カテゴリ:ラオス国立大学赴任4期1~6月( 191 )
シンカムさんのパソコン

e0193089_204756.jpg

赴任1年と114日目。
昨日の午後の事、隣の部屋の男の先生がやって来ました。普段は挨拶程度で実はまだ名前が不明...。

e0193089_202746.jpg

パソコンにウィルスが入ったみたいで、直せる?
いーよ、でも、道具を持っていないから明日でもい?

ということで今日の午前中はウィルス除去作業。
アンチウィルスソフトを入れようとするも、インストール拒否。USBを挿すとウィルス一杯。ありゃりゃ。こんなになるまで気づかなかったのかなぁ...。フォルダには「SINGKHAM」という名前が...。シンカムさんって言うんだ...。

e0193089_21157.jpg

レスキューCDからBootしてウィルスチェック。認識されたウィルスは20個程。削除するとインストールが可能に。そこでフリーソフト、AVAST!をインストールして、再度起動時のウィルスチェック。AVASTの起動時チェック、怪しいファイル全てに反応するので、一つ一つ確認しないと、色々使えなくなりそうです、要注意。

→文学部で名前が分からないのが、シンカムさん一人だけだったので、この機会に覚えられてよかった。

家に戻ると、門の前の雑草がキレイに刈ってありました。うぅぅありがと...、また犬の居心地が良いスペースに...。最近来なくなったと喜んでいたのですが、戦いは続きそうです。


[PR]
by obamiho | 2011-05-27 22:45 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ジョイさんのカオヂー

e0193089_1649449.jpg

赴任1年と113日目。

e0193089_16504890.jpg

お昼、ワッサナさんが誕生日プレゼントにお昼をご馳走してくれるというので、サイナーさんとオンチャンさんと4人で大学前の通りのフー屋さんへ。ワッサナさんは昨日会えなかったのですが、わざわざ電話しておめでとうを言ってくれました。ラオスのひと、みんな優しいですが、中でも本当に優しい、心遣いのある先生。

→フー屋さんへ行きつつ、フーを食べない皆さん。私も久し振りにカオパット(炒飯)をご馳走になりました。おいしかった。

e0193089_16483414.jpg

夜、なんだか急にカオヂーパテ(ラオスのサンドウィッチ)が食べたくなり、引っ越ししてから全然行っていなかったお店に買いに行ってみることに。すると、車が新しくなって、看板が!

「ジョイさんのカオヂー」
引っ越し前によく通っていたのですが、名前をまだ聞いていませんでした。ジョイはスーリン(ニックネーム)。意味は細いとか痩せているとか。

ちなみにラオスの人スーリン、小さい時そうだったとか、そう育って欲しいから付けるとか。なので、大抵、実物はと違う気がします。ジョイさんもこれに違わず、細くはないです...。

元気が良くて笑顔が可愛いジョイさん、よくカオヂー待ちのお客さんが並んでいたので、お店のグレードアップかな、よかった。味も相変わらず美味しかったです。また食べ物の話ばっかり。。。


[PR]
by obamiho | 2011-05-26 22:26 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ゾロメの日

e0193089_15235693.jpg

赴任1年と112日目。ラオスでの2回目の誕生日がやってまいりました。

e0193089_15241414.jpg

日本時間の0:24分、今年も一番に25の会メンバーより「25 CLUB TIMES」が届きました。みそにの1年、メンバーそれぞれ色んなことがあり、そしてたくさん支えて貰いました、ありがとー。ゾロメの今年、日本で再会出来るのを楽しみにしてます。

朝、文学部事務室のみんなに昨日作ったスノーボール配り。本当は日本食でも作って持って行こうかとも思ったのですが、ちょっと今日は忙しく断念。お菓子にチェンジしてしまいました。

ミホがお菓子つくったんだって、なんかお祝いがあったの?
お祝いっていうか、今日、私の誕生日!
それはおめでとうー!
ありがとー。

今年もやっぱりとてもアッサリな反応でございました。

e0193089_1528029.jpg

今日はもう来れないから、と渡し逃げで、ITセンター授業へ。

昨日私が来れなかった為、先生達自身で勉強会する、と言っていたにも関わらず、行ったのはサイニャスィットさん一人だけだったそう。そして今日は会議で先生3名が欠席。うーぬ...。
なんか、デジャブ?

お昼、同期がドンドックに来たので一緒に。

e0193089_15301123.jpg

e0193089_15294955.jpg

↑リクエストは学生食堂!ということで、先生達と時々行く食堂に。

e0193089_15483876.jpg

e0193089_15483236.jpg

大学内タラートを見学し、シニアの方の教室にお邪魔。
いつものお姉さんにカフェノムイェンを作ってもらいました。おいしい!

e0193089_15501654.jpg

e0193089_1550332.jpg

そして夜はドミトリーでビエンチャン隊員とカレーライス!そして、ケーキにワインまで!
ティラミスケーキには「MIHO」の名前。なんて書く?と聞かれ名前を言ったら、名前だけ大きく書いてくれたそう、ラオス人らしくて、素敵なケーキ。みんなありがとー。

今年は穏やかな誕生日が目標だったので、本当に良い日でした~。みんなありがとーでした!


[PR]
by obamiho | 2011-05-25 22:14 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
またね~!

e0193089_14555443.jpg

赴任1年と111日目、いよいよ先輩の帰国の日。

e0193089_1456148.jpg

11:30、見送り隊のみんなで空港へ。
荷物が重量オーバーしていたので、心配でしたが、無事何とかクリア。ラオス人、最後まで優しいですね。

預け荷物は20kgまで、思ったより少ないです。ほとんどのモノを郵送にした方が良いですね。航空便で20kg 6000KIP程?(6000円余り)で送れるんだとか。
いつものように空港ビュッフェでランチ。

e0193089_14561273.jpg

e0193089_1456653.jpg

e0193089_1457441.jpg

13:30前、みんなで写真を撮ったりして過ごし、いよいよお別れ。すぐ会える、と思うと、そこまで悲しくはなかったけれど、やっぱり淋しい。あと3回は、先輩を見送らなくては、です。

→夜、明日に備えてスノーボールを焼きました。ハーンアハンBabaの教えを早速生かそうと言う訳です。小さいオーブントースターで焼いたので、かなり時間がかかりましたが、何とか完了。味見し過ぎて気持ち悪い...。


[PR]
by obamiho | 2011-05-24 22:24 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
タートルアンのブンバンファイ(ロケット祭り)

e0193089_126506.jpg

赴任1年と110日目。

e0193089_1273162.jpg

午後早めに大学を失礼し、JICA事務所で授業資料の印刷など。16:30から、明日帰国が迫る先輩2人の帰国報告会。

特に積極的に多くの活動をしてきた先輩達の発表、とても為になります。二人とも自分の仕事をやり尽くし、後任へつなぐとの事でした。私も、残り7カ月余り、活動をどのように締めくくるか、最近終わりを意識するようになってきました。私の場合は、後任はいないので、しっかり終了しなくてはなりません。

e0193089_1275356.jpg

夜は先輩達との食事会が遼寧餃子で行われました。今回帰国する先輩達は次の進路が決まった為、本来より少し早く日本へ帰国。見送りの為に、同期、そして同任地の隊員みんながビエンチャンに上がって来ており、かなり賑やか。

2年間、本当にお疲れ様でした。

e0193089_1271246.jpg

21日、土曜日に行われた、タートルアンのブンバーンファイ(ロケット祭り)を少しご紹介。(一番上)「炭水化物なお昼」に出掛けてしまったので、出掛ける間際、写真だけ撮ってきました。

街中なので、大きなロケットは見世物専門なんだとか。近くの木から花を折って来たりして(いいのか?)、キレイに飾り付けがされています。しか~しロケット花火をピューピュー飛ばして、踊り盛り上がってました。ラオス人はお祭りが大好きですね。


[PR]
by obamiho | 2011-05-23 22:29 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
プール日和

e0193089_13124376.jpg

赴任1年と109日目。珍しく雨雲の見えない日。

e0193089_13131867.jpg

誕生日企画の一環で、15:30、先輩とプールに行ってきました。今日来たのは、メコン沿いのホテルにあるプール。

本格的に泳ぐのは、サイズ的に無理ですが、チャプチャプ浸かって遊ぶにはピッタリ。完全貸し切り状態です。3人で行って、2時間程涼みました。贅沢ですね~。
途中から日が陰ってくると、ちょっと寒く感じてきたので、日中行くのがおススメです。

e0193089_1318157.jpg

夜は帰国隊員の送別会がマジェスティックビューで開かれました。今日はラオス料理です。

2年間やり切りました!思い残すことは無いです、という言葉が印象的。私もそう言う風に言えるように、頑張らなきゃいかんですね。


[PR]
by obamiho | 2011-05-22 22:12 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
炭水化物なお昼 中華編

e0193089_12412420.jpg

赴任1年と108日目。先日に引き続き、「炭水化物なお昼」が開催されました。

e0193089_12424772.jpg

10:00に準備にかかるということで行くと、
→今日の前菜?はスノーボール。
中にはエムアンドエムのチョコレート入り。カリッとしてて美味しい~。ささっと作れちゃうのがすごいです。

そして、肉まんの皮と餃子の皮の準備のお手伝い。肉まんは薄力粉、砂糖、イースト、水。餃子は強力粉、塩、水で生地をこねあげます。

e0193089_12505585.jpg

人が揃ってきたところで、トンカンカム市場へ買い出しに。今日はいつもの炭火バーベキューもプラス。お肉屋さんで豚のリブとひき肉を購入しました。ちなみに、今1kg35000KIP(350円余り)で、数か月前の25000KIPから見ると、どんどん物価上昇中です。

その他炭火焼きにぴったりないつもの茄子や厚揚げなど、盛りだくさん。

e0193089_12541883.jpg

e0193089_1255259.jpg

e0193089_12551885.jpg

帰って発酵を終えた生地で、いよいよ、餃子と肉まんを成形。もちろん今日も女子会なので、お料理教室が開かれます。肉まん初めて作りました。始めはヒドイものでしたが、段々上達!でも一人で作る自信はないな...。

外でワラワラしている間に、シェフ達が餃子を茹で、肉まんを蒸し、一番美味しい状態が出てきました!

e0193089_1314876.jpg

e0193089_1315667.jpg

e0193089_132369.jpg

今日もお腹いっぱい美味しく楽しく、炭水化物万歳です。

でも、今日が出張ハーンアハンBaBaの最後の日。
本当にありがとー。寂しくなるな...。


[PR]
by obamiho | 2011-05-21 12:41 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
迷い鳥

e0193089_2374515.jpg

赴任1年と107日目。

e0193089_2373425.jpg

ある日のこと。庭にちょんちょん動き回る何かが...。鳥?怪我している?スズメのようですが、よーく見ると小さい。小鳥???この前家の中を飛び回った鳥と言い、なんだか鳥に縁があるこの家...。

色々餌を与えてみても全く口にせず、ピヨピヨ鳴くばかり。頑張って羽ばたいても飛べるのはまだ少し。ふと見上げると、隣のウチの雨どいが鳥の巣になっている模様。ということで、塀の上に乗せてみました。すると、親鳥らしき鳥が...。

e0193089_2375634.jpg

餌を上げても食べない以上、ウチに置いてもダメだろうし、と言う事でここで失礼しました。しかしたぶん可哀想ですが、自然淘汰されちゃうかな...。どうしようもないです...。

満開だったブーゲンビリアが、花が終わると同時に葉が一気に落ち、もしや病気?と心配していたのですが、新しい葉がたくさん付き始めました。そして花芽も出て来た!また花が楽しめそう。これが暑い国はいいですね~。


[PR]
by obamiho | 2011-05-20 22:32 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
炭水化物な夕べ 第2夜

e0193089_1333078.jpg

赴任1年と106日目。

e0193089_1331658.jpg

待ちに待った「炭水化物な夕べ」の第2回目が開催されました。帰国準備で先輩がビエンチャンへ上がってきたので、前回同様、ハーンアハンBaba、ビストロToshiとのコラボです。今日はイタリアンなメニュー、手打ちパスタにラザニアがメイン。

→前回同様、ドミトリーで焼いて来てくれた、手作りパンの試食から。今日はチョコチップパンと、ハムチーズパン。いつもながらおいしいです。

e0193089_1392468.jpg

e0193089_1432894.jpg

e0193089_1433846.jpg

そして、事前に準備終了していたパスタ生地、2種を使ってみんなでパスタ作り教室。(一番上)黄色い卵麺はフォークでカーブを付けてショートパスタに。普通の麺は延ばしてラザニア用のパスタに使いました。ちなみにミートソースとホワイトソースはビストロToshi手作りでございます。

その他にも、カフェ、セーコーンからコールスローなどが登場し、(写真が無いのが残念...。)何とも贅沢な夕べとなりました。

e0193089_144203.jpg

→そして最後はまたまた、「炭水化物の夕べ」ということで、デザートはドーナッツ。

女子会ということもあり、今日もみんなでワイワイおいしく、楽しい夕べでした~!


[PR]
by obamiho | 2011-05-19 22:30 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
物価上昇の影響がナムワーンにまで...

e0193089_1329071.jpg

赴任1年と105日目。毎週火曜、水曜の9:00からの授業になりました。

e0193089_13331792.jpg

昨日、ポンケオ先生がそもそもWebsiteの作り方を知りたい、とのことだったので、まずはwebsite制作のワークフローと、ページの基本的な役割と呼び名などの基本知識から始めました。

そして残りはJoomla!の基本操作。しかーし、またまた相次いでエラーが発生。すべてサーバーの設定エラーです。これでは授業がまったく進みません...。まぁ、気長にね。

e0193089_1338469.jpg

雨季に入り、天気がコロコロと変化するラオス、今日も午後、黒い雲が立ち込め、雷雨。(一番上)レインウェアは必須です。

夕方、雨雲の合間が見えたので、久々に同期と常連のお店にてビアラオコースに出掛けました。怒涛のごとく始まった今週。授業もとりあえず終わったのでホッと一息。これが一番、ストレス解消出来ました。

e0193089_1337043.jpg

食後はこちらも常連ナムワーン屋さんへ。
値段が3000KIPから5000KIP(50円余り)に上がっていたにも関わらず、相変わらずの大人気。

お姉さん、今日は10人以上のオーダーを捌いていて大忙し。初めてオーダーを確認する姿を見ました。ちなみに、旦那さんも一緒にいるのですが、彼はお水を出したり、机を片付けたりするだけ。二人で作ると効率が落ちるのかな...。


[PR]
by obamiho | 2011-05-18 22:25 | ラオス国立大学赴任4期1~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員