カテゴリ:災害救援専門ボランティア( 15 )
駆け足沿岸ドライブ

e0193089_18555186.jpg

遠野15日目、帰宅日。
遠野から池袋まで夜行バスが出ているとのことで、帰りは夜行バスに乗る事にしました。
空いた時間、レンタカーを借りて沿岸部を回り、目的地は気仙沼。ラオスの先輩隊員が気仙沼で活動されているので、立ち寄らせていただくことにしました。

e0193089_18502490.jpg

8:30出発、大槌へ。遠野サポートセンターで大槌の方にお話をお聞きして是非自分の目で見てみたかったのです。(一番上)大槌は駅が海に近い場所にあり、津波の後に残っているのは駅だけ。周辺には今だに瓦礫が山積みにされている状態でした。

→道路の標識には、津波浸水区間の表示がされています。
続いて釜石へ(左下)。釜石は港のすぐ近くにまで山がせり出している為、大槌ほど広範囲では無く、復興も早い印象を受けました。

e0193089_18502677.jpg

e0193089_18502818.jpg

e0193089_18503194.jpg

e0193089_18503395.jpg

e0193089_197506.jpg

釜石の次に大船渡→陸前高田と回りましたが、陸前高田(上の2枚)もまだまだ瓦礫の山が残っていて広範囲。復興にはまだ時間がかかりそうです。

先輩のところには14:00過ぎに到着。レンタカーの時間の関係で、バタバタと15:00過ぎには帰路に着きましたが、少しでも会えてよかったです。お土産にタコちゃんをいただきました~!

今回、沿岸部を回って来て、やっぱり自分の目で見て来て良かったです。
遠野でお聞きしたお話と合わせて、本当にいい経験になりました。2週間あっという間のボランティアでしたが、今回の更新をこちらで終えたいと思います、ありがとうございました。


[PR]
by obamiho | 2013-05-13 18:40 | 災害救援専門ボランティア
ありがとうございました!

e0193089_18191389.jpg

遠野14日目、晴れ、遠野サポートセンターの最終日。

e0193089_18191787.jpg

→ちゃっかり昨日仕上げたくす玉を飾っちゃいました。(一番左)

日曜日で子供達がたくさん来るかなぁと思っていたのに、今日は天気が良くて皆さん外で遊んでいる模様。なので、一日ゆっくり。

何をする訳でもなく、2週間、お話しをしたり、イベントに参加させていただいたり、子供達と遊んだりしてきた2週間。その中で、ポツリポツリとお話ししてくださる、震災に関するお話。

e0193089_18192148.jpg

テレビや新聞などでは分からない、生のお話を聞いて、色々考えるところがありました。ボランティアに来たというより、貴重な体験をさせていただいたという方がいいかもしれません。

今日が最終日と言うことで、ミニ"ぞうさん"を仮設の方にいただきました!(一番上)本当に嬉しかったです。阪神淡路大震災から続く"まけないぞうさん"プロジェクト。被災された方々が1本のタオルから、ぞうさんの壁掛けタオルを作って、400円で販売。

その収益のうち100円が制作者、材料費約50円、輸送・通信費約200円を引いた残り50円を「まけないぞう基金」として積み立て、東日本大震災のさらなる支援活動資金にされているそうです。

その他に大量の山菜"しどけ"までいただきました。
本当にあっという間の2週間でしたが、お世話になりました。また機会を見て遊びに来たいと思います。


[PR]
by obamiho | 2013-05-12 18:13 | 災害救援専門ボランティア
懐かしい味?

e0193089_17572483.jpg

遠野13日目、曇りのち雨

e0193089_17572935.jpg

今日は土曜日。朝から子供達がワイワイ賑やかです。ここに来れば誰かしら遊んでくれるし、年の近い子が多いのでいいですね。子供達を見ていると自分の小さいころを思い出します。兄と良くケンカしたなぁとか。。。小さい頃は弟可愛かったなぁとか。

暖かくなって、ヒメオドリコソウが一気に出始めました。仮設の皆さんには雑草が天敵の季節。可愛いんですけどね、皆さんで雑草抜きをしています。

e0193089_17573393.jpg

ちなみに子供達は、こちらのお花の蜜を吸って甘い!お姉さんも吸ってみて!と。。。

この光景も懐かしいですね。私のころは、つつじでやってました。今から思えば大丈夫なのか、と思う光景ですけど。あ、もちろん一緒になってチャレンジしましたが。

折り紙の会で習ったくす玉を最終日までにはと、仕上げてみました。全部で60枚の折り紙を使用しています。やる気にならないと出来ませんね。。。


[PR]
by obamiho | 2013-05-11 17:50 | 災害救援専門ボランティア
じぇ!ホールインワン!

e0193089_1741203.jpg

遠野12日目、晴れ。桜の満開を迎えないうちに、初夏が訪れちゃいました。

e0193089_17412944.jpg

今日も平日でゆるゆる時間。
昨日に引き続き、漁のお話をお聞きしました。
海に投げ出されて危ない目に会った時のお話し等、命がけですね。。。

午後から手芸同好会。皆さん夢中で作業をしていらっしゃいます。そんな中、グランドゴルフをされるというので、少し見せていただくことに!

e0193089_17412787.jpg

グランドゴルフとは、木でできたクラブとボールを、4番までのゴールにそれぞれ入れていくものです。近々団体戦もあるんだとか。見学といいつつ、結局混ぜていただき、初グランドゴルフ。

ゴールに近づけるのは簡単なのですが、ゴールに入れるのが難しい。下も草が生えていたりして一様じゃないので、どこに転がるか分かりません。そんな中最終ラウンド、ちょ~まぐれでホールインワン、しちゃいました!

ちなみに、私達が言う"げ!"は"じぇ!"みたいです。空振りすると、じぇ!笑


[PR]
by obamiho | 2013-05-10 17:38 | 災害救援専門ボランティア
密漁は袖の下が大事らしい。。。?

e0193089_1721478.jpg

遠野11日目、晴れ、このところよい天気が続いています初夏?

e0193089_17215366.jpg

午前中は、今は引退されていますが、漁師として遠洋漁業に出られていた方にお話を聞きました。まぐろを追いかけて漁業領域を越えて漁を行ったお話しなどは、とても興味深くて、私達はこうして漁師さんたちが苦労してとってきたお魚を食べているんだと考えると感慨深かったです。色々な人生がありますね~面白い。

午後はかご作りの教室に飛び入り参加させていただきました。

e0193089_17215662.jpg

荷紐を組んで色々な形のかごを作っていきます。魔法みたい。時間もあまりなかったので、先生にほぼやってもらっちゃいました。仕上げはお家で黙々と。出来上がったのが、黄色い大きなかごです。後ろの取っ手がついたものは、先生が見本にとくれました!
手作りって本当に楽しいです。

→カッパ淵にいるカッパ風の狛犬?


[PR]
by obamiho | 2013-05-09 17:17 | 災害救援専門ボランティア
ウィンクしてるし。。。

e0193089_16583267.jpg

遠野10日目、晴れ。

e0193089_16583549.jpg

今日は一日ふまねっととつるし雛の日。
"ふまねっと"とはちょっと説明が難しいですが、正方形に組まれた格子状のネットの上をリズムを取りながら歩くというもの。間で手を打ったり、右足左足と交互に進んだりと、激しい運動ではありませんが、頭と体のトレーニングになります。

つるし雛には、色々な種類があるようですが、今日は七宝鞠とさるぽぽを作っていました。皆さん本当に器用ですね。

e0193089_16583833.jpg

16:00を過ぎると子供達が学校から帰ってくるので少し一緒に遊びあっという間に17:00。平日は平和な日々です。

今日は写真がなかったので、カッパシリーズ。一番上は駅前の交番。2番目は、カッパロードのカッパ。そして左は伝承園前に鎮座するカッパ、安全太郎です。


[PR]
by obamiho | 2013-05-08 16:53 | 災害救援専門ボランティア
遠野観光 その2

e0193089_16245461.jpg

遠野9日目、曇りのち晴れ。今日は2回目のお休み。

e0193089_16245961.jpg

午前中は掃除洗濯をして、お昼から遠野の反対側を回ってみることにしました。最終目的地は8km先の水光園の温泉。

カッパロードなるものをてくてくと歩き、まずはカッパ淵へ到着。
カッパの昔話の発祥の地だそうです。小川にはカッパを釣る為に餌(きゅうり)を付けた釣り竿が下がっていました。

その後伝承園の方へ出ると、ホップの畑が!

e0193089_1625089.jpg

e0193089_16251784.jpg

e0193089_1625397.jpg

ホップってこんな風に育つんですね、初めてみました。

そして最終目的地、たかむろ水光園に到着。連休明けと言うこともあり、ガラガラでちょっと寂しかったです。
帰り道もてくてくと、寄り道しながら帰ると、遠野事務所長さんから、夜のアフリカボランティア歓迎会へのお誘いが。
JOCAは、AU(アフリカ連合)との連携事業により、ボランティア経験があるアフリカの青年7名を日本に招いています。

e0193089_1625162.jpg

遠野市には4名のAUボランティアが派遣されていて、3ヶ月間ホームステイをしながら、復興支援や国際交流事業などに参加しているのですが、今回のパーティはその歓迎会。

そしてパーティと言えば、ジンギスカン!
遠野はジンギスカンが有名で、お肉屋さんで、ラム肉とタレ、穴の空いたバケツと固形燃料、鉄板の焼き肉セットを準備してくれるそう。異文化でちょっとびっくり!でも美味しかった。

e0193089_16251181.jpg

さらにびっくりしたのは、遠野はホップでも有名なんだとか。
昼間に見たホップの畑、まさにそのもの。

→遠野の限定ビールもあるそう。飲ませていただきましたが、フルーティで美味しい!今年出たら買わなきゃ!


[PR]
by obamiho | 2013-05-07 16:16 | 災害救援専門ボランティア
しどけって?

e0193089_15504881.jpg

遠野8日目、晴れ、久々の太陽です。

e0193089_15544015.jpg

今日は折り紙の会の日。
少しだけ参加させていただきました。
基本的に色々なくす玉を作られているよう。
→このようなパーツを12個作って、組み合わせます。出来上がりはまたのお楽しみに

今日は七夕に向けて皆さんで大きなくす玉飾りを作られる計画を練られてました。楽しみですね。

e0193089_1550579.jpg

山菜の"しどけ"をいただきました。初めて聞く名です。
お砂糖を少し入れた沸騰したお湯に入れ、1分程度茹でて、辛子醤油やワサビ醤油でたべるそう。少しクセがあるのですが、歯ごたえがシャキシャキしていて美味しいです。

お昼にひっつみをいただいたり、サバ缶とワカメ、玉ねぎの和え物などをいただいたり、ウニの炊き込みご飯をいただいたりと、皆さんから色々おいしいものをお裾わけしてもらっています。

e0193089_15505383.jpg

→道路の進入禁止のポールまでカッパ。。。


[PR]
by obamiho | 2013-05-06 15:50 | 災害救援専門ボランティア
子供の日

e0193089_13393593.jpg

遠野7日目、曇り。
今日で早くも1週間経過。ようやく子供たちやよくいらっしゃる利用者の方のお名前を把握してきました。

e0193089_1340744.jpg

今日は子供の日なので、皆さんお出かけのご様子。子供たちが遊びに来ないと、とても静かなサポートセンター。

センター内は、手芸同好会の方々が一生懸命作業をされているので、午後は隣の小さな公園で、遊びに来た子供たちと少しだけ鬼ごっこ。鬼ごっこって何年振り!鬼になりたくなかった記憶があるけれど、大人になると鬼もちょっと面白い。年甲斐もなくダッシュ。(もっと色々準備してくればよかったなぁと思ったり。)

e0193089_1340496.jpg

子供達って本当にみんな性格がそれぞれ。
自分が何に興味があったんだろうと思って色々やってみますが、子供によって反応が様々で面白いです。

→あまりはっきりしない天気が続いているので、桜が少しずつ咲くには咲いているのですが、満開もなく散ってもしまっている模様。まだまだストーブは欠かせませんが、春は着々とやって来ていますね。


[PR]
by obamiho | 2013-05-05 13:35 | 災害救援専門ボランティア
ケロケロ体操

e0193089_13212976.jpg

遠野6日目、曇り。

e0193089_13213466.jpg

遠野サポートセンターでは、毎日10:00、13:30、15:30に”ケロケロ体操”なるものを行っています。時間が近づくと、仮設にお住まいの方が集まって(いつもいらっしゃるのは5,6名くらいでしょうか)皆さんでDVDに合わせて体操をします。一見、歌に合わせた軽い体操ですが、しっかりやると疲れます。

詳しくは分からないのですが、DVDには、「横須賀からの元気を届けるプロジェクト」実行委員会presentsと書いてあります。

e0193089_13213747.jpg

ちなみに、こちらの方は"~してけろ"(~してくれ)と使うようです。関係ある?か?("~だべ"もよく聞きますね。)

→男の子の間では恐竜が流行っているようです。そういえば、戦隊モノが、"獣電戦隊 恐竜ジャー"とかいうんですよね、確か。。。子供達になんて呼ばれるか、ちょっと気になっていたのですが、いちよう"お姉さん"と呼ばれてホッとしました。もうたぶん、"おばちゃん"ですけれど。。。


[PR]
by obamiho | 2013-05-04 13:17 | 災害救援専門ボランティア


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員