カテゴリ:ラオス離任~帰国( 12 )
おわり...旅立ちの時

e0193089_3241341.jpg

帰国当日、はじまりから2年、最後の日。

e0193089_3241887.jpg

e0193089_3242889.jpg

ドミトリーで流行った、寝起き何秒でカウベルに反応して"モー"と言えるか。(最高1秒)
後輩隊員さん達に貰ったおしるこ。

e0193089_327315.jpg

e0193089_3274817.jpg

初詣を忘れてたので、カオピアックで朝食後にワットシームアンで初詣。
ドミ掃除のオバちゃんに21-3Tシャツを進呈。(押しつけ)

e0193089_3292468.jpg

e0193089_329838.jpg

帰国隊員の為に後輩隊員が書いてくれた横断幕。
恒例のビュッフェでビエンチャン隊員全員集合。(本当にありがとー。)

e0193089_3291922.jpg

e0193089_3321471.jpg

今まで先輩を送ってきて、自分が送られる立場になるなんて、本当に夢のよう。
みんなに送って貰えて本当に嬉しかった、この気持は一生忘れません。
ラオスに来てよかった、本当にありがとう。


[PR]
by obamiho | 2012-01-03 22:22 | ラオス離任~帰国
みんなありがとう~

e0193089_258295.jpg

帰国まで2日。

e0193089_2584616.jpg

今日の朝食は予ねてからの約束、カオソーイ屋さんへ。自転車に乗って行くこと10分ほど、早起き隊の有志8名、いつものカオソーイ屋さんに到着。2日が開いているか心配だったのですが、ちゃんと営業してました。こういう時、ラオス正月が別でよかったなぁと思います。

朝からモリモリ食欲満点。明日はカオピアック屋さんへ行き、いつも行っていた朝食屋さんが全てクリア!って言う感じです。

e0193089_311845.jpg

e0193089_312275.jpg

e0193089_325620.jpg

お昼はビエンチャン女子感謝ランチ。
こちらもモリモリのホテルランチ。行くたびに少しずつメニューに変化があって嬉しいです。もう少し量が少なくて、その分安くしてくれると嬉しいんですが...。今日はサラダに、メインは魚。デザートはティラミスをチョイス。お腹パンパンです。

お昼の後、大学の秘書のワッサナさんが会いに来てくれました。プレゼントにスカーフをくれて嬉しかった。

e0193089_325911.jpg

e0193089_33669.jpg

e0193089_391563.jpg

夜、帰国隊員12名を中心として、ビエンチャンに上がってきてくれた隊員さんと一緒に、シンダート(ラオス焼き肉)屋さんへ。何やらシンダート屋さんはかなりバタバタでしたが、みんなと楽しく飲めました。みんな来てくれてありがとう~。

2次会はドミで、ということで頑張るつもりが、気付けば朝に...。
最後はダメダメ。。。ごめんなさい。


[PR]
by obamiho | 2012-01-02 22:56 | ラオス離任~帰国
ラオスの元旦

e0193089_226415.jpg

帰国まで3日、元旦、明けましておめでとうございます!

e0193089_2264811.jpg

昨日たくさん寝たので今日は元気!早速お餅で朝ご飯。炭火で焼いたら最高ですが、今回はオーブントースターでチン。醤油を付けて海苔で巻いて、最高です、お餅。こちらも両親が持ってきてくれたもの、ちょっとしたお正月気分です。

ラオスのお正月は4月なので、今回のお正月はラオスではそんなに重要視されません。割とお店も元旦からやっている感じ。国からお達しが来て、2日までは公にお休みとなったそうですが...。

e0193089_2281133.jpg

11:00、今日はSVの方のお宅にお呼ばれしました。お庭には、赤バナナ、パパイヤ、そしてアボガドと、実のなる木がたくさん。隣ご近所さんのワンコ達が自由にやってきます、ホーンとうに可愛い。

お雑煮をはじめとしてたくさんのおいしいお料理が次々と出てきて、ずっと食べっぱなし状態になりました、もちろん、飲みっぱなしでもありますが...。気付けば19:00過ぎ、丸一日贅沢に過ごさせていただきました、ありがとうございました!

e0193089_2265397.jpg

e0193089_2265532.jpg

e0193089_2271999.jpg

ドミトリーに戻ると餅つきの真っ最中!少々水加減が緩かったようですが、去年に引き続きおいしいお餅が出来ました。今日の夕飯はお餅の入った御蕎麦に、おかず横丁で買ってきたラオス料理。タラフク食べてきたにも関わらず、またもや箸が伸びる私。ここ数日で着実に大きく成長しつつあります。

今日は元気だったので、夜までビエンチャン隊員さんと楽しく飲めました。こんな時間も後少し、一日一日を大切に~。


[PR]
by obamiho | 2012-01-01 22:14 | ラオス離任~帰国
明けましておめでとうございます

e0193089_2133218.jpg


[PR]
by obamiho | 2012-01-01 00:53 | ラオス離任~帰国
ラオスの大晦日 その2

e0193089_1352441.jpg

帰国まで4日、大晦日。

e0193089_136782.jpg

朝ご飯は同期と待ち合わせをして、ここもお馴染となりました"KUNG's CAFELAO"にて肉団子スープ。ここで朝ご飯を食べると、一日元気に過ごせる気がします。こうして着々とお気に入りスポット巡りが進行中。

その後9:30よりドミトリーの大掃除開始。今年は1月の隊員総会が無くなった為、総会時に実行していたドミトリー掃除も中止。故に年末集まった有志でドミトリーをきれいにしようという訳。

e0193089_1383533.jpg

e0193089_138413.jpg

e0193089_1442233.jpg

毎日夜も遅いので、どうも疲れが溜まってきた私。午後は隊員みんなと日本食レストラン"大阪ハックチャオ"で食べ、そのままマッサージへ。夕方同期と待ち合わせして、今年最後の夕焼けを見ながら生ビール会。

出来上がった変身館の写真を眺めながら夕日を満喫しました。日本じゃ夕日を眺めながらビールなんて飲めることはそうそうないですよね、これもラオスならではの贅沢ですね~。

e0193089_144196.jpg

そのままの流れでドミトリーにて蕎麦を茹で、年越し蕎麦で夕食。両親が持ってきてくれた御蕎麦に高野豆腐を使用。ネギとワサビとミカンを買ってきて、ササっと夕食です。

でも思ったより美味しくて、ちょっとした大晦日気分を味わいました。他の隊員さんはカラオケに行ってカウントダウン会場へ行くとのことでしたが、今日は何だかへとへとなので、せっかくの大晦日ですが、23:00には就寝させていただきました。良いお年を~。


[PR]
by obamiho | 2011-12-31 22:33 | ラオス離任~帰国
21年度3次隊、変身写真館第2弾

e0193089_021136.jpg

帰国まで5日。

e0193089_08365.jpg

前日の食事会に全員揃わないかも?ということで、計画していた第2弾の写真館企画。結局は全員揃って食事が出来たのですが、せっかくなので、こちらのイベントも実施することに。

今回は別な写真館で撮影。ラオス衣装には少し飽きたので、ドレス風の衣装、ちょっとキャバ嬢風?を選択。女子はドレス風2名、タイ衣装3名、ラオス衣装2名、男子はタイ風に自分達でアレンジ衣装。男子はお化粧まで自分達できっちり可愛く。

e0193089_0123748.jpg

皆、1年前より少し大人っぽい写真となりました。妙な盛り上がりで楽しかったです。こんなこと、日本だと絶対やりませんが、ラオスだから出来ることですね。

夕方から松島さんのカフェで、お世話になった元SVの方と同期と最後のお茶会。1年前は見送る立場でしたが、今回は見送られる立場でなんだか不思議な感じです。

e0193089_0154038.jpg

夜、思い掛けず同期と2人になり、場末のビストロへ。
市街地から少し離れたところにある、こちらのレストラン、ちょっとさびれた感がたまらないお店です。同期がいつか行こうと言っていて、今まで来れなかったレストランです。

最後に同期と語り尽くせました。ビエンチャン、本当に一人じゃなくて良かったです、お世話になりました~、そしてこれからもお世話になります~。


[PR]
by obamiho | 2011-12-30 22:57 | ラオス離任~帰国
2年間ありがとうー、これからもよろしく!

e0193089_11122318.jpg

帰国まで6日。

e0193089_23174262.jpg

午前9:30、ビエンチャン同期の職場、保健局にて離任バーシーがあるとのことでお呼ばれしました。プロジェクトで代々JOCVが赴任している職場なので、バーシーも大々的。きちんと髪をラオス流に結い上げて正装、お化粧もバッチリです。

モポーン(祈祷師)によるバーシーから始まり、感謝状の授与と活動報告、そして年末の仕事納め?も兼ねており、局長の挨拶やらなんやらが続きます。

e0193089_23174799.jpg

e0193089_23173655.jpg

e0193089_23175013.jpg

そしてお昼から先生に呼ばれたので、大学へ少しだけ。

その前に、私達21-3の帰国報告の為にビエンチャンに上がってきてくれた後輩隊員さんと記念撮影。本当に一緒に遊べて楽しかったです、また日本で会おうね。

そして今日のお昼は、同期二人と一緒にいつもの鍋振りおじさんのお店でバジル炒めご飯。これも食べ納めか、寂しいですね。

e0193089_2318041.jpg

大学へは少し早目に着いたので、ITセンターと日本語学科にご挨拶。しかしながらポンケオ先生には最後まで会えませんでした、残念。

今日会いに来たのはラオス語学科のケンケオ先生。赴任当初にラオス語を教えていただいて以来、本当に気に掛けていただきました、嬉しかったです。そして最後にプレゼントまで貰いました。本当に優しい先生です。

e0193089_23175752.jpg

e0193089_2318475.jpg

e0193089_23181129.jpg

夜は19:00より最後の同期会。1年記念日に行った「Le Silapa」へ再び、1年越しで全員参加の同期会が叶いました。今日はラム肉のメインをオーダー。フランス料理もラオス以外で食べることなんてほぼ無さそうです。

ラオスのデコボコ兄弟、本当に大好きなメンバーです。みんなに支えられた2年間でした、会えて本当によかった、これからもよろしくね~。


[PR]
by obamiho | 2011-12-29 22:10 | ラオス離任~帰国
最後のバーシー

e0193089_10322231.jpg

帰国まで7日。

e0193089_10332341.jpg

朝、2回目の荷物の郵送に郵便局へ。
年末はいつまで開いているの?と聞くと、
うーん、分からないわ、とりあえず来てみなさい。

...いっつもアバウトなラオスです。

朝食はカオピアック(ラオスうどん)屋さんへ。
カオピアックが食べられるのも後少しですね。。。

e0193089_10361673.jpg

10:30、在ラオス日本大使館へ表敬訪問。今日は日本語で話すことができるので楽ですね。。。

ランチは同期が誕生日だったので、イタリアンレストラン「Aria」にてブッフェ。内緒でケーキを買って最後に出してね、とお願いしていたのですが、思いっきり目立つ所にケーキを持ってきて火をつけてくれました。しかも、誰が誕生日なの?って聞くし...。全て台無し、ううっ...。ま、喜んでもらえたので、それだけで良かったかな。

e0193089_10362178.jpg

e0193089_10362046.jpg

e0193089_10442015.jpg

16:00からは最後の帰国報告会。
今日は4人、皆それぞれの形式でとてもよい報告会でした。みんな頑張ってきたんだなぁと改めて認識。

18:30から二本松訓練所からお世話になっているリン先生が、私達の為に最後のバーシー(節目の儀礼)を行ってくれました。赴任した時の最初のバーシーから2年弱、皆、大人になりましたね。。。モポーン(祈祷師)さんも同じ人。

e0193089_10431859.jpg

皆にプーケーン(手首に糸をまく)をして、同期の別なパーティに移動しなくてはならなかったので先生に挨拶。本当にこの2年2カ月、お世話になりっぱなしでした。先生ありがとー。次は二本松訓練所で会いましょう~。


[PR]
by obamiho | 2011-12-28 22:31 | ラオス離任~帰国
出逢いは一瞬、出逢えば一生

e0193089_9575394.jpg

帰国まで8日、今日はラオス関係機関への表敬訪問日。

e0193089_9585356.jpg

朝、ビエンチャンへ上がってきてくれた隊員さんと食事。帰国前はやっぱりバタバタしてなかなか時間が取れないのが残念。もっと遊びたかったのですが。。。でも来てくれて嬉しかった。

午前中は、計画投資省国際協力局、外務省、教育省にご挨拶。2年前、派遣時と同様にラオス語で自己紹介するのですが、みんなラオス語が上手になったなぁとしみじみ。見かけもだいぶラオス人に近くなってきましたが...。

e0193089_1024759.jpg

お昼は、JICA職員と調整員の方々からのお誘いで日本食レストラン、FUJIWARAで帰国隊員ランチ。ラオスで私達は守られているなぁといつも感じました。ラオスJICA事務所からのバックアップがあってこその2年間の活動、本当にありがとうございました。

午後から時間が少し空いたので、タートルアンへ最後の参詣。パトゥーサイとウチを通り過ぎ、市街地を散策してきました。

e0193089_9584438.jpg

e0193089_107544.jpg

e0193089_1053394.jpg

18:00からは帰国報告会。今日はスポーツ隊員の2人。今月ルアンパバーンにてスポーツ大会があったのですが、二人はそれを終えての帰国です。

19:30より、私達の送別会。赴任時と同じ韓国料理レストランが会場です。まだまだ仕事があるにも関わらず、30人以上の参加人数で、楽しく過ごすことができました。

e0193089_10103735.jpg

帰国する隊員からのメッセージということで、私は泣きそうになり、すいません、ささっと切り上げてしまいましたが、さすが国リーダー、いい言葉を残しました。

出逢いは一瞬、出逢えば一生

皆さん、これからもよろしくお願いします!


[PR]
by obamiho | 2011-12-27 22:56 | ラオス離任~帰国
最初の表敬訪問

e0193089_9183815.jpg

帰国まで9日、今日から帰国前の行事が開始します。

e0193089_9215037.jpg

午前中、日本に送る荷物を郵便局へ。
梱包のプロのおばちゃんが段ボールを作ってくれるので、そこに持ってきた荷物を詰めていきます。事前に箱詰めしても郵便局で入れなおすことになるので、適当に詰めていくのがベスト。

料金は、ビエンチャンから20kg航空便で送って1253000KIP(13,000円程)。両親に荷物を持って帰って貰いましたが、結局2箱程は送ることになりそうです。

e0193089_9273813.jpg

e0193089_9273345.jpg

e0193089_9224544.jpg

↑午前中の残りの時間を利用して、ワットシーサケートへ。ここに来るのもこれが最後ですかね。これが6回目?かなぁ。。。いつ来ても落ち着く場所です。

そしてお昼、「てっちゃんねっと」へ離任の挨拶へ(一番上)。"こだわりの手作りうどん"をご馳走になり、2年間の振り返り。現在、てっちゃん辞書第2版を編集中でお忙しいんだとか。てっちゃんにはご馳走になりっぱなしでした、ありがとうございました。

e0193089_9352672.jpg

午後からは銀行の口座を閉めに行き、16:30より同期の帰国報告会。帰国隊員が12名と人数が多いので、今日から3日間帰国報告が続きます。同期とは言え、活動の詳細を知らずに来たので、ほぉ~という感じで面白いです。

夜は、SVの方と同期の家でお食事会。
ラオスでは本当に色々な方々にお世話になりました。たくさんの人との出会い、隊員生活で得た、最大の宝物です。


[PR]
by obamiho | 2011-12-26 22:12 | ラオス離任~帰国


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員