カテゴリ:ラオス赴任前研修( 28 )
キンモットの洗礼

e0193089_22205035.jpg

派遣19日目。ホームステイ2日目。
昨日メー(お母さん)から予告されていたように、朝7時から托鉢へ。道端での托鉢を想像していたら、どうやら托鉢所のような場所があるようです。

e0193089_22213262.jpg

大きなお店の軒先のような場所の二階にクバー(お坊さん)達がやってきてお経を唱えます。信者の方々はその間に並んでカオニャオ(もち米)やお菓子、お金を各入れ物に入れて行くという感じです。

お坊さん達が帰ると、炊き出し?のようにご飯が並び、好きなモノを取ってそれぞれ朝ご飯にします。
→私はフォーをいただきました。

e0193089_2226349.jpg

午後よりパットのお母さんに(左)連れられて外出。
初めはタラート(市場)に行く!と出たはずが、お母さんの仲間たちの飲み会?に参加する感じになりました。(車が無いので乗せてもらうだけかと思ったら)普通のお家がレストランみたいになっているようで、輪になって座ってご飯を食べながらビアラオを飲みます。

グラスは1つ。全部飲干して次の人に回します。ラオス人が好きなキン(飲む)モット(全部)とはこれの事...。

e0193089_22263960.jpg

13時過ぎに始まった飲み会は結局場所を移動して、18:00近くまで続きました。さすがに私は途中で離脱。すごい世界です。

→そしてやっとタラートへ。
パットのお母さんが買い物するのを見て回りました。一杯お店があり過ぎて、どういう基準で決めているのか不明...。

もちろんこの間も皆ビール片手に過ごします。

e0193089_22354361.jpg

お家に戻ったのは20時頃。一日中飲んで食べてた感じです。

戻ったら居たのはアイ(ai)(写真一番左)ちゃんだけ。二人でラオス語を勉強した後、パット(写真右)がバイトしているという、ビリヤード場へ。ノエンも一緒にいました。

ちょっと皆で散歩した後、アイとノエンとアブナームを一緒にしました。ラオス人ってこうやってお風呂に入るんだ...。驚き。

今日はパットじゃなくて、アイと一緒に寝ました。小さい子は可愛いです。


[PR]
by obamiho | 2010-01-23 22:13 | ラオス赴任前研修
アブナームの洗礼

e0193089_2138931.jpg

派遣18日目。1日中あいにくの雨。今日は雨が止む気配がありません。
そんななか、ラオスのお宅に2泊3日のホームステイが始まります。

日中はいつも通りの語学です。

e0193089_21385185.jpg

→隣のクラスの女性の先生がおやつ?を持ってきてくれました。肉にした味を付けて乾して最後は揚げるんだとか。豚肉と牛肉がありましたが、個人的には豚肉が柔らかくて美味しかったです。日本で食べるビーフジャーキーみたいな感じです。

うちのクラスはアーチャンカンマー。
先生はカンボジア語がしゃべれるんだとか。修士を取る為に土日も授業に出てるそうです。すごいっ

e0193089_2143632.jpg

16:30に語学が終了し車で移動、21年度3次隊11人が順番にホームステイ先に下ろされます。私がラスト。着いたのは19:00過ぎ、時には真っ暗。

私のホームステイ先は8人の大家族のお家です。迎えてくれたのはメー(お母さん)と、ポー(お父さん)。
→部屋はパットという18歳の女の子のお部屋を間借りしました。

e0193089_2148281.jpg

(後から3次隊メンバーに聞いたら、ラオスの人と一緒に寝たのは私だけらしいです。みんな1部屋あったみたい。)
そしてアブナーム(お風呂)。
ご飯前に入りなさいと言われて初水浴び。
お風呂は離れにトイレと一緒にあります。いまいち入り方が不明でしたが、適当に?済ませ、その後、お父さんとご飯を一緒に。
ご飯も人数が多いからか分かりませんが、みんな一緒には食べないようです。

食事が済むと、お部屋で18歳のパット(Pat)と9歳のノエン(Noen12/25に生まれたので付けられたとか。)と話して過ごしました。かなりツタナイラオス語ですが...。書いてもらったりして何とか会話します。

パットに詳しく話を聞くと、小さな子供の主要メンバーはポー、メーの孫達なんだとか。
パットのお母さんは離婚して戻ってきていて、ポーメーの姪なんだとか。家族8人という数字もどうやら違うみたいで、もっとたくさんいます。ラオスの人々って本当に親戚が多いです、うーん...。


[PR]
by obamiho | 2010-01-22 21:34 | ラオス赴任前研修
警備の教育も私たちの仕事だとか...

e0193089_20445688.jpg

派遣17日目。いつも通りの語学です。今日は少し天気が悪い。

e0193089_20453843.jpg

今日は1日、アーチャンマイポーン先生。教わっている中で優しくて面白くて一番好きです。
先生はタイで留学したり、韓国でボランティアを教えていたことがあるそう。3月にもし書類が通れば、日本の外語大学で教えるかも!らしいです。ラオス国立大学の先生達って本当に経験豊富です。

←お昼は調子がだいぶ戻ったので、いつも通り”ぶっかけ飯”

e0193089_20463648.jpg

夜は「ポム」のバイト先にご飯を食べに。(一番上の写真)
「ポム」は私たちが現在滞在しているドミトリーの警備の一人。時間交代制で、20前後の男の子達が常に入口に座っています。
(たまに居眠りしてたりしますが...)

メコン川のホテルで眺めはとても良かったですが、料金はやっぱり高めです。4本ビールを頼んで1本無料にしてもらっちゃいました。

↑飲みの後の締めは麺で。ラオス語ではフーですが、日本で言うフォーです。


[PR]
by obamiho | 2010-01-21 20:31 | ラオス赴任前研修
油断禁物!

e0193089_2128312.jpg

派遣16日目。昨日は食事が悪かったのか、弱ってか、中って一日寝込みました。
同じものを食べても大丈夫なメンバーとダメなメンバーが出たので、原因は不明...。
今日は何とか語学に参加。今日は1日、アーチャンカンマー先生でした。

e0193089_21271857.jpg

お昼休みに、昨日皆が行ってきたという、タートルアン寺院へ。

語学学校から5分程の場所にあります。広い敷地の中央に黄金?の仏塔があり、周りは公園のようになっています。1年に1回、11月にお祭りがあるそうなので、是非見に行きたいです。

e0193089_21283919.jpg

午後からは病院で実地研修です。実際に現地の病院(実際には診療所のような場所)へ行ってどんな人が来ているのか、病気の人に何処が痛いのかなど、聞いて回りました。

←隣クラスのアーチャンスック先生が持って来てくれたお菓子。
見かけは昆布を細く切ったものに見えますが、どうやら茸の揚げものだとか、パリパリして香ばしく美味しかったです。


[PR]
by obamiho | 2010-01-20 21:29 | ラオス赴任前研修
遠い我が家...

e0193089_21203768.jpg

派遣14日目。今日はいよいよ赴任挨拶です。

午前中は通常通りの語学授業。
午後よりバイクの研修に出かけるメンバー、LJセンターにて日本語のラジオに出演するメンバー、会議に参加するメンバー、そして、文学部で赴任挨拶をする私に分かれます。

調整員の方、ラオスの担当のヴァンサイさんと一緒に学部長にご挨拶。
そしてカウンターパートの一人、ノイさんをご紹介していただきました。
ノイさんは27歳の可愛らしい出来る感じの女性で、もう一人の男性は、タイとの文化交流にて留守との事でした。

e0193089_21211455.jpg

↑対面の後、いくつかお家をご紹介していただきました。上の写真は選手村のドミトリー。門限が10:30というのと、料理が出来ないというので、きれいなことはきれいですが、長居は出来なそうです。いよいよ家探しをせねばです。ちょっと気が遠くなりますが...。

←16:00より隊員総会に途中参加。自己紹介をしました。
隊員総会はラオスのJOCVが集まって年2度開く会議の事です。


[PR]
by obamiho | 2010-01-18 21:19 | ラオス赴任前研修
初バーシー

e0193089_920456.jpg

派遣13日目。
今日はアーチャンリン先生のお家のバーシーに招待いただきました。

バーシーとは、節目に行う儀式で、モーポーン(祈祷師さん)を呼んで儀式をしてもらいます。今回のバーシーはピーマイ(新年)のバーシーです。

e0193089_924128.jpg

バーシーは夜なので、午前中は有志メンバーにて、おいしいカオヂーパテー(サンドイッチ)屋さんまであるいて、ゆっくり朝食。
久し振りに卵サンドを食べました。

11:00近くまで満喫してしまいました。

e0193089_9214265.jpg

→サンドイッチ屋さんのわんこ。
かなり可愛いです。狂犬病の注意勧告がなければ...。

17:00くらいまでドミトリーで宿題と、月曜日に赴任挨拶が控えているので、その原稿作り。

17:00に迎えに来ていただき、バーシーの会場、先生のご実家へ。家具がとても素敵で、モデルハウスのようなお宅でした。

e0193089_9221268.jpg

先週買ったシン(ラオスの巻きスカート)を先生が取りに行ってくださっていたので、女子メンバーはそれを早速はいてバーシーに参加。

バーシーの儀式では、モーポーンの祈祷の後、皆各々幸せを祈り、ファーイプークケーンと呼ばれる糸を手首を巻き合います。これは3日間外してはいけないそうです。

儀式の後はパーティ。JICV、SV、御親戚、すごい人数の方がいらっしゃっていました。
先生のご家族で作った料理は本当に美味しかったです。
みんなで飲んで歌って踊って、派遣早々バーシーが体験出来てよかった!


[PR]
by obamiho | 2010-01-17 22:18 | ラオス赴任前研修
よろしくお願いします。

e0193089_859522.jpg

派遣12日目。土曜日は休日。

e0193089_9115371.jpg

朝はゆっくり起きて10:00頃から先週行ったタラート(市場)へ、ドミトリーより歩いて買い物へ。

今日の第一目的は辞書とパソコンのキーボードシール。
キーボード上のラオ語文字位置が難しいので、貼ると便利です。
みんなで値段交渉、まとめて買ってお姉さんに安くしてもらいました。もちろんラオスでは値切るのが日常です。

e0193089_9132680.jpg

→タラートで会った男の子。
あまりに可愛い子犬を抱っこしていたので、撮らせてもらいました。ラオスにも犬を飼っている人が結構います。犬種も様々。

e0193089_953335.jpg

今日はJOCVによる歓送迎会。
近くの韓国料理屋さんを貸し切り、70名余りが参加。(一番上の写真)

→料理もとてもおいしかったです。
新メンバーの挨拶、全メンバーの自己紹介。19年度3次隊の帰国挨拶。盛りだくさんでした。19年度3次隊が来た当時は30名程だったのが、今では70名余りだそうです、すごいですね。


[PR]
by obamiho | 2010-01-16 22:56 | ラオス赴任前研修
お昼御飯、高かった。

e0193089_18163749.jpg

派遣11日目。
今日はJICA主催の事業調整会議、安全対策連絡協議会の為、語学はお休み。朝8:30にJICA事務所に集合し、大きなバス2台でドンドックにある、LJセンター(先日私たちも見学した)へ移動。

e0193089_18171247.jpg

午前中はラオスの公共投資プログラムについて、財政改革について、各専門家の方のお話を伺いました。

その後、各分野に分かれた分科会に参加。私は「教育」分野に参加。前半の投資などは、赴任前だったので分からない部分が多かったのですが、分科会では、ラオスの先生の待遇のお話や、先生方にやる気を出させる方法などのお話があり、興味深かったです。

e0193089_18175293.jpg

次の火曜日にもJOCVの報告会があるとのことで、調整員さんにお願いし、そちらにも参加させていただくことにしました。すこしずつ、赴任後への意識が高まってきます。

ケータリングサービスによる昼食後、午後より安全対策連絡協議会。物価が分かって来た私たちには少し高目なお昼ご飯でした。
二本松でもお話いただいたお二人の講師からラオスで注意すべきことや、住居の問題に関してお話がありました。

e0193089_18182550.jpg

いったん解散し、18:00より懇親会。
結婚式場?のような場所で料理はラオス料理でした。JOCVメンバーは21年度2、3次隊が中心でしたが、専門家の方やSVの方、スタッフの方が多く、お話が出来て良かったです。

PC技術の専門家の方とお話が少しでき、来週の火曜日に改めてご連絡先をいただけることになりました!心強いです。


[PR]
by obamiho | 2010-01-15 22:14 | ラオス赴任前研修
タオダイ?(おいくらですか?)

e0193089_25757.jpg

派遣10日目。今日も朝晩は冷え込みます。

e0193089_254097.jpg

今日の語学授業は午後よりタラート(市場)に行き、買い物の練習をするというので、午前中はその準備。アーチャンマイポーン先生が果物や野菜を買ってきてくださり、実際に見ながらラオス語の呼び方を勉強しました。

みんなで果物を味見。日本にない果物がたくさんあります。これから色々試してみたいです。

e0193089_261914.jpg

午後より予定通りタラートへ。
タラートでは野菜、果物、肉、魚、などなどが売っています。やっぱり虫やカエルも発見できました。午前中貰ったプリントの中の質問の答えを売り子さん達に聞いて回ります。

→タマリンド。二本松の研修所で食べたあのお菓子の正体はこの実です。でもお菓子の方がおいしいかも。種がたくさんあって微妙。

e0193089_2103100.jpg

明日から安全対策協議会、隊員総会があるので、先輩隊員の方々がビエンチャンへ上がってきました。21年度3次隊が初顔合わせなので、先輩方が18:30よりアイスブレイクを入れ込んだイベントをしてくださいました。

→先輩の中で料理が上手な方がパンを作ってくださいました、すごいっ。セープ レ ディーチャイ ラーイ!


[PR]
by obamiho | 2010-01-14 22:03 | ラオス赴任前研修
セープユー(おいしい50%)

e0193089_22192636.jpg

派遣9日目。今日は朝から曇りでとても寒いです。羽織が必要。これが今の本当の気候みたい。

e0193089_22212437.jpg

今日も昨日と同じ先生方。

10:30より課外学習。みんなで日曜日に既に行ったパトゥーサイ(凱旋門)へ行き、事前に出されていたパトゥーサイに関する質問の答えを現地の人に質問します。

e0193089_2229519.jpg

今日は上まで登ってビエンチャンを一望しました。
あっという間に午前中の授業が終了。
現地の人と話すのが一番の練習になります。聞くのは聞けるけど、自分のことを話すのがやっぱり難しい。

→昨日と同じお店で同じお昼ご飯。

e0193089_22304213.jpg

お昼から戻ると、語学学校のスタッフさんが何やら不思議な種のようなものを食べていました。何かの果物の種をゆでたもので、おやつに食べるそうです。

味は全く無し。うどんを茹でたものが干からびたような?食感。


[PR]
by obamiho | 2010-01-13 22:39 | ラオス赴任前研修


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員