カテゴリ:ラオス国立大学赴任5期7~12月( 179 )
どきどき、おにぎり

e0193089_18592640.jpg

赴任1年と162日目。

e0193089_18595369.jpg

PCメンテナンスと調べ物の為大学はお休み。もう一台のPCを貸してほしいと言う要望が。しばらく使っていなかったので調べてみると、ものすごい更新と、アンチウイルスの期限切れ...。ラオスで更新するには、とても時間がかかるのです。

結局、一日作業をして終わってしまいました。夜は日本語教室。今日は「おにぎり」を作ろう!と混ぜご飯と、先日の手巻きの海苔を準備。もちろんちゃんと授業もして、最後の15分のお楽しみ。

e0193089_1924017.jpg

味はさておき、この作業が楽しかったようで、3合全部握ってくれました。あちこちご飯粒だらけになりましたが、日本を好きに生ってくればいーなーと思っています。

5ヶ月しかないし、会話中心で構成しようかなぁ。こういうことを考えていると、時間が無くなってきますね...。
本業では無いので、程々にしなくては。


[PR]
by obamiho | 2011-07-14 22:51 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
久々のビエンチャン女子同期会

e0193089_18291566.jpg

赴任1年と161日目。

e0193089_18292213.jpg

今日の帰り、いつものようにソンテオ(乗り合いトラック)に乗ると、途中で雨が降ってきました。運転手さんは大慌て!

途中で隣のトラックに乗っていた長い鉄棒に引っ掛かって落したり(しかしバイルーイ、行っちゃえ~)、下ろした学生の女の子が支払い忘れて濡れないように走り去ったり(しかし、ボーペニャン、気にしない)。そして常に満席もうダッシュ。バス停についた瞬間豪雨が来て、危なかったけれど、まぁ、よかった。

e0193089_18293976.jpg

今日は、同期ビエンチャン女子で「Le Silapa」へ。前回体調不良で行けなかった同期と、総会お疲れ様会を兼ねた贅沢同期会。先日「I-BEAM」へ行った際にワイン1杯無料券をいただいたので、7月中に行かなきゃ!と今日を計画。

前回同様に、前菜からサラダ、スープ、お肉のメインにデザート、コーヒーとフルコースで満喫。

e0193089_18294293.jpg

e0193089_1830642.jpg

e0193089_18302791.jpg

e0193089_1830256.jpg

e0193089_1830174.jpg

18:30に来て、22:30近くまで、つまり開店から閉店までタラフク楽しみました。あーおいしかった!

久々にゆっくり話せてよかったです。
あと半年更によろしくお願いします。


[PR]
by obamiho | 2011-07-13 22:19 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
そういう時期なのかもしれませんね...

e0193089_1871271.jpg

赴任1年と160日目。

e0193089_1875445.jpg

今朝は時間があったので、シンカムさんへのWord差し込み文書の提案を開始。一通り説明しましたが、できるかどうかは不安です。7月20から、文学部の入試が始まるそうで、ちょうどいいタイミングだったようです。使えるとすれば、来季の9月からかなぁ。

→いつものお姉さんにカフェノムイェンを作って貰いました。甘くないのと言わなくてもちゃんと出てきます。完全に常連です。

e0193089_1894331.jpg

ITセンターのカンパン先生に呼ばれて、ITCへ。ITCのウェブサイトを立ち上げるそうで、その相談でした。ポンケオ先生は、文学部に居るより、ずっとITCの方が仕事があるから、こちらへ移って来て欲しいと...。

ITセンターのウェブサイト、工学部の生徒指導、赴任してきた時、文学部でする思って来たけれど、全く状況が異なり、諦めていた仕事がここにきて舞い込んで来ました。

e0193089_18141016.jpg

タイミングって恐ろしい...。延長はしませんよ。まったくどうなるか分かりませんが、今出来ることをやれればいいなぁと思います。

授業の最後に何かしら日本の文化を楽しく知ってもらおうと思って、今日は、日本の新聞を使って「かぶと」を作ってみました。
ついでに折り紙サイトも紹介。みんな上手に出来ました!


[PR]
by obamiho | 2011-07-12 22:58 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
2年目だから出来ること...

e0193089_223841100.jpg

赴任1年と159日目。

e0193089_2239567.jpg

この日もカウンターパートが行方不明。なので、分科会の第2弾「PC隊員としてラオスでできること」の作業をすすめることに。こちらも、Blogを利用したITの便利な使い方紹介をするつもりです。ただ、ラオス語が使用できるフリーBlogは無いので、自分で作成しようかと検討中。

気分転換に散歩。常連になっている社会科学部の前の売店で、オバちゃんにトウモロコシを貰っちゃいました。やった!

e0193089_22391051.jpg

e0193089_2248224.jpg

e0193089_2248256.jpg

溜め池に蓮の花がキレイに咲いています。こんなところで咲いて誰も見ないのはちょっと可哀想。ゴミ集めのおじちゃん、今日も頑張っています。こんなに散歩スペースがあるのは大学ならではなので、ちょっとラッキーだと思っています。

お昼、土曜日の残りでサラダを作って持って行ってみました。しかし、今日は副学部長のトウマラさんと二人きり。二人の方が、話を聞いてくれるので、会話の練習にはなるんですが、かなり満腹。

e0193089_22524162.jpg

夜19:00から、先日笹を貰って来た、日本食料理屋さんの「藤原」で、工学部の専門家の方々と打ち合わせ。

実は、工学部でWebデザインの授業をしてみないか、というお話をいただいたのです。Webデザインとは言っても、大それた話では無く、色の話やユーザビリティなど。美術センスがちょっと変わっているラオス人に、なぜこのサイトが良いか、悪いかが理解できるようにする授業です。

あと半年も無いので、集中講義という形になりそうですが、直接生徒を教えるいいチャンスをいただけそうで、悔いを残さぬように頑張らねば!です。


[PR]
by obamiho | 2011-07-11 22:37 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
たこ焼き!!!

e0193089_15383188.jpg

赴任1年と157日目、今日はウチでたこ焼き、手巻きパーティ。
ビエンチャンの隊員さんも少し増えたので、遊びに来て貰いました。

e0193089_153958.jpg

朝7:00、近所の先輩に買物に付き合って貰う為に集合。しかし、出発直後に土砂降り...。ここ数日降らなかったので、今日は本当にヒドイ...。ホンケ村役場で雨宿りしたのですが、止まず、結局レインウェアを取りに戻り、タラートへ。

ラオスではタコが手に入らないので、冷凍イカ、エビ、野菜類を盛りだくさん。買い込みます。8:30には家に戻り準備開始。眠いけれど、早起きすると1日が長く有効に使えます。

e0193089_15425679.jpg

12:00過ぎ、自転車組が到着し、手巻きの具を手伝って貰います。そして13:00過ぎ、みんながトゥクトゥクに乗って来てくれました。

さぁて、いよいよパーティの開始です。手巻き食べる組、たこ焼き部に分かれてユルユルと。心配だった、酢飯もキレイに炊きあがってご機嫌です。ラオスは関西人がとても多いので、見ているだけでおいしいたこ焼きが!!!とても上手です。

e0193089_15453060.jpg

e0193089_15452421.jpg

e0193089_15455773.jpg

さて、ラオスでたこ焼き?なぜ?
と言う感じですが、先輩がわざわざ日本から取り寄せた鉄板を使って、今回念願の実現。その甲斐あって、おいしいこと、おいしいこと。フワッフワです。

各人入れたい具を持参。イカ、エビ、キムチ、チーズに餅、ウィンナーと、お腹は既にはちきれんばかり。
↓途中ダウン休憩をする同期...。

e0193089_15512970.jpg

e0193089_1550711.jpg

e0193089_15495641.jpg

12:00からユルユルと、と言いながら、20:00くらいまで食べ続けました。同じネタでお好み焼きも登場し、こちらも絶品。やっぱり関西人恐るべしです。上手!

最後に今月誕生日を迎える新隊員さんのサプライズお祝い。初めてのラオスでのバースデー楽しい事がいっぱい起きますように。

こうしてパーティは無事に終了。皆さん遠い中ありがとーでした!


[PR]
by obamiho | 2011-07-09 22:37 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ムーニーカ ボーペニャン(今日でも大丈夫)!

e0193089_1525676.jpg

赴任1年と156日目。ここ数日雨が降らない日が続いています。
明らかに去年と違う雨季。しばらく天気が続いたかと思えば、ドーッと豪雨。

e0193089_153289.jpg

今日は雑用片付け。銀行で明日支払い予定の家賃を下ろし、郵便局で水道と電気料金を支払い。ラオスは郵便局は、公共料金の窓口にもなってくれています。
今回はおおよそ30000KIP(300円余り)。

前のアパートは調理器具が全て電化製品だったので、月70000KIP(700円余り)程払っていたのですが、今の家ではガスコンロになったので、半額以下でリーゾナブル。

e0193089_153929.jpg

支払方法はと言うと、月に一度、メーターを見た係りの人が、門の隙間に請求書を挟んで行くので、それを持って郵便局に行くだけ。この雨季、雨ざらしになって請求書が紛失しないかが心配ですが、今のところ大丈夫。

同期の中には、係りの人が門の中まで入れずメーターを適当に付けており、ある月、今までの多額の差額の電気代を請求された子も居るので、ちょっとドキドキです。

e0193089_1531732.jpg

夜から、同期宅で開かれた七夕のキンリアンにお邪魔しました。(一番上)日本食を作って、ラオス人にふるまいます。いつもながら、村のみんなが家に来ること、来ること。

もちろん七夕を説明して、短冊をそれぞれに書いて貰いました。本当は昨日じゃない!と言われましたが、そこは気にしないでください、ここはラオスですから!そして浴衣も準備していて希望者に着付け。宴会は深夜まで続いたそうな...。お疲れ様~。


[PR]
by obamiho | 2011-07-08 22:02 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
皆に幸せが訪れますように

e0193089_1326999.jpg

赴任1年と155日目。

e0193089_1327478.jpg

今日もITセンターにてJoomla!のトレーニング。テンプレートとユーザー設定、データベースのエクスポート方法などのレクチャーです。果たしてどれくらいの人が、そこまで必要なのか...。

今日の講師の先生は、私のレクチャーから色々と使ってくれているようで、昨日よりはちょっと一安心。しかしながら、私は初日から参加していないので、参加者の質問にアタフタ、すいません...。

e0193089_13291180.jpg

お昼は文学部事務室のランチに間に合わなかったので、近くの食堂で久し振りの一人ランチ。一人ランチなんてとんでもない!と言われるので、先生に隠れてコソコソ。疲れた時はラオス語休憩の時間が必要です。

ITセンターのカンパン先生が、
ミホは日本語を教えていないの?娘が習いたいって。月水土はビエンチャンカレッジで英語を習っているんだけれど。

e0193089_13383479.jpg

あれ?どっかで聞いたセリフ。聞くと歳も13歳でちょうど、既に教えているノックノーイちゃんと同じ年です。ということで、突然ですが、今日から来ることに。

しかーし実際来たのは15歳のニナちゃんと8歳のニノ君。歳も違うし、プリントも2部しか準備してないし...。子供たちはお互い知り合いだったようで、ノックノーイちゃんが大人しいので少し微妙かもですが、みんなで楽しく勉強出来ればと思います。

最後は昨日貰って来た笹を使って、七夕の短冊書き。
みんなたくさんのお願いを書きましたよ~。写真は右からノックノーイちゃん、ニナちゃん、ニノちゃん。さて続きますか~どうか...。


[PR]
by obamiho | 2011-07-07 22:08 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ITC Joomla! トレーニング

e0193089_1291572.jpg

赴任1年と154日目。

e0193089_12271555.jpg

昨日の夜のこと、カウンターパートからメールが。(電話してよ...)
明日、トレーニングがあるので、ポンケオ先生がITセンターに来てくださいと言っています。
で、朝大学に行ってみると色々不思議な状況が...。

まずトレーニングは4~8までの5日間で、以前に聞いたようにドンドックの各学部から30名、パクセーのCU と、ルアンパバーンのSUから5名ずつ、教育省から5名の計45名が受講者です。

e0193089_12275064.jpg

そしてこの受講者の中にカウンターパートの姿が...。あれ?もう受けたでしょ?何やら今回は1日、35000KIPの研修手当が出るらしく、これが目的の模様。ITセンターの先生がトレーニングするのを手伝ってもいいようなものの、ただ座っているだけ...。

フェイドアウトしていたもう一人のカウンタパートが、上からの指示でトレーニングを受けて、再度関わってくれるのは良い事ですが、ポンケオ先生に言われなかったら知らなかったし、うーん。

e0193089_12272168.jpg

ちなみに、前に渡した、ラオス語の資料を少しでも使ってくれればいいのに、資料はすべて英語。午前中だけお手伝いしたのですが、各人によりバージョンは違うわ、テンプレートが違うわ、人によっては全然違う事をしています。

研修の実態って一体...。文学部にAccessを導入を依頼してきた先生も、そう言えば以前にAccessの研修を受けたけれど、英語の資料で使えないし、忘れちゃったと言っていました。

e0193089_12272674.jpg

資料とフォローアップの不足を感じます...。ITセンターの先生から質問をたくさん受けるのですが、その下に伝わっているかが疑問です。少しは役に立てているのかどうか。

午後からJICAに行き、その帰りに同期と笹をゲット!
事務所前に日本食レストラン「藤原」があり、竹が飾られているのに目を付けていたのですが、アッサリ貰えるとは思いませんでした。中に居た女の子に聞くと、ダイダイ(いいよ、いいよ)と。

こういう時のラオス人大好きですね~。


[PR]
by obamiho | 2011-07-06 22:04 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
残り6ヶ月

e0193089_637990.jpg

赴任1年と153日目、派遣後1年と6ヶ月が経過しました。早いもので、ラオス滞在も後6ヶ月。
今回の隊員総会中に帰国オリエンテーションがあり、2012/1/3発の帰国便も予約済です。活動はまだまだこれからが本番なので、出来ることを着々と、が目標です。

e0193089_6374869.jpg

カウンターパートはなぜか不在。文学部のサイトの進展が止まっている為、今日は先週の分科会で出た提案、「知識共有をしよう」の作業を進めます。
PCのメンテナンスを頼まれる事が多い私達ですが、エキスパートには程遠い。その為、一人より二人。リマインドを兼ねて、内容を共有しようと言う訳です。

後任さんの事を考え、Bloggerで、軽いBlogを作成しました。

e0193089_6372163.jpg

お昼、久々に以前同室だったワッサナさんと二人ランチ。
近くの食堂で、カオカパオタレ(バジルシーフード炒めご飯)。言いたい事を先回りして言ってくれる他の先生達に対して(最後まで言わせて...)、ワッサナさんはちゃんと最後まで話を聞いてくれるので、会話がとても楽しいです。

夜、18:00からはノックノーイちゃんの日本語授業。
「となりのトトロ」の反応がイマイチでした、残念。

最後に折り紙をして授業を終了。折り紙は以前にも学校で日本人が紹介したことがあったそう。
更に日本語に興味を持って貰えるように色々紹介したいと思います。


[PR]
by obamiho | 2011-07-05 22:29 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員