カテゴリ:ラオス国立大学赴任5期7~12月( 179 )
あなたはどこの子?

e0193089_1626591.jpg

おいしい匂いがするからきちゃった~。ねぇ、なんか頂戴。

e0193089_16271494.jpg

ねぇ~。

e0193089_16272450.jpg

ねぇ~。ねぇ~。

e0193089_16273094.jpg

ねぇったら~。

e0193089_16273437.jpg

うまい~。


[PR]
by obamiho | 2011-11-26 23:25 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
Happy Birthday ビストロToshi

e0193089_20341522.jpg

赴任1年と297日目、今日は同期のBirthday飲み会の日。

e0193089_20340100.jpg

おウチ(別名ビストロToshi)で恒例の「昼からダラダラ飲み」を開催します!ということで、もちろん参加してまいりました。

10:00にトンカンカム市場にて買い出しをして、早速準備開始。協力隊ビエンチャンメンバーやお客様が揃い本当に賑やかです。13:00過ぎに飲み会開始。いつものおいしい料理の数々、サラダに焼き物、そして水曜から煮込んでいるという、牛筋にビーフシチューと大好きな煮込み料理が並びます。

e0193089_20335796.jpg

e0193089_20381924.jpg

e0193089_20394649.jpg

まだ揚げモノに焼きものが出てくるから腹5分目くらいにね、と言われたにも関わらず、すでに8分目を超えそうな勢い。

→そして元セコン王子、現スイーツ王子がたこ焼きも焼いてくれました。おいしい~。たこ焼き、お好み焼きってなんでこんなにおいしいんでしょう。この味は世界で通用しますね。
ちなみにスイーツ王子のプリントパウンドケーキは最高味。ビエンチャンで店出せます。

e0193089_20395149.jpg

→先輩のおウチから同期宅に引き取られた猫のビエンチャン。ちょっとプクプクしましたが、とても元気。お友達がたくさんできているようです。いじめられてるって噂ですが...。今日1日で庭に3匹の猫が遊びに来ていました。

庭が広いのでずーっと外を遊び回っています。

e0193089_20395155.jpg

昼から飲み始め、気が付いたら、日がとっぷりと暮れておりました。私は22:30くらいに失礼しましたが、皆さん23:30までワイワイ楽しんだそうです。ビストロToshiは、居心地がよくてついつい長居してしまいます。今日もご馳走様でした。

Happy Birthday 素敵な1年になりますように。


[PR]
by obamiho | 2011-11-26 22:32 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
今日は何の日?

e0193089_1632899.jpg

フムフム、おウチの偵察中。

e0193089_1633850.jpg

今日は何やら朝から騒々しい。
何やらみんなが準備が進行中。誰も遊んでくれないし。
でもいー匂いがする。

自転車もいっぱいあるし...。
邪魔なんだけどな、おいしくないし。

e0193089_1635919.jpg

e0193089_164853.jpg

e0193089_164273.jpg

あ、天敵も来た!最近追いかけてくる、新入りの黒猫。
今日はいろーんなもんがやって来るな。


[PR]
by obamiho | 2011-11-26 22:03 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオスのワンタン麺屋さん

e0193089_15465329.jpg

赴任1年と296日目。

e0193089_15465961.jpg

JICA事務所へ寄った帰り、気が向いたので、ワンタン麺のお店へ行ってみました。ニナちゃんと、ノックノーイちゃんがおいしいよ~、とおすすめのお店です。

朝と、夕方17:00~の営業で、スープが無くなると終了らしいです。今日はサイトーン(お持ち帰り)にしてもらいました。ラオスは汁物でも何でも袋に入れてゴムでキュキュッとしばって持って帰ることが出来ます。

e0193089_15512995.jpg

e0193089_15512265.jpg

さてお味は?というと、普通においしかったです。
でもどちらかというと、ミーペット(アヒルラーメン)の方が好みかなぁという感じでした。


[PR]
by obamiho | 2011-11-25 22:45 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
たけのこの里でしょ...

e0193089_15161297.jpg

赴任1年と295日目、タラートサオ(モール)の前にクリスマスツリーが出ました。
もうクリスマスまで1ヶ月、そんな時期なんですね。

e0193089_15162784.jpg

今朝の事、いつも通り大学があるドンドックへ行く為にソンテオ(乗り合いトゥクトゥク)に乗車。試行錯誤していた駐車場所は、結局バス停の前へ戻っています。

運転手さん、ちょっとお客さん下ろしてからドンドック行くから乗ってて、というので乗ったのですが、まずは市街地のナンプー広場へ。アヒルの卵を大量に持っているオバちゃんを下ろします。続いてソッパルアンへ行く道の途中でおばあちゃんを下ろします。

e0193089_1516268.jpg

何処まで行くんだ、と思っていたら、結局またタラートサオのバス停に戻ってドンドックへ。通常40分もかからないところを、1時間もかかってしまいました。時間を気にしていたらイライラすることこの上ない状況ですが、もう慣れたラオス時間。色々と市内を回れてちょっと面白い朝でした。

→今日のお昼はカオカームー(豚足丼)。こんなの日本で食べたら1000円は取られそうですが、12000KIP(120円程)。

e0193089_15162366.jpg

夜は日本語教室。授業の最後に日本から来た友人が持ってきてくれたお菓子を一緒に。日本語を読む訓練も兼ねます、言わずとも知れた、きのこの山、たけのこの里。

ふと思って、どっちが好き?とニナちゃんとノックノーイちゃんに聞いたところ、二人は当たり前かのように、
きのこの山!
こんなところにも味覚の違い...。


[PR]
by obamiho | 2011-11-24 15:06 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
袈裟を取るとちょっと?恥ずかしい...

e0193089_124876.jpg

赴任1年と294日目、工学部での授業日。

e0193089_12485993.jpg

今日は先週に引き続きグラフィックについて。
トリミングの部分は興味を持ったようで、みんなで一緒にトリミングの基礎練習を実施。

しかし、課題になると、予想していたことですが、まったくもって反応がない。質問がありますか?と聞いても誰も手をあげず、でもみんな画面を見つめるばかり。結局一人ひとりに分かりますか?と聞いてラオス語で説明する羽目に。

e0193089_12525351.jpg

一番上の写真は友人がルアンパバーンにて買って来てくれた、ニューコレクション

クヴァー(お坊さん)はちょっと怖いかなぁと思って敬遠していたのですが、先日同期が購入したと聞き、ちょっと欲しくなり、もしオバちゃんに会えてお坊さんがあれば、とリクエストしていたのです。全然怖くないし、ちょっとユーモラスな感じもあり、お気に入りです!


[PR]
by obamiho | 2011-11-23 22:47 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
また日本で会いましょう!

e0193089_153818.jpg

友人来ラオス7日目。今日が最後の日、夜便で帰国します。

e0193089_1534720.jpg

昨日は忙しかったので、今日の朝はゆっくり。朝ご飯にカオヂーパテを食べる為、腹ペコをちょっと我慢して貰いました。

10:30過ぎ、JICAドミトリーへ荷物を置く為に移動。
近くで自転車を借りて今日は自転車行動です。まずは朝食の為、サンドウィッチ屋さんのPVOへ。初カフェラオに挑戦です。もちろん練乳入りの甘~いコーヒー。思ったほど酷くは無く、ちゃんと飲めたみたい。

e0193089_1583462.jpg

続いてパワースポット好きな友人の為に、ワットシームアンへ寄り道。願いが叶うと言われているお寺です。

さすが地元の人々に人気なスポット。平日の昼間だというのに、結構な人が参拝に訪れていました。二人の願いが叶いますように。

そしてこの後、午前中の目的、ラオス衣装を着て写真館で写真を撮って貰いに行ってきました。

e0193089_15105947.jpg

写真は明日できるとのことで、二人には帰国後に渡す予定。忘れた頃に思いだしますね、きっと。また出来たら御紹介します。

→ラオス流のお化粧をしてもらい、そのままコーヒー屋さん、「The Little House」で休憩。道行く人達に何度もじろじろ見られました。眉毛クッキリ、アイラインクッキリ、ほっぺた真っ赤っかです。ラオス人が同じお化粧をしてもおかしくないのですが、日本人はやっぱり公演後の劇団員のよう。

e0193089_1511333.jpg

e0193089_1511851.jpg

e0193089_15111338.jpg

この時点で時間は16:00近く。本当にあと言う間に時間が過ぎます。お土産物屋さんを巡り最後の買物を終え、フットマッサージを1時間して、タイムリミット。

最後はドミトリー裏のスリーシスターズのお店でフーとカオピアックで夕食となりました。本当にあっという間の1週間。友達が来てくれたことで、ラオスを共有できて馴染んだ感じがします。また2ヶ月後に会いましょう。来てくれてありがとう。


[PR]
by obamiho | 2011-11-22 22:02 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ほんの指先だけでも辛いです...

e0193089_14354638.jpg

16:15分のドイサン(中距離乗り合いトラック)で、ビエンチャンへ帰宅します。

e0193089_14362370.jpg

→お世話になった運転手さんと一緒に写真。
65歳のお父さん、自分の父を考えると、やっぱりラオスの人は歳取って見えますかね。まだまだ現役で頑張ってください。

行きはマイクロバスのような車で来たのですが、帰りは完全にトラック。ツワモノのお姉さんたち、トラックの座席に横になって眠っています。おおよそ3時間の旅なので、先は長い...。

e0193089_14362859.jpg

e0193089_14363343.jpg

e0193089_14363464.jpg

途中、陽が落ちてきました。今日はキレイな夕焼けです。

19:00過ぎ、無事にビエンチャンに到着。帰りのドイサンは少々ゆっくり目な運転で、3時間と少しかかりました。一緒に乗っていたお姉さん達はちょっとイライラ気味。

サイタイ(南バスターミナル)からトゥクトゥクでタートルアンの夜市で下ろして貰い、今日はラオス料理のテイクアウトで夕食。

e0193089_14364165.jpg

メニューはピンムー(焼き豚)にタムマークフン(パパイヤサラダ)にパックボーンファイデーン(空芯菜炒め)にクワノーマイ(タケノコと春雨の炒め)とビアラオダーク(ビアラオの黒ビール)。タムマークフンは、辛くなければおいしいとのことで、唐辛子をほんの指先ぐらい入れて作って貰いました。

今日も一日よく遊びました。お疲れ様~。


[PR]
by obamiho | 2011-11-21 23:31 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
国内旅行15: 御来ボリ駆け足ツアー

e0193089_1435152.jpg

10:00のバスに乗り、12:30くらいにボリカムサイ県パクサーンに到着。

e0193089_1455245.jpg

16:00のビエンチャン行きのドイサン(中距離乗り合いトラック)に乗る予定なので、3時間程トゥクトゥク(ラオスのタクシーのようなもの)を貸し切り。ボリカムサイツアーを依頼していた同期と待ち合わせをして、早速、世界一のカオピアック屋さんへ。

パクチーがダメな友人二人。どうなるか心配だったのですが、日本のパクチーより匂いが強くないとのことで、どうやら少しは大丈夫なよう。ラオス料理にチャレンジしてくれます。

e0193089_1454315.jpg

→続いて同期の職場にお邪魔しました。WAKUWAKU CAMPでお世話になったソンパンさんも一緒にお話をしてくれて、みかんを食べながらちょっと一休み。

同期が子供達に教えている日本語に二人とも興味津々(一番上)。ラオスの"サバーイディー"、英語では、"Hello"です。そして日本語では、"まいど"になります。子供達に出会うとみんな大きな声で"まいど"!と挨拶してくれて可愛らしい。

e0193089_1417230.jpg

e0193089_1417824.jpg

↑子供文化センターに隣接する中学校見学。

e0193089_14171469.jpg

e0193089_14171729.jpg

↑近くの小学校見学。おばちゃん達のアイドル、ドンくんにも会え、手を振って貰えました~。

e0193089_14203517.jpg

そして最後はメコン川沿いのレストランでビアラオ片手に一休み。今回で5回目のボリカムサイ、メコン川沿いは初めてですが、良い景色。オツマミはエンカイ(鳥の軟骨唐揚げ)。これまたニンニクが効いていておいしいです。

短い間でしたが、ビエンチャンやルアンパバーンのような都会?ではない、本当のラオスが見れたと思います。ツアーありがとうございました~。

e0193089_14203446.jpg

e0193089_1425262.jpg

ビエンチャン帰宅編へ続く >>


[PR]
by obamiho | 2011-11-21 22:01 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
御来ボリ前にタートルアン

e0193089_1254031.jpg

友人来ラオス6日目。
昨晩、友人二人が、やや水難に遭ったものの、無事にビエンチャンへ戻ってまいりました。冒険家な二人です。本日はビエンチャン近郊、ボリカムサイ県パクサーン見学予定。

e0193089_1331919.jpg

8:00過ぎ、まずはウチの近くのタートルアンへ。敷地内まで歩いて10分程。朝から既に暑々な状態。

いつものようにタートルアンの敷地の中に入り、お供えのお花とお線香、ロウソクを持ってタートルアンの周りを回り、正面にお供え。入口にシン(ラオスの巻きスカート)が置いてあったので、もしや着てないと入れない?と思ったのですが、ただタートルアン祭りの片付けをしてないだけみたいです。

e0193089_1332379.jpg

e0193089_137281.jpg

e0193089_1333081.jpg

この日は風が強くて、ロウソクに火を付けるとすぐに消えてしまいます。置いてあった巨大なライターにフ二人ともビックリ。大きすぎて付けられたのは友人の一人だけ。
小さいのだとすぐに無くなっちゃうし、誰が持ってっても分からないので、利にはかなっているのですが...。

お参りの後は、ドンドック行きのソンテオ(乗り合いトラック)にてサイタイ(南バスターミナル)へ移動します。

御来ボリ駆け足ツアーへ続く >>


[PR]
by obamiho | 2011-11-21 21:53 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員