カテゴリ:ラオス国立大学赴任5期7~12月( 179 )
最後に学級崩壊?

e0193089_31837100.jpg

赴任1年と324日目、出勤最終日。

e0193089_319998.jpg

今日は仕事の後、同室の英語のスックサワン先生がおウチに連れて行ってくれるというので、自転車は置いて歩いて大通りまで。そこで待つことしばし。最近は乗合トラック、ソンテオが多かったのですが、今日はバスが来ました!大好きな運転手さんNo.3、今日も笑顔で迎えてくれます。

午前中は先生達にお礼にと各部屋を訪問し、女性にはペンケース、男性には日本酒と写真をプレゼント。

e0193089_319439.jpg

e0193089_3185921.jpg

e0193089_320079.jpg

最後に秘書のワッサナさんの不在だったり、午後は会議で先生達がかなり不在であったりと、あっさりのさようなら。まー、そんなもんかという感じですが、そのままスックサワン先生の車でおウチへ。大学から車で40分程。一軒の雑貨屋さんの前でストップ。

スックサワン先生のおウチ、家で英語の私塾を開いているのです。奥に教室棟があり、週3回はここで、週3回は外に教えに行っているという先生。お休みは土日の午後のみだそうです。

e0193089_3231949.jpg

e0193089_3232250.jpg

e0193089_324069.jpg

→スックサワン先生のご家族。
先生は長男なので、お母さんと一緒に暮らしています。奥さんと娘さん2人。生まれたばかりの赤ちゃんと、3歳になるやんちゃ盛りなヴィッキーちゃんは可愛くてたまりません。

先生は日本に3カ月程研修に出かけたことがあったり、オーストラリアに2年留学していたりと、社交的で、外国人を招くのが好きなんだとか。

e0193089_3235665.jpg

17:00~20:00までの英語の授業の一部に参加させてもらいました。最初は自己紹介を英語でして、子供達に質問をしてもらうという形だったのですが、途中から日本語を教えて欲しいと言われ、そのまま放置。

しかも、みんなが教わりたい訳ではないので、途中から学級崩壊。。。先生無茶振り過ぎます...。

e0193089_3285517.jpg

最後にネムヌワン(生春巻き)を用意してくれて家族とご飯を食べました。大学でお昼に奥さんの手料理をご馳走になっていたのですが、やっぱりお料理上手な奥さんです。

10:00頃、家まで送ってもらいました。おウチが遠かったので、大学以外であまり会うことが少なかったのですが、最後に色々話せて楽しかったです。ありがとうございました~。

e0193089_3305358.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-12-23 22:12 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
有終の美?

e0193089_2175155.jpg

赴任1年と323日目、出勤もあと2日になりました。

e0193089_218412.jpg

午後、3月に訪問していただいてから9カ月振り、JICAから調整員さんと、ナショナルスタッフの方がいらっしゃり、2年間が終了する私の配属先を訪問。ブワ文学部長さんと、文学部事務長さん、直属の上司にあたるカムゲオ先生と私が出席し、仕事に関して、最後の締めのご挨拶がありました。
それによると、報告を受けているだけのブワ学部長が言うことなので、何とも言えませんが、今後は自分たちでサーバーを借りてサイトをアップするそう。

e0193089_224516.jpg

昨日、私の帰国報告を聞きに来てくださっていた調整員さん、私がここの生活が好きだったようですとお話をすると、
そりゃそうよね、ミホは毎日ご飯を一緒に食べていたもの。
と笑って一言。

結局、色々と褒めちぎられ、???と本当にブワ先生報告受けているの?と聞きたくなりましたが、ま、最後はお互い褒めあって終わりということで、和やかな雰囲気で終了しました。

e0193089_2291393.jpg

一つ上の写真は感謝状の写真。
基本的に皆、赴任先から貰います。

→日本語教室も今日が最後。
後輩隊員さんが、快く引き受けてくれ、引き続き日本語を勉強することができることになりました。嬉しいことに、後輩隊員さんがケーキまで準備してくれて、お別れ会。ノックノーイとは火曜にお母さんと一緒に食事に行ったのですが、ニナとはあまり話せず。

二人とも、次に会うときは、日本語で会話できたら嬉しいです。
一緒に日本語を勉強してくれてありがとう~。


[PR]
by obamiho | 2011-12-22 22:12 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
やり遂げた後は、コラーゲンな夜

e0193089_146355.jpg

赴任1年と322日目。

e0193089_1485741.jpg

今日は帰国報告会と所長面談。
通常は赴任先での仕事が終了後、同期がビエンチャンに上がってきて帰国報告会になるのですが、年末で事務所の時間が限られているということもあり、ビエンチャン隊員3人が少し早めに面談と帰国報告会をすることになりました。

午前中の30分の面談を無事に終え、ビエンチャン最後の女子会でランチへ。いよいよ、最後なんだと思うと、寂しいですが...。

e0193089_150271.jpg

e0193089_1503072.jpg

e0193089_1505851.jpg

贅沢にフレンチのランチ。カボチャのカプチーノ仕立てに、メインの魚、デザートにタルトタタンで、80000KIP(800円程)こんな価格でフレンチが食べられるのも、後わずかです。

帰国報告会を前に、気分をリフレッシュ。あまり考え過ぎると内容が増えていくので、サクッと分かりやすく?を心がけることにしました。とはいえ、PC隊員の活動内容はみんなに?が飛ぶことが多くて困ります。

e0193089_1553799.jpg

16:30より帰国報告会開始。
環境隊員、私のPC隊員、保健師隊員の3人。
ビエンチャン隊員中心に聞きに来てくれました。少し時間を超過しましたが、なんとか無事に終了。お疲れ様でした!

そして、その足で、夜からは同期宅ビストロToshiにて「コラーゲンな夜」の始まり。牛筋の煮込み、牛筋カレー、豚足とかなりの贅沢料理が並びます。

e0193089_203419.jpg

e0193089_1595293.jpg

豚足なんて日本で買ったらいくらするのか...。お腹がはち切れる程食べてしまいました。おいしかった~!!!


[PR]
by obamiho | 2011-12-21 22:44 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
文学部一家の離任バーシー

e0193089_0213566.jpg

赴任1年と321日目。

e0193089_0234981.jpg

先生達とのお昼、今日はワッサナさんがパクボーンファイデーン(空芯菜炒め)を作ってくれます。いつものようにお皿洗い。
"皿洗い専門家"と呼ばれるのもあと少し。

お皿を洗っていると、今日はミホの儀式をするからね、とワッサナさん。前日にサイナーさんがバイニョンニョー(感謝状)授与式があるから、とは言われ、詳細は不明でしたが、バーシー(節目の儀式)もやってくれるみたい?

e0193089_0235964.jpg

e0193089_0241317.jpg

e0193089_025377.jpg

先生達がバーシーに必要な物をタラート(市場)で買ってきてくれ、女性の先生方みんなで準備。花を設置してプーケーン(手首に巻く用の)の糸を準備して、きれいに、きれいに飾りつけてくれます。

上の先生達が座って指示、ワッサナさんと新人の先生、カムプーンさんが作業。私はじっと見つめるだけですが...。

そして15:30、いよいよ式の始まりです。

e0193089_0352740.jpg

e0193089_024514.jpg

e0193089_04415100.jpg

文学部事務室のみんなが参加してくれました。外部の方は誰もおらず、家族のバーシーのような雰囲気です。まずは、ソムリー学部事務長が私の仕事内容を述べ、感謝状を受け渡し。英語とラオス語の2枚の感謝状を貰いました。

そしてバーシー。今日はモポーン(祈祷師)さんは不在。歌の上手なスンタリー先生がモーポーンさんの代わりを上手に努めます(一番上)。あまりに上手でみんなが爆笑。

e0193089_023029.jpg

e0193089_0224675.jpg

e0193089_0215895.jpg

e0193089_022929.jpg

e0193089_0251993.jpg

その後、先生達がそれぞれ言葉をかけてくれ、糸を巻いてくれました。私も先生達にプーケーン(糸巻き)のお返し。

最後になにか話したい?とソムリー先生。
ずっとやってきた仕事とか、言葉などを求められるかと思っていたのですが、あ、そういう感じ?
ぜ、是非、ということで、皆さんに2年間ありがとうの気持ちを述べさせていただきました。

15:30から始まって16:30には終了。あっという間のさっぱりバーシーでしたが、文学部事務室の皆さんに参加してもらえて、お話出来て本当に良かったです、ありがとう。


[PR]
by obamiho | 2011-12-20 22:19 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
OV DAY行くかも?

e0193089_15593190.jpg

赴任1年と320日目。

e0193089_15593982.jpg

23年度4次隊で、ラオス国立大学の教育学部に赴任されるSVの方がいらっしゃるそう。以前にお世話になったSVの方の後任ボランティアさんだそうです。

もうすぐ私達の時のように、NTC(二本松訓練所)にて派遣前訓練が始まりますが、先日、その時のOV(Old Volunteer) DAYにどうですか?とお話をいただきました。実際にラオスの様子をお話しするという役割です。

e0193089_16103055.jpg

なので、SVの方の職場の写真を少し取ってきました。一番上が教育学部の建物。で配属は教育学部の生物の学科?なので、道路を挟んで教室の建物群があるのですが、その一角。

SVの方が新しく設置した水道のタンクも健在です。以前何度かお部屋にお伺いしていたので、覚えていてくださり、カウンターパートさんとお話しできました。

e0193089_16105597.jpg

e0193089_16105756.jpg

e0193089_16134762.jpg

SVの方が作られた実験書を元に仕事をされていること、新しいボランティアが来るのも楽しみにしていることなど、おっしゃっていました。

こうして帰国してからも、何かが継がれていくのをみると、何だか自分まで嬉しくなりました。


[PR]
by obamiho | 2011-12-19 15:58 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ハンバーグ、スイーツ王子

e0193089_15123220.jpg

現スイーツ王子に、「スィーツ王子がハンバーグで美女をもてなす会」にお誘いいただきました。

e0193089_15124756.jpg

去年のピーマイ(ラオス正月)にセーコーンに行った際は、まだセーコーン王子。セーコーンのおウチ、カフェにお邪魔しましたが、現在はビエンチャンにお住まい。セーコーンのおウチも高床式のラオスらしい家で素敵でしたが、今回も王子らしい素敵なおウチ。

テーブルの上には、あの、人形。
新種!!??
仙人だそうです...。

e0193089_15391149.jpg

ハンバーグはなかなかラオスで食べないものの一つ。そもそもひき肉が手に入るタラート(市場)が限られているので、自分で作ったりもしないし、ハンバーグをメニューに出しているところも少ない気がします。。

ハンバーグがおいしいらしいという噂を聞き、今回はハンバーグでおもてなしをお願い?しました~。

e0193089_1543377.jpg

e0193089_1543896.jpg

e0193089_15431959.jpg

トマトベースのソースがとてもおいしかったです。鶏肉のマリネ、なんていうおしゃれなお料理もでてきて、ワインととても合う料理。さらにさすがスイーツ王子、マンゴープリンに抹茶のパウンドケーキまで出てきました。お腹いっぱい満足!

ふと時計を見ると、23:30!!!
あまりのおもてなしに時間を忘れて楽しんでしまいました。急いで帰宅になりましたが、素敵なディナーをありがとうございました~。


[PR]
by obamiho | 2011-12-17 23:09 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
ボランティア国際年+10

e0193089_133509.jpg

赴任1年と318日目、土曜日。

e0193089_13352153.jpg

昨夜、調整員の方から連絡があり、本日9:00から青年同盟の建物にて「ボランティア国際年+10」のセレモニーがあるので、出席してほしいとのこと。本当なら先週行われる予定だったのですが、予定が変わったようで、本当に急遽の連絡。

まったく内容を知らされず、とりあえずウチの近くだということで、シン(ラオスの巻きスカート)を来て会場へ。JICA以外にも、KOICA(韓国)UNV(国連)がブースを出していました。

e0193089_13351728.jpg

さて、青年同盟とは、何度かブログにも登場していますが、青年の、健康で善良な人格育成を目指すことを目的に活動している、ラオス人民革命党の下部組織です。

ビエンチャン隊員中心に、協力隊とSVが数名呼ばれたのですが、いまいち内容を把握しておらず、とりあえず立ち尽くす感じ。セレモニーが始まると、青年同盟の学生達がVolunteerの「V」の形に並び、上の方々の挨拶。

e0193089_13455067.jpg

そして最後、風船をみんなで飛ばすのかと思いきや、風船だけでなく、バナーをぶら下げて飛ばしてしまいました。

一緒にいた環境隊員はかなりのブーイング。
まさか、自然に優しい素材を利用している訳もなく...。

こうしてセレモニーも終了。帰宅したのでした。


[PR]
by obamiho | 2011-12-17 22:30 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
お相手は...

e0193089_12404150.jpg

赴任1年と316日目。

e0193089_12405916.jpg

今日はカウンターパート(一緒に仕事をする担当の先生)、サイニャスィットさんと話し合い。先週の金曜日に受けた、サーバー一杯事件、どうしようかという訳です。

結局、ラオスでサーバーのレンタルサービスを行っているETLを使ってみようかという話になりました。しかし何もかも遅いラオス、私が任地にいる間には到底無理そうです。日本からフォローアップが必要かなと思ってきました。何だかな...。

e0193089_12475213.jpg

今日のお昼は、ワッサナさんと食堂でスキータレ。
初めてこの料理の名前を聞いたとき、スキヤキと何か関係あるのか?と思ったのですが、春雨の甘辛い卵が入った料理をスキーと言うようです。タレは海なので、中にエビやイカなど、海産物が入っています。

→ウチの近くの小さいタラート(市場)。最近は遠くに行くのが面倒なので、こちらで買い物をすることが多いです。

e0193089_12475074.jpg

→その前にあるお米屋さん。
こういうタラートに来て買い物するのもあと少しですね。。。
夕焼けがきれい。。。

夜、日本語教室でノックノーイとニナが占いをしてくれました。それによると、38歳で結婚できるらしいです、しかも相手は福山雅治...???


[PR]
by obamiho | 2011-12-15 22:39 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
国内旅行17: アッタプーからビエンチャンへ

e0193089_15511619.jpg

サラワン、アッタプー県の旅5日目、旅も今日が最後、本当にあっという間。

e0193089_1552496.jpg

朝はゆっくり起きて9:00前、カオピアック屋さんに朝食へ。ぼぉーっとしているとあっという間に時間が過ぎていきます。アッタプー同期は職場へ仕事に出かけたので、4人でベトナムコーヒー屋さんへ入り女子会。

前回来た時もベトナムコーヒーにハマりましたが、今回もみんなでハマりました。結局あーでもない、こーでもないと気付けば2時間程経過し、午前中の仕事を終えた同期が合流。

e0193089_15553069.jpg

e0193089_15553632.jpg

e0193089_15584181.jpg

ベトナム料理屋さんで昼食を済ませて、帰りはチャンパーサック県のパクセーまで、JICA保健セクターの専門家の方に車に乗せていただきました。

→途中セーコーンで会議があるということで、セーコーンの県病院で待たせていただきました。セーコーンの隊員2人も来てくれて、一緒におしゃべり。付き合ってくれてありがとーでした。

e0193089_15583449.jpg

e0193089_15583093.jpg

e0193089_1614688.jpg

夜、無事に21:25の飛行機が出発し、ビエンチャンに戻ってきました。ボーっとする時間はたくさんでしたが、本当にあっという間の旅行でした。あと2週間余り、気を引き締めて参ります。


[PR]
by obamiho | 2011-12-14 22:50 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
国内旅行17: 社会科見学: 不発弾処理 後編

e0193089_15191539.jpg

続いて爆破見学。爆破出来る場所で発見された場合は基本的に爆発処理するそう。
アッタプーとベトナム国境付近の山岳地帯には少数民族が住んでおり、平地部の住民と比べると生活の落差が生まれています。平地部に家や農地を準備して移住させる計画が進んでいますが、その為にも、土地を安全化させるUXOLaoの仕事は重要な位置を占めています。

e0193089_15192367.jpg

→現場の周辺は、道路を挟んで中国のゴムの木畑。
ここを開墾する際あまり調査をせずに行った為、何人かの方が爆弾で亡くなったとか。

不発弾の上に電気ショックを与えて爆発させるので、まずは電線を設置。設置が終わると作業員は皆避難します。爆破処理地点から半径300m以上は離れなくてはなりません。私達も車の陰に隠れジッと見守ります。

e0193089_15255226.jpg

e0193089_15253756.jpg

e0193089_15253922.jpg

道路を通行止めにし、1,2,3で爆破。
ドン!と地面から響きわたる音とともに、土煙が上がりました。あんなに小さな爆弾で、これほど大きな音が出るとは思っていなくてびっくり。

処理チームリーダーがまずは安全を確認に行き、私達も爆発した後を見に行きます。爆弾があった場所はえぐれており、その跡からは小さな玉が。これが人を殺傷するんだそうです。

e0193089_1526592.jpg

e0193089_1526876.jpg

貴重な体験をさせていただきました。アッタプー任地の同期は3回見学して、爆破は今回が初めてだそう。ラオスでしか経験できないことだったので、最後の旅行で見ることが出来てよかったです。


[PR]
by obamiho | 2011-12-13 23:17 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員