カテゴリ:ラオス国立大学赴任5期7~12月( 179 )
WIG BAZAAR

e0193089_381887.jpg

赴任1年と290日目、土曜日。

e0193089_391692.jpg

今日は午前中に掃除、洗濯を済ませて、工学部で去年お手伝いしたWIGのBAZAARがやっているというので、ちょっと覗いてみることに。工学部で授業をするようになって、良く分かっている場所なので散歩がてらと言った感じです。

去年ほど地方からのお店が出ておらず、お目当ての商品が無かったので、ちょっとがっかり。帰国時のお土産をどうしようか悩むこの頃です。

e0193089_3121249.jpg

結局、かわいいバティック柄を使ったポストカードと、震災の義捐金集めの為にレース編みをして販売されていた方のお店で手作りレースを購入。また自分の荷物を増やしてしまいました。

そして1時間もいないで帰ってきてしまいました。後は来週の授業の準備。ちゃっちゃと終わらせないと遊べませんからね~。

e0193089_3194938.jpg

e0193089_320346.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-11-19 22:06 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
もうカエル...

e0193089_224076.jpg

友人来ラオス3日目。今日は二人は2泊3日でルアンパバーンへ移動、私は通常出勤です。

e0193089_222568.jpg

朝ご飯は、昨日食べる予定だったホットケーキ。中にクリームチーズを入れて焼くとおいしいとのことで作ってもらっちゃいました。その他ラオス産のヨーグルトにコーヒーにマンゴー。こうしてウチに友人がいるのがとても不思議な感覚です。

飛行機はウチを12:00過ぎに出れば間に合うので、ゆっくり過ごせました。隣の音が筒抜けなので、音で起こされちゃうのが難点ですが。音に敏感な人には優しくないラオスです。

e0193089_255799.jpg

e0193089_255445.jpg

e0193089_26733.jpg

仕事の後、JICA事務所へ行き、夜戻ると玄関にカエル?全く動きません。もしや乾期に入ったのでここで???と思って上から水を掛けてみると、ちゃんと生きてました、カエルさん。

雨期は雨が降るから庭に入って来ていたけれど、一歩間違うと命の危険があるので気を付けてね。ちなみにおおよそ10cm程の大きさのカエルさんです。

e0193089_261288.jpg

一番上は、友人が持って来てくれた、日本に居る友人からの救援物資。いつもありがとう~。ちょうど風邪で喉がダメダメなので、おいしいのど飴に、そして私の好きそうな物ばっかりです。

早くも日本に到着するまで、あと1ヶ月半となりました。
再会を楽しみにしてます~。


[PR]
by obamiho | 2011-11-18 22:01 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
お好み焼きは果たして!?

e0193089_0331580.jpg

夕方17:30、私の自宅へ移動。今日は木曜日なので日本語教室の日。
二人にお好み焼きでも一緒に作る?と半強制的にお願いしたところ、快諾してくれたのです。

e0193089_0335493.jpg

ニナちゃんとノックノーイちゃん、いつもは二人でバラバラに来るのに、今日は事前に予告していたので、18:40に一緒に到着。めちゃめちゃ緊張の様子でドキドキ。せっかく日本語を使える機会をと思って、火曜日の授業であれだけ質問を考えていたのに、何にも出て来なくて、可愛らしいです。

友人二人の名前は覚えて来たみたい。とりあえず一つずつ質問して、一緒に作り始めることにしました。

e0193089_038372.jpg

まずは見本を私達が見せて、1枚を試食。いまいち反応がありません。おいしいの?か、緊張しているのか?ちょっと謎...。ホットケーキの準備もしてあったので、ホットケーキを作る?と聞くと
レオテーミホ。(どっちでもいいです、お任せします)
との答え。本当に食べられる?と念を押し、次にニナちゃんとノックノーイちゃんに1枚ずつ作って貰いました。

ニナちゃんは年上だけあって、お料理は大丈夫みたい。

e0193089_0423568.jpg

そして最後、友人二人から、ニナちゃんとノックノーイちゃんへレターセットのプレゼント!ミホが帰っても手紙が出せるようにとのことで、二人の心遣いがとても嬉しいです。

→そのお返しにと、二人で急遽、絵を書いてくれました。ノックノーイちゃんは自分で漫画を書いちゃうほど絵が上手。私を含めて3人の似顔絵を書いてくれ、ニナちゃんが文字を添えてくれます。それぞれの特徴が出てて可愛らしいプレゼントとなりました。

e0193089_0482338.jpg

e0193089_048192.jpg

またまたビエンチャン連れまわし、一日お付き合いいただき、ありがとうございました。
今日は嬉しい日となりました!


[PR]
by obamiho | 2011-11-17 23:27 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ありがたい仏像ってことで...

e0193089_2312107.jpg

カオピアックの後、午後の部開始。
いつものコース、(これしかないので...)ワットシーサケートとホーパーケオへ。

e0193089_23123172.jpg

12:30、ワットシーサケートに到着。あれ、今日休み?閉まってる?
そーでした、ラオスにはお昼休みと言うものがあるんでした。官公庁系は覚えていましたが、観光スポットもとは。。。

ということで、タラートサオ(市場)のモールでお土産物屋さん巡り。おしゃれなものじゃなくて、地元のものはここが一番揃います。そして隣の生鮮食料品市場、タラートクワディンにてマンゴーを購入。やっぱり今の時期は果物が少なくてちょっと残念。

e0193089_23155620.jpg

そしていよいよ、暑々の中ワットシーサケートへ。私が一番好きなお寺です。たくさんの仏像が立ち並び(とはいえ、ラオス的にたくさん)、お寺の作りも回廊に囲まれていて落ち着きます。建物の中も古い壁画が残っていてなんだか、こじんまりして可愛いのです。

屋根の修繕も終わったので、今が一番キレイ。まだまだあと数回は来る予定でいます。

e0193089_2320650.jpg

e0193089_23195998.jpg

e0193089_23541731.jpg

続いてエメラルドブッダが奉納されていたお隣のホーパーケオへ。
さて、ここで友人二人から質問が出ました。
ホーパーケオの扉の横の仏像。立像なのですが、片方は両手を胸の前に出しており、もう片方は両手を下に下げています。何か意味あるの?
うーん、全く分かりません。前を通った外国人が持っていたガイドブックには何やら説明が書いてあるようでしたが、謎。確かに日本の仏像の印相とは異なる気がします。

e0193089_23572558.jpg

e0193089_23561935.jpg

e0193089_015615.jpg

今まで疑問にも思わなかった頼りないガイドですいませんです。

→見学の後は、松島さんのコーヒー屋さんへ。最近どうやらお店に名前を決められたようで、「The Little House」という看板が出ていました。おいしいコーヒーとスイーツでまったり。

コーヒー好きの友人もおいしいと納得。いつ来ても本当に癒されるお店です。(こういう機会が無いと来れないんですが...)

ビエンチャン連れまわしツアー夜の部へ続く >>


[PR]
by obamiho | 2011-11-17 23:09 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス人も思わず笑っちゃうくらい一生懸命...

e0193089_3404316.jpg

赴任1年と288日目。
昨日お昼、友人がラオスに到着しました!中学時代からの友人で待ちに待った来ラオス。
6泊7日のじっくりコース、今回も色々連れまわしたいと思っています。

e0193089_3493071.jpg

さてさて、内容が多いので、3回に分けてご紹介。
午前中は8:30からおなじみのコース、ホアイホン職業訓練センターで草木染め。まずはセンター見学から開始。ニョムシー(染色)場所とタムフーク(機織り)の様子。

→今回は、縦糸を張る作業も見ることができました。模様の設計図にあたる部分。また、製品の販売ルームも少し大きくキレイになっていましたよ。

e0193089_3402984.jpg

e0193089_3494055.jpg

e0193089_358179.jpg

そしていよいよ染色体験。3度体験したので、今回は私は写真係。一生懸命な二人を激写します。まずはデザインを選び、染めない場所を紐で縛ります。色は二人とも藍染を選択。

30分以上、染色液の中でモミモミ。
色をチェックしてはまた浸けて、モミモミ。
スタッフさんがそれぞれ付いてチェックをしてくれます。

e0193089_3582439.jpg

→一人の友人、ジャブジャブと本当に一生懸命。手が染まらないようにゴム手袋を貸して貰えるのですが、手袋の中まで真っ青、服まで染めてジャブジャブ。今まででNo.1の熱心さです。

ラオス人スタッフも大ウケで楽しいのね~と嬉しそう。
この熱心な甲斐あって、とてもきれいな藍色のスカーフに仕上がりました。

e0193089_22303694.jpg

e0193089_2233129.jpg

e0193089_2230324.jpg

e0193089_22301915.jpg

e0193089_43944.jpg

12:00頃、トゥクトゥクにて市街地へ戻ってきました。いつもは専用送迎トラックがあるのですが、行きはスタッフの外車、帰りはトゥクトゥクと異例な感じ。そしてお昼はナンプーカフェにてカオピアック(ラオスのうどん)。

昨晩はコプチャイドゥーにてラオス料理の辛さの洗礼を受けた二人。これは辛くなくておいしかったよう、よかった。完全に私は辛さに麻痺してきてますね。

ビエンチャン連れまわしツアー午後の部へ続く >>


[PR]
by obamiho | 2011-11-17 22:34 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
文学部女子ランチ

e0193089_1371970.jpg

赴任1年と286日目。

e0193089_1362280.jpg

昨日は結局大学をお休み。熱は下がったのですが、咳がひどい。風邪を引いている場合じゃないのになぁ..。

今日は何とか出勤。お昼はドワンチャイさんとサイナーさんとワッサナさんとトーンチャンさんと5人で大学近くの食堂へ。ドワンチャイさんがお休みしていた時はほとんどなかった外食。みんなを取り持つ役目をしているのが、やっぱりドワンチャイさんのようです。あと何回来れるかなぁ。

e0193089_1362938.jpg

リアンカン(奢り合い)が好きなラオス。食事代は先生に払って貰い、キンソム(酸っぱいモノとかおやつ)は私がお支払い。

落花生を茹でたモノと、熟れる前の酸っぱいマークカーム(タマリンド)、マークキアンニャイ(大きいミカン)などなどを購入。日本人的な感覚から言うと、甘い果物の方が絶対おいしいと思うんですが、本当にラオス人はキンソムが大好きですね。


[PR]
by obamiho | 2011-11-15 22:34 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ビエンチャン女子同期会

e0193089_12361054.jpg

赴任1年と284日目。

e0193089_12371454.jpg

昨日の夕方から、のどが痛い、来るかなぁと思っていたらやはり来ました、ラオス風邪。ほとんどと言っていいほど、ラオスで風邪をひくと喉からきます。午前中は寝て過ごしました。不甲斐ない。

体力を温存し、夜から、計画していた4ヶ月振りの同期女子会。まずは「I-BEAM」にてHappy Hourを満喫。17:00~19:00までは、ビール1杯の値段(15000KIP、150円程)で2杯飲めるのです。そしてカナッペが無料サービス。

そして食事は久々にイタリアンレストランの「Aria」へ。先輩が味が落ちたと言われていたので、敬遠気味だったのですが、今日は普通においしかったです。ヤギのチーズのサラダに、トマト系のパスタにラザニア。

ビエンチャン同期女子3人、おいしい料理に会話も弾みます。2年間楽しく過ごせたのは、彼女達のおかげ、一緒でよかった。本当にお世話になってきました。あと1ヶ月余り。最後まで元気に楽しく過ごそうね~。


[PR]
by obamiho | 2011-11-13 22:35 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
Japan Festival の閉幕

e0193089_1517028.jpg

赴任1年と283日目、いよいよ当日本番。

e0193089_15165212.jpg

10:15分に会場の文化会館に集合。本番さながらの音響でのリハーサル!と思いきや、そこはラオス、全く準備が間に合っておらず、アカペラと拍子を取っての最終練習となりました。

そして11:00から打ち合わせの時間もなく、そのまま"写真館"のお手伝いに。日本の衣装を着せて、写真を取るというもの。ブースが思ったより小さく、背景も定まらず、バタバタ...。写真を取る役が、最終的に私はデータ処理係に。でもみんな本当に協力的です。

e0193089_1519095.jpg

ずーっと忙しかったにも関わらず、文句も言わず、快く色々お手伝いしてくれました。取った写真はプリント屋に持っていき、1時間後に取りに来てもらいます。ちなみに料金は2枚で10000KIP。利益は洪水被害に遭った方々への寄付。

→合間をぬって、他のブース見学。日本酒と北海道ワインの試飲会なんてものも行われていました。やっぱり日本酒はおいしい~!

e0193089_1519107.jpg

e0193089_15192195.jpg

e0193089_15191574.jpg

その他、うちわ作りやうどん作りの体験イベントや、日本食販売、フリーマーケット、ゴミの分別をしてもらうなんていうブースもあります。メイン舞台では、カラオケコンテスト、パントマイム、太鼓、琴などなど。バタバタしているウチに色々行われていたよう。

そうこうするうちに、17:00。やっとこさ写真館から解放~。
ちなみに、写真館のバナーをデザインを使っていただきました。縦に伸びちゃったのが、ちょっと残念ですが、嬉しいです。

e0193089_15315391.jpg

一息ついて会場をプラプラ、裏ではラオス人達が、よさこいの動きの最終確認。みんな最後までぬかりありません。
20:00、いよいよよさこいソーラン本番。
ハッピを借りて、衣装も統一。

大音響の中無事踊り終えました!踊っている画像が無いのが誠に残念ですが、またどこかで手に入れたらアップします。

e0193089_15192815.jpg

そして9:00頃から遼寧餃子館にて打ち上げ。

発起人となって色々な手配や気遣い等をしていただいた、SVの方々、リーダーとして活躍してみんなをまとめ上げた同期、よさこいソーランリーダーの同期、私達にソーランを指導していただいた先生、みなさん本当に感謝です!
そして当日、みんなで一丸となって頑張れたのが嬉しかったです。これぞ協力隊的な活動でした、お疲れ様でした~。


[PR]
by obamiho | 2011-11-12 22:15 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
Japan Festival の開幕

e0193089_14483174.jpg

赴任1年と282日目、いよいよ"Japan Festival"の開幕。

e0193089_14255472.jpg

私達は特に準備することも無い為、大学へ普通に出勤。そして午後17:00よりドミトリーでよさこいソーランの練習。

インドカレー、タージマハルにて腹ごしらえを済ませ、オープニングセレモニーを見に文化会館へ。

19:30~大正琴とモラム(ラオス民謡)と、パントマイム、太鼓のショーがあるのです。

e0193089_1447023.jpg

e0193089_14484087.jpg

e0193089_14491330.jpg

室内音楽のモラム以前にも来ラオスで拝見した矢野かずきさんのパントマイム、カンボジアの太鼓チーム、"メコン太鼓"による演奏。文化会館の音響がイマイチなこと、どれも近くで見た方が迫力があるもの、と言う事もあって、思ったより盛大な感じではなかったかな。。。

→以前にもラオスにいらしていた、丸亀うちわさんの、うちわのイベント"FunFan"も行われます!


[PR]
by obamiho | 2011-11-11 22:24 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
タートルアンよりJapan Festival

e0193089_147195.jpg

赴任1年と281日目、タートルアン祭り当日、結局托鉢には行かず...。

e0193089_1462776.jpg

というのも、去年行った清掃イベントを今年も計画していたのですが、土壇場になって、上から"許可しない"というお達しが...。トップダウンのラオスらしい出来事ですが、なんだかタートルアン祭りのやる気がそがれた感じ。

そしていつも通り大学へ出勤しようとすると、家の前からすごい渋滞。自転車にも関わらず、抜けだすのに30分かかり、今日は結局自宅作業...。年々増える車、どうなっちゃうのか。

↑明日から"Japan Festival"が始まります。17:00からはよさこいの練習。
いよいよメンバーも勢ぞろいして、気合はバッチリですよ~。


[PR]
by obamiho | 2011-11-10 22:02 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員