カテゴリ:ラオス国立大学赴任4期1~6月( 191 )
またもや?

e0193089_1636970.jpg

赴任1年と123日目。

e0193089_16361621.jpg

ラオスのホームセンターと呼ばれる、Home Idealの一角に、何やらファーストフード店が出来る模様。ChickyPriccoHungry BurgerKFCが改名したSpeed Fried Chickenと4店紹介してきましたが、今度もかなり怪しげ。

Home Idealと同じく中国のチェーン店のようですが、ケンタッキーとマクドナルドを併せ持った?イメージ...。
ネットで調べてみると、美味しくないと書いてありましたね...。こう考えると、下手なチェーン店より、Hungry Burgerや、Priccoなどのラオスのお店の方が良い気がしますね。

夜は久々に作ってみました、とは言っても材料が無かったので、カレーですが。

e0193089_1636201.jpg

ラオスに来て身に染みたことの1つは、誰かと食べるご飯の方が数倍おいしいということ。赴任してから先生達によく、
「キンカオコンディオ ボーセープ」(一人ご飯はおいしくない)
とよく言われます。一人ご飯も時には好きでしたが、ここラオスで一緒に誰かとおいしいね~、と言って食べるのは幸せこの上ありません。今は特に一人夜ごはんが苦手になりました。

あ、あと美味しい朝ご飯を食べると、その日一日少し幸せ。


[PR]
by obamiho | 2011-06-05 22:11 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
カワムラ組のおはぎ 第3弾

e0193089_1133307.jpg

赴任1年と122日目、先輩が一人少し早く帰国しました。
ひっそりとと言う希望で、見送りだけ。着々と先輩が少なくなってきます、寂しいですが、お疲れ様でした。

e0193089_11572157.jpg

午後、カワムラ組の人気おはぎ、短期でラオスに来ている先輩のリクエストで第3弾。ちょうど先輩隊員も遊びに来ていて賑やか!

→もちろん、いつもの七輪での炭焼きやサラダも!
Bistoroでは、美味しいモノが次々と出てきます。空港ビュッフェでお昼をタラフク食べたにも関わらず、ずーっと口を動かしておりました。

e0193089_11572467.jpg

今日のおはぎは小豆ではなくて、黒豆あんを使用。
いつものようにカオニャオ(もち米)を半殺しにつぶして、あんこを中に入れるバージョンと、外に包むバージョンと2種類を作成。

みんなで作って、みんなで食べる、これが本当に美味しい。ラオスに来て学んだ事の一つですね。ただ食べるだけより、楽しさが入ってより美味しく感じます。

e0193089_1157298.jpg

コーヒーと手作りクッキーで今日は締めです。14:00頃にお邪魔して、20:30まで、毎回居心地がよくて長居してしまいますね。

先輩がお土産に持って来てくれた、日本のお菓子と、梅酒も満喫させていただきました、ご馳走さまでした!!!


[PR]
by obamiho | 2011-06-04 22:29 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオスの行列のできる店

e0193089_1184690.jpg

赴任1年と121日目。
↓庭にカエルが出始めました。前のアパートと同じ種類みたい。乾季はどうしてるんだろ?

e0193089_11191541.jpg

午前中、文学部Websiteの話をする予定だったのに、カウンターパートは不在。午後から少し、タラートサオで、シン(ラオスの巻きスカート)を見てきました。

今月は隊員総会がある月。去年と同様、ラオスの首相表敬訪問も予定されています。1年経ち、シンを見分ける目も出来てきたし、今年は新調しようと言う訳です。しかし、良いシンはやっぱり高い。そりゃ織子さん、3カ月も掛けて作ったらそれだけしますよね。

e0193089_1185077.jpg

今日は決心がつかず、明日まで据え置き。
シンが出来上がったら、またご報告します。

その後はドミトリーで隊員の外付けHDDをチェック。最近読み取りが出来なくなるHDDが続いています。こういうのって続くんですよね。データを取り出し再度フォーマットして入れ直し。
そうこうしていると雨が...。しかも今日は長い....。結局ドミトリーに泊まる事になってしまいました。

鍋振りおじさんのお店で、いつものカオラートナーカパオ(バジル炒めご飯)を夕飯に。雨なのにやっぱり行列が出来てました。すごいなぁ。。。


[PR]
by obamiho | 2011-06-03 22:08 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
パイナップルの季節 再び

e0193089_110469.jpg

赴任1年と120日目。

e0193089_1104550.jpg

昨日と同様、今日もパイナップルを積んだトラックが。そして昨日より山盛り。今年は少し早くパイナップルの季節が来ているようですね。結局1つ買ってみました。1個5000KIP(50円余り)

さっそく切ってみるとちょうど良い完熟度。生ゴミがたくさんでるのが難点ですが、2、3日美味しく食べれそう。

夕飯は同期に昨日いただいたミートソースで久々パスタ。

e0193089_1122540.jpg

e0193089_1144024.jpg

赤ワインの香りが良くて美味しかったです、ご馳走さまでした~。


[PR]
by obamiho | 2011-06-02 22:03 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
パイナップルの誘惑

e0193089_2214961.jpg

赴任1年と119日目。

e0193089_22142089.jpg

今日は国際的な子供の日。ラオスでもワンデクノイと言い、大学は子供がいる先生だけがお休み。ITセンターで一緒に勉強をしている女性の先生が、子供を遊びに連れて行きたい、ということで私の授業もお休み。

でも、今年、思ったより出勤率が高くてちょっと意外、去年とは大違いです。若い先生だけがお休みしているみたい。サーカスに行くとか。サーカスってまだあったんだ...、それにビックリ。

e0193089_22142582.jpg

帰り、昨日植えたドークチャンパー(プルメリア)がしなだれているのを発見。枯れずに育てばいいですが、植えちゃった後はみんな知らないって感じ...。無計画さが良く分かりますね。

→バス待ちの近くに、パイナップル売りのトラックが。今年もやってきましたね、パイナップルの季節。

e0193089_22142925.jpg

買おうかどうしようか、人がワラワラ集まって来て誘惑に駆られていると、ちょうどバスが来てしまいました。写真を撮っている場合ではありませんでした。
旬を逃さないように今年も食べなきゃ。来年は無いもんね。

帰宅後、同期と常連のお店へ。
ちょうど他のメンバーもタイミングよく集まり、総勢5名で、いつもは半分ですが、初めての北京ダック1匹。

e0193089_22143365.jpg

e0193089_22143792.jpg

ここに来ると、日本の立ち飲み屋を思い出します。仕事終りの1杯がおいしいっ。
もちろんナムワーン(ラオスのあんみつ?)屋コースで今日も満足な1日でした!


[PR]
by obamiho | 2011-06-01 22:12 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
植樹の日

e0193089_1325718.jpg

赴任1年と118日目。明日、6月1日は「国際子供の日」、「植樹の日」。
大学は去年は「植樹の日」としては何も無かったのですが、今年は午後からオークヘンガーン(外をキレイにする)がある模様。

e0193089_133577.jpg

お昼、何時から始めるの?と聞くと、
どうしようか、早い時間にしようかな。何の木を買って来ようか
などととかなりアバウトな感じ。

そして、13:30からオークヘンガーン開始。事務室の先生方が指揮をとります。まずは、ゴミを拾って文学部周辺をキレイにします。ゴミっていっても、みんなが拾うほとんどが落ち葉とかそういうもの...。ゴミの方を拾ってください。。。

e0193089_1334151.jpg

e0193089_1342874.jpg

e0193089_1381093.jpg

大きなシダの古い葉なども、ナタを使ってガシガシと切り落とします。こんなんされて大丈夫な所が植物のすごいところ。

続いて、各学科に苗木が配られ、空いている敷地に植樹開始。男子生徒が穴を掘って苗木を植え、水を与えます。

上手くいっているかに見えた植樹作業。なぜか途中から、大きなドークチャンパー(プルメリア)の木の枝をたくさん切り出して来て、こちらも植え始めました。買ってきた木が少なかったからみたいだけれど、こんなに近い所に植えていいのか?と私でも思う状態。

そして最後は学部長と副学部長が現れ、みんなで写真をパチリ。きっとこれも掲示板に張り出す用ですね。

e0193089_13173716.jpg

作業も終わりに近づいたころ、なぜかカウンタパートがスピーカーの準備を始めました。
もー終わっちゃうよ、オークヘンガーン。
と皆に言われる始末でしたが、黙々と作業。音楽を流すのか?

最終的に先生達の美声を披露する場となりました。
なぜ歌い始めたのかは不明ですが、次々と先生達が歌います。歌うの踊るの、そして飲むのが大好きですね~。


[PR]
by obamiho | 2011-05-31 22:26 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ルーターの品質問題

e0193089_16543798.jpg

赴任1年と117日目。

e0193089_16545999.jpg

先輩とずっと気になっていたカフェに入ってみました。

外からの見た目は普通。タイ語の雑誌もたくさんあるのですが、くつろげるか、と言われると、どこか会社の待合室のような印象。コーヒーはDaoコーヒー(メジャーなラオスのコーヒー会社)普通に美味しかったです。

お店の匂いが気になったので、テイクアウトにおススメかな。

e0193089_165544.jpg

→夕飯は日本食堂「チャンタ」でカオラートナータレ(海鮮ぶっかけご飯)。日本食以外を初めて食べましたが、野菜がいっぱいで満腹になりました。

先輩のウチ、ネットがつながりにくく、その原因を見に行ったのですが、ルーターが原因。ラオスのルーター、中国製がだからか、しょっちゅうDNSサーバーのエラーを起こします。ブチっと電源を抜いて再度差し込み、再起動をかけると問題無し。

日本だとこんなにエラー起きなかったのに、同じ原因、しかもシバシバこの状態に。これで3件目かな...。


[PR]
by obamiho | 2011-05-30 22:53 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
国内旅行10: バンクンの塩工場

e0193089_18265.jpg

タムチャン洞窟見学後、帰り道に通る、タゴーンの船上レストランでエビを食べて帰ろう!という提案が。

e0193089_1821053.jpg

と言う事で、一路タゴーンへ。

→途中、バンビエンの村で干物をお土産にゲット。カラッカラに干からびているので、日持ちしそうな感じです。

そして出発することしばし、
塩工場に寄って行かない?
通り道だし、行きましょーか。

e0193089_1891991.jpg

私達はバンクンの塩工場だと思って運転手さんにお願いをしたのですが、実はバンビエンにも塩工場がある模様です。ま、でもバンクンでもボーペニャン(問題なし)です。ちなみに、場所は以前遊びに行った動物園から少し行った所。

そして13:00過ぎ、バンクンの塩工場に到着。
今日は工場はお休みでした、しか~し見学していい?と聞くと、
ダイッ!(いいよ!)

e0193089_18182072.jpg

ラオスのこういうノリがとても好きです。
ほとんどダメって言わない。。。

お休みにも関わらす、地下から汲み上げた塩水を、オガクズを燃やした釜戸で蒸発させ、塩を作っておりました。これを袋詰めして出荷している模様。ちなみに、私達が小売で買う値段は、1袋2000KIP(20円余り)こんなに手間暇かけて、ちょっと可哀想な気もします。

e0193089_18135497.jpg

e0193089_18144074.jpg

e0193089_18215585.jpg

塩工場見学を終えると、既に14:30。
近くの川沿いのレストランで昼食にすることに。

皆さんフットワークが軽く、ラオス的な機転がきくところが素晴らしいです。お昼も美味しくいただき、無事に17:00前に帰宅することが出来ました。
今回は本当にパワーを貰った旅でした。SVの方々と色々お話が出来て楽しかったです、お世話になりました!


[PR]
by obamiho | 2011-05-29 23:55 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
国内旅行10: タムチャン洞窟 再び

e0193089_1714513.jpg

「温泉を極める会」のツアー2日目。
今日は特に予定を組んでおらず、思いつきの旅です。

e0193089_1715526.jpg

朝、7:00に朝食に出発。
SVの方々、既にお散歩されていて本当にパワフルです。
私達が目指すはカオピアック(ラオスのうどん)屋さん。先輩の記憶で美味しいお店を探すも、今朝は開いておらず。メイン通りにの宿近くのカオピアック屋さんで我慢です。

→代りに見つけたのは軒先にいたトラ?なぜトラ?乗って写真撮っちゃいましたが、ちょっと可哀想なかんじ...。

e0193089_17205872.jpg

そして、9:00。とりあえず、洞窟に行ってみようということになり、バンビエンリゾート内のタムチャン洞窟に到着。
私はこれまた2度目の洞窟

洞窟への道すがら、マークファイを発見。去年は売っているのをほとんど見なかったのですが、今年は割と出回っているようです。甘酸っぱくて美味しい。種なしがあればいいのになぁ。

e0193089_17205530.jpg

e0193089_17205152.jpg

e0193089_17262034.jpg

まずは下にある、小さな岩場に祭られている仏像を拝見。眉毛が太くて男らしい仏像です。

続いて147段の階段を登って洞窟へ。
今回もまたクーラーがかかった部屋にいるかの如く、涼しくて気持ち良いです。前回より早めに行ったので、人も少なくてゆっくり見ることが出来ました。

景色も相変わらず癒されます。キレイな蝶々もいました。

続きまして、バンクンの塩工場に行くことになりましたが、それはまた別の話 >>

e0193089_17261154.jpg

e0193089_17262469.jpg

e0193089_17371952.jpg

e0193089_17372528.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-05-29 22:38 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
国内旅行10: カシー温泉

e0193089_2255120.jpg

週末、「温泉を極める会」に参加させていただき、バンビエンのカシー温泉へ行ってきました。

e0193089_2284154.jpg

SVの方が会員となっている「温泉を極める会」は、今回が3回目の温泉旅行。そうです、ラオスにも温泉?(今のところモドキって感じ)があるのです。

事前に車や運転手、宿から夜のバーベキューの準備まで、全ての手配をしていただき、今回は乗らせていただくだけ。なんと素敵な旅。朝、7:45分にウチの近くでピックアップ、JOCV3名、SV、ご家族合わせて総勢12名で出発です。

e0193089_233312.jpg

ビエンチャン市内からバンビエンまではおおよそ3時間30分程の旅。ちなみにバンビエンは今回で2度目になります。

→途中の村ではロケット祭りの準備が行われていました。飲み会も始まっており賑やか。今年は大きなロケット祭りに行けなかったので、心惹かれますね、楽しそう。

e0193089_2373866.jpg

12:30頃、バンビエンに到着。
今日泊まるのはマニチャンゲストハウス。SVの方の職場のご紹介、夜はゲストハウスの裏でバーベキューをする予定です。チェックインはまだ出来ないとのことで、一部荷物を置いて、さっそく温泉へ出掛けることに。

曖昧な情報で温泉に出発した私達。事前情報によると、バンビエンから20分だとか。しかし、結局1時間30分かかりました。いくらなんでも場所が違うのか???しかし、無事に到着しました。

カシー温泉前のレストランでちょっと遅めのランチ。
お昼の時間を過ぎていたので、人はいなかったですが、ラオス料理、美味しかったです。
そしてランチを終えると早速着替えて温泉へ。

e0193089_2402876.jpg

e0193089_2403361.jpg

e0193089_2403771.jpg

温泉...?うーん、温水プール、といった感じ?
でも、ちゃんと浸かれるし、温まりはしませんが、打たせ湯的なアトラクションも。贅沢を言えばもう少しキレイだといいなぁと。
まぁ、でもラオスにしては合格!「温泉を極める会」でも温泉として認定されました。

16:00過ぎにカシー温泉を出て18:00に宿に戻り、さっそくバーベキュー準備。

e0193089_2494176.jpg

e0193089_2494289.jpg

なんと、今日の為に朝早くタラート(市場)へ出掛け、サンマとアジを仕入れて置いていただきました。
満腹満足な夕飯。

夜は温泉で癒し切れなかったので、マッサージに出掛け就寝です。


[PR]
by obamiho | 2011-05-28 22:22 | ラオス国立大学赴任4期1~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員