーキングの半端無い巨大セット(ドルで払ったらアメリカンなサイズでした...)と、タイのSINGHAビール。

→密かに陰で座って休憩する空港従業員さんたち。
アジアっぽい。

e0193089_23104681.jpg

バンコクから1時間程、最終的に21:30前にはラオスへ到着しました。
一番上の写真は入国審査を待つJOCVメンバーです。

そして先輩方の歓迎の横断幕に迎えられました。また嬉しかったのはアーチャンリン先生が迎えてくれたこと。懐かしい顔にホッとします。

↑空港からJICAのドミトリーへ直行しました。思ったより広く天井が高く、4人または3人一部屋でしたが、共有スペースが快適です。ここで赴任までみんなと共同生活です。

結局就寝は2時近くになりました...。(ちなみに日本との時差2時間です。)

[PR]
by obamiho | 2010-01-05 23:03 | ラオス赴任前研修


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員